myumyuのPLみぃとの
きままな日記です☆

みぃとへの連絡はmitocom◎mb.tcn.ne.jpへどうぞ〜♪◎⇒@
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/01 新しい日記へ☆
2016/03/23 アニメちょこっと感想〜※追記あり※
2016/03/20 はうー(´w`;)
2016/03/17 3月のライオンの
2016/03/13 えいがとかアニメめもと感想〜

直接移動: 20243 月  20163 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/11/16(火) ネコ アロマ 危険
ブリグリのTommyのつぶやきで知ったのですが
猫ちゃんに危険なアロマがあるそうです。

濃縮されたアロマオイルが特に危険で、うっかり舐めて寝たきりになった猫ちゃんや
ミント系アロマオイル入りのシャンプーを使って亡くなった猫ちゃんもいたそうです。

あわわ、知りませんでした。
昔、おいぬさまが消臭スプレーで皮膚炎起こしたことがあるので
(直接触れたんじゃなくてスプレーした布製品においぬさまがもふって行ってなったのです)
わんにゃんの皮膚に触れるものには天然のものやお肌に優しいものを
できるだけ使うようにはしてましたが…

アロマオイル、虫除けにと、おいぬさまの首に巻くバンダナには使ってました(汗)
わんこはだいじょぶみたいなので良かったですが
にゃんこには危険だったのですね(>◇<;)

オレンジの香りが猫はダメというのは知ってたので
みかんを食べる時はにゃん達の近くでは食べないように気をつけてましたが、
アロマ、特にミント系とかがだめだったのですね。

ああ〜!そういえば歯磨きの香りおねこさまに嗅がせてしまった事あります!Σ(○□○;)
歯を磨きながら近づいたら、ふんふん匂ってきて、
おねこさま、苦虫を噛み潰したような恐ろしい顔したので
すぐ離れましたが(@w@;)
これからは気をつけないとです〜(>◇<;)

シャンプーも洗剤も、最近は香りの付いてないものの方が少ないですよね(@w@;)
お洗濯もこれからはすすぎ一回多めにしようかな。


シャンプーは問題ないです(´w`)
おねこさまは、シャンプーしたくても出来ない子ですから(笑)
生まれてから一回も洗ったことありません(*´▽`*)(笑)
しようとしたら人間の方が命の危険にさらされますから…(がくぶる)
たぶん、最初のお湯かける段階で、憤慨して大変恐ろしいことになると思います…(◎w◎|||)
想像しただけでぞ〜っとします(汗)

くろねこくんはできるかもしれませんが、ココロが繊細なので
あんまりびっくりする事は体に悪いと思うのでしません(*´▽`;)

猫は基本的に体臭は無臭で、おトイレと寝床を定期的に綺麗にしてれば
ほぼ匂いませんし、自分で体を綺麗に舐めてお手入れしてくれるので
シャンプーしなくても大丈夫なのですよね〜(*^w^*)



あ、でも私、花粉ハウスダスト用のファブリーズは使ってしまってますが…
乾いて換気して、香りが無くなってからおねこさまたちを入れれば大丈夫でしょうか?


長年わんにゃんと一緒に暮らしていても、まだまだ知らないことが多いです(>◇<;)
人間とは違う種族なのだから、いろいろ勉強して気をつけてあげなきゃですね〜。

写真はおねこさまとくろねこくんです〜(*´w`*)ふたりのカンケイ♪(笑)
でも実はおねこさまにもびびりな所もあり、くろねこくんも意外に大物な態度を取る事もあり
わりとばらんす取れてたりします〜(*^w^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.