myumyuのPLみぃとの
きままな日記です☆

みぃとへの連絡はmitocom◎mb.tcn.ne.jpへどうぞ〜♪◎⇒@
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/01 新しい日記へ☆
2016/03/23 アニメちょこっと感想〜※追記あり※
2016/03/20 はうー(´w`;)
2016/03/17 3月のライオンの
2016/03/13 えいがとかアニメめもと感想〜

直接移動: 20244 月  20163 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/12/06(日) わんにゃんの幸せな国
わんにゃんの車椅子を作ってくれるお店が徳島にできたそうです!(*´▽`*)

ドッグラン再びhttp://dogrun.hutatabi.jp/own/index.asp

素晴らしいのが、にゃんこ用の車椅子もあるという事!
わんこの車椅子は通販とかでよく見ますが
にゃんこのもあるのがすごいです☆(*^▽^*)
…うぐ!でも5キロ未満の子用なのか…
我が家のにゃんこはみんな5キロ越えてる…(@w@;)
まあ、3匹とも元気なので問題ないですが〜(^w^;)
こういうお店が地元にできたのは嬉しいです♪


徳島は昨年、わんにゃんの処分率全国ワースト4位だったそうです…。

やっぱり首輪が付いていても、ぼろぼろだったり痩せていたりして
明らかに野良みたいだと処分されてしまうみたいです…。
ただし、犬の鑑札とか、狂犬病の注射証明の鑑札が首輪に付いていると、
逆に飼い主さんを探してくれるそうです。

猫の場合は、迷子札付けるしかないかもです…。
でも、外飼いの黒猫ちゃんは、しょっちゅう首輪自体をどこかに無くして来るので
迷子札付けてもあんまり意味がないのですよね…(=w=;)
木や屋根に登ったり、隙間に入り込むのが好きなので、
木の枝に首輪が引っかかっても安全なように
強い力が入ると外れるセーフティバックルという猫首輪を付けているのです♪
散歩行く度にしょっちゅう外れて帰って来るので、
それだけあちこちに引っかかる場所があるのでしょうね(@w@;)
もう今まで何個無くしてきたか数えた事はないですが
6個以上は確実です(・w・;)
我が家の近所には猫の首輪があちこちに落ちていると思います…(笑)

外飼いの黒猫ちゃんも、シニアになってきたら、いずれは室内飼いに切り替えて
リード付けてお外を散歩するようにしようと思っています。
以前、怪我して1ヶ月ほどエリザベスカーラーでずっとゲージ生活だった時は
リード付けて毎日散歩してましたが、特にそれほど不満そうではなくて
逆に散歩が嬉しそうでした(*^w^*)
頭の良い黒猫ちゃんなので自分の為にやってる事だとわかってたのかもです。


おねこさまに至っては、首輪すらつけさせてくれないので…
(首輪に噛みついて来る(汗)なんとか付けても外そうとぱにくって暴れまくる(泣))
絶対脱走しないように注意しなきゃです〜(>◇<;)
おねこさまは、脱走しちゃったら、捕まえる自信がないです…(;w;)
エサで釣って連れ戻すしか方法がないかもです(汗)

黒猫の男の子は首輪つけさせてくれますが
ベロが普通より長いので首輪に付いた鈴に舌が届いちゃって
鈴の塗装がはげちゃってるのですよね…
迷子札つけても舐めて文字消しちゃうかもしれません(@w@;)
まあでも、脱走してもおもちゃで釣れば帰ってくるかもです♪(*^▽^*)
おもちゃ大好き、抱っこも好きなので♪
ごはん食べるより遊ぶ方が好きなのですよね(*^w^*)

みんな迷子にならずに、元気にゆっくり年をとって長生きしてくれますように〜(*´人`*)



徳島も、来年からようやく行政もわんにゃんボランティア団体さんの活動に
協力してくれる事になったそうです☆(*^▽^*)

モデルとして、まずはある地域の地域猫活動を3年間だけ試してみて
野良にゃんこがどれだけ減るか調査して
結果が出れば今後も協力してくれる…かもしれません。


少しずつでも、処分されるわんにゃんが減ると良いな…。

アメリカでは、飼いわんにゃんの避妊去勢が法律で定められて
ある州では避妊去勢手術の無料化も始まったそうです。

わんにゃんが幸せな国は、きっと人も幸せな国になると思います…(*^w^*)



あ、そういえば、がけっぷち犬として有名になったリンリンちゃん
その後、リンリンちゃんは飼い主さんの事情で飼えなくなり
今は動物愛護施設で元気に暮らしているそうですが

ふと、姉妹犬の幸ちゃんも元気かな?となんだか気になって調べてみると…
姉妹犬の幸ちゃんも、実は去年の8月から
飼い主さんの事情で飼えなくなって
ボランティア団体さんが里親募集していたそうです(;_;)
知りませんでした…。
でも、昨日里親さんが決まったと
ボランティア団体さんのブログに報告が!(*^▽^*)
本当に良かったです…(*^w^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.