myumyuのPLみぃとの
きままな日記です☆

みぃとへの連絡はmitocom◎mb.tcn.ne.jpへどうぞ〜♪◎⇒@
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/01 新しい日記へ☆
2016/03/23 アニメちょこっと感想〜※追記あり※
2016/03/20 はうー(´w`;)
2016/03/17 3月のライオンの
2016/03/13 えいがとかアニメめもと感想〜

直接移動: 20243 月  20163 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/08/23(土) わんにゃんの幸せ
知ってはいたけれど、日記には書いてませんでした。

テレビで有名になった崖っぷち犬リンリンちゃん。

実は今、愛護センターで暮らしています。

詳しい理由は徳島新聞の専用コーナーで⇒http://www.topics.or.jp/index.html?m1=5&m2=25&bid=1166074030588&vm=all

一度野生として暮らすようになったわんこ。
そのわんこにとって首輪や紐は耐え難い拘束なのだと思います。

(前の愛犬が元野良だったのでよく解ります…。
普段はもの凄く大人しく慎ましい、忠犬ハチ公みたいな女の子だったのに、
紐につないだ途端に何時間も泣きわめいてたので(汗)紐に慣れるまで数年を要しました。)

首輪が外れて「自由だー☆」ってなっちゃったのでしょうね(^w^;)
ごはんは食べに帰って来てたみたいなので自分の家だとは思ってるみたいですが…(;w;)

野良わんこ、それも、一度人に恐怖を抱いた子は
心を開いて許して預けてくれるまで、ものすごい大変だと思います。
相っっっ当な努力と根性と体力と気力と愛情が必要だと思います(;w;)
飼い主さんは今でも飼いたい気持ちが強いみたいなので
頑張って欲しいです!
いつか、リンリンちゃんが『飼い犬』になれますように!ふぁいとー!(*>▽<*)

姉の幸(ゆき)ちゃんの場合は、ふれんどりーな先住犬が居た事が良かったのだと思います。
犬って群れで生活するものですから(*^w^*)
元野良なら余計に『群れ』で居る事に安心するのだと思います。
先住犬が男の子だったのが余計に良かったのかも。
犬社会は女の子をもの凄く尊重して大切にするので♪(*>w<*)

だからリンリンちゃんも、野犬の群れに惹かれちゃったのだと思います…(;w;)


子供の頃、2つほど5、6匹の野犬の群れに出会って遊んだことがあります。(今思うと危険だったなぁ…(汗))

一つは前の愛犬(女の子)の元カレ(笑)が群れのボスで
もう一つは女の子がボスの群れでした。(女王って感じでカッコよかった☆)

群れのボスに気に入られれば子分の犬たちに襲われる事は無いので
まずボスに挨拶したらしっぽふって手を舐めてくれたので
きゃっきゃ言って遊んでました。(*^w^*)
今では恐ろしくて絶対できないです(泣)


最近テレビの動物番組でよく見る動物と話せる人によると
「怖い」とほんの少しでも思うと、動物と心が通じなくなるそうです。

子供の時は無邪気で、全然怖いって思ってなかったので
私は犬と通じ合えたのかもしれません(^w^;)

大人になってから、迷子のハスキー犬にがっぷり噛まれて以来、大きい犬にちょっと恐怖を感じてしまう私は
もう野良わんこと通じ合えないでしょう…。(TwT)



それと、もうひとつ。

こちらもテレビ(ワイドショーなど)で話題になっていた
姉妹で多頭飼育47匹だったかな…?(汗)
徳島新聞の関連記事はこちら⇒http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_119612652791&v=&vm=1

徳島初のNPO法人ハートさんhttp://heart-tokushima.com/
と、
前から有名なボランティア団体さんだったけど、ハートさんが発足した後、
同じく有名な団体さんと合体してNPO法人として改めて活動されている動物福祉活動さんhttp://npoawa.web.fc2.com/
『ぽちたま』でも有名なアニマルレフュージュ関西さん(アークさん)が救済に乗り出して
他にも沢山のボランティア団体さんが救済の手を差し伸べて下さってて
少しずつ飼い主さんが決まっているみたいです。
子犬はほとんど貰われていったみたいです(*^w^*)

ほとんどの子がフィラリアとかの病もちみたいですが…
少しでも幸せに、長生きして欲しいです…(泣)

あ、ちなみに、法人ではなくて一般のボランティア団体さんは徳島にもいっぱい存在します。
何年も前からずっと、毎月里親探しの会を開いているTAOさんhttp://tao.ifdef.jp/index.htmlとか有名です。

うちも昔、何度かこちらの里親探しでお世話になった事があります(*^w^*)
別に救済活動している訳ではないのですけどね…(@w@;)
望まざるにもかかわらず「助けてくれ!」と懐に飛び込んでくるわんにゃんたちが…(泣)
もう現れないことを祈るばかりです(TwT)
うちはもう無理!おいぬさまの看病というか、お世話で手一杯めいっぱい!(>◇<;)

わんにゃんたちの幸せを祈るだけしか今はできません(;人;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.