最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/07/29(日) 7月の日曜練習のねつさん日記。
参加者:かよ、かえちゃん、かずさん、友野くん、ねつ

暑〜い!体育館に着くだけで、汗だくです。
今日は女子3人だけかと思ってたら、男性陣が参加してくれて助かりました。
友野くんは水着女子に会える海の誘いを断ってきてくれたそうです(笑)

パスは女子男子ペアできちんと打ってもらい、ツーマンをかよと2回。
その合間で友野くんはワンマン。すごい!
かえちゃん、かずさんはパスしてたのかな。

次はセッターなしだから、3人で繋いでというシートだけど、バタバタしちゃいました。
まず、レシーブが繋ぎやすいとこに上がらないから、両サイドが大変。

サーブカットは二ヵ所で。

2篭分手投げスパイク。久々プラス暑さで全然跳べてなかった。
さらに久々のトスでスパイクは楽しかったけど、しんどかった。かよは1番練習してるのに、暑さにやられてました。

最後は男子vs女子でゲーム…のつもりが、バレーになってなかった。
サーブカットで崩れちゃいます。あまりにダメダメだったので、20vs20から始めたけど、1点も取れなくて、更にリベンジしてしまいました。
結局、それもあっさり負けてました…

暑い中、参加していただいた皆様ありがとうございます!

2012/07/12(木) バテてしまってすいません。
<かよ日記>
かよ、りえ
かずさん、とものさん

個人的には2週間ぶりの練習で、体育館到着時にすでにバテバテでした。
友野さんを5分くらい待たせてしいました。ごめんなさい。
湿気が高くてモップが全然滑らない。。

○パス
久しぶりだったので、かよ vs. りえさん、とものさんで。
オーバーあたりで、なぜかりえさんの返球がきつくなりました。愛のむち?

ガラガラと扉が開いてかずさん登場(嬉)

オーバーカットの練習をしてますが、腕が負けてしまいます。
オーバーしか来ないことが分かっていながら、反応が遅く、
多分腕を出す角度もよろしくなく、力も弱い。悩。

○ツーマン
友野さんとかずさんの球出しを1回ずつ。

りえさんがサオリンになってました。
いつも通り、レベル1とか2.5とか、軽めのリクエストをしましたが、
結果的に、りえさんはレベル7くらい、私はバテ具合を汲んでくれたのか、3くらいでした。

○シート
りえさんから大きめに返ってくるカットは、二段トスが全部低く短くなってしまいます。
びよーん、と飛ばす力が欲しいですが、無理そうなら、早めの判断でセンターに上げてもいいのかな?
打ち手はレフトなので、無理なりに頑張った方がいいかな?

レフトからライトへの二段トスのときは、半分くらいアンダーで上げました。
飛ばすことはできるけど、高すぎる感があったので、次回打ちやすい高さを確認させてください。
(その時確認するべきでしたが、、バテ子だったので、すいません)

○サーブカット
かずさん、友野さんのサーブで、前後10本ずつ。

いい加減、ボールの変化につられて身体がぶれて、腕が弾かれるパターンを改めたいです。
早めに動いて、低い姿勢で身体に近いところでキャッチする意識を持つ、というのが、
たまーにできたときは、上手いこと上がります。

○チャンス〜トス〜スパイク
チャンスを上げて打つ練習。レフト→センター→ライト、各5本ずつ。
私はチャンスの精度が悪く、セッターりえさんをだいぶ動かしました。

○ゲーム
ぐっぱでチーム分けしました。

・1セット目:男子 vs. 女子
1本目のサーブカットをミスして、りえさんにパチコーンと叩かれ(るフリをされ)ました。
で、2本目はりえさんが弾いたのですが、私が最後まで追いかける気力がなく、
「あれ、叩き返さないの?」と、、ただただ反省することしかできませんでした。
そして、やっと点を取った1本目のサーブをネットにかけました。どうしようもない。

序盤はサーブカットで苦戦し、常にダブルスコアで進みました。

最後は「真ん中狙いだね」と、2対2ではあまりやらないのが暗黙のルールとなっていますが、
殿方チーム相手にそんなの守ってられません><!

結局、完敗。

・2セット目:りえ・和子 vs. かよ・友子
自分のところに来る!という意識を持って、強打はちょっと拾いましたが、
アタックライン真ん中ぎりぎりのフェイントに飛び込めないのが2本続いた後、
ドライブがかかって予想より前方に落ちたのにも反応できませんでした。

攻撃ではなかなか貢献できないので、せめていやらしいところに返そうと思ったのですが、
ほとんどアウトになりました。個別に練習します。

結果は、友野さんが点を取っても、私が点をあげてしまって、負け。


外は風が強くて涼しかったので、すっかり油断してました。
途中から意識朦朧で練習についていくことができず、終了後の体育館前で平謝りでした。
まだこれからどんどん暑くなるのに、どうすればいいのか、、対策を考えます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.