最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/01/30(月) コソ練。
<かよ日記>
参加者:りえ、かよ

今日も人数少なかったですが、病み上がりのりえさんが付き合ってくれるとのことで、
軽く体を動かすことになりました。

○アップ
りえさんの病床日記を聞きつつ、念入りにアップ。

○パス
数えずに結構長くアンダーとオーバーをやりましたが、なかなか体が温まりません><!
ロングは手が冷たすぎて飛びません><!!
対人からようやく、、といった感じでした。
やってるときは気づきませんでしたが、りえさんが左右に振って打ってくれていて、
拾えてるね、と褒めて?もらいました。
コソ練の成果かもしれません。試合につなげなければ。。

○2人チョロ練
前回スーパープレミアムコソ練の最後に、友野さんから教えてもらったやつです。
フェイントは、視野を広く、相手の位置に落とそう、ということで、
一回ずつ、自分がどこまで見ることができているか確認しながらやりました。
まー見れてません。眼の端でも追えてません。
チラ見しようとすると、ボールを見失ってキョドってしまう。
私は返球がネットから離れてしまって、セッターを余計に動かしていました。
身体が温まって、課題が浮き彫りになるよい練習でした。

○ライトポジションでのカット
強打、フェイント、オーバーカットごちゃまぜで。
りえさんは私のフェイントをほぼ全て取ってました。
私はりえさんのフェイントほぼ全てにやられました。
やはり、打つ瞬間の形で判断しているそうです。
私もそうしようと思うのですが、、悩。
途中でストーリー展開的な予測が入ってしまって、
「そろそろフェイント来るな」とか「フェイント2本連続なので、次は強打だな」とか。
全く持って余計な読みです。

○トスとスパイク
センター、レフト、ライトと5本ずつ、片方が上げて片方が打つ練習。
次に何の練習をするか、、という数分の話し合いでも体が冷えて、
手先が冷たくなってしまいます。
トスは全然手の中に入らず、短かったり、低かったり、くるくる回ったり。
スパイクは全然ジャンプできませんでした。早く縄跳びを用意しないと。

○サーブとサーブカット
私がサーブでりえさんがカット。
3本に1本はミスしており、それほどいいサーブではないのですが、
りえさんはかなり手こずっていました。
やはり、ニューボールの変化は独特なのだと思います。落ちるか伸びるか。
交代して数本カットしましたが、落ちた後に延びて、2本連続ミスしました。
続けていきます。

練習できるときにやっておく!という気持ちと、寒いときこそ脂肪が燃焼される!という企みにより、
細々とやっていますが、練習後につけ麺食べてたら(私だけ)意味ないな、、
と反省しつつも美味しかったです。
いかんいかん。

2012/01/26(木) スーパープレミアムコソ練
<かよ日記>
参加者:
 ひろみ、かよ
 友野さん

参加者私一人だったのですが、友野さんが来てくださるとのことで、
お言葉に甘えて練習開催しましたー。

持ってきたはずのソックスがどこを探してもなく、、仕方なくタイツですることに。
(しかし練習後にカバンの陰から出てくるという、、汗)
意図せずりえさん風完全装備に、、しかし途中何度も言い訳しましたが、
普通のタイツなので、シューズの中でツルツル滑るんです><!

○アップ
寒波到来なので、念入りに。

○パス
よくぶれるので、丁寧に。

対人のとき、何度も左前方に落ちる強打を左前にはじきました。
動かず上半身と腕だけで取りに行こうとするので、身体が負けて流れてしまうのです。
踏ん張って持っていく意識が大事です。

自分が打つときに左手が遊んでいると指摘されたので、
ミートの瞬間にキュっと左腕と脇を締めることを心がけました。
そうすると、ちょっとミートもマシになったように感じました。
でも慣れてないから違和感あって不細工ですが、、続けます。

とここで、ガラガラとドアの開く音が、、かずさん!?と振り向くと、
そこに現れたのはひろみちゃん!!
少人数なので、見に来てくれたそうです。
予期せぬことで、嬉しさのあまり泣きそうになりました。
参加者の欄を見て驚いた人もいたと思いますが、
タイトルに「スーパー」がつくのは、こういう訳です。

○ライトポジションでのカット
ネット越しで強打、フェイント、オーバーのカットなど混ぜ混ぜで友野さんに打ってもらいました。
特に私がしょっちゅうやられているフェイントは、相手のフォームを見るのと、
片手でつっこむのか両手で踏ん張るのかの判断をするのと、
取る瞬間の声(よし!とかオッケ!とか)が余計じゃないかと指摘を受けました。汗。

「物理は分かりますか」との質問から始まった指摘は、
オーバーでカットするとき、それなりに強い勢いで来ているボールに対して、
真上の力で上げようとしても後ろにはじくだけなので、
もっと前へ押し出すように腕を出した方がいいとのことでした。
物理って、、知ってます!と答えていたら、なんとかの法則とか出てきたんでしょうか、、謎。

○視野の狭さ対策の練習
視野が狭いから、どこに上げるべきか瞬時に判断がつかず、
次取る人を必要以上に動かせている、という私の悩みに対して、
いろいろと練習方法も含めてアドバイスしてもらいました。

ひろみちゃんがチャンスボールを投げた直後に、場所を移動した友野さんに対して返球する練習。
焦点を友野さんに合せずとも(そうすると落下するボールを見失って、キョドってしまうので)
眼の端で追うだけで、今はまだいいとのことです。

○二段トス
支柱ちょっと手前をねらう感覚で、距離が出ないなら高く上げるようにする、と指導されました。
おでこでキャッチする意識で取りに行ってるのですが(そうするとドリブルしにくいので)、
まだ自分からボールを迎えに行ってるらしく、体が伸びきって力がボールに行きません。
ゆみちゃんに教えてもらったことがバラバラになってきたみたいです。
人それぞれのステップがあるから、自分がやりやすいものを身につけるように、とのことでした。

○トス
セッター不在なので何があるか分からない!ということで、
平行、センターセミ、ライト平行 ×各10やりました。
まぁ下手くそでトスにならないので、敵にも味方にも分かりやすい手の構えでいるように。
特にバックトスは、もっと頭の後方に手を構えて、いきなり飛んできたら味方もびっくりするから、とのことでした。
難しい。

○ライトのスパイク
とはいえ、私はセッターではないので、スパイクも練習しました。
セッターはなんと!!ひろみちゃんです。スーパープレミアムトスです。

スタート位置をもう少し内側(コート内)にすべきと言われました。
右過ぎると、トスが短いときに間に合わないのと、
その位置からストレートに打てば、かかってもブロックアウトになるから、とのことです。
言われるたびに「できませんけどね」と返答してましたが、できるよう練習します。

相変わらずのヤクルトジャンプな私。
ジャンプ力アップには縄跳びがいいらしいです。
なるべく地面に着く時間を少なくして二重飛びを続けることがコツのようです。

あとは、2人きりのときの練習方法など、教えてもらいました。
一人はセッター位置に立って、チャンスボールを出す、
打つ人が返球して、
セッター位置がトスを上げたら、ネットをくぐって相手コートに、
打ち手はフェイントを出して、ネットをくぐって相手コートに、
先のセッター役がフェイントを返球、
先の打ち手がセッターになってトスを上げ、コート移動、
フェイントを出して、コート移動、、の繰り返し。
文章では分かりづらいので、次回コソ練でやりましょう。

6ヶ月目のひろみちゃんが普通に動いてるのが、
経験のない私には、終始ハラハラドキドキでした。

ひろみちゃんも友野さんも、
今日は来ていただいてありがとうございました。

2012/01/12(木) 年明け初練習。
<かよ日記>
参加者:りえさん、なおちゃん、かよ
    かずさん、友野さん

先週の初回予定が中止になったので、今日は2人でもやりたい!と思っていたら、
りえさんも同じ気持ちでいてくれたようで(ありがとうございます!)、
ふたを開けてみれば5人も集まりましたー!
幸先良い◎

この日はめちゃくちゃ寒い!との予報通り、ホンマにめちゃくちゃ寒い><!
貧乏スタイルの私も、さすがにシャカシャカデビュー(昨年購入)です。
赤が似合わない(らしくない!?)とりえさんから指摘を受けました。
結構好きなんですけど、、赤とかピンクとか。照。

○アップ
3週間以上開いてるので、念入りに念入りに。

○パス りえ−かよ、なお−友野さん
りえさんが驚きの完全装備で、肌露出は顔だけという、、スパッツがいいみたいです。
しかし、どんだけ動いてもちっとも温まらない。

かずさん登場ー。
腰が痛いのに来てくれました、涙。

○ツーマン、スリーマン
りえさんが、ネット前のフェイントを滑り込んで手の甲で取っていて、
「私、今年イケてる!」と手応えを感じていました。

私はもうちょっとコート奥のボールをきちんと返球できるようにしたいです。

なおちゃんが、コートを縦横無尽にめちゃくちゃ走ってました。
さすが最年少☆

○シート
私はカットしてどこに上げたいのかもっと意識しないと、
二段トスを上げてくれる人をバテさせてしまいます。

○サーブカット
ニューボールならではの変化がありますね。
試合でサーブを打ったときには、えらく伸びると思ったのですが。

○P対H かよ、りえ、和子 vs. なおちゃん、友野さん
序盤、5点差くらいをつけて、やはり人数多い方が有利か、と思いきや、
中盤から追い上げられて、結局22対25くらいでPが負けました。
私もりえさんも、後ろにはじくことが多かったように思います。
腰の痛い和子をたくさん動かせてしまいました、、ごめんなさい。

2012年もよろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.