最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/06/16(木) Hの練習!?
<かよ日記>
参加者:
P かよ
H なおちゃん、みゆきちゃん、友野さん


一人でもサーブの練習ついでに行くかな〜、と思っていたら、
Hからたくさん来ていただくことができました。感謝。

・パス かよ−なお、みゆき−友野
グッパで決まった瞬間に「わーい、最年少とだ」と喜ぶ友野さんをジロリ。
H女子は20代なのです◎つまり、
最年長−最年少、年中組さん同士、という組み合わせでした。

なおちゃんと二人して、ロングはことごとく飛びませんでした。

・スリーマン 友野さん球出し、1分30秒?×2セット(間1分休憩)
バックのボールを追いかけてバックの体勢で返すときは、
次フォローする人が、早めに明確に声をかけるように、との指摘を受けました。
視野の狭い私みたいなのは特に余裕がないので、よろしくお願いします。

・シート
なおちゃんもみゆきちゃんも、カットが丁寧だったので、
二段トスの基本(素早く下に入って体勢と足の位置を整えてビヨーン)と
高さを意識してできました。
本番でも落ち着いてできたらいいのですが。

なおちゃんのカットがコート外にそれて、
私が二本目を追いかけきれない、ということが5-6回ありました。
一歩目の判断をもっと早くすればいいのかな、、。

・サーブカット
サイドラインぎりぎりアウト(と思う)のサーブに対して、
私の優しさライセンス(?)が発動して、「アウト」とジャッジしながらカットすると、
必ず友野さんから「入った!」という物言いが入ります。
毎回最初の3本目くらいまでで発生するので、なんとかアウトを証明したい。

サーブが打たれた瞬間に素早く動くことを意識して練習していますが、
判断が遅いのか動きが遅いのか、両方なのですが、体の高めの位置で取って、
距離が足りない、ということが多いです。
みゆきちゃんが総じてナイスカットでした。すごいなぁ、、。

・二段トスからのスパイク
ネット越しのチャンス→キャッチ→二段トス→打つ、でぐるぐる。
打つ人はブロックの位置からスタートで、立ち位置はどこが多いか、
一本目どこから上がってきて二段になるのか、実戦を考えて練習しました。

ブロックからの下がりは、振り向いて素早く下がって距離を取る!

・サーブ
最後5本だけ練習しましたが、上手く打てません><。
試合が心配です。

帰りのこと。
10キロマラソンにエントリーしたので、今週から週一でランニングを始めた、
という話をしたところ、「マラソンはバレーに必要な筋肉が落ちますよ」
と言われて、本気でやめておこうかと考えました。
遅筋(チキン)というものが発達するのか衰えるのか、、
とにかくバレーには逆効果とのことです。悩。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.