最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/01/23(日) 新体連
(結果)
@vs.玉寿司排球会 1-2 ●
 25-18
 21-25
 13-25

Avs.PHOENIX 2-0 ○
 25-21
 25-21

Bvs. OZ 2-1 ○
 25-16
 23-25
 25-21

(反省) ※提出順
・ねつ
集中力不足…に尽きます。練習不足はみんな同じで、そのなかでいかに上手くやるかなのに。最初から最後まで、みんなダメダメで、さらに悪い癖のマイナスオーラを発生させてました。バレーを楽しくできなかった…本当にみんなに申し訳なかったと反省してます。練習不足なら、せめて楽しく、できないなりに自分の役割は果たせるようにしたいと思います。

・かよ
一試合目の最終セット終盤の大事なところで集中が切れてしまい、変に緊張していつものヘマをしてしまった。自分がゲームを潰してしまった。
毎回気持ち一つのところがあるから、いつも強気に自分自分の気持ちを維持できるようにしたい。

前に落とされるフェイントがことごとく取れなかった。指先には届いているので、あと一歩追いついて、ちょっとでも高く上げて次につなげてもらえるように、相手を見て先に読むことも大事と思う。
サーブを三本もミスしてしまった。緊張しているのか練習のときと感覚が異なるので、どの場面でも平常心で打つ練習を続けたい。どうすればいいのか、、悩。
スパイクは全然決まらず、ただ自分が打ちやすいように打ってるだけなので当然なのだが、他の人は相手のいないところやコースを考えて打ってるので、もうちょっと頭を使って、ビシっと止められることも2-3本あったので、強弱をつけて、相手のブロックを利用できるようにしたい。
ブロックは年末くらいから当たるようになってきたのだが、今回はブロックアウトを取られることが多かった。せっかく当たるようになったので、もう少しプラスになることをしたい。
二段トスはヘボいのや短いの離れたのと相変わらず定まらないが、もう少し安定して積極的に取りに行くことで、ひろみちゃんが後半に足をつることもなくなるのかなと思う。
一番練習してるのに、それらしい動きができなくて情けなかった自分とは対照的に、練習に来れていない人がすごくいい動きをしていたと思う。
私とねつさんは長年「マイナスオーラde凹み隊」を結成しているわけだが、ここ最近は凹み具合も浅くなってきたのでは!?と、試合後にねつさんと慰めあった。
私自身は昨年くらいから試合そのものに対するプレッシャーが少なくなってきて、まだ大事なときの過剰な緊張で挙動不審なプレーもちょいちょい出るが、全体的に気持ちは前向きなので、もっとチームの役に立つことができるようになりたい。

(ゆみ)
3試合目の1セット目が終わったときに「勝ってる試合でこんな声でないのにやられてるときに声なんてでない」って言おうとしたけど言えなかった。その結果いらないセットをやることになったと思う。気づいてて言わなかった自分が悪い。
失敗しちゃって落ち込む必要はなくて、「あ、いつもならできるのにたまたま変なほう行っちゃった」って気持ちなら自分にも周りにもダメージちっさいと思います。それが自分にできないことならできなくて当たり前なので練習すればいいし、練習にでれてないならそのプレーは誰かに任せるしかない。そやって自分のなかでできることとできないことを割り切れば気持ち的に楽になると思う。(試合の日限定)できないならできないなりに他の人にお願いするなり伝えないとだめだけど。
苦手なことは練習しましょう\(^o^)/わたし春休みなので結構いけます

2011/01/20(木) 5人揃いました☆
しんちゃん鋭意執筆中。

2011/01/17(月) 新年初練習。
<かよの日記>

くみ、かよ、かず

一刻も早く年末年始太り解消する必要もあり、
かずさんを確保したため、開催を決める。

年明けの体育館も寒いし怖い><。

○アップ
「さむーーーーー、くない」とつぶやきながら走るも、なかなか体が温まらず。
かずさんに「跳び箱ジャンプするとすぐ温まるよ」と言われたので、
跳び箱は辛いのでマットを代用。「20回」と言われるも、10回で息切れタイム×2=20回。
続けているとジャンプ力がつくそうなので、続けます。

○パス
天井の電球のまぶしいのが気になって、ミートができず。
今更ですが、トスと電球が重なったとき、みなさんどうやって対応してるのでしょう。
かずさんは「勘」と言ってました。そんなのが私にあったら苦労しません。


○サーブカット
二人だったので、セッターの位置にマットを置いてサーブカット。
10本中1本しかマットに当たらないとバカにしていたかずさんも、
1本しか帰ってませんでした。「俺の方が円の中に入ってる」という言い分。
早くボールの下に入ることばかり考えていると、きちんとした体勢を意識できなくなって、
結果10本中1本しか返らないという。
正月ボケのせいにしました。

この続きは、ここで体育館登場のくみさんがお届けします。

<くみさんの日記>
私が体育館着いた時、かよ・カズはサーブカットの練習に入るところで、私は二段トスの途中から合流。
カズさんが打って、私がレシーブして、かよはブロック跳んでから二段トス。
なかなか・・・なかなか・・・難しい。
レシーブ色んな所にわざと返してみたり、わざとじゃないけど変なとこいったり・・・
かよに余裕がないと良いトスは上がらない、と、再確認。
そういえば、結局何処に返したら一番あげやすいか最終的には確認し忘れた!
今度はブロックに跳ばずにカズさんがトス上げたらアタックラインまで下がってレシーブもしたりと混ぜてやったけど、かよがレシーブした時の私の二段トスがひどい。
試合中より動きだしがどうしても遅くなるので(セッターを見て下がれわけじゃないので)、なかなか難しい・・・。
私とかよの間に2本くらいノータッチで打たれたけど、試合中もたまにあるかも、あのコース。
後ろの人の方がレシーブし易いね。
その後、私とかよのポジション交代。
私はブロック跳ばずに、下がってレシーブのパターンだけで。
すっごく腰低くして下がらないと、レシーブできなくて、キツかった。
そして、やはり二段トスは飛んでいってしまう私でした。
最後にスパイク。
3人でセッターとスパイカーを回しました。
私のトス、ひっどい〜。
かよのトスはやっぱり打ちやすかったけど、私のジャンプがヤクルトにも満たなくて散々なスパイクでした。
かよは・・・う〜ん悪くはないけど、良くはない。
お互い頑張りましょ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.