最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/05/23(日) 新体連
○日記○
(あゆみ)
スパイクを安定させいつでもおもいっきり打てるようにすること。しっかり助走をする。トスをもっと呼ぶ。特に二段トス!!

試合の出だしで、サーブをミスした事で流れが悪くなってしまいすいません。出だしは、ミスをしないように気をつけます。最後のスパイクも…

2人でボールを取りに行く事がちょこちょこあった気がするので声を出し合ってどっちが取るかをしっかり判断した方がいいと思いました。

ミスが多くて、相手のミスで助けられていることがあったので少しでもミスを減らしていければいいのかなと思いました。

(ゆみ)
今回は反省点いっぱいです…
でも攻撃はやろうとしたことが
ちゃんと出来ることが多かったからよかった!
とゆーよりみんなのレシーブがすごくねばり強くなってて、
びっくりしました(;゜ロ゜)☆
あとは相手に合わせた位置取りがすぐできるといいですかね!
キャッチとか同じことやられること多かったし。

とにかく久しぶりにみんなが揃って幸せでしたー(*^^*)!

(ねつ)
N’Sとの3セット目。2セット目を取って、さぁ行くぞというセットのスタートでこけてしまったのは痛すぎる。何もしないままコートチェンジで、フェイントとセンターの強打でおしまい。あまりにあっさりと点を取られてた。
サーブレシーブは毎回練習してるけど、周りとの連携が足りない気がした。私もバックに任せ過ぎてたり、ジャッジも悪いし。チーム練習はなかなか揃うのが難しいけど、バックに来たら、チーム1番の声で指示する気持ちを持ってれば意識からだいぶ変わるのかなぁ。

三ツ星との2セットも、もっと何かできたはず。ブロックは全然役立たず、スパイクも甘いコースにしか打てなかったな…
レシーブについては、速攻や強打をオーバー位置で上げられるとすごくいいと再認識。優美ちゃん上手だし、強いチームも上手い。ぜひ、シートでも取り入れていきましょう。

今回はかなり情けないのと悔しい気持ちになりました。
次回はもっと内容があって、楽しくバレーできるようにしたいよね。全員でチーム全体と個人の目標を今以上に強く持って臨みましょう。例え負けても気持ち良い試合にしたいよね。負けたくないけど。

(かよ)
最初の1セット目、緊張していないかな〜という気持ちでいたけど、それ以降はずっと悪い意味でフワフワ浮き足立っていました。

声だし隊長を任命されましたが、進歩なかったです。やはりとっさの大事な声が出ない。テンパリ隊長です。

2段トスは、レフトは全部短め、センターは近めでした。毎回フォロースパイクに詫びてました。
もっと思い切り打ってもらえるように、早めの判断/声と、高めの余裕のあるトスを練習します。

サーブカットは1度はまったのと、私絡みで他の人がミスするのが2-3回ありました。

レシーブ位置が前すぎて、N'sや三ツ星のサイド奥の強打を何本も決められてしまいました。
ブロックの位置とやられた場所を考えて次の守備ができるようにしたいです。

スパイクは最後まで感覚が掴めず、半分くらい打ち損ないみたいなのになりました。
あとは同じ場所にばかり打っていたり、真ん中が空いている、と思っても普通に打ってしまったり、
アウトにする場所も前の試合と全く同じとか、打ち分ける余裕がありませんでした。

よかったことは、へなちょこながらサーブミスがなかったことと、
ブロックがちょっとだけ当たるようになってきた、ということです。

N'sの2セット目、あゆみ−ねつ−かよラインで最後決められたのに、
3セット目こてんぱんにやられて、同じラインで終わってしまったのが悔しかったです。

試合のたびに、自分がいかに考えずに動いているかを、後になって痛感します。
どうやったら冷静にプレーできるのか、
練習中にもっともっと考えて動いて、練習でやったことを試合で出せるようにします。

(ひろみ)
サーブはまあまあ良かったと思います。あとはミスをなくしたいです。
やっぱり声!は出さないとダメですね!!
私も喉が痛いとか言ってサボってすいません。
m(_ _)m
間に落ちる時、お互いがぶつかる時は声が足りない証拠です。周りからの声と、それを聞ける余裕が欲しいですね!

(しん)
とにかく体調不良で何にも出来ずでした。すみません。
今後はもうちょっと気をつけます。

陽子ちゃんが練習不足だったのにきちんとリベロしてましたね。期待してます。
リベロとしての新たな課題が見つかったと思うので、取り組んでいこう!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.