最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/02/25(木) つま先より膝が前!これ重要。
☆☆☆ウルトラ小娘ゆみのPRIDE日記☆☆☆

メンバー:くみさん、かよさん、ひろみさん、ゆみ、カズさん、そお、そおのお友達茂さん

みんな集合遅めで、
開始が7:30くらいですかね

@パス対人
かよさん-茂さん
くみさん-カズさん
ゆみ-そお
今日は暖かかったし
いつもより遅かったので
気持ち短めで。

Aスリーメン
3人で静かにやりました(笑)
茂さんの球だしは難しかったですね〜
もっともっと足うごかさなきゃて思いました。

Bシート
かよさん→ちょっと前の強打、チョロ
くみさん→サイドの深いチャンス
ゆみ→ストレートの強打、チョロ
ひろみさん→上げますね〜(^^)

Cコンビ
自分早いトス好きなくせに
オープン気味じゃないと
試合で合わないですよね…
早いのにこだわらないほうが
いいのかな〜なんて。
しっかり決めないと
ひろみさんも上げずらいですよね
すみませんm(_ _)m

D乱打?
くみさん、かよさん、茂さん、そお
VSカズさん、ひろみさん、ゆみ
こっちのチームはトスと合わせるのを
目的としてやりました
先週よりかは全然打てるよかった(T_T)
カズさんのスウィングみて
真似したらビックリなコース打ててビックリ
あの感覚忘れないように練習したいな。
ブロック当てまくりは今日は気にしませんでした。
ボールに反応しないで落としちゃうといつまでたっても上がらないので、遅れても行くようにしましょう!
今日はローテしながらでごちゃごちゃだたからトスに間に合わなかったりしてたけどレシーブは全部突っ込んでいいと思います!


レシーブについて、
かよさんと少し話しました。
構えはつま先より膝、膝より肘、肘より手首が前にあるように前傾がいいと思います。
とくにつま先より膝が前にあるのが重要で、
膝がでてないと自分が前に行きたいのを膝でブレーキかけちゃうので前のボール取るのに遅れちゃいます。
前にボールが落ちたときに膝が立っちゃってるのは膝が前にでてない証拠だと思います。
前におっとっとってなるくらい膝だして、
膝ついても良いから低いとこで地面けりだすと、思ったより前まで取れると思います!

長くなりました(__;)
レシーブて楽しいですよね\(^^)/
いっぱい練習しましょー!
今日お休みだった方、
お大事にしてください

2010/02/21(日) 裸足のプレイヤーに感謝!
☆☆小鹿ちゃんは卒業!?くみのPRIDE日記☆☆

参加者:まき、かよ、りえ、まきちゃん(りえのビーチ友人)、くみ

まき、かよ、くみでランニング&パス
久しぶりにじっくりパスした感じ。
オーバーカット仕様のスパイク散々ですいません。

じっくりやってる間に理恵とまきちゃんに追いついてもらい、シューズのないまきちゃんに球だしをお願いして走り抜け。
その後、同じようにして今度は突っ込まないと届かない様に球だししてもらいました。
私にとっては絶妙のボール。ギリギリなんで全力疾走。
次の人がカバー出来るようにある程度の高さを出す事を意識しました。
今度は左右もやりたいな。
既にこの時点で足にきていたワタシ…

続いてそのまままきちゃんが打ち手固定で自分でレシーブから二段トスまでやるやつ。
短めのボールに対して、如何に上あげるか!
ちゃんと下に入らないと自分で二段トスをあげられないところまで飛んで行ってしまう…。
かよは短めのスパイクレシーブが不得手?!
手にあたってるのに上にあがらないのがシートも含め何本か。
共に頑張るぞ。
理恵は短めも真上にあげてた…。
何が違うか要チェック。

続いてスタンダードなシート。
まきちゃんにレフトセンターライトと動いて貰って半分以上理恵にセッターやってもらいました。
シート中だったかな?まきの左右のボールに対して手首返す練習したいね。
感覚を掴めば難しくないと思うので、今度のパスの時にでも!

サーブカット一人20本。
サーブが上から打てないかよと私のサーブのミスが多く、すいません。
サーブカットは練習してるので、恐怖心(笑)が減ったのか、この間の試合でも少しずつ成果出てると思います。
続けましょ〜。

負傷者が多いのと、ビーチで既にアップ完了だろうと勝手に思いスパイクをせずに早くも2対3

まき、りえ、まきちゃん対かよ、くみ
それなりにラリーになって、結構走って跳んだ気がする。
かよのスパイク良かったね。
ブロックがいないと離れめよりも近めのトスの方が良いの打ってたね。
私は打っても打ってもセンターの理恵の正面。
コースが打てん!
レシーブはなんとなぁくコースよんでレシーブ入るんだけど、前後に弱い…。
ラインより前も有りにしようか、練習の為に。
反対コートは余裕をもってやってた。
レシーブ二人しかいないのに、皆しっかり嫌なコースに打ってくれて。とても練習になりましたわ。

まきのサーブ、ノータッチで落としちゃった。畜生。
まきちゃんはなんと裸足でジャンプしてスパイク打ってくれた。あのあと足の裏大丈夫だったかな…。
粘ったけどまき、りえ、まきちゃんチームの勝利。

もう1セット15点まで、かよ、くみ、まきちゃん対まき、りえ

結構ヘロヘロでなかなか声が出せず。
ライト側で二段トスの練習させてもらいました。
センターへのトスって難しいね。
今更ですが思いました。
かよ、くみ、まきちゃんチームの勝利!
20時過ぎまでの練習だったけど、結構動いた気がします。
終わる頃には脚が怠かった。
2対3良い練習になりました!

2010/02/18(木) かずさん&ゆみペアに完敗
メンバー;しん、ゆみ、まき、かよ、かずさん、なおこちゃん(H-CLUB)

サーブ練習
(まき、おなかのこりこりが痛いため、途中で脱退)
ゆみちゃんの伸びる重いサーブに、しん&まきで騒ぐ。

@パス、対人
かずさんーまき
かよーゆみ
しんーなおこちゃん

かずさんの強打についていけないとき…強打が来てから姿勢を低くしているときなので、初めから低姿勢で!

A走り抜けチャンス、強打レシーブ&トス
かずさんの走り抜けチャンスはしんどーーい!!いやいや、しんどいときこそがんばるのだ。

Bスリーマン
PRIDE同士だと、チェンジの場所やタイミングも結構分かる。が、試合中はとっさの声とかも大事やと思うから、なおちゃんが入ってるときにもっと声出して、チェンジをこっちがさせるくらいの声を!

Cクロスのシート
ゆみちゃんの前に倒れるような攻めるレシーブがすばらしいと思う。
かよは、かずさんの強打をはじくなー!とりあえず上に!
私は二段トスをもっとがんばれ。

Dサーブカット
安定感をもたせたい。なおちゃんのサーブは肩が痛いため、アンダーサーブでした。チャンスの練習だと思って、しんちゃんも100%ナイスキャッチを目指して!

E2対4
ゆみ、かずさんチーム対しん、かよ、まき、なおちゃん

かずさんのスパイクがほとんどとれなかった。言うほどすごいコースに打ってくれてるわけじゃないのに。
こちら側は、全員がローテーションをしてまわっていった。かよのトスはきれいでした。私のトスは、体の向きがおかしくて、ネットから離れたトスになってしまった。あ、かよのサーブカットもよかったです。強打は×
私のトスがもうちょいよかったら、きっとしんちゃんもっと決めてくれました。

あの二人に負けんぞと意気込んではいたものの、完敗でした。


おなかのこりこりが、日曜練までに治っていますように…

2010/02/15(月) 続;新体連〜ギャラリーにはパパと子ども3組ずらり〜
☆ようこの反省

助っ人さんもなく、PRIDEメンバーのみで望んだ試合でした。

「ここがダメだった…」と言う目立つプレーもなく、全体的に安定していたように見えました。

あえて言うなら…
@ラリーが続いてくると、プレーと声が小さくなってしまい、一つ一つが雑になる。
A前衛付近に落ちるチャンスボールが目立った。
Bネットを越えないサーブミスが数本あった事。
でしょうか?
特にサーブは、ネットを越えていれば、アウトサーブでも相手が手を出すかもしれないので、確実にネットを越すようにしたいですね!

3戦3勝、おめでとうございます♪
そして皆さん、お疲れ様でした。

※あれ?自分のことは!!??


☆あゆみの反省☆

目標
サーブミスをしない

今回の試合では、ミスをしなかったのですが入れなきゃって意識が強かったのであまり狙ってサーブを打てなかったので狙ってサーブを打っていきたいです。


スパイクが一応コース打ちができたかなって思いました。でも、まだまだなので練習したいです。そして、もう少し攻撃の幅を広げたいです。

サーブで変わった時にどこのポジションでもレシーブが出来るようにしたいと思います。

※スパイクのコース冴えてたね!反省を生かすためにはまずいっしょに練習をしたいぞ!


☆ねつの反省☆

今日の目標
・ネット際を落ち着いて丁寧に
・攻撃サーブ

反省
・ネット際は相変わらず慌てて、触らなくていいボールに手を出してた
・最後の試合の大事なとこでサーブミス…他にも2本くらいミスしたこと
・必ず雑なプレーで連続失点
・三ツ星の2セット目で逆転勝利できたことはチームにとってプラスだった
・触れてるボールが次に繋がるよう、上げる高さ、方向をもう少し意識できれば

最後にチーム練習をもっとできるように、頑張って練習参加したいです。

※ねつさんは、前の練習試合のときから、前衛でチャンスボールに手を出してくれるようになったからとても助かります。スパイクおもしろいほど決まりましたよね!!
特に30代のみなさんは、仕事大変やと思うけど、待ってますよ!


☆ひろみの反省☆

目標 みんなが気持ち良く打てるトス。

↑いまいちでしたね…
(∋_∈)ごめんなさい。

相手のフェイントを触ったものの、つなげず落ちる事が多々あり…
つなげられるカットを上げるように心がけます。
以前よりカットが上達したと思います。
ただ、相手の連続得点中のサーブカット時に不安そうな顔がやや目立ちました。自信持って上げましょう。

今回も皆さん子守ありがとぉございました。
m(_ _)m

※遊び相手にはいつでもなるそうです!


☆くみの反省☆

今日は個人的にはブロックの形を意識する事を目標に掲げてましたが、ラリーになるとついていくのに精一杯で全く意識できなかった。
サーブは一応狙ってたけど、上手くはまらなかった…。
今の状態では強いサーブはなかなか打てないので、狙いどころ&球質で揺さ振れたらなと思います。

サーブカットは数本しかやってないけど悪くはなかったかな…
かよが隣にいるときは全部かよ!かよ!と言ったもん勝ち状態にしてました。

ラリー中のレシーブの読みが悪かったり、軟打に反応できなかったりレシーブは反省点多いです。
ゲーム中上手く切り替えて、セット通して集中してレシーブ出来るようにしたいです。

全体的にはよく繋がっていたと思います。
好プレーもあったよね!
でも、やっぱり波が激しいのでどの試合も安定してあれくらいのプレーが出来るようになるといいね。
まだまだ雑だったり、簡単にミスしたり、取れるボールを見逃したりもあるので、減らしていきたいね。

あと、感じた事はバレーってチームプレーなんだなぁて改めて思った。
もうちょっとお互いを思いやるプレーをしたいなと。
皆が皆のカバーをするということ、何度か言われたけど自分が楽をすると次の人、その次の人が辛いということを頭に置いて練習や試合をしていきたいなと思いました。

※思いやり…思いやり…


今回は、まきコメント付きの日記となりました。悪しからず。

2010/02/14(日) 新体連〜ギャラリーにはパパと子ども3組ずらり〜
VS H-CLUB  勝
VS PHENIX  勝
VS 三ツ星  勝


☆ゆみの反省☆

最近の感じからして今日調子よく打てると思わなかったから、自分からミスを出さないで丁寧にやろうと思ってたのに、何ひとつできなかった。不調のときにもっと違う攻め方出来ないとかなり迷惑だから自分でコントロールできるように練習します。
今日は前がだめだったからレシーブに徹しました。できるだけ丁寧に、正確にを心がけたつもりですが、最初からやれよって話でした。
チームも今日はレシーブで引っ張ってたかなーて思いました。ラリーが続いたときに粘り勝ちできてたんじゃないかなと。
練習の成果でてたひとたくさんいたので、また練習頑張りましょー

※目指すところが違うから、何と言っていいのか分からないけど、ゆみちゃんのガッツプレーや思い切りのよさ、もちろん技術も、私らは刺激を受けてるし頼りにしてます!


☆しんの反省☆

* * * * * * *
今日は3試合全てストレート勝ちでよかったね。
お疲れ様でした!
●よかったこと●
*サーブを意識して攻めていた
→失敗恐れず攻めましょう。ゆくゆくはミスなしが目標だけど…今は、とにかく力強く、狙って、相手を乱す!!
*個人的には試合のかけひきが今日は見えたので…少しは成長したかなぁ。

▲反省点▲
*ジャッジミス(3試合目)
→たまにはあるけど、連続すると相手を盛り上げてしまうから注意。
*個人的にはインナーのスパイクがいまいちで。継続して練習だな。
◎まとめ◎
練習不足の中、あゆみちゃん&ねつ頑張ったね。よかったです。でも、練習したらもっといいプレーが見られると信じてますので。応援に来てくれたくりちゃん・かえちゃん・あこちゃんたちにいい試合をみせることが出来てほんとによかった♪寒い中ありがとうございました。さぁ、次に向けて練習頑張ろう!!
* * * * * * *

※サーブのテンポがよかったね!ひたすら早くしんちゃんにボールを渡そうとがんばりました。練習の成果出てた出てた!


☆かよの反省☆

(目標)
ジャッジを聞き取ってプレーに反映させること、自分の取る声を大きく出すことを目標に試合に臨みました。
意識した甲斐あって、前よりはクリアに聞き取れたように思います。

(反省)
・無言ジャッジ一度と、心変わりジャッジ(イン→ノー→アウト、結果アウト)一度。
・途中、自分のユニフォームの色が違うことを忘れ、サーブカットがゆみちゃん任せになった。
・チャンスに対する緊張が、結果雑な返球になった。大きめが多かった。
・センターから左寄りの攻撃が1つも取れず。バックレフトと重なることを意識しすぎ。
 青木さんから、読みと野生のカンが必要との指摘。
・声を出してるつもりでも、周りには届いておらず、必要な声を出せるように。
・最近サーブカットが悪く、サーブの変化に慌てて体勢が崩れるのをはっきり認識した。
 意識した練習を継続する。

(お礼)
青木さん、くりちゃん、かえちゃん、あこちゃん、しんたくん、みっきー、
寒い中応援に来ていただいてありがとうございました。差し入れおいしかったです。
自他共に満足するプレーで恩返しができるその日まで、引き続きご指導お願いしまーす。

※自他共に満足するプレーって、できんのかなぁ。きっと進むたび、さらに課題が見つかる気がする!
心がわりジャッジ、見ました!


☆まきの反省☆

目標としたことは、チームの目標と同じで、

・サーブ攻め
・声を出す
・丁寧に

サーブは結構攻めました。練習でたくさん打ってたから、あまり恐れはなかった。タイムアウト後のミスは余計だった。

声は、名前を呼ぶようにしましたが、だんだん声がかれてきて多分聞こえていない。日々使いすぎで、私の喉、弱ってる…

かるーーくやってうまくいくほどの技術はないので、丁寧さは心がけました。が、それでも二段トスがうまくいかないのは、きっと技術不足で、練習あるのみです。
ブロックフォローが冴えてました◎

試合でおなかの痛みがあり、しこりができている感じで、「もしやがん!!!」と思っていたけど、筋肉がかたまっちゃっているみたいでした。腹筋に力を入れると、こりこりが痛い!

2010/02/11(木) かつてない大人数のPRIDEバレー
祝日の木曜日ということで、3チーム作って簡単なゲームができるくらい、いろんな人が参加してくれました。

細かいことは省略。

みんなで、試合前練習としてがんばりました。

2010/02/08(月) 復活愛バレー
☆☆☆スーパー小娘ゆみのPRIDE日記☆☆☆

メンバー:しんさん、くみさん、かよさん、まきさん、ゆみ、かずさん、そお

@サーブ
まきさんサーブをキャッチしてました。
めっちゃ変化した球ありましたが、
まきさん的にはミスだったようで(笑)
試合、サーブで攻めれたらいいですね〜

Aパス対人
しんさん-まきさん-かよさん
ゆみ-そお

B3人レシーブ
KAZUさん球だし絶妙で楽しかったです。
今日はなかなか繋がってた気がする

Cキャッチ
キャッチに力はいらないらしいけど
どうしても力入ってしまいますね。
力抜くと変なほう飛んでいくし…
だれかしごいてくださーい

Dシート
やっぱり前のボールが落ちやすい。
突っ込みの練習する時間なかったですねー。
とどいてるのにあがらないのはもったいない(´ω`)
どーやったら上がるようになるかな〜…

Eスパイク
ひろみさん不在…ざんねん(>_<)
打ったらトスのパターンでやりました。
最近毎日スパイク打ってたから自分てきに悪くなくてよかった〜
ひろみさんのトスたのしみ(笑)
結構コンビ練習してるから試合で生かしたいですね。
のためにキャッチキャッチ(__;)

Fゲーム
やぱりキャッチがなかなかかえらない…
から二段ぽくなるか1枚なくなる。
くみさんのAとか生かすには…ん(T_T)
今日はまきさんのワンハンドが冴えてました。

今日はあんまり周りみれず…
気づいたこと少なくてすみません。

もうちょい人数多いとよかったですね(´ω`)
木曜日は多い予感するので、
試合前だし頑張りましょう。



※二人の愛のバレーに言葉はいらない

…今日の格言  無言で楽しそうにバレー それを見つめるしんとまき 「変やなぁ」

2010/02/04(木) ターゲットは、かよ!
メンバー;まき、かずさん、ようこ、かよ、ひろみ、りょうたくん、なおこちゃん

まき、7じすぎに到着して準備中、かずさん到着。手伝ってもらいました。いつもこの時間には、ゆみちゃんとしんちゃんがばっちり用意してくれているんよなー。そう思うと、感謝と申し訳ない気持ち。

結局、かよ、ようこちゃんが到着。全員いっしょにパスから始めました。


@パス、対人
かずさんーようこ
かよーまき
練習試合を見ていて、ようこちゃんは長い大きいボールを走って取りに行くのが苦手かなぁと思ったので、かずさんにリクエストしておきました。かずさん、手ごたえは??
こちらグループは、かよは、強打のレシーブは前よりかずっとうまくなったなぁと思っています。面がきれい。でもチャンスの方が下手くそ。
私は、オーバーパスにとてもむらがある。きれいに手に入る日と全くできないときと。あと、ロングがとぶ日と全然とばない日と。今日は結構とぶ日でした。
ミートは悪かった…

Aチャンスボール走りぬけ
3人なのでハードでした。しかも球出しはかずさんですし◎かずさんの球出しは、きわどいところに上手く投げてくれるので、練習になります!が、しんどい!!
最後、あげられなかったかよは、あがるまでたくさんやらされていました。最後には、おけつにボールを当てられたり笑
Mなかよを相手にして、かずさんは楽しんでいました??


Bスリーマン
やっぱ声やな。一声出していたらスムーズに動けるところを、場所が重なってしまったりすることが少しあった。


C二段トスのシート
なおちゃん、ひろみ、イン!
久々にひろみちゃんが前で私が後ろでこの二段のシートをして感じたことは、やっぱりトスをあげるときのボールの下への入り方がうまいなぁと思った。
かずさんの強打レシーブで、かよから低い速球がとんでくることがよくあった。がんばれ、上へ!
ようこちゃんのトスは、もうちょい高めにした方がいいかなぁ。戻って構える余裕がなさそう。片手レシーブうまい。


Dサーブカット
ひろみちゃんのサーブを受けました。久々に横サーブを受けました。ふんわり伸びてきて、結構やりにくかったです。もっとキャッチの精度をあげたい。


E3対3
かずさん、かよ、ようこ VS なおちゃん、ひろみ、まき

かずさんが打つと、どうしても構えてしまって足が前に動かなかったのが反省。あと、ようこちゃんのサーブを連続してはじいたのが悔しい!
あ、かよがミスると、かずさんにしばかれていました〜


練習試合明けだと、ボール感覚はまぁまぁよかったかなぁ。
月曜日は、もう少しスパイクを意識的に練習したいです。(青木さんからアドバイスをいただいたのでがんばります!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.