最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/12/27(月) 練習納めに救世主現る。
かよ、とものさん

試合以来なんだかんだで練習できておらず、やる気満々でしたが、
ふたを開けてみると参加者おらず。
しかし冬眠前の危機感は、私を体育館に向かわせました。

当日キャンセルに電気代がかかるようになってから、参加者いなさそうでも開催するようにしてますが、
なにげに本当に一人練習はまだ経験がなく、一人焼肉と同じくらい恐ろしいことと思っていました。
まさか練習納めで初体験なんてあっていいのか!?というところ。

体育館は暗く寒く静かで怖かった><。
鼻歌を歌いながら準備をし、怪我をしても誰も助けてくれないのでだいぶ入念にアップをし、
(学校は冬休みに入っているので、本当に敷地内に誰もいない><!)
宣言通りサーブの練習をしました。

今の力ではエンドラインはアウトにならないので、思い切り力を込めて、コーナーと、バックの二人の間を狙いました。
まだフォームが定まっておらず、打ち損じると微妙な回転がかかってカットしやすくなります。
次にアタックラインの前に落とす練習。
5本連続で白帯に当たって自分のコートに落ちたので、少し力を入れるとアタックラインを超えてしまう。悩。

4カゴ目になろうかというときに、足音がして(恐怖!)扉が開き、友野さん登場。
頭上に天使の輪が見え、後光がさしてました。(-人-)

○パス〜対人
どんな厳しい左右の強打でも友野さんはきれいに面を作って返球します。
その瞬間がスローモーションのように見えます。(実際スローな強打なんですけど、汗)
私は左の強打は左に、右の強打は右にバカ丁寧に弾いてました。
体の重心を前に置いてないからのような気がします。

○二段トス
12日の特に1試合目の二段トスが最悪だったので、
ブロックから振り向いて二段トスの練習をしました。

・抜かれた方から振り返る (この意識がなく、いつも内側にターンしてました)
・バックにトスを上げる必要がないので、もっと前傾姿勢でよい
・二段トスの後にブロックフォローまで行くつもりで
・ボールの下に早く入って体勢を整えないから、くるくる回る短くて低いトスになる。

結局最後までこの練習をしてたので、
せっかく来てくれた友野さんが全然動けませんでした。
考えなしで申し訳なかったです。
ご指導いただきありがとうございました。

今年も一年お疲れ様でした。
来年はもうちょっと上手くなります!

(写真)
クリスマスにピザを作りました。
写真は最後やつなのでちょっと盛り付けが雑ですが、
初めて作った割には予想外にもっちもちで美味しく仕上がりました。珍。
嫁げなかったらピザ職人になります。

2010/12/12(日) 試合の反省
提出をお待ちしております。

m(_ _)m

しんちゃん、結果教えてください。

2010/12/05(日) 試合の反省
提出をお待ちしております。

m(_ _)m

しんちゃん、結果教えてください。

2010/12/02(木) セッター練習中心
<かよちゃん日記>

かよちゃん
(H-Club)なおちゃん、ちかちゃん
とものさん、しげるさん

参加者の欄は、「かよちゃんって呼んでたけど実はかなり年上なんですね!」
と言うちかちゃんのコメントへのアピールです。照。
「かよちゃんじゃないと返事しない><!」と言ったら、練習中はちゃん付けで呼んでくれました。涙。

モップをかけて片付けに行くと、ゴキブリが寝っ転がっていました。怖。
とものさんに助けていただきました。ありがとうございました。

結局私がセッターをすることになったため、本日はセッターの練習中心にやりました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

○パス

○トス
なおちゃん夫妻とちかちゃんのパス待ち時間に。
前衛からチャンスボールをもらってレフトに上げるトス。
よくネットを越えました。

○ツーマン
かよ−しげるさん とものさん球出し

かよ息切れのため、しげるさんメインでとのことでしたが、
そんなことはなかった、と球出しの人も認めていました。
しげるさんはどんなに厳しいボールでも飛びついていたので、
相手が取る瞬間に足を止めて体を向けて、ちょっとでも上がったら繋げられるよう、
速い反応を心がけました。

○トス
なおちゃんとちかちゃんの対人待ち時間に。
バックポジションからチャンスで前に出て上げるトス。
よくネットを越える、または短いトスが多かったです。

青木さんにもずっと言われていたことですが、
まだボールに合わせて動いていて、セットアップ(何という?)が遅いと指摘されました。
でも、数メートルという短距離をどうやって素早く動くのか、私にはさっぱり掴めず、
ボールなしで走ってみると、えらく不細工な格好になりました。
セッターの人はどうやってシュシュっと動いているのか、、謎。

低い姿勢を意識して入ると上げやすかったです。
低いほうがシュシュっと動いている感じもする。

○ツーマン
なおちゃん−ちかちゃん しげるさん球出し

○シート
なおちゃん−ちかちゃん−ちげるさん かよトス とものさん球出し

トスの練習としては実践に近い、つまりめちゃくちゃでした。
ボールをキャッチする瞬間に右左っ!と足を正しくセットできていない、
どころではなく、つま先があさっての方向に向いていて、体だけで無理やり持っていくことしばしば。
ゆみちゃんに指摘されたことが身についていません。猛省。

○サーブカット
なおちゃん−ちかちゃん かよトス 男性陣がサーブとスパイクを10本交代

サーブ10本ずつで、セッター前衛スタート、後衛スタートを各レフト、ライトやりました。

全体的にネットに近いとの指摘が多く、それ以外は短めでした。いつも通り。
いかに素早くボールの下に入るかで、トスが全然違いました。

○スパイク
ちかちゃんチャンスレシーブ かよトスでコンビ

かずさんもとものさんもですが、
下手くそがたまにいいトスを上げると、驚いて打ってもらえません。ムム。

週末はご迷惑をおかけしますが、私なのでしょうがない。
せめて雰囲気悪くしないように、元気にやりたいです。
とりあえず、「右左っ」を心の中で唱えながら歩いて、試合に備えます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.