最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/11/29(月) 普通に動く体調不良
<かよ日記>

しん、くみ、かよ、かず

先週にできた傷口がまだ痛くて休もうと思ってたのですが、
木曜に人が集まらない雰囲気のため軽く運動するつもりで参加しました。
しかしやり始めると意外と普通に動いてました。大変お騒がせしました。

○パス
くみ−かず、しん−かよ

アンダーの形が変で、寸前で腕を振ってぶれてしまう、ということは分かっているのですが、
どの形がよいのかまだつかめておらず、苦戦しています。
しんちゃんが「ミートができない!」とてこずってました。

○ツーマン
しん−くみ、かずさん球出し

私は体調不良気取りで見学。

○スリーマン
しん−くみ−かよ、かずさん球出し

○カット→二段トス
飛ばないことで有名な私の二段トスですですが、
いいポジションにカットが上がったときには動きに余裕を持たせて、
できるだけ精度にもこだわって行きたい!という意識でいますが、、汗。
しんどい位置でも、ボールをキャッチするときの体勢一つで変わってくることは
なんとなく実感するようになりました。

○スパイク
手上げ一かご

かよトスコンビ
週末はひろみセッターが不在で、超大型助っ人に依頼中ですが、
無理なら私に役が回ってくるので練習しました。
いろいろ試行錯誤しましたが、しょせんは私。

助っ人が来れることを祈りながら、万が一の場合は高め高めを意識します。

○2対2 くみ−かず vs. しん−かよ
こっちはつなぎが悪かったです。
でもしんちゃんがよいコースに打ってくれていた分助かりました。

山口夫妻優勢のまま終了。


忘年会の予約を入れました。今年は中華です。
一年の締めくくりにワイワイできることを楽しみにしています。

2010/11/22(月) マーグさんと合同練習
<しんちゃん日記>

参加者:しん・かよ・くみ・ひろみ・かずさん・マーグの皆様(大江さん+9名?)

練習:
マーグさんと合同練習。新しい試みです。人数もいっぱい!今回は練習内容もお任せしてるんで私も楽しみ!!

○ストレッチ

●パス〜対人

○カット〜二段トス(打ち手:ネット前)
レフト・ライト→打ち手固定
カットとトスは一列で空いた方に入る

●カット〜二段トス(打ち手:ネット向こうから)
ネット向こうにセッターとアタッカーで。

○カット〜コンビ2箇所(レフト・ライト)&ブロック
カット位置を変えてのコンビ。人数が多いときは効率的でいいですね。球出しを長めにしたりすることでチャンス練習・サーブカット練習が出来て参考になりました。
途中からブロックも入れたので、さらにいい練習に。

●ゲーム
マーグさんvsPRIDE
接戦!最後はなんとか勝ちました。マーグさん、女子メンバーのスパイクがなかなか力強かったです。

違うチームの練習、なかなか勉強になりました。大江さんをはじめ、マーグの皆様ほんとうにありがとうございました!
マグナムカップは同じ会場なのでお互い頑張りましょう!

2010/11/15(月) 関西風味の練習。
かよ
(H-Club)なおちゃん、しげるさん(firefighterのイケメンの旦那様)、まきこちゃん

今日も私一人のようで、雨も降って寒いしどうしようかなー、と心がくじけていたところ、
「すいません!相方ともう向かってました」となおちゃんからメール。
「あ、それならやる!」と、あっさりやる気に。

●パス
しげるさんがなぜかさば読みしてカウントしてました。
21、22、26、、え”!?みたいなのが2-3回ありました。
なんで!?

パスの間にちょいちょい痴話喧嘩というか、痴話バレー!?が入って、
夫婦の家庭内勢力図が見えたというか、背景にテレビとコタツとみかんが見えました。

●ツーマン (ぐるぐる)
しげるさんに球出しをお願いしたところ、「大中小ありますが」とか「松竹梅ありますが」という話になり、
まずは小盛の梅で、とお願いしたのですが、
「これってほんまに梅ですか!?」という内容でした。
Mを装うドSのようです。

●1 vs. 2 (男対女)
しげるさんが1 vs. 1をやったことがないということで、やりました。
最初は再度ラインにハンデ(外緑)をあげたのですが、
女子のボロ負けだったので、同条件にして再度ボロ負け。汗。
私もなおちゃんも根が素直(?)なので、きちんと3回で返そうとして、
その間に体勢を整えられてしまったり、小手先の揺さぶりを試みるも、
アウトだったりネットを越えなかったり、、まだまだです。
もっと手首の力をつけたい。

●サーブカット
2人で前衛のサーブカットをして、取らないほうがトスを上げて打つところまで。
重たくて手元で伸びるので、きちんとした体勢で取らないとすぐにはじかれました。

●サーブ

最後の20分くらいでまきこちゃんが来て、おしゃれなスーツ姿で壁打ちしてました。

旦那さんは兵庫の人で、言葉に気を使うことなく(いつもはちょっと使っている)
方言丸出しでの練習でした。柄悪かったかも。

2010/11/08(月) ほぼリハビリ
(しんちゃん日記)

参加者:しん・かよ・かずさん

練習:
今日は早く来たんでひととおり準備した後、ボールに空気入れました。青のミズノボールはいまいち弾みが悪いかも…。赤と緑のモルテンはいい感じです。
●ストレッチ
○ランニング
かよと二人きり練習と想定してやること話ながら。すでに筋肉痛の予感。
●パス〜対人
○ネットを挟んで1vs1
←ここで救世主かずさん登場!
予定をちょっと変更♪

●ツーマン×2回
初っ端から球を落とす…。私は後ろに走って球を追いかけるのが今日はイマイチ。日常生活でこんな動きしないもんね。
○ひとりシート
カット固定で。打ち手がレフト・センター・ライトから。
かよがライトストレートがイマイチ。しりもちついてることが多かったかな?前傾です!!
●サーブカット
両ストレート・クロス各10回
○サーブ(5分)
かよがフローターサーブにしたいとのことで。
●手上げスパイク
ひと籠分。
○かずさんトスでスパイク
5本交代×3セット
体が重かったです…

帰りは救世主に駅まで送ってもらいました。世界バレーの話題です。どうやらくみがハマってるようです。見に行った話今度聞かせてね。

そろそろ忘年会。考えます
マグの後鶴見を予定しています。

今日はダメダメだったのにトスをあげてくれたかずさんありがとうございます。忙しくなるので練習欠席も多くなるけど、試合にはもっときちんとうちこなすぞ!

2010/11/04(木) 少なくてもやります!
かよ、ひろみ、りょうた
(H-Club)なおちゃん

今日は3.5人集まりました。嬉。

7時に到着して、なおちゃんと一緒に準備。
いつもありがとうございます。

○パス

○一人シート 
トス上げる人−打つ人−カットする人を順番ずっこでぐるぐる。
絶対自分にしか打たれないのでボールに対する集中力がアップしますが、
これを6人が入っているときに維持できないと意味がない。

○サーブカット

○スパイク
1ヶ月以上まともに練習してないと、ヤクルトどころじゃないジャンプだし、
すぐに足がつりそうになりました。

りょうたは今日も元気でした。

みんな忙しくてなかなか揃いませんが、当日キャンセルでも電気代が請求されるので、
少人数でもやろうと思います。
仕事や勉強が忙しいと思いますが、ちょっとでも時間あったら来てくださーい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.