最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/01/31(日) ひたすら練習試合
☆☆☆内気娘ようこのPRIDE日記☆☆☆

PHOENIXさんと練習試合。
10時〜15時の長時間でしたが、楽しい練習試合でした。

メンバー:しんさん・くみさん・ねつさん・ひろみさん・かよさん・まきちゃん・ようこ

@パス・対人
しんさんーかよさん
くみさんーねつさん
ひろみさんーまきちゃんーようこ
対角メンバーに分かれてパス。
ロングパスは、ボールが手から離れる瞬間の体重のかけ方と、頂点をもっと意識して、安定したパスがだせるようにしたいです。

A走り抜け・強打レシーブ・スリーメン
自分的にはグダグダでした…
本数が決まっている分、一本一本を大切に、集中してあげたいです。

Bスパイク・サーブ
時間の都合もあり、短時間で済ませました。
サーブは最も落ち着いた状況で出来る攻撃だと考えています。強く重いサーブで相手を崩せれば一番ですが、落とす・伸ばす・両サイドの角・ネット際ギリギリを狙う等の小技が使えると攻撃範囲が広がると思いました。

Cゲーム(11時〜)
11時〜15時まで各セット毎休憩を挟みながらゲーム。
リベロの私個人的な反省点は、声・安定性・積極的な動きがあげられます。
取ったセット数は、prideの方が多かったですが、カットの連続失点や、チャンスボールの拾い損ねが目立ったように思いました。
疲れてきた時こそ、声を出して動けるように意識していきたいと思います。

普段の練習時間より、はるかに長い時間でしたが、スタミナ切れをする事もなく動けていたのが素晴らしかったです。

みなさん本当にお疲れ様でした


☆☆まきよりコメント☆☆
スタミナ切れしてましたよ。じゃっかん3名ほど。
1人は小鹿になりかけていて、
1人は足がつっていて、
1人は久々のレフトと病み上がりで。
ようこちゃんは初の練習試合!じゃないか、一回あったな、ちょい出たの。
遠慮がちな内気な態度はなかなか殻を破れず、いらいらした私は、「酒を飲んでバレーをしろ〜!」と言っていました。でも最後の方には、試合中かすかに私のことを「まきちゃん」と呼んでいました。ちょっと成長か!(同い年)
真面目すぎる日記だったので、ちょっと口をはさみたくなり、コメントいたしました。以上!


☆☆☆王子様を待ち焦がれる三十路かよのPRIDE日記☆☆☆

だいたいのセットを取りましたが、
相手のミスに助けられている部分は多かったと思います。

全体的にサーブが強気でよかったです。
(私は横打ちゆるサーブなのに、2本連続ミスして、その1本目をねつさんに直撃させて本当にすいません)
特にしんちゃん・マキは、日ごろ早く体育館について練習している成果が出て、何本も鋭いのを決めてました。

攻撃は、しんちゃんは相変わらずきちんと相手コートを見て、空いているところを狙っていて頼もしかったです。
マキは最初思うように打てないのか、セット間にずっと打ち込みをしていて、私はそのスタミナに惚れ惚れしてました。照。
その甲斐あって、後半はコースをきちんと打ち分けて、相手の取りにくい、いいところに決めてたと思います。
くみさんは今年二回目なのに、落ち着いて上から目線(視線?打点?)で角度のある攻撃をしてました。
ねつさんはパワーがあるいいコンビを何本も決めていました。しかし決めたのに申し訳なさそうにするのは相変わらずでした。
私は久しぶりのレフトでしたが、ベストな状態でも8割なのに、終盤になるとスタミナ不足と肩の痺れで5割も力が入らず、
無駄な失点を重ねてしまいましたー。すいません。まだまだこれから、練習します。

守備は、きちんとセッターに返ったときとそうでないときの差が、はっきりと攻撃に出ました。
リベロ・ようこちゃんのキャッチは安定してました。強打カットはもう少し余裕を持って高めに上げるといいかも。
その辺はマキをよく見るといいと思います。
最初は声がなかなか出ず、セット間に私なりに自分が言われたことのあるアドバイスを伝えると、
「かよも言われてたねー」と。照。次の試合では、ようこちゃんの飲み物にお酒を入れておきます。
くみさんは、本人も言ってましたが落ち着いてきちんと上げてました。
サーブもよかったし、今年二回目なのに、なんでですか?!驚。
全体的に、サイドのチョロを何本か落としていたのがあとちょっとで悔しかったです。

ラリーになるとバタバタとしてしまって、
最後の最後で落としてしまい、なかなか取れなかったのが悔しいです。
なんでバタバタするんでしょうね。

いつも落ち着いているひろみちゃんは、この日なかなか新品のシューズで、
予算不足でハイカットを買えなかったので、いつもと違う部分をつりそうになっていたらしく、
終盤に「動けません」宣言していました。でも動いてちゃんとトス上げてたけども。
マキの二段トスもよかったです。

合計9セット、スタミナ不足っ子にはなかなか辛かったですが、足りないところを実践で自覚できてよかったです。
また木曜から頑張りましょう。

2010/01/28(木) キレのある感じはどういう感じ?
メンバー;しん、ねつ、ひろみ、まき、ようこ、ちづるさん、なおこちゃん、かずさん、こうだいくん


久々にバイクで登場まき。着くと、既に準備完了でしんちゃんが壁打ちをしていました。いつも早く来て準備をありがとう!ゆみちゃんもありがとう!


ある程度人が集まるまで、

しん&まきでミニ1対1

サーブ練


@パス、対人
かずさんーしんちゃんーなおこちゃん
こうだいくんーまき

肘が下がっていないか見てもらいながらパス、対人をしました。下がっていました!もう少し肩をまわすようにと教えてもらいましたが、いまいちできず。
この癖はどうしよう…青木さーーーーん


Aツーマン
球出しはかずさんにおねがいし、
しんーなおこちゃん
まきーこうだいくん
倒れたらなかなか立てず、しんちゃんに「重いぞー」と言われました。
前の日記でゆみちゃんが書いてたように、私は膝をつく前の蹴りがたらんように思います。高校のときから、滑る前の蹴りが苦手。ゆみ先輩、教えて!


Bスリーマン
違うチームの子がいるときは、いつも以上にチェンジの声が必要です。
しんちゃんとお見合い場面がいくつかあり、あれは絶対なくしたい。気分がわるくなる!!
ひろみちゃんはよく動いてるねー。読みがいいのかな。


Cクロスのシート
二段トスをきっちりやっていきたい。
長いクロスのボールを、人任せにせず自分が取る!


Dサーブカット
20本ずつ
ねつさん久々のため、力が入ったり、体が浮いてしまったりしていました。そのため、長いサーブをやめて短い易しいサーブにしました。だんだん感覚戻ってきた様子でした。
私は、サーブとサーブカット、かなり練習しているので、これだけは試合で成果を出したい!!!


E手あげスパイク&コンビ
やっぱりかずさんは打つとき、「んん!!」と唸っている?力んでいる?感じです。力をこめると声は出るはずなんですよね!
スパイクもやっぱり肘が下がる私。青木さーーーーん


F6人入ってきりかえし
しん、ねつ、ひろみ、ようこ、ちづるさん、まき
かずさん、なおこちゃん、こうだいくん

しんちゃんが「あれ?」なっていました。大丈夫。しっかり練習してるし、きっとちゃんと打てる。
ねつさんはいいスパイク決まってた。
ようこちゃんはレシーブどちらかというとでかくなりがちかな。注意。


練習後、トイレ前で鏡を見ながら、肩をまわして打つ感じをこうだいくんに指導うけてました。
肩をまわす感じは少しわかったけど、「キレのある感じ!!!」というのは、まだまだ私にはできそうにないな…

2010/01/25(月) かよさんサポーターは臭い!?
ピチピチゆみのPRIDE日記


メンバー:しんさん、くみさん、かよさん、まきさん、りえさん、ようこさん、かずさん、ゆみ

2週間ぶりのPRIDE練でした!
早く集まる組で1対2やってサーブ打って…
7:30過ぎにはだいたい集まりました^^

いつもジャージで来られるようこさん。
今日は会社から直だったようで(^O^)
そんなようこさんに…
ま:「ようこさん私服もってんだ〜笑」

@パス、対人
久々にまきさんと対人!
…の前のロンパス、ぐだぐだだったなぁ(笑)
ふと後ろ見たらティーチャーかよさんがいて
ちょっと笑ってしまいましたm(_ _)m
前にかよさんがカズさんに直上教えてもらってた光景(1回1回時計みるってやつ)を思い出した。

A一列レシーブ
球は高くあがってるのに走り出すタイミング合わず、もったいないことしちゃったなーと反省。間に合わなすぎず爆笑&みんなバテバテw

B3人レシーブ
私的にはツーマンより好きです。
どこに行くかの声、どこにはいって欲しいのかの声、ちょっと少ない気がしました。自分が移動してからじゃ遅いから移動する前か移動しながらに言った方が穴が空かないと思います。自分が楽なほうに移動する傾向が見られました!あ、あとチョロ取りに行ったら戻るより回っちゃったほうがスムーズですよ

Cシート
前回の日記を読んだところ、カズさんがふいに打ってくるボールが取れなかったようなことを書いてあったので、そこを特に見てましたが…何度かありましたね(__;)強打より先にそういうちょっと緩めなボールを逃さないようにしたいです。


Dキャッチ
部活でキャッチの特訓ばっかりしてたのに全然成長できてない…前回の試合の反省がキャッチだから、もうちょっと徹底してやりたいと思いました。


Eスパイク
ようこさんのトスがめっちゃ打ちやすいかったです!タイミング合わせやすいことにひとりで感動wようこさんは近い〜て言ってたけど、全然そんなことないですよ〜(^^)

Fレシーブからの切り返し
レフトからの真ん中のチョロは、レフト前衛かライトバック(セッターバックだったし、ど真ん中はレフトが行った方がいいのでは?)。でちょっとうしろめだったらセンターバックかな。そして体の力の話ししたいけど、文章にできないから省略。


毎度のことですが文章めちゃくちゃですみません(__;)バレーの話ししだすと止まらないのでどんどん長くなっちゃって削るの大変でした〜(1時間かかった〜笑)


思ったこと!
全体的に、触れるボールがあがらない(ToT)
触れてるなら上がるはずです!最終的に膝つくのは悪くないと思います。膝付けないようにすると自分で自分をブレーキしちゃってる気がします(ゆみ論)。だから出来るとこまで走ったら、ボールの下にはいりこんで最後に蹴り出せ(←重要)ばもう1つ前のボールまで届くと思います!説明難しいんで練習しましょう(^O^)


次の新体連(?)はPRIDEメンバーだけでやるようで。なかなか集まりませんが頑張りましょo(`▽´)o

2010/01/21(木) 豪華メンバーありがとう
メンバー:しん、ひろみ、まき
     じゅんさん、このみさん、なおこちゃん
かずさん、こうだいくん、ゆうさん(みっきー友)、あずぅさん、かずやさん(あずぅさん友)

@パス、対人
まきーゆうさんグループは、片手パスに苦戦しました。反対側の手でやるやつ。こつは何ですか?
対人は、まぜまぜバージョンでやり、盛り上がりました。きれいにミートしたボールを打ってくれるのでやりやすかったです。ゆうさんは前に動けますね!

A一列チャンス、強打レシーブ&トス
あずぅさんに球出しをしてもらいました。強打レシーブのとき、膝をついてしまうと、次に自分でトスをあげられなくなるので膝をつかずにキャッチするのが大事です!
膝をついてレシーブしてしまって、トスをあげに行くときに苦しんでいたなおちゃんがいました。

Bツーマン
ゆうさんは、この練習のために来ました。まきーゆうさんペアは、後ろに大きくとばされる球に苦しみました。なんとか相手にフォローしてもらえるようにレシーブしました。それを球出しこのみさんにきれいにもっていけなかったのが反省。

Cクロスのシート
まき、トスが下手でした。
しんちゃんのトスは安定していた。
みんな、球出しかずさんに裏をつかれて「おぉ!?来た!」となることが多かった。

Dサーブカット
あずぅさんが、ドライブサーブや無回転サーブなど、いろんな種類のサーブを打ってくれたのでとても練習になりました。最近よくサーブカット練をしているので、サーブカットはちょっとよくなってきたぞ。ただしゲーム形式になるとなぜかいまいち…

Eスパイク
ひろみちゃんのアップが完了するまで、打った人が次にトスをあげるバージョンでやりました。
この練習は、誰の後ろに並ぶかがポイント!トスがいまいちの人の次には並びたくないですよねーー
私のトスをお見事打つことになったのはあずぅさんでした。Aとかもやっちゃいました。
みんな、打ち終わるとネットを越えてボールを取りに行く習慣が身についているので、「トスやってばーーーー!」とみんなで言いまくっていました。
かずさん特訓を思い出しながら打ちました。まだまだですが、意識を続けます。

F6人入って、サーブから
女6人チームと、男5人チームに分かれて、男チームからサーブを打ってもらいました。
ゆうさんの、伸びて落ちるサーブに女は苦しめられました。
あと、ブロック一枚なのにわざわざ当てて落とされたのは、考えていかないと。
じゅんさんのスパイク絶好調。ブロックをうまく利用していて見習わなと思いました。
レフト側のレシーブで、しんちゃんとなおちゃんの間にスパイクを打たれることが多かった。あいだも上げて!

Gゲーム
豪華男メンバーにはしっかり負けました。
ブロックフォローはもうちょっとできたかな。
サーブカットがいまいちだった。
ブロックの位置を見てレシーブ位置に入ると、もうちょい拾えたかなというボールがあった。
デラックスメンバーは、いろんな攻撃やいろんなコースに攻めてくれたので、とてもいい練習になりました。もうちょっと太刀打ちしたかった。


すいません、今日の頭はたらかず、小学生並みの文章力。

せっかくこんな豪華メンバーが来てくれたのに、PRIDEが3人だけというのはなんとももったいない。

こりずにまた来てください!豪華メンバーのみなさま。ありがとうございました。

※あずぅさんの着替えを見てしまいました。いい体でした!みんな是非一度ご鑑賞を。

2010/01/18(月) 4人練
パワフルねつさんのPRIDE日記

参加者:まき、かよ、ようこ、ねつ

各自アップをして、ようこちゃんのアップが終わるまで狙いやコースを考えたサーブ。練習のサーブが試合に出せないのは気持ちの問題なのかなぁと。まき・かよ、ようこ・ねつペアでパス。ようこちゃんは落ちたかなと思ったボールのほうが上がる確率高いと思った。久々に対人を真剣にやったから充実のパスでした。
パスと同じペアでツーマン。
続いて、3人入ってレシーブしたら両脇のどちらかがトスして球出しに戻すという練習。自分でトスを上げたら、すぐにレシーブ体制にならないと強打もチョロも拾えないから、意識するのに良い練習だった。ただクロスの長いとこ、人と人との間が最後まで上がりづらかったのが課題かな。
サーブカットは全員がイマイチな感じで始まって、正面に入るとか腰が高いとか言い合ってたけど結局イマイチのまま終わってしまった。唯一、かよが途中で何かを掴んだみたいで、「わかったかも」とカットがすごくよくなってた。かよトスでスパイス後は2対2。繋がらないよね、なかなか。粘りが必要です。

4人のわりに充実の内容でした。

2010/01/14(木) 特訓
メンバー;しん、じゅんさん、かずさん、なおこちゃん(HCLUB)、まき

@パス、対人
しんーじゅんさん
なおこちゃんーまき

Aツーマン

B二段トスのシート
みんな、かずさんの球にびっくりして一瞬腰が浮いてしまわないように意識しました。

Cサーブカット

Dスパイク
じゅんさんーしんーなおこちゃん
かずさんーまき
に分かれて練習をしました。

まきは、ライト側でかずさまにトスをあげてもらい、ご指導をいただきました。ひたすら打ちました。
・左がさがらないようにする。
・打つ瞬間に力んで思いっきりたたく。
・そってから打つ。
・とらえる位置
いろいろありますが、「スパイクはチャンスじゃないんだから、思いきりたたくんだ」と言われたのが、当たり前のことだけど、すぅと納得できました。そう、なでてるような打ち方はスパイクじゃない。

瞬発力のなさは前から自覚していたので、腹筋・腕立て・背筋を速いのを日々筋トレしていくことを決心しました。

かずさんありがとうございました。

特訓してもらってよかったです。がんばるぞ〜

2010/01/07(木) 今年のゆみちゃんも激しいです!
メンバー;しん、ねつ、ゆみ、ひろみ、ようこ、まき、かずさん、じゅんさん、かねみさん

@パス、対人
しんーまき
じゅんさんーかねみさん
かずさんーゆみ
かずさんチームのキャッチボールは、まるでドッジボールでした。
久々のしんちゃんとのパスで、トスをきっちりあげることを意識しました。やっぱりばらばらするのでがんばります。

Aシート
やっぱり、ゆみちゃんの前へのつっこみはすばらしい。

Bサーブカット小さいのと普通のと
横には動けるが、前に動けていなかったのでそれが課題です。

Cスパイク
打った人がセッターをする方式でやりました。新鮮な気分でした。
途中からひろみちゃん参加。コンビになりました。
私は、じゅんさんに、もう少し待ってから入るようアドバイスをもらい、意識しました。

Dサーブカットからのきりかえし
ねつさんは、アップ不足の参加でしたが、思い切りのあるスパイクでよかったと思います。相手コートに入ったとき、レシーブが足が動いていなかった。
ようこちゃんも、もっとつなげる。
しんちゃんは、ナイスコースを狙って打っていたと思います。レシーブのとき、ゆみちゃんとの間のボールに注意。
ひろみ、ゆみコンビをたくさん練習しました。まわってきて打つゆみちゃんはとても気持ちよさそう!
じゅんさんは、ブロックアウトをたくさん取れていましたよね。
私は、腕が横から出てスパイクを打っているそうで、たくさんアウトになりました。ゆみ流トレーニングを始めます。

新年やきとりはなかなか盛り上がりました。内容は内緒☆

2010/01/04(月) 新春初日記
三十路かよのPRIDE日記


しん、ねつ、かよ

紆余曲折あって、結局3人でのコソ練になりました。

・1対1
最初はエンドはアタックライン、サイドは外側の緑まで、フェイントのみ。
初めは30-3くらいじゃないか!?ってくらいに、私が全くダメで、
しんちゃんに「かよぉ〜」を連発されました。
こけたら絶対に次で決められることを念頭において、すばやく動く、余裕を持ったボールを上げる、
を心がけると、なんとか決められるようになりました。
しんちゃんは右が弱かったです。
コートが狭いとどうしてもサーブがアウトかネットになりがちで、
ジャンプしながらのサーブを試したりしたのですが、力の加減が上手くつかめませんでした。

次は緑のラインで、前のフェイントなし、スパイクあり。
これも私はあまり陣地を意識できず、サーブは入るようになりましたが、
スパイクはサイドのアウトが多かったです。んー><。

・サーブ
ボールの位置やトスの高さを試行錯誤して、ふんわりサーブにならないように練習していますが、
今日はボールの位置を下に、少しトスを高めに上げると、なかなかいいんじゃない!?
というのがいくつかありました。これをどうやって実践で出すのでしょう。悩。

・対人
正月ボケからか、シューズを取りに一旦家に帰ったら、
実はトレーナもタオルも忘れていたというねつさんが登場☆
すでに「お疲れ様でした」の状態でした。

3人とも等しく休暇中は何もやってなかったので、体が重く腕が痛かったです。
私は1対1が影響して、最初はずっと短いカット(=自分で2本目のトスを上げる距離)になってしまいました。
すぐに切り替えられる頭と体が欲しいです。

・ツーマン
2セット。体が重くて追いつかず、片手の雑な処理がちらりほらり。
日ごろからパスの時に練習しているので、正確性は欠いても、落ち着いて高めに上げるよう心がけたいです。

・サーブカット
10本1セットでしたが、5本2セットにして、2人のサーブをカットした方がよかったです。
というのも、サーブ練習時の私のなかなかいいんじゃない!?サーブが全く出ず、
ねつさんに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。すいません。
しんちゃんのサーブは最後にのびるので、前めに構えていた私は、
ほとんどを腰を浮かせて胸元あたりで取ることになってしまいました。
のびてきたときにどう処理するか、短めでも高く上げれば次につながるので、
冷静に対応できるように練習を続けます。

・2対1 しん vs. ねつ・かよ
私は動きながらカットしているのでぶれる、スパイクは左肩と右ひじが下がっていると指摘されました。
いつも言われることなので、いい加減意識付けしたいです。

「お手柔らかに」とお願いしていたのが、1対1の時点で結構長く激しくなってしまったので、
この時点で私の足腰はバテてしまってました。
踏ん張りが全く利かず、ヤクルトどころかローリーエースジャンプにもならない状態でした。
(こちらの方はローリーエースをご存知ないらしいのですが、、)
今年は下半身強化を目標にしようと思います。

以上です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.