最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/09/05(土) 連続失点なくせ!
メンバー;しん、あゆみ、りえさん、くみ、ねつ、じゅんさん、えりこちゃん、かよ、まき、ようこちゃん(入部希望者)、かずさん、かずさん友だち夫婦

H-CLUBと練習試合でした。

25-27
25-19
25-22
25-22

両方のチームにミスの多い試合でした。自分たちできれたところもあったけど、相手のサーブミスや、スパイクミスに助けられているところも多かった。

ひろみちゃんとは違って、えりちゃんは、二つ目のボールを結構「おねがい」と言うので、みんなに二段トスをあげようという意識があったと思った。

しんちゃんは、えりちゃんの低めでネットに近めのトスが、前で打てて打ちやすそうでした。いいスパイクがたくさんありました。

くみさんはさすがよく決めていました。えりちゃんが「助かる」と言っていました。

じゅんさんはさすがブロックやネットプレーが上手でした。相手の大きめのレシーブを確実にブロックして落としていました。スパイクのスイングも速いです!

ねつさんは、久々のくせにナイススパイクでした。もっと呼んでアピールしてください。

あゆみちゃんは、よく狙って打ち分けていたと思いました。ブロックされたボールに反応できればいいよね。

りえさんは、真ん中にぽちゃんってのが決まっていました。さすが頭脳プレー!でしょ?

かよは、サーブカットよかったと思います。最後のセットの連続失点のときにはじかなければ…

えりちゃんは、やっぱり大学生とは思えない肝っ玉の据わったプレーでした。お見事。

私は、レシーブを強化しなければなりません。きわどいボールはほとんど全てとれなかった。サーブは練習通り思いきり打てました。

ようこちゃんは、ピンチサーバーでした。元リべろなので、レシーブに期待です!結構飲める口です。


最後のセットのような連続失点だけは少なくともなくさねばならない。



<<ねつ子のPRIDE日記>>
今日はH−CULBさんと練習試合。(ポジションは前レフトから右まわり)
1セット目 しん、ねつ、まき、りえ、くみ、えりこ。後半の大事なところで単純な見逃しミスを2本も出して、結局勝てなかったのは集中力のなさや強い気持ちがキープできないことがはっきり出たと思った。ブロック後やネット際のプレーは雑さや試合後にかずさんに終盤の気弱なチャンスサーブについてご指導を受けました。1点余裕があったんだから強気な攻撃サーブで行かなくてはと。まさに、その通り。試合の流れを感じる余裕もなく、安全策にいってしまいました。
2セット目しん、くみ、まき、あゆみ、純さん、えりこちゃん。アップもままならないあゆみちゃんスパイク。力強い…更に見学予定だったようこちゃんがサーブでコートに!ナイスサーブでした。
3セット目しん、りえ、まき、あゆみ、純さん、えりこちゃん。
スタートして5点はサーブレシーブの乱れであっという間。ブロックカバーの甘さもあるけど、アタッカーも相手のブロックを上手く使っていくことも考えていかなくちゃなと。1点取っても、すぐ取られて、なかなか点差もあけられないままゲームは進み。(すみません!このあとの経過をど忘れしていまいました…)
4セット目しん、純さん、まき、あゆみ、ねつ、えりこ。中盤までは3セットまでの反省を活かして、ブロックカバーやちょろにも対応でき始めてた感じがしました。20点を過ぎて、あと少しというとこで悪い流れに。私がストレートに来たサーブレシーブミス。しかも最悪の声かけミス。それに続いて、同じとこを何本も。真ん中にいるときもあったな…。結局、たくさんあった貯金を使い果たして、最後の1点は相手のミスで頂いた。
前回の休日練でもサーブレシーブが課題に上がったけど、反対にこれが出来れば、もっと楽に自分たちのバレーができるんだから大事にしなくちゃいけない。なのに毎回のように課題になるのは、苦手意識を持ちすぎて、ドキドキしてるという悪い循環もしてる気がする。
HCLUBさんは全体的にサーブがすごく良くて、かなりやられてたと思う。PRIDEはサーブレシーブが生命線みたいなとこがあるけど、個人個人が自信を持ってれば大丈夫だと思う。練習あるのみです。

試合前になかなかチーム練習できないけど、それ以前に個人で頑張らなくちゃならないこともたくさん再認識された練習試合でした。
来週土曜日頑張りましょう!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.