最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/07/30(木) 7月30日 練習
<<ひろみんのPRIDE日記>>

参加者:しん、かよ、ひろみ、かずさん
入部希望者のなおちゃん、きよちゃん、新妻くん

20:00開始
@パス、対人
かよ-きよちゃん
ひろみ-しん
なおちゃん-新妻くん
新妻くんは初心者でキャッチボールから指導。

Aツーマン

Bレシーブからの二段トス
ここからかずさんも参加。
二段トスがちょっと乱れ気味でバタバタしました…。

Cスパイク

Dゲーム 3対4
しん、かよ、ひろみ
対かずさん、なおちゃん、きよちゃん、新妻くん
10-9で時間ぎれ。

暑いなかお疲れ様でした。
かよさんが夏バテ気味でふらふら…
みなさんも夏バテしないようにもりもり食べて体力をつけましょう。(*^_^*)

2009/07/23(木) 練習後の高級クッキー。
<<パティシエかよのPRIDE日記>>

しん、じゅんさん、ねつ、ひろみ、くみ、かよ、かずさん
ゆみちゃん、ゆみちゃんママ

体育館に着くと、しんちゃんが一人ぽつり。
早く着く組のマキが、夏休み入るまで一所懸命頑張ってきた緊張の糸がぷつっと切れて欠席とのこと。
ゆっくり体を休めてください。

マキがまたちょっとの間旅立つとのことで、臨時の日記大臣に任命されました。
人に振る前にまず自分から、、と思って書いてる次第です。

●直上アンダー しんちゃん、かよ
かずさんより、「ボール見すぎ」とのことで、一回ごとに時計を確認することにしました。
(そうそう、この自分の処理する球から目を離すことを、最近野球マンガで「目切り」と言うと知ったのですが、
バレーでもそういうのでしょうか?)
私はこれが全くできず、見るタイミングを気にしていると、ボールの下に入り損ねたり、難しいです。
ひろみちゃんとか、トス上げるときにサラリとやってるのになぁ。
直上アンダーの基本(腕を振らずに正しい姿勢でキャッチ)を忘れずに、時計もチラ見していきます。

●2対2 かず、ゆみこちゃん vs. しん、かよ
アタックラインまでのルール。
しんちゃん左、私右だったのですが、私が左に突っ込んだ後に、右サイドぎりぎりを狙われるのが、
1度2度ならず、多分6-7回はありました。学ばない私。
すぐ戻るか、間に合わないならチェンジするか、途中でしんちゃんときちんと話し合わないといけません。

しんちゃんもゆみちゃんも手首が強靭で、フェイントいっぱい決めてました。
私はネットを越すのもやっとなくらいふんわりなので(ダウニーフェイントと名づけたい)、
練習方法やトレーニングがあれば教えてください。
かずさんは相変わらずいやらしいところばかりついてきました。エロいなぁ。

●パス
今日はいつにも増して二段トスが普通のオーバーパスでした。
純さんに「二段トスだよ?」と念押しされました。

強打をオーバでカットする練習は、少しずつきつくなってきました。
しっかり腕と手首をストレッチして臨まないと。
「ほぼオーバー」と思い込んでるのでなんとか反応している状態です。
平常心平常心。

●ツーマン
本格的に蒸し暑くなってきて、動いたらすぐ頭がふらふらするようになりました。
こういう季節こそ、しんどいときにしんどいプレーしかできないところを何とかしたいのですが、
特に2本目ひろみちゃんと入ったときは、やはりグデグデでした。
しんどいなりに声もプレーもポイントを押さえて、省エネなプレーがしたいです。

最近練習の合間に、純さんが声をかけてくれます。
今回はチャンスボールでした。
声がかかる前に自分からお願いしに行かないと、、と毎度反省しています。

●対角の強打カットから二段トス
二段トスで前に詰めた際の次の強打に苦戦してる人が多かったです。
「止まって!」と分かっていても、前のプレーを引きずっているのか浮き足立って?、
冷静に対応できずにはじいてしまいます。
ここでパスのときに練習している、オーバーの強打カットの出番なのになぁ。

たまにコート真ん中にきてたゆみちゃんの強打は、多分バックのセンターが処理すると思うのですが、
ライトの純さんが懸命に取ろうと飛びついてました。届いてるからすごい。

二段トスはひろみちゃんはもちろんですが、ゆみちゃんが冷静にきれいなトスを上げていたのが印象的でした。
姿勢にブレがない。
ねつさんもビョーんと飛ばしていて、ちょっとそのパワーを分けて欲しかったです。

●コンビ

●4対4
くみ、ねつ、ゆみ、かず vs. しん、ひろみ、純さん、かよ

日曜練のときにもあったのですが、
ストレートと分かっていて、口にも出していて、それで取れなかったり見送ってしまったりが今回もありました。

ゆみちゃんのスパイクを、ひろみ・純さんコンビが何度かきれいに止めてました。
「年の功ブロックか!?」とお腹の中で思ってました。

●練習後
ゆみちゃんのお母さんから差し入れにクッキーもらいました。
練習後の高級クッキー、めちゃくちゃ美味しかったです。ありがとうございました!

ねつさん、お土産ありがとうございます。
大事に使います。

最後に事務連絡ですが、

ゴキの季節ということで、今回もトイレ付近で見かけた人がいました。
皆様ご注意ください。

夏休み中に体育館周辺の工事が行われるため、体育館の入り口が変わります。
いつも車を止めている後ろの扉ですので、各自ご確認ください。

2009/07/16(木) 新メニュー(打ち放題、ブロックし放題付)
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;くみ、かよ、ひろみ、まき、じゅんさん、しほ、H−CLUBのなおちゃん、かずさん、こうだいくん、ともこさん


@ランニング

こうだいくんのジャンプに合わせるのはもうやめました。ついていけなさすぎなので、じゅんさんのタイミングに合わせられるようがんばりました。

Aパス、対人

じゅんーなおーまき
こうだいくんーともこさん

Bツーマン

Cシート(二段トスバージョン)

ねらい;二段トスをあげてもらうので大きめにレシーブしないこと。と、二段トスをきっちりあげること。

レシーブが乱れると、トスも行き辛く、またそのあとのレシーブ体勢が大幅に乱れる。

まだまだ課題がいっぱいの練習です。

Dダイレクト&ブロック

これは、バレーセンスが問われる練習だと思いました。
ネットをはさんで、ダイレクトを打つ人と、ブロックする人が立つ。ブロックをする人の背中側から球が出されるので、ブロックをする人は相手の目やジャンプのタイミングを見て、ブロックを跳ぶのです。
ぽけーとしていると、全然へんてこなタイミングでブロックをしてしまうのでかっこ悪い。
なんか、いつも使わない感覚や神経を使えてよかったです。
ダイレクト練は、相手のブロックを狙うので、ブロックを見て打つ練習にもなります。
またやりたいです。

Eスパイク練(ブロック付き)

ダイレクト5本 普通のトス5本 離れたところからのトス5本

連続で打つので結構しんどかったです。
さっきと違い、今度はブロックをはずして打つ練習でした。
テンポよくながれるのできついけど、試合中は完ぺきな体勢で打てることってそうそうないので、次!次!という練習はいると思いました。

Fゲーム(5VS5)
じゅんさん、かずさん、しほさん、かよ、まきチーム
くみ、なおちゃん、ひろみ、こうだいくん、ともこさんチーム

うちのチームは、かずさんのブロックに助けられました。あとは、ひろみちゃんとこうだいくんのコンビミスに。

なおちゃんは、しっかりミートする力強いスパイクを打っていました。だからその分、しっかりブロックにかかってしまったけど、あれがかずさんのブロックでなければ、レシーブがんばらんとだめでしたね。

※じゅんさん、今日も、また新たなメニューをありがとうございました。

※なおちゃんは、やる気まんまんで2番乗りでした。準備をいっしょにしてもらってしまいました。みんな、もうちょっと早く来て!

2009/07/11(土) 自分を信じて!
マグナムカップ

VS H-CLUB 勝
25-27
25-13
15-1

VS MIVG  敗
22-25
20-25

メンバー;しん、あゆみ、くみ、ねつ、りえ、ひろみ、まき、かよ
監督 じゅんさん


かよの反省
積極的に行けなかった。
レシーブの軸がぶれた。

あゆみの反省
サーブ練習が必要
きれるスパイクを


※※しん、くみ、りえ、ひろみ、まきの飲み会反省で出たこと
※※
チーム全体に対して
・レシーブでオーバーでとるのが弱い。かずさんたち男メンバーに、シートでももっとオーバーでとる強打も入れてもらう。
・ブロックワンタッチを自分で取る練習をする。
・スパイクしてブロックされたのを自分で取る練習をする。
・ど真ん中に落ちるボールへの反応

まきがいただいたアドバイス
・よみが遅いので、相手の手をもっと見るように


レシーブで粘ればきっとどうにかなる!と信じて臨んだ試合だったが、相手も粘ってくると、粘り負けた。
レシーブ練習をしたのに、やはり真ん中への軟打がとれなかった。
試合中、りえさんが「自分を信じて!」と言ったのを、私は聞き逃さなかった。PRIDEの中にかなり入ってきてくれている感がして、すごくうれしかった。
りえさん曰く、「私はフェイントとれる!絶対とれるのだ!」と信じたら、強打はぜんぜん取れなくても、フェイントは絶対取れるのだ。
反省会中、熱く語ってくれた。

まだまだ、発展途上なチームですが、自分を信じて練習を続けるしかないな。

まき作

2009/07/05(日) レシーブ中心日曜練
<<あゆみちゃんのPRIDE日記>>

参加者:しんサン・くみサン・ねつサン・かよサン・まきサン・純サン・りえサン・あゆみ・友野サン・久保田サン

@ランニング

いつもランニングで体力を奪われスタート!!

Aパス・オーバーカット・対人
Bツーマン

前より、足が動くようになった気がするのでチャンスボールを丁寧に返すようにしたいです。

Cサーブカット ストレート・台上ストレート・クロス

ボールの下に入るのが遅くなかなかセッターの位置に返すことが出来ません。サーブコースを早めに判断してボールの下に入りカットが出来るようにしたいです。

D台上レシーブ 強打・強打とフェイント ストレート・クロス

前衛でのレシーブでは、ブロックの位置からの移動が遅くなかなかなかレシーブが上がりませんでした。切り返しを素早く出来るようにしてコースに入りたいと思います。構えてる位置が高いので、ボールが来てから低くなってレシーブする形になっているので最初から低い位置で構えてレシーブするように意識していきたいです。

Eまきサンのトス練
Fセンターからの手上げ
G相手から攻撃をしてもらって攻撃をする

結構フェイントを落とされました。誰が取るのかポジションの位置などを確認しました。実戦的な練習なので試合では、落とさないように。

H6人入ってのサーブカット
Iサーブ


暑い中練習お疲れサマでしたぁ。

2009/07/02(木) レシーブ強化中
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

7月2日(木)

メンバー;しん、かよ、ひろみ、まき、かずさん、じゅんさん、千鶴さん

@ランニング?

Aパス・対人
じゅんさんの、「きゃーひどい!」という声が響き渡っていました。(自分に対して言っていたもよう)

Bツーマン
とものくんのツーマンに慣れつつある今日この頃、かずさんのもやっぱり難しかったです。

で、疲れているところに、かよワンマン、まきワンマン入りました。

いやー、しんどかった。わかっていても足がダッシュしてくれないのですもの。スタートダッシュがやっぱり遅いなぁと実感しました。

Cサーブカット

やさしいサーブカットと、そのあとに台上からのサーブカット。

ひざサーブカットの感覚は、かなり役にたっていると思いました。早く正面に動く意識がつきました。

D攻撃を受ける練習

かずさんと千鶴さんに相手コートから攻撃してもらいました。

じゅんさんのレシーブは、やっぱり下から目線で、もちろん腰も低くてすごいいいなぁと改めて思いました。


ちょっと記憶があいまいなのでこんなところで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.