最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/06/15(月) 新メニューに挑戦!
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、まき、しほさん、じゅんさん、ともこさん、こうだいくん


@ランニング

こうだいくんのジャンプのタイミングに合わそうと努力しましたが、不可能でした。


Aパス、対人

対人のときの私の動きは、まだ寝起きの寝ぼけた状態みたいな反応でした。故障中の指のテーピングの巻き方を変えて、少しミートはよくなった気がしたのですが、ボールの下に入る速さや、腕の振り、力を入れるタイミングなどは、まだまだ寝ぼけていてだめでした。

しほさんは、高めの強打や強めのチャンスにオーバーがでないことが判明!みなさま、どんどん指摘してあげてください。

ともこさんはこうだいくんから、いろいろ基礎をまなんでいました。


Bツーマン

球出しこうだいくん。ここからひろみちゃんも参加。

厳しく動きまわるというよりも、ずっとつなげて確実に返していくというツーマンでした。

が、やさしくないボールや、こうだいくんが思いきりジャンプしてなんとか取ってもらったボールなど、ばらばらしたのもちょこちょこありました。

私は、いつぞやの女子高生の動きを見て、「もう少し膝をつかずに足を動かそう」と思っていたので、サポなしでやってみました。サポなしだと、最後の最後に滑られないのが痛いんですよね。どっちがよいかなー

ひろみちゃんは、長いボールに、後ろ走りじゃなくて、すぐに体の向きを変えて追っかけられるのがよいなぁと思いました。

しんちゃん、よく動いてあげていました。


Cサーブカット

じゅんさん現る。

じゅんさんご指導のもと、膝に当てるサーブカット練をしました。正面にちゃんと入らないと絶対膝に当たらないんですよね。早く正面に入る意識ができました。

しほさん上手でした。


D台上から打つ→それをレシーブ

2か所でストレートのみ。こうだいくんとじゅんさんが打ってくれました。この練習をすると、やっぱりボールは下から見なくちゃ!腰を低く!と思えます。
フェイントがまざったときはやっぱり難しかったです。なんでも来るという意識を!


Eセンター打ち10本

うまく体重がのらない。うーん。困ったぞスパイク。

じゅんさんは、踏み込みのときの手の振り上げが大きくていいと思います。


F相手コートからの攻撃を取る練習

じゅんさんはセンターからの速攻。こうだいくんはレフトから。それをノーブロックでレシーブする練習。 

速攻の速さについていけてなくて、ボールがきてから腰を低くするという感じでした。速攻はもう前に出て、少し長めのボールには上で反応して取ろうということを確認しました。

全然あがらなかったけど、しっか打ってくれる人さえいれば、この練習はかなり実践的でよい練習だなぁと思いました。実際、練習で速攻をあげる練習とかしていなかtたから。

速攻への反応を少しでもよくしたいと思いました。


練習数回あいただけで、こんなに寝ぼけてしまうとは、やは練習しなくちゃだと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.