最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/04/29(水) 新体連
参加者:しん、あゆみ、純、ねつ、くみ、まき、ひろみ、かよ、りえ、かずさん


【第一試合】ひろみ

VS OZ

1セット目
最初のせいか(?)出だしはカットも微妙でトスもバラバラ…いまいちのれない感じ。
ブロックは良く、相手強打はかなり軽減、しかしたまに来るチョロ&奥のスパイクに苦戦。
うちのサーブが良かったのと相手のサーブミスで決まった感じ。 出だしが悪く失点がかさみました。

2セット目
1セット目のチョロ対策でブロックをストレートに寄せ、バックライトがチョロカバー!でスタート。
相手のエースが温まってきたのか、対策が裏目に…クロスに強打が炸裂!連続でやられてしまいました。私の提案でしたすいません。
レフトのトスが安定しない為切れが悪く、あまりリズムが作れなかった気がします。 試合には勝ったけど、もう少し連続失点を減らし、トスを安定させたいと思います。


【第二試合】くみ

vs三ツ星さん

レフト:しん、あゆみ
センター:純、くみ
ライト:まき
セッター:ひろみ
リベロ:かよ(くみと交代)
点数は後日ですがストレート負け。

…コメント難しい!!
良いところが何もなかった。
練習試合より悪かったんじゃないかな。
スポーツ祭典でホントに優勝目指しているチームなのかしらって感じでした。
サーブはたまぁに良いのもあったけど全体的に弱かったよね。
レシーブ…一歩も動かないのはサボり以外なにものでもないですから。
それではいつまで経ってもそのボールはあがらないと思います。
スパイクミスは肝心なところで私が連チャンしました。中盤から終盤にかけての大事なところだったのに、あゆみちゃんがカバーに入ってくれてたのに、ドリ…あれは最悪のプレーでした。
本当にすいません。

ミスではないけど、皆スパイクがコースも含めて弱い。
この日は全体的に皆がそうだったから苦しかったね。
1セット目は、何も出来ないまま終了。
ほんと〜に!何も!サーブもレシーブもスパイクも何も…かといって何かされたわけでもなく、自滅というかミスが多かったわけではないけど、何も出来なかったから切り返されて決められてみたいな。
2セット目は中盤3点くらいリードしたけど私の3連チャンミスであっという間に追い付かれ、そこから何も出来ずに終わり…。

こっちは1点取るのに大変なのに、相手には随分簡単に1点をあげてる気がしました。

まずはサーブとレシーブの質をあげていきましょう。
ひろみちゃんをあんなに動かさないようにしないと…ひろみちゃんがラクにあげられると、打ち手もきっともっと良いスパイクが打てるようになると思います。
頑張りましょう。


【第三試合】ねつ

SEAWIND戦。
メンバーは2セットとも、しん、あゆみ、りえ、ねつ、まき、ひろみ。1セット目。前の2試合で毎回出た、スタートの悪さはなかったけど、前の試合での色々と悶々としたもので最初は固い感じ、力が入り過ぎてる感じがした。
2セット目はみんな落ち着いて進められたのでは。連続得点したり、1本で切り返しできたり、自分たちのバレーができてたと思う。
全体的には、真ん中に落ちるボール、ネット際、ブロックカバー、チャンスの返球率の低さが気になるところです。特にひろみちゃんに優しいバレーを!
どれも一人一人が少し意識を強く持ったり、確認をして、ミスを1つ減らすだけで失点が随分減ると思うので、実践して行きましょう。
個人的には、言うことない位、ひどくて、体も動かないし、初心者並のバレーに情けなくなり、悲しくなりました。GW明けから修業し直します。

リーグ戦スタートしましたが、1部リーグ目指し頑張って行きましょう!

2009/04/26(日) 練習試合〜まだまだ満足しちゃいかん〜
メンバー
しん、くみ、ひろみ、まき、ねつ、かよ、あゆみ、りえ

PRIDE-M.bamboo
@25-18
A25-21
B22-25
C25-20
D22-25
E25-22
F25-16


【まき】

久々の練習試合でした。

最近やったチームの中では、うちのスパイクがけっこう決まるチームでした。
でもその割には、低い得点で抑えられたセットは少なかったし、あゆみちゃんも書いた通り、出だしが悪かったです。自分たちのミスもけっこうありました。

レフトの軟攻によくやられました。あしの長いスパイクと軟攻をうまくまぜていて、なかなかそれがとれなかった。軟功はライトの私の仕事です。

今、29日の試合も終えて、この練習試合を振り返ると、やっぱりこの練習試合で出ていただめな部分が試合ででていたなぁということです。

練習試合では、それでも勝てたりしたけれど、試合であたった三ツ星のような相手では、そこが命取りになって負けた。

・自分たちのミス
(まきを中心に、スパイクをアウトにしたりネットにかけることが1セットに少しずつ必ずあった)

が一番改善しないといけないところかな。

特に私のスパイクはちょっとまたおかしくなってきています。レフトのポジションをあまり打たなくなってから、打数がへったためか、なんかスパイク感覚がおかしい。調整してみます。

あとは、やっぱり2回練習に行かなかっただけでも、フェイントへの反応の遅さによく表れていました。とても悔しかったので、どんなに忙しくてもやっぱり練習に行けるようになんとかします。

練習試合を組んでくれたのはとてもよかったです。ありがとう。またどんどん練習試合入れてほしいです。


【あゆみ】

新ルールで練習試合スタート!!セットごとにポジションを変えたり、スタートの位置を変えたりしました。

1セット目、ひろみサンが間に合わなかったためかよサンがセッターでやりました。2セット目からひろみサンがセッターでした。コンビでのスパイク練習をしていないのもあり最初、トスが合わなかったりしました。全体的に出だしが悪く、連続失点が続くことが何度がありました。真ん中にフェイントをよく落とされました。意識してはいるものの落とされてしまったり。相手のスパイクが全体的に足の長いスパイクだったのでそれに対応したレシーブを位置に。サーブで相手を崩した時はこっちらのリズムで試合が出来たと思います。初めてライトで試合をして、うまく動けずばたばたしてしまいました。セッターが最初にレシーブした後のトスをあげるのに素早く反応できなかったり。難しいポジションだと思いました。練習しないと。しっかり出来てるまきサンを見習わないと。

2009/04/23(木) 4月23日練習
<<くみつんのPRIDE日記>>

参加者:しん、かよ、ひろみ、ちずるちゃん、ちかちゃん、サンダーさん、かず、友野、くみ

今日は平日なのに参加者9人!!
鍵持ちの方々、いつもコート設営ありがとう〜

対人
かよ-友野
しん-サンダーさん
ひろみ-くみ-かず
ちずるちゃん-ちかちゃん実はひろみちゃんとあんまり対人をやった事がなくて、新鮮だった。
相変わらずミートしない…
見かねたかずさんが「かわれ」と打ち手をかってでてくれました。
小さく『我が家』風に…

ツーメン
両面で2セット
追いついて手に当たったボールはなんとかしてつなげられるくらいあげたい。
せっかく触れてるのに勿体ないので、球際を意識して練習やってみましょう。

シート
男性陣に相手コートから打ってもらいました。
どちらが取るのか微妙なコースに落とされた時は、とりあえず2人で取りにいってみよ!
お互い様子を見るんじゃなくてね。
そして、強打は最悪でも相手コートには返るように、コートの外には飛ばさない手の出し方…上手い人のを良くみてイメージ!!

手上げスパイク
センターから1人10本
ボール拾いをしてくれた方々、ありがとうございました。
テンポ良く打てるのってやっぱりいいね。
まだなかなかイメージ通りに打てずモヤモヤ…

ひろみちゃんトスでコンビ
チャンスはちかちゃん
いつも試合でぶつけ本番なんだけど、今週は速攻の練習が結構できました。
ゲーム中の流れの中でもおんなじように入れるようにしなきゃ。

女子6対男子3乱打
サーブカットからやったけど、カットが返らない〜

やっぱりサーブカットへたっぴだよね、私を筆頭に全体的に。
いっぱい練習しましょう。
点数つけなかったけど、6対3なのに間違いなく負けた。。。

次は圧勝したい!!

2009/04/16(木) 昔すぎる日記
<<ねつ子のPRIDE日記>>

参加者:くみ、かよ、まき、かずさん、友野くん、
久々に平日練習に参加できました〜
しかも、1番乗り!最近、行けてないのに鍵持ちだから申し訳なく思ってたので良かった。
続いて、まき、かよ、友野くんも到着し練習開始です。
@ランニング〜パス
Aスリーマン
友野くんに球出しをお願いして、連続で。スリーマンはなかなかする機会がないので、入れ代わりや自分の拾わなくてはならないボールにフォローに入るとか、スムーズにいかないことがあった。難しいーと言いながらやってたけど、声を出し合って連携を取るとか大事なことがたくさんで練習になりました。
Bシート
くみが入って
Cサーブレシーブ
試合で悪い流れになり始めるきっかけの1つだけに、この練習は100%目指す勢いで返球しなくちゃならない気がします。
Dスパイク
かずさんトスで。まだまだ意識も練習も不足だなぁと痛感。くみは肩が完全じゃない状態でもコースや緩急をうまく打ち分けてて、たまにの強打は効果的でした。

今日はスパイクに重点を置いたんで、これで時間切れでした。

2009/04/12(日) きたきたーこの季節!
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、かよ、ねつ、じゅんさん、あゆみちゃん、まき、えりちゃん、まこっちゃん(えりちゃんと共に)、みっきー、てつくん、とものくん(突き指もち)


今日は何度あったのでしょうか、気温。暑かったねぇ。上2枚着てたけど、すぐに耐えられなくなり脱ぎました。


さて今日は、


@ランニング

このスキップをするときに、今日は体が軽いか軽くないかがよくわかる。今日はまぁまぁよい方でした。
かなーり久々なのはあゆみちゃん。しかも病み上がり。でも最後のダッシュは結構速かったのでびっくりでした。
そろそろメニュー変えた方がよいかなー定着してきたねー飽きるしなー


Aパス・対人
あゆみーとものくん
まきーみっきー
かよーてつくん
しんーねつーじゅんさん

しんちゃんのグループには途中からじゅんさんが入りました。そのため、3人の対人やからか長いのなんの。
私ら3組は、もう十分満足しているのに、なかなか終わってくれないので、3組のペアをチェンジして対人をさらにやりました。最後は、しんちゃんがトイレに行ったすきに、勝手に終わりました。…あのまま続けていたら、今日の練習は対人で終わったはず!特にあゆみちゃんはふらふらきていました。


Bツーマン

2コート使って、1人ほぼ2セットずつやりました。球出しはとものくんとてつくん。

とものくんの球出しで、「次、2セット目?」と聞かれたら要注意です。1セット目より厳しい球がやってくるから。予想通り、厳しい2セット目でした。でも、ペアのじゅんさんがめっちゃ足を動かして取ってくれていたので、私もがんばろうと思えました。

てつくんのツーマンは正常の予測をたててもあまり役にたたないので、また違ったよい練習になります。(笑)


Cシート

男性軍には相手コートから打ってもらいました。
今日のシートに題名をつけるとすれば、「びびるな!てつくんの魔球に」でしょうか。
思いっきりふりかぶられた時点で、私たちの負けでした。腰がひけていました。
一番あげられたのは誰かなぁ。ねつさんかじゅんさんかな。
ねつさんが、一本てつくんのスパイクを鮮やかにレシーブし、そのときにしんちゃんが、「さすが男前!」と言ったのにはちょっと笑けました。

若きえりちゃんのレシーブはとてもよかったです。前の川崎市民大会のときよりよかったのでは!!??


D打ちつけ5本、センター手あげスパイク10本

私は、早く入りすぎてぶらさがってしまわないように、気持ち少し待ってから助走をしました。
そうすると、助走に勢いがつけられたのでまぁ悪くはなかったです。

じゅんさんは、前半でも後半でも打っていて、熱心な練習っぷりでさすがでした。

かよは、まだ軽めに打っています。変なくせつかへんかなぁとちょっと心配です。


Eコンビ

しんちゃんは、Aのタイミングがわからなくなって混乱していました。つかんだかな?

そうだ、この日のコンビでは、スパイクよりもチャンスボールの安定してないのに目がいきました。えりちゃんが苦しそうにトスをあげるのがけっこうありました。チャンスはほんま確実にものにしましょう。

セッターのタイプがあるとは思うけど、だんだんAのタイミングが遅くなっていると思います。じゅんさんのは速いけど。敵にとってはやっぱり速いAの方が嫌やろなぁと思うので、だんだんタイミングが遅くなっていくのはマイナスかなと思います。速攻は「速」で行きましょう!

あゆみちゃんは、いつぞやの試合の不調はいずこへ?というほど、すてきな爆音を響かせてスパイクを打っていました。


Fサーブカット

私としんちゃんの間の、セッターがでる位置をねらったサーブにいくつかやられました。
バックが声をださなかったため、前衛が手を出してしまってはじいたボールもいくつかありました。


Gきりかえし練習
サーブを打ってもらって、こっちが攻撃。それを相手コートの男性軍につないでもらってチャンスかフェイントを返してもらう練習をしました。
まこっちゃんがラインぎりぎりの大きなボールを返してきて、それを何本かとれませんでした。ライトの頭をこえるボールなので、バックセンの方、がんばって走ってくれ!よろしくおねがいします。

チャンスの隊形になるのがちょっと遅いかなと思いました。


Hサーブ


各自練習


I6対4のゲーム

25点マッチと10点スタートの25点マッチと、2セットしました。

相手は男性軍で確かに上手だけど、もっと自分たちのミスを減らさないといけないし、サーブカットもスパイクの決定力もあげていきたい。


とにかく暑い日曜練でした!

2009/04/09(木) サーブとスパイクをじっくり
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、じゅんさん、まき


この日の少人数練習でつかんだことは、

サーブを打つときは、左足の親指に体重をのせる。…と、体のバランスが安定してまぁまぁいいサーブが打てる。

スパイクは気持ち遅めにスタートすると、助走に勢いがついて、スパイクに体重がのる。

せっかくの少人数練習なので、サーブとスパイクに時間をかけて練習しました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.