最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/03/29(日) 理想的な日曜練
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、かよ、くみ、ねつ、ひろみ、まき、りえさん、とものくん、みっきー、久保田くん


みんなそろうまで、ねつーりえさんーくみVSしんーまきでネットをはさんで戦っていました。この練習だけで、かなりアップができた感じでした。


@ランニング

珍しくはじめから全員そろってランニング。やっぱりさっきアップしただけあって体が軽くて快適でした。
最後のダッシュでは、ひろみ・しん・まきが首位を争っていました。


Aパス・対人
ねつーとものくん
くみーりえさん
かよーみっきー
しんーひろみ
まきー久保田くん

かよは、元セッターのみっきーに、オーバーを習っていました。

まきー久保田ペアは、久保田くんがレベルアップしていて、前回より続いたいい対人ができました。


Bツーマン

2コート使って、1人2セットずつやりました。球出しはとものくんとみっきー。じゃっかん、りえさんとくみさんがつらそうでした。

でも、この練習が明らかに私たちのレシーブレベルアップに少しずつやけどつながっているから、がんばろう!


Cシート

けっこう長時間やりました。相手コートに男性軍に入ってもらい、3か所から打ってもらいました。
今回のシートは、ひろみちゃんのナイスキャッチが光っていました。

よく落としたところは、前衛レフトとバックレフトの間に落ちる強打。
二人とも取れそうで手が出なかったり、迷ったりする場面があった。

ど真ん中も落とされました。

いろんな場所にうまいこと打ってもらったので、すごくいい練習になりました。


D手あげスパイク

二つに分かれて、10本ずつ打ちました。


Eコンビ

これもまたじっくりやりました。ひろみちゃんのトス、久々なのに安定していてとても打ちやすかったです。
相手コートには男性軍+肩故障中のくみさんが入り、レシーブにもえていました。私たちも負けじと打ちまくりました。

途中、ねつさんのAと私のCを、集中練習させてもらいました。二人とも、ネットに近寄りすぎないというのが課題かな。

私は、レフトからのスパイクのときに、流れジャンプになっているというアドバイスをもらったので、気つけます。

りえさんのスパイクは、ミートしていないようなのがあったけど、スイングが速くてなぜか決まるスパイクが多かったです。スイングが速いって武器ですよねー

しんちゃんは結構きわどいコースに打っていました。


Fサーブカット

6人入って3本ナイスカットでローテしました。
久保田くんの長いサーブに苦しみました。
やっぱりうちのチームはサーブカットが結構穴かなぁと思いました。自分も含めて。まだまだ全体的に安定していない。少し強いサーブになると、はじいてしまうことがたびたび。

弱いサーブのカット練習はもういらないから、伸びるサーブや、低空飛行サーブ、ジャンプサーブなんかを取る練習が必要だな。


Gきりかえし練習

PRIDE女6人入り、相手コートにはとものくん・りえさん・みっきー・久保田くん。サーブを打ってもらい、きりかえし練習をしました。

くみさんが打てない分、他で決めなくちゃいけなかったけど、やっぱりまだまだ決定力がなかった。

特に、くみさんがレフトにいるときにレフトを使えないとなると、センターとライトで決めないかん!というときになかなかローテーションできなかった。

そしてやっぱりここでも、伸びるサーブに悩まされた。


Hサーブ

それぞれ5分間練習しました。

とものくんはサーブカットの位置で構え、でもサーブカットもせずずっとボールを見ていて、「何してんやろ」と思いました。
あとで、「私のサーブを分析してくれてたんですか?」と聞くと、「いや。女子のサーブを取るのは久しぶりだから目を慣らしていた」と。
抜け目がないというか、がっかりというか…


I6対4

25点マッチで2セットやりました。
両方とも負けました。

敗因は…

なかなか決まらない分、やっぱりひろって粘るしかないのに、レシーブに粘りとか執着心とかがなかった。
あと、自分たちのサーブカットミスもスパイクミスも結構ありました。

相手ブロックは高いのわかってるからブロックフォローに入ったけど、ブロックされたボールをネット際であせって結局落としてしまったりした。

かよのレフトからのスパイクは良いコースにきまっていた。

ねつさんは、練習不足か、いつもよりスパイクミスが目立った。

しんちゃんは、強打もフェイントも、最近のしんちゃんならもっととれた!

私は、スパイクに決定力がなかった。やっぱりラリーのときに下がりが遅いな。

くみさんは、片手レシーブになってつながらないことがあった。

ひろみちゃんは、よく拾っていたと思います。



このくらいの練習が月に一回でもできたらやっぱりレベルアップしていけると思うなぁ。

2009/03/23(月) 2人でも練習するぜ!
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、まき


@ランニング

試合後一週間あいた練習だったので、二人とも、「足がおもーい」とか言いながら走っていました。

最後のダッシュは、やっぱりジョンソンにはかないません。スタートダッシュが速い!


Aパス・対人

アンダーのパスをしていて、しみじみと、「しんちゃん、やっぱり普通のアンダーパスもうまくなったよねぇ。前はあっちゃこっちゃにとんでたよな」と話していました。フェイントや強打レシーブがうまくなったのは明らかだったけど、パスもだな〜と思っていました。

私は、対人でのミートが悪かった。自在にあやつれるようになりたい。


Bワンマン

一分間交代を2セットしました。

この練習こそ、余裕のあるボールを返さないと、次も自分の番だから、自分で自分の首をしめることになると実感しました。
この意識をツーマンでも常にもっていたい。


Cスパイク

いつぞやじゅんさんに教えてもらった、相手コートからネット際にボールを投げて、それをダイレクトのように打つスパイク練習をしました。
高めや低めをまぜて、タイミングを合わせられるよう気をつけました。


Dサーブカット

1人30本。その後、ナイスカットが3本あがるまで。

しんちゃんは、長めのサーブに弱いので、長いサーブを打つようにしました。ボールの来る位置を早めに察知して、下半身がどっしり構えられたときはナイスカットがよくあがっていました。

私は、しんちゃんのゆれるサーブに、いまいちうまく対応できていませんでした。今度またもっと練習したい。


Eまきのみスパイク

物足りなかったので、10本だけしんちゃんにトスをあげてもらい打ちました。ちょっと前に悟ったはずのリラックス助走がうまくできなかった。今度また要調整。


こんな感じで早めに切り上げて、二人でかるく焼鳥行って帰りました。バイクだったので珍しくノンアルコールでした☆

2009/03/15(日) 川崎市春季市民大会
参加者:しん、まき、あゆみ、ねつ、純さん、かねみちゃん、かよ、えりこちゃん、くみ

【一試合目】ねつ

1試合目、さらにセッターは助っ人のえりこちゃんと初めて合わせるというので、いつもと違う緊張感が漂いました…私だけ??ある意味、当たって砕けろ的な部分もあって気楽だった
相手はH−CLUB。1セット目は相手のミスだったり、うちもサーブ攻撃ができて余裕を持った内容で終わった。2セット目は、ポジションをかえて、まきレフト、かねみちゃんセンター、ねつライトで。久々のライト…あれは酷い。前衛はともかく、バックのレシーブが全然だめでチョロに反応しないし、セッター
がレシーブした後のトスをサボったり、散々でした。くみが替わるぞーと言ったのも、ごもっともです。切り替えがすぐできないと。
なんとか逆転して、2セット目も勝利したけど、見てる人には苦しいセットでした。


【二試合目】まき

翔友会戦

25-20
27-25

さっきの2試合目みたいなことをしていたら負ける!と気合いをいれ直してのぞみました。
レフトのエースのスパイクと、センターのキャプテンのブロックと、セッターのツーをケアしようと確認して始めました。


1セット目

さっきの排球研修会のときほど、翔友会の攻撃がよくないように感じました。「あれ、勝てた」みたいな感じでした。なんで勝てたんやったけなー。多分大崩れしなかったのもあると思うけど。


2セット目

キャプテン登場。翔友会も気合いを入れなおして来た感じでした。
確かはじめは負けていて、ジュースに追いついて、かろうじて逆転勝ちしたのでした。
最後は、あゆみちゃんとメンバーチェンジしたかねみちゃんのスパイクに助けられました。
自分たちできめれるスパイクを打てなきゃだめだなぁと感じました。

自分の反省では、一つめちゃめちゃ悔しかったことが、この人に強打はない!とわかっているのに、迫力に負けて構えてしまって、翔友会のレフトの人に、私の前にフェイントをおとされたこと。あの前のフェイントを取らないと、ツーマンの練習をしている意味がないのに〜

このくらいのレベルのチームと、練習試合とかできたら、きっとチーム力あがるなぁと思いました。

競って勝てたことは、ちょっと成長したところかなと感じました。

サーブカットで必ず2点くらいは取られているので、それはなくしていかないとと思います。


【三試合目】くみ

対戦相手:Progressさん
メンバー
しんーねつーえりこ
まき-くみ-あゆみ
リベロかよ
得点
25-10
25-13
私もセンターで出して頂いてありがとうございました。

1セット目の出だしはあゆみちゃんのサーブが好調で、連続得点の良い滑り出しでした。
先週の迷いが嘘みたいなサーブだったね。
けど、2本目のレシーブで返って来るのに対して、みんな反応遅く何本やられた事か…
1本やられたら、頭の中にその事を置いておかなきゃね。
試合の最後まで落として、あんなに簡単に点数をあげてはいけません。

そして、最後まで集中しましょう、私。
2セット目からプレーがとても雑になってチャンスがチャンスにならず…
1人でもそんな人がコートにいると、あんなグダグタな締まらない雰囲気になってしまいます。
せっかく出してもらったのに猛反省です。
自分たちのやるべき事は、きちんとやりましょう!

ブロック1枚で、5人レシーブのチームだったけど、ブロックにあて過ぎだし、拾われ過ぎでした。
打ちやすいコースばかりに打ってる証拠かな。。。
もう少しコースに幅を出したり、力を乗せて打てるよう練習から心掛けましょう。

と、得点以上に課題の残る試合でした。

来月までにはちょっとでもレベルアップ!!


【四試合目】あゆみ

VS排球研修会

25−19
25−18

1Set目
途中連続失点があったのでそこで連続でミスをしないようにしていかないと。ラリーが続いている時にレシーブはあがっていたのにスパイクがなかなか決まらず、きれないことがあるので相手の嫌なコースに打つなど苦しい時だからこそ工夫してスパイクを打っていかないと。

2Set目
全体的にサーブがよかったので自分達のリズムで試合が運べたと思います。1Set同様途中連続失点があったのでそこで早めに切り替えて連続失点をしないように注意していかないと。ネット際のプレーでばたばたすることがあるので落ち着いてプレーが出来ればいいのかなっと思いました。

2009/03/08(日) おしくても負けは負け!!
<<しんちゃん&まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、くみ、ねつ、まき、かよ、ひろみ、あゆみ、純さん

かずさん、とものくん、ひろみちゃん旦那さん、りょうたくん、サンダーさん、こうせいくん(ありがとうございます!!)


本日はおつかれさまです。

【結果】
VS玉寿司 
22-25
14-25
VSZEPHYR
21-25
20-25


しん執筆↓

@玉寿司戦

1セット目。

中盤まではリードしていたものの、サーブカットミス、サーブミスで一気に追いつかれ、追いこされ、巻き返したものの追いつかず。このパターンは本当にもったいない。

連続ミスのときはタイムを取ることも必要だとアドバイスを受け、私もはっとしました。

2セット目。

気持ちをきりかえて挑んだものの、サーブミスの連続がありました。サーブの練習もやはり必要かな。あとはコンビミス。20点以降のミス(私)。最後、ねばれなかった。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
全体的によくつながっているし、スパイクもいいコースに打てているんだけど、すべてあといっぽ!
皆が調子もそこそこよくていい試合であっても負けであることにはかわらない。あといっぽで勝てるチームにしていきたい。
そのためには、まずチームとしても練習がやりたい。
みんながんばろう!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


まき執筆↓

AZEPHYR戦

これが悪かった!これが敗因だ!!というのがよく思い出せないのですが、やっぱり思い当たるのはちょっとのミスやふんばりのなさ、狙いの甘さなどの積み重ねかなということ。

サーブカットをはじいたのもあった。

サーブミスもあった。

コンビミスもあった。

二段トスがうまくあがらなかったのもあった。

ブロックの2人と私の間に落としたフェイントがあった。

強打だったけど正面だったから取れたはずのスパイクがあった。

いらんネットタッチをした。

しょうもないスパイクミスをした。

セッターのツーを落とした。


思い出すといっぱいあるなぁ。
そんなに目立った失敗じゃなかった気もするけど、やっぱりこういうの全てが、あと一歩のチームに勝てない原因なのかなぁ。

確実にレシーブはつながるようになってきてると思う。

試合後には、女だけでごはんを食べに行った。みんなで、試合のこと、プレーのこと、どういう練習をすればよいかということ、いろいろ思っていることを話した。とってもいい時間でした。

ひとかわむけていきたいです。

2009/03/05(木) 新体連にむけて
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、かよ、ひろみ、あゆみ、まき、かずさん、とものくん


卒業式前ということで、跳び箱ものけられて、広々とした体育館での練習でした。


@ランニング
しん、かよ、まきで。
心なしか、かよの息が荒かった。


Aパス、対人
しんーかよ
まきーとものくん

横からチラ見していると、かよのオーバーが心なしかいい感じでした。

私は指を少し故障中のため、ロングパスをアンダーで二段トスのイメージであげました。確実性がなく、もっと膝を使わねばと思いました。


Bツーマン
とものくんのツーマンはきわどくて結構好きなんです。うまいこと動かしてくれるから、足も動けます。
3人ともだいぶ、余裕のあるボールをあげられるようになってきたと思う。まぁ、まだまだですけどね!


Cシート
かずさんも、あゆみちゃんも、ひろみちゃんも参加。

私は、ストレートに打たれたボールを右側に2本ほどはじいてしまったのが反省です。なんとかして中に入れます。

レフトのしんちゃんとあゆみちゃんは、日曜練の効果か、センターからやられるフェイントへの意識がよくありました。試合でもとってね、そのボール!

レフトもライトも、長いクロスのボールに苦戦しました。2人の間のボールもとっていきましょう。


Dコンビ

かよがチャンス専門。しん、あゆみ、まきが打ちました。

私はライトの速攻もやってみました。なんとなくわかったので、試合でやってみようと思います。できれば…

アタッカーは、離れたトスも、ネット際のトスも、どうにか対処していきましょう。


Eきりかえし練習

相手コートはかずさんととものくん。
こっちコートは、かよがバックでレシーブ。レフトとセンターはしん、あゆみが交代で。ライトはまき。セッターはひろみ。

サーブを打ってもらって、こっちから攻撃。つなげたらつないでチャンスボールかフェイントを返してもらいました。

しんちゃんが良いコースにスパイクを打ってばしばしきめていました。たのむよ試合でも!!

あゆみちゃんのスパイクの当たりの音もすばらしかった。たまにホームランに気をつけて。

かよのレシーブは時々きつい回転のかかったボールになるから、やさしさを。

まきは、、、えーといろいろ自分の仕事をがんばります。


ということで、明日の試合がんばるぞ!

2009/03/02(月) 練習は良い◎
<<パティシエかよのPRIDE日記>>

しん、まき、じゅんさん、こうだいくん、ともこさん、かいとくん、えりさん、かよ

●パス
じゅんさんの個人指導を受けました。
アンダーパスの前に、真上に高ーく10回。
きちんと腕と床が平行で、足を使って上げていたら真上に飛ぶはずですが、まー、ぶれるぶれる。
天井近くまでとなると結構力が必要で、ついつい手を振ってしまいます。
基本がどこかに行ってしまってるなーとつくづく思いました。

オーバーパスは、「いちにっさんっ」と掛け声をつけて、「に」ですばやくおでこの前に手をセット。
これも基本中の基本です。が、できてません。
確かにきちんとセットできてるときは、安心・安定感があります。基本は大事です。

対人は両方から、2本連続強打の形でやりました。
これは、1つカットしたらその後ポーっとしてしまう私には、とてもいい練習です。
1つカットしたらすぐ次に備えて構える、というのが意識できてきたと思ったら、
今度は2本目のフェイントが拾えません。
「腰が高いから、上から下だと取れない。腰を低くして、下から下だと取りやすい」です。

●ツーマン
しん−かよ
最近よくあるコンビです。
最初はバラバラのヘトヘトでしたが、だんだんまとまってきたと思うのは私だけでしょうか。
ただ、やはりまだまだ声かけは遅く、毎度「あと一瞬早く言えたな」と思います。
特に自分で持っていくのか、次を繋いでほしいのかは先に余裕を持って言うように。
それができるようになったら、次はできるだけ一本で自分で持っていくようにしたいです。
じゅんさんは、どんなに大きくてもしっかり下がってオーバーで持っていこうとします。
1本で返せるかどうかが、攻撃に大きく影響すると思います。

じゅんさん−まき
いつものまきなら、的確でおっきい声をかけてすばやく動くのに、
じゅんさんだと、遠慮してるのか頼っているのか、始めの方はそれがあまり見られませんでした。
遠慮しぃのまきは気持ち悪い。オェ。

こうだいくん−しんちゃん
この球出し、じゅんさんはドSに見えました。
こうだいくん、お疲れ様でした。

じゅんさん−かよ
こうだいくんの球出し。
仕返しされるのでは、と恐れていたじゅんさんでしたが、
こうだいくんは紳士でした。

あれ、まき二回目やったっけ?

ここで「最後の数歩」のこと。
構えていて、前にフェイントを落とされると気づいた瞬間、
私は足が止まります、そして体だけで倒れます。これはしんちゃんも同じ。
マキはガッツの「ヨイショ」で動きますが、最後はやはり体が止まった状態で倒れます。
でもじゅんさんは、気づいた瞬間からボールが落ちる瞬間まで足が動きます。
今日は欠席でしたが、これはひろみちゃんもできてます。
できる人と止まる人で、明らかに動きが違います。
気づいた瞬間に、まず足を動かせるよう意識したいです。

●ダイレクトスパイクとブロック
しんちゃんvsじゅんさん(球出しbyかよ)、まきvsこうだいくん(byかいとくん)
相手コートから返ってきたネット際のボールを、ブロックに向かってスパイクする練習。
最初はブロックに当てられず、上手いブロックアウトになってましたが、だんだん目的どおりの練習に。

●サーブカット(かよのみ)
ずっと球出ししてたので、まきがまだスパイクをブロックに当ててる横で、
じゅんさんがサーブカットしてくれました。
ここでも「いちにっさんっ」の「に」でセット。
オーバーと一緒で、できてるときは安定してます。

●シート
カットのときの腕の位置が体から離れているため、返球が安定しないので、
「とにかく真上に」と言われ、真上を意識しようとしましたが、全くできませんでした。

●スパイク 二組に分かれて手上げ

●チャンスから前衛の二段トス練習スパイクまで

仕事やなんやで、半月ぶりの練習でしたが、
やはり体を動かすのはいいなぁとしみじみ噛み締めながら、しんちゃんと帰りました。
来週から卒業式の準備で体育館使えないので、次の木曜は何としてでも参加したいです。

こうだいくん、ともこさん、かいとくん、えりさん、手伝ってもらってありがとうございました。
またお待ちしております。

私的メモと言い訳:
まきにタオル借りました。ありがとう。
しんちゃんに2000円借金中。必ず返します。
後半の内容がないのは、3日後に書いたからです。
前半は翌日に書いたため、記憶がはっきりしてました。申し訳ありません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.