最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/02/19(木) やっぱ男の人がいるっていいわ〜☆
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、じゅんさん、ひろみちゃん、まき、あずぅさん、サンダーさん、こうだいくん

6時50分ころまき到着。しんちゃんが既にほとんど準備をしてくれていました。ありがとう☆

はじめ少しの間だけ、しんーこうだいくんVSまきーあずぅさんで、アタックラインより前の2対2をしました。
久々で、ちょっとミスが多かったです。そして狙いどころも甘かった。またやろうね、しんちゃん。

そして5分ほどサーブ練習をしました。

@合コンパス
しんーサンダーさん、じゅんさんーあずぅさん、まきーこうだいくん
どうです?このペア。

まきチームは、こうだいくんとパス対人をするとつながるので楽しかったです。男の人なのに、なんか全体的に丁寧にパスをやっているのに感心していました。(男の人のバレーは手ぬいてやる感じじゃないですか!特にパスとか。)

私らは対人をするとき、2回打って2回レシーブして…というリズムでやりました。これはいつぞやじゅんさんと対人をしたときにやった方法です。
よいところは、リズムができることと、ミートを意識できることです。

Aツーマン
しんーまきペアがあずぅさんに球出ししてもらいました。落としまくったわけではないけれど、あげたボールがあずぅさんのところに返る正確性に少し欠けました。

じゅんさんーこうだいくんペアがツーマンしたときは、ほとんど床にボールが落ちることがなくてさすがでした!

Bシート
ひろみちゃんも参加。

バックに3人レシーブで入って、セッターが1人。打ち手は相手コートから打つ、という形でやりました。
あずぅさんのサウスポースパイクが毎度おなじみ難しかったです。
私は、ライトでレシーブしたとき、少しじゅんさんに任せすぎました。もう少し守備範囲を広くします。
男性軍が打ってくれると、やはり球が速くて重いので、レシーブをしても勢いを殺しきれていなくて、ネットをこえてしまうレシーブが多かったです。修正していきましょう。

Cセンター手あげスパイク10本
自分のことですが、前の試合から、ちょっとだけスパイクがましになりました。今一番意識していることは、『リラ〜ックス!!』です。助走のときに。そうすると、ジャンプもできるし、ボールを前でとらえられることが増えました。

青木さんにいつも言われていたことですが、改めて体で実感!
『はじめはリラ〜ックス、そして打つ瞬間だけ力を入れる!』

Dコンビ
男性軍は、交代でブロックについてくれました。やっぱりブロックがあるといいです。考えて打たざるをえなくなる。

じゅんさんは、ひたすらAとBをひろみちゃんとあわせていました。次の試合が楽しみ!

しんちゃんは、ちょっと打ちあぐねていましたが、次の実践練ではスパイク感をつかんでいました。

Eきりかえし練
女4人(3人前衛、セッターはバック)が入って、はじめサーブカットから。サーブカットをあげて攻撃。つなげられたらつないでフェイントをするか、前衛の位置にチャンスボールを返してもらう。

この練習は、サーブカットも、スパイクも、チャンス練も、フェイント練も、ブロックもできてとてもよかったです。

しんちゃんのスパイクもじゅんさんの速攻もいい感じで決まっていました。

やっぱ男の人がいる練習っていいわ〜☆と思える、今日の練習でした。

これからもできるだけきりかえし練を入れて、実戦的練習をたくさんやりましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.