最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/12/21(月) マグナムカップ つづき
●キャプテンしん

試合お疲れ様でした
ひさびさの本戦はいい刺激!チームにとってプラスになったと思います
・普段練習してるメンバーと来れてないメンバーの差が出てきたぞ
・2次予選でセットを落とした試合、外から見てて思ったのはコミュニケーションをとる為の声が足りないこと。6人でコミュニケーションとらないとね。
・寒い時、試合間の時間が短い時、床が滑る体育館等色々ありますが自分できちんと調整していい状態でプレー出来るようにすること!悪条件でもきちんとできるチームは出来てます。

試合毎に課題・目標を設定してやるようにします
なんとな〜く試合を消化してしまわないように、意識してやっていこう!!

2009/12/20(日) マグナムカップ
12/13(日)予選

vs snowdrop 勝
25-16
25-17

vs SVG  敗
25-8
16-25
13-15

vs M's  勝
25-13
24-26
15-13

12/20(日)本戦

vs ASUKA CLUB 敗
15-25
17-25



みんなの反省

●くみ
12/13マグナムカップ二次予選
相手に合わせて試合をしてしまう事もあったので、もう一度自分たちのプレーを大事にしてやりたい。
とは言っても、いつも中盤まで競っていて、終盤にミスをしたりミスを恐れて縮こまって、切り替えされて点数を離されていってしまうチームでしたが、最後まで競れるチームになりつつあるのかなと思いました。

12/20マグナム本戦
場違いな雰囲気がありました。
サーブ、レシーブ、スパイク全てにおいて、どのチームよりも劣る。。。
まだまだ本戦レベルには程遠いと感じた1日でした。
まずはサーブカット&レシーブ&つなぎから頑張りましょう!それが出来ないとなにも始まりませ〜ん。


●ゆみ

<マグ反省というか感想…>
試合までの練習から考えて、二次予選ではチーム的に自分が想像した以上のゲーム内容でした。でも本戦はそうもいかず、正直やっぱり…と言う感じになってしまった気がしました。予選があんな感じだったから、心の中ではある程度まとまって出来るだろうと思ってしまっていたのが悪かったです。ていうのが自分の反省です。もっと競れる相手だったと思うし、自分たちのミスをもっと減らせたと思います。向こうのキャプテンの強打から切り返して点取る必要はないし。
だから練習から予選のときのような雰囲気だったり、粘りをだしてやらなきゃいけないと思いました。…て、自分が一番だめなんですけどね。
技術てきな面は、次の試合までにみんなで改善していけばいいかなと思います。フォームとか、さぼってるとか…なんでも言っていただけると嬉しいですし、あたしも気づいたことは言っていきます。しばらく試合無いようなので、ゲーム形式じゃなくて基礎練てきなのいっぱいやりたいですね!
意味わからない日本語でながながすみません。
あー来年は勝つ!!


●あゆみ

チャンスを生かせず、全く自分のプレーが出来ませんでした。どんな時でも自分のプレーが出来るようにしたいです。
サーブは、かずサンにアドバイスをもらったように焦らずに一呼吸置いてからおもいっきりいつでも打てるようにしたいです。自信を持って。


●ひろみ

予選では、バタバタしましたがそれぞれ自分の良いプレーが出せたと思います。
2試合目を落としたのが悔やまれます…

本戦では、リズムがつかめず、相手のスピードとパワーにやられた気がします。
もう少し早くブロックの修正が必要だったかな…

2日共子連れ参加でみんなにご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
すいません。
ありがとぉございました。


●まき

競ってる試合ほど、私のミスが目立つなぁとひしひしと感じました。気持ちに技術がついていってない感いっぱいです。
「これだけは!」というものをもって、そこから自分を盛り上げていけるようにしたいと思います。サーブカットとサーブを安定させるかな。
予選はゆみちゃんありがとう!
本戦は、びびらずにはできたけど、連続得点をとられたときにじゃあとりあえず何をできるのかということがわからなかった。

強いチームと練習試合したいです。


●かよ

(反省)
今回の反省はサーブカットとジャッジに尽きます。
サーブカットはほとんど返すことができませんでした。素早くキャッチの位置まで移動することと、腕の位置と体勢を安定させることをもっと癖づけないと。
ジャッジは、難聴気味で周囲の声が聞き取れず、不要なボールに手を出すことが多かったです。自分も声を出してるつもりでも、「もっと大きく」と指摘されることがありました。揚げ句、焦りと迷いから出た無言ジャッジは、アウトであったものの、もしミスジャッジで入ってたら雰囲気や流れを一気に悪くしてしまうので絶対やらないこと。
練習への参加率は高い方なので、来年からは自信に繋げられるような成長を一回ごとの練習に求めるようにします。あとはせっかく上手な人に練習に来てもらってるので、お手本にしてよいところを盗むように、そのためには体力作りをしっかりします。三十路パワーで頑張ります!


●ねつ

マグナム二次予選

1試合目はいつもの初戦の乗り切れない感じが出ないかと心配しつつも勝利。けど1年前と比べたら出たしはすごく安定してきてると思う。
私は2セット目に出ましたが、コメントしたくない位ひどくてバレー初心者かと思いました…練習できてないとか言い訳にもならず、とにかく頑張ること、焦らないことだと深く反省しました。
2試合目、1セット目は余裕で勝てたのに2セット目はスタートから相手ペースでやられて点差があっという間。最終セットも自分たちのペースをキープできてなかった。コートの外から、もっと適切な指示や声が出せればよかったのに、ただありきたりな声しか出せなかった。ちょっとしたミスの連続や悪い波から抜け出せない感じがもどかしかった。
何とかコート決勝に進め、3試合目は勝利!!みんなの勝ちたいという気持ちが今年1番出てた試合だったと思う。ボールを追いかけたり、声を出し合ったり、喜んだり、見てて気持ち良かった。
そして本選。もちろん相手は予選突破している力のあるチームだけど、PRIDEバレーを出来ないまま、あっという間に終わってしまった。どこのチームも基本的なサーブレシーブ、チャンスは普通に出来てて、PRIDEより安定してる。サーブも大きな攻撃の1つになってる。技術だけでなく、気持ちも影響があることだから、みんなが今より1本、2本優しいレシーブをするように出来れば、かなり失点は減ると思う。久々の本選出場はチームにとってすごくプラスになったし、これからの課題も見つかったし良かった。

2009/12/07(月) でこぴんのように
メンバー;しん、まき、ようこ、じゅんさん、りえさん、かずさん、こうだいくん

@しん&まきでフェイントの戦い→闇練スパイク→サーブ練習

Aパス、対人
しんーまきーこうだいくん
途中から
まきーこうだいくん
しんーじゅんさん

こうだいくんは、私の左側が弱いことに気づき、対人のときねらってきました。

Bツーマン
しんーようこ
まきーじゅんさん
ようこーりえさん

定位置に戻らなければならないが、できなかった場合、止まることをもう一度意識したい。

Cサーブカット20本
ほんわりサーブに合わさず、さっとボールの下に入りたい。

りえさんには、私の手に当たらないへんてこりんサーブで苦労かけました。

Dコンビ
セッターかずさん
私は、左肩を下げないことと、振り切ることを意識しましたがどうかな〜ボールをとらえる位置がばらばらだと気付きました。

りえさんのスパイクがアウトにならないのは、スナップ?手首を使っていますよね。

E特訓
・レフト&センターからスパイクとフェイント(じゅんさん、りえさん) それをライトのまきが取る
・レフトからしんちゃんがスパイクとプッシュ それをようこちゃんが取る
・ライトからまきがスパイク それをようこちゃんとしんちゃんが取る

練習後、かずさんがこんなアドバイスをしてくれました。

「でこぴんをするとき、この状態で(想像してください)ためるやろ、そして一気に放す。スパイクも同じ。まきにはそのためがない。」と。

今日の名言、心して練習に臨めるようがんばります。

2009/12/05(土) 日記【番外編】しんちゃん
(地域の学校開放のイベントなり)

本日はグラウンドゴルフ

人数不足のため私も参加

ちなみにね、グラウンドゴルフとは…
ゲートボールのゴルフ版!?
協会や公式大会・公式グラウンドまであって今やゲートボールより高齢者に人気なんです!!
←ネットで検索してみて

だからおじ様達はマイクラブ持参!(アシックス製・¥15,000位)マイボール持ってる人もいたよ
すごいですねぇ〜と話したら皆様ご自慢のクラブを披露&説明してくださいました(笑)

ちなみに入賞して景品頂いちゃいました(^-^)v


たまには違うスポーツもいいね〜

最近PRIDEもイベントしてないし、テニス大会とかやる?
幹事募集〜(^-^)/~~

2009/12/03(木) 相手コートは大型ぞろい粒ぞろい
メンバー;しん、ゆみ、じゅんさん、りえさん、ひろみ、まき、ようこ、このみさん、まこさん、ちづるさん、こうだいくん、かずさん、りょうたくん


私が来る前、しん・このみさんVSゆみ・じゅんさん でフェイント対決をしていました。結果は?


@パス、対人
ゆみーこうだいくん
しんーじゅんさん
まきーこのみさん

このみさんにもらったアドバイスは、大きめのスパイクが来て、胸のあたりでとるときは、少し体をひいていつもの腕のところにボールを当てられるようにすること。


A走り抜けレシーブ、カットをして自分でトス
ひざをついてレシーブをすると、自分でトスをあげられなくなり、酸素のない金魚のようにもがくことになります。気をつけましょう。


Bツーマン
このみさんの球出しはやっぱり上手です。大きいボールなんかは、後ろ走りのままじゃ絶対取れないようなよい具合の球出しなので、みんなちゃんと体の向きを変えて走って取りに行くことができていました。


Cサーブカット
一人20本
集中してよくボールを見極めようとすると、結構よかったです。いつもそうしろよ!って


Dスパイク


Eみんなはコンビ? まきはこのみさんに特訓してもらいました。
・左肩が下がっているので打点が下がる。
・ふりきっていない。
その二つを特に念頭に、練習をしました。他にもいくつかありますが、まずはここから直していきます。ピンポイント、ナイスアドバイスでした。ありがとうございました。いつもついて教えてもらいたいです。


Fゲーム
大型ぞろい粒ぞろいの方々に負けっぱなしでしたが、前回のゲームよりはまだゲームらしいことができたように思います。
が、まだまだミスが多いです。
サーブミス、スパイクミス、レシーブが多きすぎて後衛のセッターが間に合わないなど。


粒ぞろいの方々が練習に来てくださると、とっても練習に幅がでてきてうれしいです。ものにしていかないといけません。

そして、みんな、練習来いよ!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.