最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/11/30(月) サンキューえりちゃん
メンバー;かよ、ねつ、えりちゃん、えんどう(えりちゃん友)、まき


続々とお休みが出る中、やりましたよー


@パス、対人

Aツーマン

Bサーブカット

C台上から打ってもらってレシーブ

Dコンビ

Eえり・えんどうVSかよ、ねつ、まき


えりちゃん、えんどうのおかげで、練習になりました。やっぱ体育会系の女たちは肝がすわっていて、大学生には思えませんでした◎

2009/11/26(木) 大人数で練習だぞ!
メンバー:しんさん、ねつさん、ひろみさん、まきさん、じゅんさん、かよさん、ちづるさん、まきこさん、くみこさん、かずさん、こうだいさん、ゆみ、ゆい、うぃる

@2対2
しんさんゆいvsうぃるゆみ
最近定番の2対2!昨日はなかなか良い試合でした。だんだんどっちに落とされるか分かってきた感じです。

Aサーブ

Bパス、対人
苦手だったロンパスですが、コツつかんだ気がします!正面から来た球だけですけどね。最近まきさんとパスしてないな〜(笑)
C一列レシーブ
私のミスで7周(__;)みんな疲れてそうでした。でも私もこの練習すきです。最近ツーマンとかないから唯一走れる練習!

D直上レシーブ
これも最初より出来るようになってきましたねー。昨日はそんなにブチブチしなかったし!

Eチャンス 20本
チャンスはできるだけオーバーの方がいいかなと思います。余裕があったらなるべくオーバーで返すようにしたほうがいいかな?高いと緊張しちゃうんでねwあとセッターからすると短めだとコンビやりずらいかなとトス上げてて思いました。もちょっとだしても良いと思います。
あとちょっと効率悪かった!?

Fクロスのシート
ゲームのなかで二段のミスが目立ってたので、シートのときに意識してやりましょう!二段は離れてもいいから絶対ネット越さないほうがいいです。アンダーで上げるとき、特に丁寧に頑張りましょ!

Gサーブカット10本
キャッチもゲームでいまいちだったので、練習から意識します。やぱネット越えちゃうのはよくないですね。

Hスパイク コンビ
純さん「時間取りすぎた」とのことです。試合前は十分に打てないし、パッパと出来るようにしないといけませんね(__;)…て、自分が一番遅い。やぱひろみさんのトスは良いですw

Iゲーム
ボロボロな感じでした。キャッチ入らず→コンビ使えず→繋がらず…みたいな悪循環。やりたいことはたくさんあるけど、やっぱり最初はキャッチを上げないと(自分…)自分たちのミスが多かったと思います。相手にやられたのはこうだいさんのクロスとライトバックぐらいの印象…かずさんのツーとれたー(ToT)悔しい。


んな感じですかね。まきさんみたいにうまいこと書けなくてすみませんm(_ _)m
昨日は後輩がお世話になりました。「楽しかった!動けてよかった」と言ってました!

来月試合なので頑張りましょー\(^^)/

2009/11/21(土) 寒くても気合いだー
メンバー;しん、ねつ、かよ、じゅんさん、ようこ、まき、ちづるさん、まきこさん


めちゃくちゃ寒い日でした。バイクで来たことを後悔しました。寒くて、途中であったかい豚マンを食べて栄養補給しました。


さて、


@パス、対人
パスのときに最近は片手パスを入れています。右にボールが来たら右手で、左にボールが来たら左手でってのはまぁできるのですが、逆の手でやるのが難しい。逆の手を使うことがそうないから、練習後、腕の表側にかるくあざが…やり方がおかしいか?

Aチャンス走り抜け
この練習は好きです。ここで思い切り走ることで勢いがついてくるから。
こけないようにがんばろう。

B一列で、レシーブして自分で二段トス→それをずっと続ける。
全体的にミートが悪く、ぶちぶち切れてしまいました。

Cクロスで二段トスのシート
ライト側にはかよ・まき
レフト側にはしん・ねつ・ようこ
課題はトスをあげたあとの動き

強打を横で取ってはじいてしまうこと。前でとる!

Dサーブカット10本ずつ
どんなタイプのサーブにもついていきたい。
最近、いろんなサーブを取っているので練習になります。

Eコンビ
じゅんさんのトスで。セッターもこなすじゅんさんには感心です。
打つ一瞬に力をこめるにはどうしたらいいかなぁ。力が分散されているのはよくわかっているけど、なかなか直せない。青木さーーーん。

F実践的
相手コート;サーブから始まり、じゅんさんのトスでちづるさんとまきこさんに攻撃してもらったり、二段トスからじゅんさんが打ってきたり。

しんちゃんのスパイクは、インナーがいい感じでした。次はストレートもきわめてね。
ねつさんのスパイク、すごいいいけど、右に偏りがちかな。
私のスパイク、長いクロスばっかりになっている。

ようこちゃん、あげるよねー。もうちょっとツーマンとか続けたら、もっとあげてくれそう。

かよが最近ライトに侵入してきたので、がんばります。

2009/11/12(木) 集中力がたりん!
メンバー;しん、かよ、ゆみ、じゅんさん、まき、りえさん、H-CLUBのちづるさん、まきこさん


@人数そろうまで1対2をしていたみたいです。

もちろん ゆみ VS かよ、しん


Aパス、対人

しんちゃんの足がかたまっていて、「さっき打ち合いしてたんでしょうが!」とじゅんさんに怒られていました。


Bチャンス走り抜け

今日は真ん中から出してもらって、両サイドから走り抜けました。これではかよが、「走り抜ける練習だからひざをついちゃだめー」とじゅんさんに怒られていました。


Cクロスのシート

じゅんさんがセンターから打って、しん・ゆみがレフト、かよ・まきがライト側に入りました。
トスをあげたあとの構えが、まき・かよは特に遅いなと思いました。
まだ少し、しんちゃんの足は接着剤が残っていた。
ゆみちゃんのトスはやわらかくていいなと思った。


Dサーブカット

サーバーが、コートの二人に向けて20本打ちました。
今日は私のカットはましでした。初めに動きすぎず、よくボールを見て待ちました。


Eコンビ

セッターじゅんさん。ゆみちゃんのときのトスだけなぜかビックになっていました。あとはさすがナイストスでした。


F6人入って、相手コートはHの二人。

これはいまいちでした。サーブカットがうまくあがらず、そのせいで全てが乱れていました。集中力もなかったと思います。


人数少なくても、意味のある練習をしたいです。ま、一人ひとりの気持ちの持ちようですが。練習してたらうまくなっていくところ、見せつけてやる!

2009/11/09(月) 手ごわい娘18歳 練習日記
メンバー:しんさん、まきさん、かよさん、ゆみ

@しんさんvsゆみで1対1
 (ちっちゃいコート)
 これ、苦手です。ちょこちょこできません。
 しんさん上手でぼろ負け(´-ω-`)

Aまきさん参加!
 しんさんまきさんvsゆみ
 (ゆみちっちゃいコート、相手オール)
 あたしのコートがちっちゃかったので有利な感じでした!
 スパイクありだといい感じです(^^)

Bかよさん参加!(オール)
 しんさんまきさんvsゆみかよさん

C片手のパス

Dオーバーカット

Eシート
 4人だったので、前衛がさがってレシーブしてから打つのが少し大変でしたね。
 でも実際にもあるし、レシーブ高めにあげるとか
 工夫したらもっとらくになると思いました。

F二段からストレートレシーブ
 (強打フェイントまぜまぜ)
 レフトからの二段を上げるのも打つのもかなり難しいです。
 ライトからストレートあまり打てなくて申し訳なかったです。
 今日はストレートに打つ練習だったから無理にストレートに返したけど
 試合だったらトス短いときにストレート側に落とそうとするのは危険です!
 (絶対ブロックにあてないなら別)
 あたしはそういう状況だったら攻めるより繋ぐが優先だと思うので
 中側に落としますかね〜それか当てて自分でいただきます。
 レフトのトスが短いときのライトバックは狙い目です。
 チャンスボールもあそこ狙われます。
 セットアップしたあとはバック線が走るボールだと思いますが、
 このチームではどうですか?

G2対2
 しんさんまきさんvsゆみかよさん
 ダーッと取ってダーッと取られてな感じでした。
 スパイクやサーブが決まり始めちゃうと止まりませんね(__;)
 取り返すと言うより、少し甘い球を返したらやられる感じでした。
 あーゆう競り合いのときのサーブミスは痛いですね、気をつけます…


人数少なかったけど充実してました!
いつも以上に疲れた気がしますがあたしだけですかね(笑)
次の練習はたくさん来ますようにっ(^O^)

2009/11/05(木) このみさんの手あげは まき好み☆
メンバー;しん、ねつ、ゆみ、じゅんさん、かよ、りえさん、このみさん、かねみさん、サンダーさん、こうだいくん、まき

@パス、対人
Aネットはさんでチャンスボール
B走り抜けチャンスボール

C二段トスのシート
まきのトス、だめでした。
ゆみちゃんの前衛のレシーブ位置がちょっと後ろすぎなんかなーと思いました。インナーを打たれたことがあったから。打ち手がいるからちょっとレシーブ位置さがり気味になってしまうけど、前衛だからインナーも取ってくれ!

Dサーブカット
一人10本

E手あげのスパイクセンターからとライトから
このみさんの手あげはやわらかくて打ちやすかったです。
ゆみちゃんのライトからのスパイクが爆裂してた。
かねみさんの後ろで打ってると、かねみさんのスイングの力強さに感心しました。その瞬発的な力、ほしい!

F6人入って
相手コートから打ってもらって、拾って、ライトのかよか私がトスをあげて攻撃する、というのをしました。
ゆみちゃんのフェイント攻撃に、またもや全然反応できなくなっている自分にむかつきました。
うまい打ち手がいいところに打ってくれているのに、あんまりつなげなかったのが悔しかったです。全体的に足がへばりついていました。
かよと私は、やっぱりトスの位置に行くのが遅いなと思いました。

Gゲーム形式5分程度

これも、やっぱりいいところに打ってくれてるのに、うまくつなぎきれていなかった。


やっぱり、うまい人が相手だと、私たちはまだまだやられてるな、と実感しました。
そして、次はもうちょっとあげたいので、また来てほしいです!そして、あのやわらか手あげも…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.