最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/01/29(木) 試合まであと3回!
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;かよ、はまちゃん、ねつ、くみ、あゆみ、かずさん、とものくん、まき


またまた一番乗りははまちゃんでした。早く行かねば!!


@パス
はまちゃん、かよ、まきでパス。途中でねつさん参加。対人は、ペアを変えて4人でまわしました。
オーバーとアンダーのパスは3人だと1人が不公平なので、ランニングパスにしてみました。いかがでしょう。


対人のとき、ミートが悪い私に、はまちゃんからアドバイスがありました。左手を、打つぎりぎりまでボールをとらえて待っておくこと。これだけでちょっとよくなりました。スパイクには生かせなかったけど、徐々によくなるよう練習します。




Aツーマン
とものくんに球出しをしてもらいました。
まきーねつ、かよーはまちゃんで2セットずつ。


一回目は厳しめ。二回目は超厳しめ&時間短めでした。


頭をこえる長いボールを出されたときに追いつけないということがよくありました。「あ、長い!」と判断するのが遅くて、後ろに走り出すのが遅れるのが取れない原因でした。次はちょっとましになりたいです。


二回目の超厳しめ&時間短めはちょっとやばかったです。めちゃめちゃしんどかった。すべって立ってすべって立っての繰り返しで、中学高校時代を思い出しました。でもしんどいけど、嫌いじゃないんですよねーーなんかこういうのMって言うんでしょうか。


最後のセットだけあゆみちゃん参加。あゆみちゃんの足を動かすツーマンでした。あゆみちゃんは練習に来れていないのもあると思うけど、もう一歩動いたら普通にあがるのにすぐにひざをついてしまうことが多くありました。サポーターつけない人だから膝ついたら痛いやろうに。ファイト!


Bシート


ここからくみさん、かずさん参加。


実践的かなぁと考え、打ち手は相手コートから打ってもらうようにしました。


ツーケアの意識が低かったのと、真ん中ぽちょんがあまり取れなかったのが反省です。それを落とすとやっぱりリズムをつくっていけないので、気合いであげましょう!




C打ちつけ、センター手あげスパイク、コンビ


久々のかずさんのトスは、やわらかくてめちゃめちゃ打ちやすかったです。…だからといっていいのが打てたわけではないところがなんとも悔しいところです。


あゆみちゃんのスイングのパワーはやっぱりすごいです。ちょっと分けてくれ!!!




D6人入って、相手コートにはかずさんととものくん


サーブから打ってもらって、こっちからの攻撃。返せるボールは攻撃して続けてもらいました。
相手は2人やのに、拾われたり落とされたり…
生きたボールのこういう練習を、もっともっと、毎回毎回やりたいです。

2009/01/26(月) 1/26
<<ねつ子のPRIDE日記>>

参加者:まき、純ちゃん、じゅんさん、はまちゃん

私が到着したのは19:40位。すでにまき、じゅんさん、はまちゃんは対人やってました。3人とも声が出てて、楽しそう…そんな姿を横目にアップをして、3人は続いて1列のサーブカット。あんまり見てなかったけど、どんな感じだった?
人数も少ないし、4人でスリーマンをどんどんまわしました。球出しも個性があるから、はまちゃんにやられてた。けど何よりも今年に入って初めてのレシーブ練習に足も動かず、ひどく迷惑をかけてたのは私でした。ツーマンとは違う横の連携とかが久々でぎごちなさが出てしまった感じ。
じゅんちゃんが登場して、まき、じゅんちゃん、私でスリーマン。じゅんちゃん、捻挫ながらも頑張って走り回ってた。そして返球率も良かった。
スパイクはじゅんさんトス。3〜5本連続で打って交代しながら。後半になるにつれ甘いスパイクになってしまうのが課題です。さらにセッターによるトスの特徴とかにも対応しきれてないな〜
スパイクさらなる練習要です。
少ない人数だったけど、声出しいっぱいのまき&じゅんさん&はまちゃんで、なかなか活気がありました。

2009/01/22(木) 本日大盛況
<<パティシエかよのPRIDE日記>>

参加者:しん、まき、はまちゃん、とものくん、かよ、じゅんさん、くみ、かずさん、ひろみ、あゆみ(来た順)

今日は平日にもかかわらず、大盛況な練習でした。嬉。

○余談
前回の練習のアップ時に、まきが「股関節のストレッチをしよう」と、
二人で内/外向きに足を大きく上げてコート1周くらい回りました。
そしたら、先日のTV番組で、阪神の下柳という40歳の投手の特集をしていて、
ハードルを使って股関節のストレッチをしていたのですが、
「一日のトレーニングの半分を股関節のストレッチに費やす」、と言ってました。驚。
股関節、侮れぬ。

○パス

○ツーマン(2面:かずさん、とものくん)
一瞬の最適な声とそのタイミングにいつも悩みます。
このあたりまきは上手くて、まきがどこにいるのか、自分がどこに行けばいいのかわかりやすいです。
この声一つでびっくりするくらい動きが変わってくるので、
大きさも内容も伝わりやすい声を出すことを心がけたいです。特に、前後になったときに後ろにいる人。

あと全体的に気になったのは、ボールを取ってない人の体勢が伸びすぎてるように見えました。
いつもかずさんに言われるように、リラックスして構えるのは大事ですが、
突っ立った状態だと、瞬時に対応できないと思います。

○シート
ネット越しの攻撃で、前のサイドもレシーブに入る練習をしました。
アタックライン真ん中あたりのボールがよく落ちてました。
フェイントもそうですが、ツーケアが最近疎かになってます。一度目で拾えるように!

○スパイク(手上げ→コンビ)
結構人数いるのに、後ろの人のボールを取りに行っていると、
手上げの列が途絶えてしまいそうになるのが不思議でした。

コンビのときはせっかく人数がそろってるのだから、3か所から呼べるようにしたいです。
1か所のときが多く、もったいなかったです。

あと私事ですが、おかげさまで年明けより力を入れてスパイクを打っています。
まだ全力とまでは行きませんが、方向の打ち分けを意識して徐々に慣らして行きたいです。

○6人
久しぶりの練習(?)ゆえか、ツーマンでは辛そうだったくみさんが、
ここにきて、ビシバシいい角度で打ち始めました。さすが。

きちっとつかれた男性2人の高いブロックに対して、
どうすれば1点に結びつくのかを考えて打つべきかなと。
そのへんはしんちゃんが上手くやってると思います。

自分が拾うことに必死で、これ以上ネットの向こうのことは見えませんでしたが、(すいません)
こちら側のはまちゃんが取りにくい位置のボールを冷静に処理していたり、
最後まであきらめずに飛びついてる姿に刺激を受けました。

刺激的な新人さんや助っ人さんの参加と一所懸命練習できる環境に感謝して、
今年も練習していきたいです。

2009/01/18(日) <<しん執筆中>>
<<しんちゃんのPRIDE日記>>

参加者:しん、まき、かよ、ひろみ、じゅん、青木くん、友野くん、鈴木さん、りょうた、くり

2009/01/15(木) カンボジア人来たり!
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、ねつ、じゅんさん、サンダーさん、とものくん、リーマン(カンボジア人)、まなみ(球拾い要員)、まき

@パス
しんーじゅんさんーサンダーさん
リーマンーまき

リーマンはミートがよくて、くそっと思いながらパスをしていました。私の雄叫びと、時より隣から聞こえる雄叫びに、なんか楽しんでいました、リーマン。

Aツーマン
やっぱりしんちゃんは、レシーブかなりうまくなったと思います。まぁ、ずっと練習してるから当たり前なのかもしれないけど、特にフェイント!
私が入ったばかりのころを思い出すと、前のボールは取れないか、触れても勢いをころせてないボールでネットをオーバーするとかがすごい多かったけど、今は高くあげる余裕があるもんね。

少しずつだけど、できるようになってることを励みに、がんばっていくしかない!!

B一列レシーブ
ひざサポーターを忘れたじゅんさんに打ってもらいました。途中から、とものくんに交代。(ランニングで来たり。最速記録を打ち出したらしい)
リーマンも楽しんでいました。
私のレシーブは、全体的に短めが多かったので、気持ち突くような感じでもいいのかなぁと思いました。

C二段トス&スパイク
じゅんさんのトスが素敵でみとれました。
カンボジア野外バレーで鍛えたリーマンのトスも、きれいでした。
サンダーさんは、なんか全体的にうまくなっているような気がするのは私だけ?

私は、二段トスのスパイクが、まったく打てないというか打てる感覚打てそうな感覚がなくて困っています。(日曜練で、少し青木さんにアドバイスをもらいました)

Dコンビ
セッターはじゅんさん。「ほんまにセッターなんじゃないですか?」と思うほどきれいなトスでびっくり!思わず注文をつけてしまいました。
ここからねつさんも参加。少ないアップですぐにスパイク練習に参加させられました。

これも、私はやっぱりいまいち。助走に問題ありです。しばらく、助走を課題にがんばります。

Eサーブカット
女4人+リーマンが入って、セッターの位置にはサンダーさん、サーブはとものくん。

リーマンのオーバーカットが一番きれいだったなぁ。
しんちゃんは、バックの位置でのサーブカットを、いつも前めに出て取ってしまって、苦しそうな体勢になっているのが気になります。
ねつさんは早く腰がういてしまうこと。
私は、ボールが落ちる位置を早く予想して動くこと。かな

うちのカンボジア人、「サバーイねぇ(楽しいねぇという意味)」ととても満足した様子だったので、来日の際にはまた連れて行きます。

2009/01/08(木) 新春バレー
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、かよ、じゅん、ひろみ、じゅんさん、はまちゃん(入部希望者。中学体育教員)、まき、かずさん、とものくん、鈴木さん、りょうたくん(車の中でおやすみ)

@ランニング

しん、まき、はまちゃん、じゅんさんでやりました。
私はお正月にランニングしていたので、息切れに関しては大丈夫でした。でもジャンプ力低下〜!じゅんさんといっしょにジャンプしていると、だんだんタイミングがずれてきてしまいました。。。がんばります。

Aパス

しんーじゅんさんーかずさん
まきーはまちゃん

はまちゃんはサウスポーでした。対人をし始めてやっと気付きました。
「久々の対人で息切れが…」とか言いつつ、それは口だけで、日々鍛えている体でよく動いていました。
私は、早くバレー感覚を取り戻さねば!と思ってやっていました。

B一列レシーブ

私たちは縦一列に並び、かずさんに打ってもらってレシーブをしました。じゅんさんへの球が一番きつい球出しでした。私らもそういうふうにやってもらえるようにならななーと思っていました。
正確な返球率をあげていかねばなりません。

C一列レシーブpart2

今度はとものくんにネットの向こう側から打ってもらいました。やさしいチャンスボールを出してもらいました。
セッターは私たちで交代し(かずさんの案。セッターやってみたら、どんなチャンスボールがトスしやすいか分かるだろうということで。)、10分か15分くらい結構長い時間やりました。
何本もやって、ちょうどよい力加減を体で覚えたいです。

Dシート

はまちゃん、違和感なく入っていました。もう入部ですね、これは。

途中から、ひろみ夫婦も参加。りょうたくんは車に残し。

休み明けだし、あんまりきついボールは出されなかったというのもあると思うけど、まぁまぁつながってたように思いました。

来週はツーマンもやるぞー!というしんキャプテンのお言葉なので、がんばらねば!

Eセンター打ち

かずさんに手あげしてもらって打ちました。結構人数がいたので半分に分けて打ちました。
やっぱり普段よりはまだ少し体が重たかったかなぁ。

Fコンビ

時間をかけてコンビをしました。
じゅんちゃんは、いつも通り、色々考えながらコンビをしていました。打ったあと決して満足な顔はしない。たまに考えすぎてこわい顔になってるけど、おこっているわけではないことを代弁しておきます。

はまちゃんはよくジャンプして思いっきり打っているところが、見ていて気持ちよかったです。

かよは、肩は治ってきたけど、今度は脚にサロメをたっぷりぬっていました。かよ…、早いとこ体治して、思いっきりバレーやろうよ〜

ひろみちゃんは久々を思わせないいつも通りの俊敏さでした。

じゅんさんのハツラツさは見習わないと!

しんちゃんのスパイクは、まだこんなもんじゃないので、次回に更に期待します。

まきは、膝はもうほとんど大丈夫です。ので、徐々にいろいろレベルアップしていきますので乞うご期待!

新たな年!日記もちゃちゃっと書いて提出しましょうね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.