最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/09/25(木) アップでやり終えた感あり??
<<じゅんこナースのPRIDE日記>>

参加者⇒青木さん&クリさん、しんちゃん、ねつちゃん、マキ、あさりちゃん、ジュン

〈メニュー〉
@ランニング
Aパス、対人
Bツーマン×2セット
C直上スパイク
D二段トス、スパイクまで

〈感想〉
アップだけでやり終えた感がありました。ツーマンでは、前のボールを取ったら取りっ放しで次の動きに移れていなかったのでその点を意識してみました。ボールを触っていないときのプレイに気を付けようと思います。
二段トス〜スパイクでは、レシーブは上げる位置、トスは頂点づくりに意識してやりました。レシーブを上げる位置はみんなで今一度確認してやっていきたいです。
スパイクはもっともっと余裕を持ってプレイ出来るようにしたいです。以上です。お疲れさまでした。

2008/09/21(日) 新体連リーグ(前期最終戦)
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

新体連@保土ヶ谷体育館

メンバー;くみ、かよ、まき、ちさ、ひろみちゃん、くりちゃん、青木さん、りなちゃん(助っ人)、あゆみちゃん(助っ人)、りえさん(助っ人)、かえさん、りなちゃん(ベイビー)、けんちゃん、サンダーさん、こうせいくん、ひろみちゃんの旦那さん、ひろみちゃんのベイビー

PRIDE vs 和
25-23
25-21

PRIDE vs Phoenix
25-14
25-9


いきなり1試合目からでした。
1試合目&即席メンバー&けっこうつないで打ってくる相手チーム。ということで、初めは私は少し舞い上がっていて、体力の浪費が激しかったです。
「でも、助っ人の彼女たちもきっと緊張してるだろうから、がんばらな!私!」
…というのは余計な心配でした。

私の対角のあゆみちゃんは、スパイク決定率かなり高かったです。とにかくパワーがあって、でもブロックアウトなんかもうまく狙っていて、ちょっとねたみそうでした。

センターのりえさんは、バックでちささんがリベロで入ったので前衛のみ。うまく相手ブロックに吸い込ませるスパイクを打ったり、ブロックアウトもつかっていました。

しんたくんの妹のりなちゃんは、レシーブよし、トスよし、スパイクよしの三拍子でした。かるく打ってるようで決まってたから「いいな〜」と思いました。試合中よくしゃべっていて、(「今のは失敗したー!!」やら、「さっきのスパイクよかったですよ!」とか言ってくれたり)いっしょにやっていて楽しかったです。

ひろみちゃんは、公式戦デビュー!動きがすばやくて、ちょっと大きすぎたレシーブや前に出しすぎたカットもうまくフォローしてくれました。
少しくらい乱れてもAクィックあげたりするんで、ほんまに打つ気でAに入ることができました。
落ち着いていました。

くみさんは、連続ブロックがありましたねー。思わず、「あれ、いつブロック練なんてしてましたっけ?」「いや、まったく」という会話を交わしました。
打てる助っ人陣だったから、くみさんの打数はいつもより控えめだったかな。でもよく決まっていたと思います。

かよは後衛だけだったけど、「拾ったる!」という気持ちがでてたと思いました。ちささんとぶつかってたもんね。
肩、早く治ってほしいんやけど。

ちささんはリベロ。やっぱり安定していました。サーブカットなんて返球率ほぼ100%じゃないかな。

今日のメンバーは、とにかく一人一人が自分の役割をちゃんとこなしていて、そしてミスが少なかったので、いつもより楽でした。
スパイクの決定力があるというのもあるけど、もしそれをぬいても、変なミス(サーブミス、サーブカットミスなど)や、流れをきるようなことがなかったので、大きく崩れることはなかったです。
みんな落ち着いたプレーをしていて、余裕のある球を返球したりトスしたりしていたかな。


今日は、くりちゃんとあこさんがベンチにいて、そして2試合目はかえさんもいて、「下手なことはできんなー」と思いました。
たまに「コース打ち分けろ!」とか怒られましたが、だめなところとか、よかったところとかも、見てもらっていてありがたかったです。


自分のことについては、vs和戦のときは、あんまりトスをあげてもらえずむなしかったです。それでもちゃんと点が入っていったので、喜ぶけど少しむなしい気持ちでした。まあ理由は分かっているので、こつこつがんばります。
スパイクはまだまだ練習が必要です。タイミング、スイングの速さ、ボールをとらえる位置、助走、コースの打ち分け…課題山盛り。
でも、レシーブ(特にフェイント)はちょっとあがるようになってきた感があります。やっぱりツーマンのおかげやと思います。調子にのってこのままがんばり続けます。


沖縄に遊びに行ってた人〜!次の試合に向けてがんばりますよ〜


この日、チャリンコで行ったため、雨がやんだうちに早めに帰らせてもらったまきでしたが、あと一駅ってところでちゃんと雨にふられましたとさ☆


※かえさんとまき、1年半ぶりくらい?の感動の再会を果たしました。

PRIDE後期一部おめでとう!!

2008/09/18(木) まきランニングにひろみちゃん初参加☆
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;じゅんちゃん、ひろみちゃん、まき、くりちゃん、青木さん、かずさん

@まきランニング
じゅんちゃん、ひろみちゃんは初めてこれに参加しました。ひろみちゃんよりじゅんちゃんの方が「ひーひー」言ってたかな。

Aパス
じゅんちゃんー青木さん
ひろみちゃんーまき

うちのグループは、いつぞやのくりちゃんの練習日記を参考にして、対人のときに、まずはミートを意識して、一人が連続10本打って続けることをしました。が、…続きませんでした。

Bツーマン
ひろみーじゅん
まきー青木さん
ひろみーじゅん
まきーかずさん

ひろみちゃんは、産休明けのときと比べると、比べものにならんくらい動きがすばやくなって、とてもよいと思います。


Cシート

ライト;ひろみ センター;じゅん レフト;まき でなんとぴったり!

ツーをケアしすぎると、定位置に戻るのが遅くなって長いボールがとれなかったり、反対に少しさがり気味でいるとツーをやられたり、というところが難しい。

Dスパイク
ひろみちゃんのトスで、まきとじゅんちゃんがスパイク。連続3本程度。

ナイストスがたくさんあがってくるので決めたい気持ちは満々で、でもそういうときに限って白タイに当たってしまうのは、力が入りすぎてしまうみたいです。気持ちは入れつつ、体の力はぬくってのはなんとも難しい。

じゅんちゃんのスパイクのミートはいいよねー。かぶり打ち注意なり。

Eサーブカット
じゅんちゃんにアドバイスをもらいました。「1、2、3」の「3」のときにボールの下に入るんじゃなくて、「1、2、3」の「2」をすぎたらもうボールの下にいて、「3」のときにはセッターに向けて押し出すようにと。
ちょっとましになりました。じゅんちゃんサンキュー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.