最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/06/08(日) ≪執筆中≫新体連リーグ
参加者:しん、まき、くみ、ねつ、ちさ、かよ、あみさん、青木くん、たかちゃん、サンダー、こうせい

【まき】

◆自分の反省
・レシーブのとき、クロスに長くのびてくるスパイクをはじいた。打たれた瞬間になぜか一歩前に進んでしまう癖を直す。
・サーブが弱い。サーブ練習をする。
・前衛のとき、早く、おおきく、外にひらけるように練習する。助走の距離がとれないとまったく打てていない。
・セッターが、前衛なのか後衛なのかを常にあたまに入れるよう意識をする。

*しんちゃん
打点の高い、角度の急なフェイントがすてきでした。学びます。

*かよ
だいぶよかったです。
ネットに近いレシーブごめんなさい。

*ちささん
言われたことをすぐにできなくてすみません。

*くみさん
スパイク、力強かったです。
ブロックのとき、相手はどこから打ってくるか言ってもらって、やりやすかったです。

*ねつさん
いつもより気持ちが入ったスパイクな感じがしました。やっぱ彼氏パワーってあるんですね。

*あみさん
ガッツがすてきでした。PRIDEに来てほしいー。あみさんの二段トス、とっても打ちやすかったです。

練習不足のまま、試合を迎えてごめんなさい。
これからは一番乗りで体育館に行きますので。

試合の日記というより反省文になりました。

【かよ】

高いトスを心がけようと臨みました。
1試合目の出だしは無難だったと思いますが、
点が進むにつれて、ぶれやドリブルが多くなりました。
ドリブルに関しては、ボールについた汗と自分の緊張汗の相乗効果です。ごめんなさい。
ネットを越えて相手側に「ナイストス」を上げてしまい、ダイレクトで決められたこと、
最後の最後で自分のドリブルで試合をとられたのが悔しく情けなかったです。
病床のくりちゃんに1つでもいい結果を報告したかったです。

セッターとしては、
サーブ前に、自分の位置と誰が打ち手なのかを一つ一つ確認していましたが、
怠ったときは必ずプレーに出ていました。
1試合目1セット目の終盤、ライトの久美さんに上げるべき場面でできなかったのは、
トスアップの瞬間に、「アレ?久美さん前衛だったっけ?」と迷ったからです。
それとアンダーのトスが、離れたりネットを越えたりで上手くできませんでした。
みんな気を遣ってくれてたのか、一つ一つのトスにコメントをくれて、有り難かったです。
本業であるトスに一つ一つコメントをもらうセッターというのは、
事情を知らない人には変な光景に映ったと思いますが。それはしょうがない。
あと、セッターが私ということで、サーブカットが全体的にとてもよかったと思います。

ブロックは、私の軸がずれていてセンターとの間があいたりして、
何度もはじかれました。
自分が低いので、腕が油断してしまってるのだと思います。
止める気でいかないと。

何度も同じミスを繰り返すとか、練習ではできていたことができないのは、
誰もがやりたくてやってる訳ではなくて、
試合で出せるだけの力がついていないのだと思います。まだまだ練習がいります。

今回、ベストなメンバではなかったですが、もっと粘れたんじゃないかと思います。
特に一試合目は取れた試合でした。実際、私のトスミスがなければ勝ってたし。
ベストメンバじゃないからしょうがないといった考えはなかったか、反省するところです。

助っ人でライトに入ってもらったあみちゃんには、本当に助けられました。
二段トスはすごく正確だったし、声もいっぱいかけてもらって雰囲気を良くしてもらいました。
練習にも参加してくれたらいいのになーと思います。ありがとうございました。

2008/06/05(木) カンボジア土産で昔のアイドル??
今日の参加者:しん、まき、かよ、ねつ、くり、青木くん、和さん

今日はしんが早くてびっくりーーーっ!!!(@@)
そして久々、3 vs 2をやりました。・・・みんなヘタクソでびっくりしましたっ!!(><)前はもっと上手だったよねぇ〜?(笑)

そして和さんトスでスパイク練。和さんがいろいろ考えながらあげてくれて、近いトスが好きですよねぇ〜 とか 離しめのが打ちやすそうですよねぇ、、、って言ってくれてました。
しんのスパイクがスナップきいてて良かったです。
続いてかよトスでスパイク練。
あれ?あれれれれ???
トスが、、、というよりは、オーバーがなってないですぅ。。。
しまった(><) さっきレシーブさせないで、パス練させておけば良かった。。。失敗。
ってことで、途中から打たないでひたすらトス練のみ。

今日のパスは、かよ−和さん、まき−青木くん、しん−くり です。
さくっと終わらせて、ツーマン。
青木くん球出しで、しん&くり。和さん球出しで、まき&かよ。
そしてシート練。
2箇所ずつやりました。

かよトスでスパイク練です。
さっきよりは良くなってたカナ。あのままじゃまじヤバイですーーー
ちなみにライトトスはかなり良かったです。前回のあこちゃんのアドバイスが効いてたようです。
が、、、途中からライト平行が短くなり、ライトセミはもっと短くなっていってしまいました。。。
でも打つには問題ないです!!

最後に5人入って、サーブカットから攻撃、レシーブから攻撃。
カット位置や、こうなった場合はこうするっていう決め事をいくつか作りました。
後は試合当日に話していくしかないよね。
レフトにはいるまき と しんは、状況をよく見て、どうするべきか考えて動いていきましょう。
例えば、カットがライト寄りに上がった場合は、トスは伸びないから、切り込んで打つ準備をしておく!とかね。
センターはカットがネットに近い時は、速攻に入ってあげるとかね。

いつも以上に声を出すことが必要だと思います、、、ので頑張っていきましょー。

最後にちょびっとだけサーブ打って、練習終了。

まきからカンボジア土産を頂きました〜
そぉいえば、それを青木くんはハチマキにして最初練習してたよ。
私には昔のアイドルの親衛隊や昔のアイドル(ローラースケートはいてるヤツ)にしか見えませんでした(爆)
・・・でも途中で恥ずかしかったようで、とっちゃいましたが、、、。

週末の試合頑張りましょう♪
自分ができるプレーをしっかりやること!そしてコート内でたくさん声をだすこと!デス


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.