最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/05/25(日) 初体育館での練習
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、かよ、くみ、あこ、くり、青木くん

今日は千沙の異動先の体育館で練習です!
そんな千沙は予定が入ってしまったので、鍵明けだけして、バイバイ(^^;
大雨の中、ご苦労様でした。ありがとね♪

今日は雨がザーザー降ってて、湿度は高いし、大汗かきまくりの半日でした(笑)
準備に手間取っちゃって(どこに何があるのか分からなくて・・・笑)、10時から練習スタートです!
それでも12時半までみっちり練習できました!

パス
あこにかよのオーバーを見て欲しかったのであこ−かよ、残りの4人はグーパーしました。
くみ−青木くん、しんーくり。
床が一部滑る部分があって、私もしんもズッコケてしまいました。ケガだけはダメダメ、、、。

ツーマン
しん−くり/かよ−あこ/しん−くり/あこ−くみ/かよ−くみ
今日もつらいです。でも頑張ります!
くみは久々のツーマンだったらしく、最後はコートに倒れこんじゃいました。今日の久美はこれで終わっちゃうかと思ったけど、、、最後の最後まで頑張ってました!

シート
今日は全箇所。青木くんだけ相手前衛レフト位置固定で、肩痛の人は前衛ではセッターのみ!
やっぱりあこちゃんのレシーブはキレイですねぇ〜。
自分のポジ以外もやりましたが、最初は戸惑ったりしてたけど確認しながらやりました。チョロに対して、足が止まっちゃうことがあったので、しっかり足を動かして拾っていきましょう。それと絶対拾うんだ、触るんだ、上げるんだ!という気持ちを忘れないでプレーしたいですね。
厳しい時でも面だけは合わせて対応できるといいよね。

スパイク
最初手上げでセンターを。3人でぐるぐる回ってやったので、目がまわっちゃいました。
続いてかよトスでスパイク練。頑張ってあげてました。
途中あこからライトへのトスとセンターセミへのアドバイス有り!へぇ〜、ほぉ〜、こういう練習あるんだー!と感心しました。
その後のかよのトスは断然良くなりました!的確なアドバイスでした!

私はみんなにスパイク褒められちゃいました(照)
…単に、太ったのでパワーがついただけなのですが、、、(汗)
でも今月最初の練習で全然飛べなくて、ホント打てなくて、超ヤバイ、マジヤバイって思ってたので、まずは打ててほっとしました。
あとは「練習はいいのにね〜」、、、と言われないように、試合でもガツンガツン打てるように頑張りたいデス。

サーブカットから攻撃&チャンス切り返し
5人入って、サーブカットからの攻撃、その後チャンスを入れてもらって切り返し練をやりました。
最初からセッター位置にいるトスと、動きの中でのトスはやはり違うと思うので。。。
細かい確認をしながら、あとは全員声を出そうね(アタッカーのトスを呼ぶ声、セッターがトスをあげる声)と決めました。

3vs3
最後にゲームを。。。
かよとあこにグーパーしてもらい、またまた残りの4人でグーパーしました。
なんと!またまた久美&青木くん、しん&くりということに!!(笑)
ということで、あこ、くみ、青木くん vs かよ、しん、くり 対決になりました。
1セット目は、サーブで乱され、スパイクでかき回され、、、、と気づいたら、というか、11−2という大差に!
1本1本に対して、3人で話をしながら、決め事を作っていきました。最終的に12,3点まで取れたっけ??
逆側は久美のサーブが良かったのと、スパイクもいいコースを打ってました。エンドラインに長めに打たれたボールに対して、こっちは反応ができなかったり、手を出しても弾いちゃったりしてた。そのうえ、正面に打ってきたボールも弾いたり、拾えなかったりで、全くダメダメでした。
2セット目はチーム替えする予定でしたが、あまりにもこちら側が拾えないので、こんなんじゃいけない!ということで、同じメンバーのまま2セット目に突入。
2セット目は1セット目の悪い点を修正して臨んだので、なかなか良い内容でした。ラリーも結構続いたし、1セット目では拾えなかったボールも拾えてました。逆側は、途中あこが突き指したので、セッターが青木くんになり、ほぼ全てのスパイクを久美が打ってました。
久美の打ち込みにはとても良い練習だったと思うー。
久美曰く、全て打つことになったので、途中からコースを攻めきれなくなってきて、甘くなったと。。。
実際試合でも、最後の最後にエース対決になったコト、何回もあったよね。
途中甘くなったけど、それでもいいスパイク打ってたし、最後のスパイクも気持ちこもっていたと思う!
しんもいろいろ考えてスパイク打ってた。途中、エンドラインに打った長めのスパイクは、今までスナップ効かせて、前に打ってたので、相手チームも前に出てきていたところだったので、あそこの場面であのコースに打ったのは絶品でした。
かよも1セット目久美のスパイクや青木くんのスパイクを弾いたり、触れなかったりしていたけど、2セット目はすごく拾ってた。
トスはまだバラつきがあったけど、あれくらいのトスならスパイカーが対応してくれるので大丈夫だと思うよ。
今日の感覚を忘れずに、また練習していきましょー。

あっという間に練習終了。
最後に体育館での着替え中に青木くんが入ってきたーーー!!
うちら着替えているんだけどーーー!
いや、それどころじゃない。次のチームが引き継ぎでやってきたからーーーってことで、慌てて引き継ぎ簿と鍵を渡しました!
みんな曰く、青木くんはもぉ「おとうさん」ってカンジだから〜 だって。もぉオトコとしては見てもらえないのね。。(笑)

今日の体育館なかなか良かったデス。次回は逆側にコートを設営しようかな。
カルピスソーダ(500ml)も110円でした!練習後のカルピスソーダめちゃめちゃ旨かった〜♪
練習後に食べたあこのお土産も旨かった〜。

次は木曜日だね!その日は「サンダー飲み」なので、みなさん宜しく!お疲れ様でした〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.