最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/04/24(木) 日曜日は鬼となるぞ!
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:まき、かよ、くみ、くり、あゆみちゃん、青木くん、和さん、テツヤくん

体育館で30分もまきを待たせてしまった!
1人待つのって、結構セツナイよね。ごめんねーーー。
それにしても今日の雨は凄かった。あの時間帯だけなのか?びしょびしょになってしまった(><)

途中で青木くんに拾ってもらって体育館へ。
着くとネットは途中までになってた。。。どうやらネットの高さが分からなかったらしい(笑)
ネット設営もろもろはまきと青木くんにお任せして、ソッコー着替えることに。

今日は絶対5分しっかり走ると心に決めていた私。
1人待っている時にモップもまきが全部かけてくれたし、アップ完了のようだったので、まきは和さん捕まえてスパイク練を。
私は、5分しっかり(たらたら走りじゃなくて)走ったよ。最近ツーマンでも足が鉛のようなので、しっかり走らないとね。
まきは途中いいスパイクを打ってました。
和さんや青木くんからアドバイスを受けて打ってたね。

アップ完了したので、壁でミート練を。後ろでは、かよもミート練をやってました。

そしてパス開始です。
かよ−青木くん/まき−くり−和さん
こっちは誰が1人になるか?で、まきがくりちゃんやってないから1人で〜って。あら、ありがとぉーーーーってことで、パス前までは1人でやらせてもらいました。そしてパスからはまきが1人に。
今日の対人は、珍しくまきのボールが左側に曲がってきてた。
和さんのボールは、ボールを殺しきれないことが多くて。。。これは私の課題なので、しっかり練習しないと!
打ち手の時は、2人の真ん中に行くことが多かった。しっかりコントロールしなくちゃ。日曜日練の課題だ!

お次は、ツーマン。
まき−くり
くり−かよ
かよ−まき
で入りました。
そして今日も球出しは和さん。ホントーにきついんですけど。。。帰りの車できつさをかよに語ったんだけど、全然そういう風に見えないって。えーーーー!!だって、あんなグダグダになってんじゃん、私。。。ホントに最近ダメダメです。
脚力UP――――っ!!!!
かよは先に動き過ぎないようにね。逆をつかれることもあるんだから!気をつけましょう。そして動きすぎに注意。仲間に拾ってもらうボールは仲間に任せましょう。そしてその次をしっかり繋いであげましょー。
まきは結構運動量も多くて、しっかりボールに追い付けてるよね。ただ、大回りしていてもったいない時があるので、最短距離で動けるといいよね。そしてオーバーをもっと練習しましょう(笑)

シートは、んーーーそうだなぁ。「もう1本」はやめるようにしていこう。練習を試合だと思ってやらないと。試合で拾えなくて「次、もう1本」なんてないからね。「その1本」を拾わなくちゃいけないのだ。そういうことを意識して練習していこう。
シートでもしっかりチェンジしていくようにね。

あゆみちゃんとテツヤくんにも入ってもらって、もう1回。
あー、私もトス練しなくちゃー。レフトへのトスがボロボロだった。私もしっかりオーバーパス練習しなくちゃな。
あゆみちゃんは拾うねー。ちゃんとセッター位置に返ってくるよ。ボールの軌道が低くて早いので、そういうチームでやってるんだねーって思った。
途中で久美もレシーブへ。あ!そうだ。後でツーマンやらせようって思ってたのにーー、忘れたよ。ちぇ。
よし!日曜日だ。。。あ、日曜日は鬼の和さんがいないじゃん。。。青木くんに鬼になってもらおう。。。もしくは私??(笑)

スパイク練は、指が痛いと言う青木くんにムリヤリ手上げして!!とお願いし(ミート練だけにしたから許してーー)、5本くらいミート練。
その後は和さんにトスをお願いしてスパイク練です。
なんだ?テツヤくんのスパイク凄いんですけど。。。
ライトで打ってくれてて、手本にしようと思ったけど、、、、これはムリだな、、、って思った。。。(残念)
まきがいいスパイク打ったけど、かよにキレイにあげられてて、あ、、、正面に打ちすぎやな、、、って(笑)
そう言えば久美のスパイクが記憶に残ってないぞ。。。なんでだ???
私の次だったから、見れなかったのかなーー??

かよは今スパイク免除状態なので、この時期にレシーブの質をあげていってね。
人より倍の時間をレシーブに割いているんだから、ちゃんと上達するよーに!
今のままじゃ、まだまだよー。

最後に5vs3を。
ほんのちょっとだったけど、乱打は重要だ。
シート練は、半生状態のボールを拾っているけど、乱打は生きたボールでの練習だからね!
やっぱり平日は練習時間短いなぁ。。。
サーブカット練もサーブ練もやりたいぞーー。もちろんスパイク練も時間かけたいし、乱打もたくさんやりたーーーい!

日曜日は人数多くないけど(それでも平日練に比べたら全然多い〜)、乱打やっていきましょー。

お疲れ様でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.