最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/04/17(木) 意識して同じことを繰返さないコト
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:かよ、ねつ、くり、青木くん、和さん

体育館に着くまでは雨に降られずらっきー☆
ネット立ててしばらくしたら、和さんがきましたー。しばし雑談。
かよがきて、青木くんが来て練習開始です。

パスは、かよ−青木くん/くり−和さん でした。
ミート練イマイチだなぁ。。。早く来たときは壁うちとかやらなくてはーーーっ!!それにジャンプサーブも!これこそミート練にいいもんね!
なーんか最近膝をつかえてないようなアンダーパスになってしまってる気がする。何をするにも基本は大事なので、この時にしっかり修正していかなくては!
オーバーは元々顔の前でボールを取るクセがあるので、なるべくおでこの位置でとれるように、柔らかくパスができるように気をつけて練習しなくちゃ。
ロング・・・被っちゃうと全然飛ばないし、しっかり前で捕らえて、パス力ないんだから、体全体であげるようにしなくては!
パス力もつけたいし、距離飛ばしても低空飛行じゃダメだから、高く、山なりに届くようになりたいなぁ。。。練習あるのみだわ。
対人は打つときも拾うときも考えながらやってます。打つときは前で捕らえる、しっかりミートする、体がブレないようにする。拾うときはなるべくボールを殺すようにする、相手の打ちやすい高さにあげる、、、、。

かよとツーマンです。最近ホントに脚力がなくなったと感じます。走りこみしないとイケナイなぁ。。。
前はかよよりは自分の方が動けると思って、なんでもかんでも拾ってましたが、それじゃ練習にならないので、かよがいけるボールはいかないように、かよが行けなくてもかよのボールの時はなるべく手をださないようにしてます。
ツーマンはボールに触ればOKという練習じゃないので、ボール出しと仲間の位置を確認することと、よむこと(ボールだけじゃなくて、仲間の動きも)、後は絶対ボールを繋ぐという意識を持って練習して欲しいです。触ってもボールがとんでもない方向にとんでいってはダメなんです。拾うときも繋ぐときもコート内にボールを返さなくちゃいけない。そして自分の声、仲間の声が大事だと思う。
ただやるだけじゃダメ。しっかり考えながらやりましょー。
かよは和さんに言われた点に気をつけて、次回同じことをやらないようにね。

次はサーブカット。試合の反省をみても「サーブカット」はとても重要で、これが乱れると100%勝てないです。
と分かっていながら、なかなか練習に取り入れてなかったコト、大反省です。
サーブカットは慣れの部分も大きいと思うので、なるべく練習に取り入れていきたいと思う。
今日はオールコートで2人入ってサーブカットをやりました。
ついでもミート練もしたかったので、拾ったボールを青木くんにあげてもらって、ジャンプしないで相手コートに返球しました。
サーブカット、、、もっと練習しなくちゃいけないですね。返球率かなり悪かったデス。
ミートも悪かった。。。思いっきり打つとアウトするし、かといって白帯ギリを狙うと、ネットにかけるし。。。
最後に肘が落ちてる、肘が先に前にでていると指摘をうけたので、気をつけたいと思います。

シート練。
打ち手とセッターに男性陣にはいってもらってやりました。
今のバックセンは、ブロックが割れたり、追い付かなかったする時は、がっつり打たれますが、基本はカバーです。なので誰かが拾う時はカバーを意識して1歩寄りましょう。そして相手の打ち方を見て真ん中だ!と判断したら、打たれてからでも間に合うので1歩、2歩、3歩前に出て拾えるといいと思う。最初からストレート側に寄り過ぎる必要はないと思うよ。
ねつは今日和さんに指摘された点、次回はきっちりできるように、忘れないようにしましょう!
かよも同じ。ツーは拾うだけじゃダメ。突っ込んだままあげるんじゃなくて、上にあげるように意識しようね。
少しでも高くあげる、、、味方が少しでもラクに繋げるように意識していこう。
ボールだけ見て拾うのではなく、状況もよくみないと。相手がいて、仲間がいて、自分がいるワケなのだ。
どんなレシーブ練でも、絶対拾う、絶対繋ぐ ということ、忘れないで練習していきましょー。諦めたらその時点で終わりなのだ。

最後にスパイク練。
シートにかーなーり時間をとってしまったので、5分も打てなかったね。
私は途中からさっきのミートで言われた、肘を先に前にださない、高いところで打つ意識をもつ ってことを途中で気づき、打ったら、あら、、、ちょっとだけいいカンジだった。
ねつは、やはり被り気味なので、これも意識してやったら少しは違うと思うので、入り過ぎないように気をつけましょう。
まだまだ練習で上手くなれる要素はいっぱいあると思うヨ。
ただ練習をやるだけじゃなくて、しっかり考えながら、意識しながら、やっていきましょーーー。

今日もお疲れ様でした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.