最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/09(日) 3/9 ZEPHYRさんと練習試合(その2)
〜つづき〜

【ちさ】
競ってるとき、20点以降のプレーに問題あり!
サーブミス、一点どうしても欲しいときのスパイクミス、チャンスボールのミス。
こういうのが積み重なるとあっという間に相手に25点先取されて負ける。
速攻や正面以外のいいスパイクを決められてしまったらいたしかたないけど、サーブや、スパイク、チャンスボールは個人の練習と意識のもちようでどうにかできる問題だと思う。
*サーブ
・8分の力で弱いところにコースだけ狙って確実に入れる。
*スパイク
・無理をしない!フェイントも同じ。
・一番いい体制のとき、決めにいく。
・ネットに近かったり、ネットから遠かったり、自分が準備できてないときは
・コースだけ考えて返すことを優先。そして次の攻撃にそなえる。
・無理してミスって一点とられるより次につながるプレーをしたほうが
・チームのため、自分のためになる。凹まない、チームの士気の悪化防止!
*チャンスボール
強打やフェイントがとれないなら、これくらいは確実に入れなくてはバレーになりません!
セッターのことを思い、前衛に決めてもらいたい、いい攻撃をしてもらいたいという気持ちでバックから積極的に行きましょう。リベロ中心に!

【あこ】
今年6人でやるのは初めてとくりちゃんが言った時、正直ビックリしました。練習試合でもやらないとうちは人数集まらなくなってきたんですね。
ゼファーさんもメンバー違って練習不足みたいでしたが、うちは練習してる人としてない人の差がまず1セット目に出ていたと思います。
正直試合前に練習試合が出来て良かったと思いました。
今回はそれぞれの課題ができたんではないでしょうか?
私の意識としてはやっぱりレシーブかと…
後ろに残るのは良いですが、そうなるとセットアップは確実に遅れ、レフト側にレシーブを返されると確実にOUTです。その時はセンターの方フォローお願いします。
25点の中のポイントを押さえて点数のとり方を考えないと勝つバレーが出来なくなりますょね。チャンスは確実にもってくるょうにみんなお願いします(><)
これからの試合頑張りましょ。

【しん】
ZEPHYRさんは本当によく動いて拾っていて、もちろん攻撃も抜かりなくて、学ぶところが多い練習試合でした。
でも、PRIDEのいいところも少しは出せてたと思います。
☆ツーマンのおかげでボールを最後まで追うようになったところ
☆追うだけでなく、あげて繋ぐところまで発展させられるようになったところ
まだまだなところ
★攻撃(くみはなかなかよかったよね。しかし、自分…)
  →攻撃の練習も何かしら強化したほうがいいよね
★コミュニケーションの声
  →ついつい声が出なくなりがちです
今後はいいところを伸ばしつつ、足りない部分を補って”勝てる”PRIDEになれるようにしていきましょう!!

【くり】
思っていたよりはいい内容だったと思う。もっとボロボロじゃないかと思っていたので。それでも満足できる内容かと言われれば満足できない内容なわけで。。。
これだけ点をとってリードしていても20点以降に失点を重ねて逆転負けしてしまうセットばかりだったと思う。
要するに、ZEPHYRさんの状態があまり良くなく、点を重ねることはできても、20点以降相手が集中してプレーしてくると、うちは点数を取ることが出来ないということだと思う。
そして20点以降のミスも気になる。
辛うじて取れたセットは、サーブがとても良かった。
もっと全員がサーブをただ打つだけでなく、考えて打てるようになっていくといいと思うし、相手を崩せないゆるいサーブは、全く必要ないサーブだと思う。必要ない=意味がないってことね。
もっとコースを厳しくついたり、誰かを狙ったり、もしくは誰かを狙って外したり、すごく強いサーブが打てたり、、、と個々人のプレーをもっと極めなければいけないなと感じたかな。
決められないのは良くないし、それも練習していかなければならない課題のひとつなのはもちろんだけど、それ以上にチャンスやレシーブが悪すぎると感じる。
チャンスはいれて当たり前!と全員が思ってプレーしないといけない。一番簡単で一番大切なプレーだよね。チャンスが返らなかったら、もっと反省しないといけないと思う。
そしてレシーブ。拾えなければ次には繋がらないよ。どんなにスパイク練しても、拾えなければスパイクは打てないんだよね。
何度も何度も同じことをやられるんじゃなくて、しっかり考えてプレーしていこう。
繋ぎに関しては、練習していることが出来てきていると思う。ただ、、、これからはただ繋ぐのじゃなくて、確実に次のいいプレーに繋がるようにしていきましょう。もちろんレシーブもね。ただ拾うだけじゃなくて、次にセッターがいいトスをあげやすいように持っていく、セッターは打ち手が気持ちよく打てるようにトスをあげる、スパイカーは、今までのプレーに感謝の気持ちを持って、美味しいところをもらっていく。。。(笑)
チームプレーなんだもんね。仲間の事を考えて、いいプレーを心がけましょう。
1人じゃパレーはできません。自分のミスは仲間が助けてくれるし、仲間のミスは自分が助けてあげましょう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.