最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/08(土) 3/9 ZEPHYRさんと練習試合(その1)
参加者:しん、かよ、くみ、ねつ、あこ、あさり、ちさ、くり、真太くん、青木くん、とちぽん

今日はZEPHYRさんと練習試合でした。
結果は、
18−25負け
24−26負け
22−25負け(かよ⇒ちさ)
23−25負け(かよ⇒ちさ)
22−25負け
25−19勝ち
26−28負け
でした。
今回は全員日記です。

【あさり】
久しぶりの試合形式だった。
全てのセットにおいて同じ負け方というか試合の流れをしていたと思う。
ちささんが言っていたようにせっかく普段なかなか集まれないみんなが集まっていて尚且つ強い相手とやっているのに1点に対する執着心みたいなのが足りない感じた。
自分のプレーではまず前からの課題…前に出過ぎてしまうこと。直します!
途中はずっと気にしてて本来いなくてはいけない場所をキープしていた。
そうするといつもは触れなかったボールに触れたり無駄に動かない分落ち着いてボールの行方を追えた!!
気を抜くと前に出過ぎてしまうので常に後ろ!の約束を守らなければ!!
外から見てる時に思ったのは点を取られるときはみんな静かになってしまうということでした。
何か声をかけても一人しか応えなかったり。自分が入っているときも意外と自分一人で集中してしまうことがあるのでチームとして集中できるようにしたい!
ゼファーさんはカットが乱れても二段トスを高めにきちんとアタッカーに持っていき攻撃に繋げていた。
このローテの時は誰がどこにいて…例えばくみさんのバックが使えるとか考えて二段トスをあげていかないとだめだしアタッカーもどこにいるかやどんなトスなら自分が返しやすいのかを要求していかないとよくならないなと思いました!
二段トスの練習のときも打ち手は打てないトスなら打てないともっと言っていった方がうまくなると思う。今のは自分が入るのが遅かったとかではなくトスとしてどうなのかをお互いが確認する上でも言っていきたいと思った。
サーブカットは自分のミスがきっかけで連続失点に繋がることが多かった。
途中,きちんとサーブカットの指示をみんなで出そうと決めてから良くなったところがあるから最初からやっていきたい。
サーブカットだけでなくても色んなプレーの中でそういうことが増やしていきたい。

【くみ】
約3ヵ月ぶりくらいにゲーム形式でやったのですが、思ってたより全体的に良かったと思います。
だんだん良くなっていったし。
個人的にはダメダメでしたが、あんなに打ったの久しぶりでちょっと感覚取り戻したかな。
皆が言ってたけど、なんとか返すだけだけど、繋ぎもツーマンのお陰か良くなってきてますよね。
けど、サーブカットとチャンスがなかなか返らないのは普段の練習でそれを考えながら出来てないからかなぁ…
練習不足もあるけど、それだけじゃない気がする。
これミスったら負けるって場面で出来るように練習から集中してやりましょう。
もう一本とか試合ではないからね。
サーブも弱いなと思った。
最近まともに打ててなかった事もあるけど、練習試合だからこそ狙うところでは狙ってみなきゃなとあとから反省です。
サーブに限らず、せっかくの練習試合なのでそれこそネッチするくらいブロックやってみれば良かった…
次回の課題!

【ねつ】
久々のバレーが練習試合でバレーするのが精一杯でした。
チームとしていいかもと感じたことから…やはりブロックカバーとちょっとした繋ぎは以前より良くなって自然に出来るようになったと思う。
ブロックカバー自体ほとんどいなかったりがなくなったし、数センチでも上がったボールに対する反応も見られるし。
次は1段階上がって、ただボールを触るだけじゃない次に繋げるレシーブをできるようにしたい。丁寧さを身につけたいです。
あと時々、空いてしまう穴。気持ちの問題だと思うので集中力ですね。
やはりというか毎回のようにサーブレシーブでひっかかってしまいますよね。
いつも言われるボールが来るまであんなに距離があるのに、PRIDEはサーブレシーブから力が入り過ぎてる感じがひしひしと伝わるような…前後や横との連係を密にして、やはりバックが中心となるよう意識して行きたいです。
私はブロックの人が触れるフェイントやブロックに当たってこぼれたボールの対応が課題だったのですが、ダメでした…慌ててるんだよな。
一息入れる余裕、練習していきたいと思います。
あと20点からの試合運び。リードしてても相手に簡単に点を上げたり、急に連続失点とか。安心しちゃうんでしょうか…
25点までバレーは何が起こるかわからない!これも集中力ですね。
今日も課題はたくさんだけど試合は楽しかったです。

【かよ】
チャンスも強打カットも、サーブカットも、何もかもが拾えなかった。サーブカットと強打カットは、前に出すぎという指摘があった。
後は、全体的に腰が浮いていた。チャンスについては、運ぼうという気持ちが弱かった。キャッチの瞬間に、常に迷いがあった。
途中2セットはちささんと交代して、外から見ていた。
ちささんのカットで徹底されていたのは、必ずサイドラインを踏んでから、相手の動きを見て、移動しているということ。
結果的にだいぶ内側に入っているときも、外から中の動きが徹底していて、私のように、最初から中に入りすぎて、外側のボールをはじいたり、サイドラインぎりぎりに決められるということがなかった。
来週は久しぶりの試合。今日できなかったことや、見せてもらったお手本をきっちり頭の中で整理して臨みたい。

〜つづく〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.