最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/15(土) 3/16 春季川崎市民大会(その1)
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、かよ、くみ、ねつ、あこ、あさり、ちさ、くり、青木くん、真太くん

今日は川崎市民大会。
結果は、
vs TSB
25−14勝ち
20−25負け
13−15負け
でした。

1試合しかしてなくて、しかも負けたのに、3位という、なんか全く嬉しくない結果となりました。(1試合目は相手がいなくて、シード扱いでした)
勝手にシード扱いにしておいて、敗者戦にも出れなくて(1回戦目で負けたところは敗者戦がありました。でもうちは2回戦目からの登場の為、敗者戦はダメと言われたのです)、悪いと思いつつも、ぶーぶー文句たれた結果、あじまるさんが敗者戦を全てやると4試合もやることになるから、、、と1試合譲ってくれました。ありがとーございます!
TSB戦がイマイチだったので、この敗者戦でいい形にしたいと思ったのですが、みんなの緊張の糸が切れてしまったのか、勝ったけど、全く内容がない、やらなければ良かったような試合内容となってしまいました。ガッカリ。

今回も全員日記です。

【ねつ】
絶好のトーナメントだったと思ったのに…
なぜ2、3セット目に勝てなかったのか考えてみました。確かにレフトからのクロス強打に対応しきれなくて何本も同じとこでやられたけど、全体的にも同じようなミスが続いたと思う…スパイクミス、チャンスが返らない、サーブレシーブミス、フォローに入ってなかったなどなど。小さくても大きくてもミスは1点。勝ちたかった試合でした。
最近なかなか大人数が集まることもできないので少人数の平日練習にサーブをやりたいと思います。今回はセットスタート1発目を2回もミスしました。まるで初心者のようなサーブで酷かったので。
あとチャンスの雑さ。意識すればする程だめだなぁ。バックにいる人のチャンス取るよ〜という安心感を前衛の人に伝えられてるか?と考えると厳しいです。周りのみんながドキドキしながら見てるしアタッカーも返らない前提でいることになってしまうだろうし。
どれもがとても基本的なとこでPRIDEはそこが押さえられないと自分たちで首絞めることになるのになぁ。毎回のことでみんな十分わかってる事だと思います。けど実現できてない以上は何度でも言い合って改善して行くしかないですよね。

【かよ】
チャンスチャンスチャンス、、、はじめから終わりまでチャンスボールが課題として残りました。
自分の中では、きちんと持っていこうという気持ちをいつもより強くして、いつもより大きな声で返すように心がけたのですが、周囲を見る余裕がないままだと逆効果でした。
チャンスの認識→自分に来ると判断→位置に入る、ここまでやると緊張からか周りが見えず、あこちゃんがどこにいるかも分からなくなって、チャンスがチャンスじゃなくなりました。
とっさに判断できないなら、事前に意識的に確認するようにしないと。
一番もったいなくて、雰囲気を壊す結果になってしまいました。
前衛レシーブについては、1セット目は「自分」という意識を持って、時々あさりに任せるべきものまで手を出していたのですが、2セット目からは消極的になってしまい、全部あさり任せになってしまいました。
自分は精神的に弱いので、気持ちが全てプレーに出るので、技術力がない分、強気でいかないといけないです。
スパイクは、力を入れて振り切ることができませんでした。
返しておくだけにしておこう、と中途半端な気持ちだと、ネットに引っ掛けたり。
次の試合まで、日にちも練習もないので、しっかり家で肩の筋肉を鍛えたいです。
サーブカットは、練習試合のときほどめちゃくちゃではなかったと思います。
前回は、どうやったらきちんと返るのか分からないままで、きちんと返ることがなかったけど、今回は、キャッチする瞬間に妙な自信がありました。
それと、チャンスボールみたいなサーブしか打てませんでしたが、ミスはなかったと思います。
ここまで書いて思うのは、気持ちとか意識とか精神力とか、そういうものに大きく左右されています。
1試合終わってからあさりに、「もっと前向きに強気に行かないと」と言われました。
全くその通り。
今は試合を楽しむ余裕がなく、緊張のかたまりでコートに立ってます。
それが改善されたら、もう少し回りも見えるようになる気がします。
来週まで練習がないので、筋トレ・イメトレで備えます。

【あさり】
自分の反省はいつもながらやはりまだ前に出過ぎてしまうこと。
これは本当に何度も練習して身体に叩き込むしかないと思う!!一歩前に出てしまうこと自体ビビっていることだと思うので自分の中の自信をつけていかなきゃいけないと思う。。。
あとはリベロとしての仕事をしていないこと。
チャンスは全て自分だし誰かが取ろうとしてもそれを突き飛ばして自分が取っていかなきゃいけないと思う。
今の状態だと自分がコートに入っている意味がない。
自分の役割を果たせてない。
相手の攻撃をもっと呼んで積極的にレシーブをあげたい。
チームとしては大事なとこの1点がなかなか取れなくてレシーブでも攻撃でも攻めきれなかったと思う。
二段でも臨機応変にくみさんのバックを使ったりレフトだけに二段をあげるのではなくそのときに1番いい状態の人が周りにアピールをしてその人に二段をあげていけたらいいと思う。

〜つづく〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.