最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/02/18(月) キミはまだまだ出来るゾ!@
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:ねつ、あさり、くみ、くり、青木くん、和さん

今日はしょっぱなから和さんの『死んだ爪』をみた。ひょぉーーーーーっ!!い、痛々しい。。。(><)
今日はオーバーは出来ませんっ!って言ってたけど、見る限り結構やってました。。。大丈夫だったんでしょうか??

ねつと2人でランニングしている間、和さんと青木くんはヒマそうだったので、対人やってよぉーーとお願いした。
何回続くかやってーーーとお願いしたら、早速1回目は20回いかなかった。。。(爆)やっぱり続かないもんなんだなぁ。。。
走りながら一緒に数を数えてたけど、、、、やっぱり意外と難しいのかもしれない。
かる〜くやるなら続くと思うけど、しっかり打って、、、とやるとちょっとした狂いが後々響くのだ。
是非、みんなも今度挑戦しましょ〜。

パス始めようかな?って思ったけど、久々2vs2をやることに!
レシーブはコントロールできないし、トスは乱れるし、スパイクはダメダメだし、、、、かなり悲しくなってきてしまった。
やっぱりヘタくそな私は練習休んじゃいけないんだーって痛感。

レシーブは純さんを見習ってしっかり拾うことを意識し、声も純さんを見習ってたくさん出すように(途中から)心掛けた。
ねつはあのフライング練習以来の練習だったらしく、、、それなのにいきなり2vs2にいれちゃったりなんかして、ちょっとつらそうでした。。。15分ねぇ〜と始めた2vs2ですが、結局30分近くやっちゃった。
2人のカット位置を修正したりして後半はなんとか、、、なんとかなったような。。。気もしなくはない、、、かな?

パス開始。
あさりは和さんと。ねつ、くり、青木で、アンダー、オーバーをちょっとやってから対人。
もぉミート、ミート、ミート。当分、コレ意識で頑張ります。手のひらが縮んだのか?!いやいや、ボールから目を離すのが早いのと、しっかりボールを捕らえられていないのがいけないんだ、、、と思う。
青木くんが打ち手の時は50回続けるぞ!を意識して頑張った。結局何回続いたんだろう??

和さん球出しでツーマン。
最初あさりと入って、結構あさりが動いて拾っているなぁ、、、と思っているところで、あさりの足が攣ってしまい終了。続いてねつと入ったけど、既に2vs2でお疲れ気味のようだったねつに容赦ない(爆)和さんの攻撃でねつがやられ終了。
・・・あまり疲れなかったツーマンでした。。。

で、一つ気づいたことが!私、最近優しくない??というか、、、あぁ〜疲れているんだなぁ、もぉ動けないんだなぁって自分が勝手に思ってしまった時点で、『しょーがない』って思っちゃってることに気づいたの。
それってすんごくしつれーじゃんか!って思った。勝手に人の能力を判断して、んで勝手にここまでなんだーって決め付けてる、、、って思った。
もっと「この子はもっと動ける、もっと出来る」って思わないといけないんじゃない?!って。
もっと出来るはずだから「がんばれ」「動け」って言うべきじゃないか!って思った。
勝手に人に限界をつくっちゃって、それ以上ムリかな?って思っちゃってる。
もっと動ける、絶対拾えるって、仲間を信じて、練習していかないといけないって。
そんなの当たり前の事なのに、自分がそういう風に思っちゃっているコトに今気づいた。
前はこういう風に思ってなかったハズ。人にそういう判断しているってことは、自分にもそうしているってことだ!
自分で自分に限界を作っているかもしれない。確かにホントの限界はあると思うけど、自分を甘やかしてるのかもしれないな。まだまだ自分は動けるハズ。いや、動ける。

読んで動くのはもちろんだけど、ラクするために最初からその位置にいちゃダメだ。
自分は動けるんだから、動いて拾える範囲を増やさないといけない。
最初からその位置にいるから、そのボールしか拾えない。イレギュラーなボールに反応できない。。。と思う。

続いてシート
打ち手をしっかり見て、何をやってくるのか考えなくちゃ。
がっつり打つ、フェイント、と見せかけての奥へのプッシュ、、、自分が何を拾うべきなのか、考える。
人のボールには手を出さない。打ち手を見る。仲間がどう動いているのかも見る。拾う時も見る、そのボールがどこにくるのか考えて動く。
定位置は必要だけど、それが全てじゃない。相手がいて、仲間がいる。。。ボールの位置も毎回違う、、、同じ位置にいるだけじゃ拾えない。考えて動かないといけない。。。と思うわけです。
ボールはここで、打ち手はここで、、、じゃ自分の位置は?と。
シートとゲーム(ブロック付の)は違うけど、でも練習時に自分が課題持って取り組まないと、結局練習している『だけ』になっちゃう。試合の為の練習にならない。。。と思うわけで・・・・。
バレーはすごく考えるスポーツだから、でももちろん考えても動けないとダメなわけで・・・・。

(つづく)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.