最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/10/30(木) にぶい疲れ
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、くみ、ひろみちゃん、くりちゃん、青木さん、かずさん、サンダーさん、まき

@パス
しんーまきーかずさん
青木さんーサンダーさん

確か、このパスのあとで、サンダーさんがぐったり。「調子わるい…」と。

Aツーマン
しんーまき 1セットのみ

Bシート?
しん、まきがレシーブ。青木さん、かずさんが打ち手。
しん、まきはレシーブしたらもう片方の人が二段トス。
トスをしてすぐに定位置に戻るのが難しかった。
私のレシーブは前に出しすぎていて、しんちゃんがトスをあげるのに苦労していた。

こういう忙しい練習だと、用意万端でレシーブやトスをすることがあまりないので、実践的でいいなと思いました。でも結構しんどかったよねーー

C打ちつけ

Dコンビ(ひろみちゃん登場)
まき、膝故障中のためチャンス係でした。チャンスボールの高さがばらばらだと指摘されました。自分では、「あ、けっこういけてるやん!」とか思っていたので、自分に甘かったことがわかりました。

しんちゃん、サンダーさん、かずさんが打ちました。

サンダーさんのセンターセミはすてきでした。
かずさんは、いろんなコンビ練を楽しんでいました。
しんちゃんは、もうちょっとトスに注文してもいいと思います。いいトスだったら「いいよ」ってのも。

私も、ひろみちゃんがすいすいトスをあげてくれるので、ついついこのチャンスボールでOKな気になってしまったので、もっと言ってくれるよう声をかけます。

Eサーブカット(くみさん登場)
6人コートに入る+サーブ役を、くりちゃん以外の7人でまわしました。
くりちゃんには外からいろいろ言ってもらいましたが、「声がない!名前を呼んで!」って言われるのはいかんなぁと思いました。コミュニケーション不足でした。

私はボールの下に移動するのが遅いよう。特に左に動くのが遅いようなので、意識しないといけません。

少しきついサーブになると、返球率がだいぶ悪くなるので、サーブカット練はやっぱりこのまま続けたほうがいいなと思いました。


私はあんまり膝に負担をかけない練習しかしなかったので、練習後、「にぶい疲れがいやや!」とぼやいていました。
やっぱ最近のチャリ通が膝にきたんかなぁー早く治れこの野郎。

2008/10/23(木) スパイク祭り
<<ねつ子のPRIDE日記>>

参加者:しん、かよ、まき、あゆみちゃん、ねつ

本日は最近すっかり定番の少人数(みんな来ても少ないのは変わりませんが)練習でした。
しんちゃんと東神奈川からタクシー乗って、体育館に着くとかよとまきが1対1してました。声がよく出てて、楽しそう。着替えてる間に日曜練習でやったライトブロック跳んで、トス上げる練習してました。まき先生に体の向きやタイミングとか指摘してもらい、「はいっ」て返事してるかよの姿に何だかしみじみさせられました。
あゆみちゃんも来てくれて、全員でランニング〜パス。ツーマンを1セット。ツーマンの球出しは女子だとやはり優しくなってしまいますなーそれなのに円にきちんと返らないことが多くて、雑って声がよーく聞こえた。シートも全員で全ポジションまわしたけど、人と人の間や特にチョロを取る習慣のない私はまともに上がらなかったなー
そしてスパイク。かよの手投げからトスで。しん&あゆみ、まき&ねつペアで連続スパイク。ペースも早めで、今日はアタッカーがトスを見て打つことに重点をおきました。まきも私もボールを前で捕らえて体重をのせて打つことが出来ず、悩める日々。もっと打ち込みしたい感じでした。
最後は2対3。三十路と20代の対決。点数的には若さに負けたけど2人だと思えば勝ったかなぁ(笑)
早くみんなでゲーム形式の練習ができるよう願います…

2008/10/19(日) 4人練習
<<くみつんのPRIDE日記>>

参加者:ねつ、かよ、まき、くみ

@まきランニング
ジャンプすると皆前に跳ぶの。
円が段々小さくなって皆ちかっ!

Aパス:かよ-まき、ねつ-くみ

Bスリーメン
軟打、強打混ぜて交代で球だしをして、合計6セット
かよのフェイントに皆引っ掛かってた。
早く動き過ぎだねと話してました。

C二段トス
ブロック飛んで振り返ってトスする練習。
これ、難しかったね。
飛んで振り返ったらもうボール上がってるので早くボールの下に入って、あげる方向を向く…向いてるつもりでも、あげたあと見てみると向ききれてなかった。
Dかよ手あげでセンターからスパイク

Eかよトスで5本連続スパイク
私はセンターだけだったけど、ねつとまきはレフト、ライトもやってました。

Fサーブカット
3ヵ所レシーブ入って、1人ひとかごサーブを打ちまくった。
全体的にやさしめのサーブだったかな…

G2対2を二種類
チョロだけのアタックラインコートと、チョロなしのオールコート。
途中組み換えして、私だけ二敗…。
チョロだけのはプレッシャーに弱いのを露見させてしまいました。
マッチポイントまで取って、6点差くらいをひっくり返し返されちゃいました。
かよのネットインに何度もやられ、こちらは攻めきれず。
今度必ずリベンジ!!
4人でも結構練習できたと思います。
おつでした。

2008/10/06(月) 練習中止
残念ながら練習中止となりました。

2008/10/05(日) ≪執筆中≫秋季川崎市民大会
執筆中です。

2008/10/02(木) 試合前練習
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;しん、ひろみ、じゅん、まき、青木さん、さなおくん

私が体育館に着いたころには、しんちゃんがほぼ準備完了していてくれました。ありがとう〜

青木さんも到着。
じゅんちゃんが準備できるまで、しん、まき、青木さんで、ネットはさんで2対1をやっていました。

@まきランニング省略編
運動したくてたまらんさなおくんもちゃんと走っていました。

Aパス、対人
途中からひろみちゃんも参加。
青木さんーさなおくん
しんーひろみ
じゅんーまき

じゅんちゃんは私の魔球にこらしめられていました。そしてじゅんちゃんのミートはすばらしい。
でも、対人のときのスパイクのひじが下がるので、しんちゃんにアドバイスされていました。
私も、癖を直すのにはえらい時間がかかったけど、(今はもう直っているのかしら?ふと)じゅんちゃんのひじが下がるのにも、監督、かずさん、アドバイスおねがいします!

Bツーマン
しんーじゅん
まきーひろみ
さなおくんー青木さん

このツーマンで、いかに丁寧に、いかに正確に青木さんのところに返せるかが、やっぱりしんどい試合の場面でも結果にでてくるんやと思う。

私はここ最近ツーマンやりまくってるから、落とす球が少なくなってきたように思う。それは試合でも、「フェイントがとれるようになってきたかなぁ」と感じます。

が、あげる球が低かったり、場所がずれていたりして結局次につながらないこともある。

そのことは、試合になってやっと気付くのであった○

【提案】
練習のツーマンでは、打ち手の人には白い円の中から外には動いてもらわず、ネットを大きく越えるボールもジャンプしてとってもらわないようにしましょう。どうかな。

Cシート

クロスの長いボールを、センターと隣が重なって、どっちがとるのか困る場面がありました。確認しましょう。
ツーのケアをすると、どうしてもいつも後ろに下がって構えるのが遅くなりがちなので、その動きを速く。

D手上げでセンター打ち

ボールがなくなるまで
ひろみちゃんも打ちました。

Eコンビ

じゅんちゃんは速攻をあわせる練習をしました。

私は、日曜の試合でライトのポジションになることも想定して、ライト打ち(速攻も含めて)を中心にやりました。おかげさまで、次の日、左肩が筋肉痛になりました。いつもどれだけ左を使わずに打っているのか…

Fサーブを打ってもらって、サーブカットから攻撃

Gまきのライトスパイクをもう一度

まぁまぁでした。そしてこの練習のスパイクのように、試合もまぁまぁなスパイクしか打てなかった。

これが今の私の実力だと思うので、ぼちぼち、一つ一つクリアして、うまくなっていきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.