最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/08/30(木) ヤクルトですから〜
<<くみつんのPRIDE日記>>

参加者:くりちゃん、かよ、あさり、くみ、青木さん、カズさん

今日は20時頃に体育館到着。
あら…ずいぶん靴が少ない。
扉を開けると青木さんがチャンス、カズさんがセッターでくりちゃんとかよがひたすらスパイクを打ってました。
くりちゃんは色々コースとか入り方とか考えながら打ってるからかネットにかする事が多かったかな。
打ちやすいコースに打ったときは相変わらず重そうな球でしたが…
かよはまだタイミングをつかめてなくて、速かったり遅かったり、入りすぎたりとまちまちだったね。
数をこなして自分のタイミングを掴んでいこうね。
そして気持ちで負けないように!
そういえばかつてまきも同じような事にはまってたような。。。
私に遅れること10分くらいであさりが到着。
2人でパスを始めたらなんとくりちゃんとかよはパスもせずにスパイク練習してた事が判明。
パスもそこそこにスパイクに加わりました。
あ、あさりは反対側で1人レシーブです。
…やっぱりほとんどアップしないでスパイクってなかなか厳しい。
ネット上でかよの方がボールの通過点高いよとカズさんから突っ込まれるも言い返せずスパイク終わり。
あさりはボール拾いしながらのレシーブだったからちょっと集中するの大変だったね。
後ろにはじいちゃうボールは何とか前へ頑張れ!
その後あさり−くみ−くりちゃん、かよ−くみ−あさりでシートをやりました。
ボールを落とさなきゃ負けないんだからしつこくしつこくいこうね。

そういえば暑さがなくなりだいぶ練習しやすくなったと感じた日でした。
お疲れ様でした。

2007/08/26(日) 部制リーグ@宮前スポーツセンター
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、かよ、くみ、ねつ、あこ、あさり、じゅんこ、くり、青木くん

今日は部制リーグ@宮前スポーツセンター
4チームでのリーグ戦となりました。
結果は、、、優勝★

vs TSB
23−25
25−19
15−8

vs あじまる
27−25
21−25
15−6

vs 神奈川翔友会
27−25
21−25
15−13

とまぁ、なんで毎回フルなの??という試合でした。
TSB戦以外は、1セット目をギリで取るけど、2セット目取り返される、、、といったカンジ。
セットによっていい内容、あまり良くない内容とわかれる日でした。
それでもすべてフルセットでも最後に粘り勝ちしているのは良いと思った。
TSBには練習試合で負け越していたけど、試合でリベンジできたのは嬉しい。
3セット目に関しては、向こうの自滅というカンジだった。
あじまる戦もやはり3セット目に相手のサーブ間違えがあり、一気に流れがPRIDEに傾いたと思う。
神奈川翔友会は相手にリードされていての逆転勝利だった。
ホントにどっちが勝ってもおかしくない状況だったと思う。
ただうちの方が「勝ちたい気持ち」が勝っていたのかもしれない。
終盤ミスなく追いつき、追い越せたのは、次に繋がるいいゲームだったと思う。
練習試合でもなかなかできない9セット。マジでお疲れさまでした。
また次いい試合ができるように頑張っていきましょう〜♪

2007/08/23(木) スパイク特訓開始!
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:かよ、あこ、あさり、久美、しん、くり、純さん、青木くん、和さん

ボスが出張で不在だったので、会社をベル去りして体育館へ。
少し前(結構前?)までスパイクに重みがでてきて調子良かったハズなのに、お盆明けたら落ちてた。。。
しかも以前より悪くなってるカモ。ハァ、、、なんてこったい。
なんて落ち込んでなんかいーらーれーなーい〜〜〜♪
早く来た和さんや青木くん、かよを捕まえてスパイク練だぜっ!!!
いいスパイクを打ち込みたいのに、全然ジャンプができてないー。でてくるのは、グチや文句ばかり。。。こんなんじゃ、いけない!と思っているんだけど。。。
もっともっと練習頑張らなくちゃいけないな。暑さに負けてちゃいかん!
私とかよの打ち込みが終わって、パス開始です。

今日は、かよ−青木くん、くり−純さん−和さん です。
純さんとパスを一緒にやるのは初めて。練習中も声でてるなーって感心するのですが、パスん時から声がデカイです。
私がパスする時は「ハイ⇒1(数)」と言ってるけど、純さんは返事(ハイ)の声ではなくチャンス練の時のような声(チャンス練で和さぁぁぁんといってレシーブする声)でした。「和さーん⇒1(数)」って言ってました。
ふむ。自分が拾うという意思表示の声(ハイ)⇒拾ったボールを受け渡す相手への声(○○ちゃん)ぷらす数を数えるのは難しいよねぇ。。。全部言ってたら、えっらいことになるかな??今度やってみよう。
どうしてもPRIDEは声が少ない気がしてならないのよねー。特に試合中。もっと煩くやりたいなー。元気が一番だぞ☆
対人はずーーーーーーーーーーーっと和さんに打ってもらったんだけど、カットが大きくズレたりして、ある意味「和殺し」しちゃいました。
ここでも隣の純さんの体勢がえっらい低いのにびっくり!すげー低い、、、。ちょっとお手本にさせてもらっちゃいました(笑)

続いてスリーマン
あさり−くり−純さん:これがえっらい続いたんだよ。ひゃーー疲れた。でも楽しかったでえす。
あさり−かよ−くり:まずは自分のボールをきっちり上げること。人のボールに手を出さないこと。周りを見て判断すること。
最近かよはパスの前に青木くんから特訓を受けてます。スリーマン時に生かされるように(そしてそれがしっかり試合で出せるように)、頑張れ!そういえば特訓を純さんが見て「すげぇーー」って呟いてました。

サーブカット
スパイクやるにはあこの準備がまだだし、久美もしんもまだ着替え中だし。。。ってことでいきなりサーブカットです!
青木くんにサーブを打ってもらって、4人でぐるぐる回りました。
前にも書いているけど、サーブカットが乱されると立ち直ることなく終わってしまうことが多いPRIDE。
分かっていながら、なかなかサーブカット練を取り入れられなく。。。
以前、練習試合後のコメントをみんなに求めたときに、もっとサーブカット練をやった方がいい、やりたいという声がありました。
サーブカットがもっと安定すれば、バタバタする回数も減るんじゃないか?って。
いろいろやりたい練習はあるけど、なかなか全部をこなすことは難しいので、日毎にやっていきたいと思います。
またチャンス練もやらないとだよね。

スパイク練
あこトスでのスパイク練。
やっぱり跳べてないーーーー。でも頑張るのみ。それともっとしっかりチャンスを入れたいな。
後はきっちりコースに打てるように。ただ打つだけじゃなくて、試合でしっかり打ちたいコースに打てるように練習しなければ!
ただやってる(やらされてる?)だけじゃ身につかないのだ。考えること。自分がどうしたいのか?何をしているのか?何をやらなければならないのか。。。
自分が打ちやすいコースは、相手も拾いやすいことが多い。考えろー。考えろー。どうしたらいいのか、考えろー。

最後に6人
相手コートから打ってもらって、切り返し練。
サーブカットからの切り返し練。
をやって練習終了です。
まだまだ細かい部分の確認ができてないけど、これからも1つずつ確認していって、良いチームを自分達で作っていきましょう。
お疲れ様でした。

2007/08/09(木) あおきまなぶ菌とカズコウモリ feat.ビューティくぼさん。
<<かよの誇り高き日記>>

参加者:くり、くぼ、しん、くみ、あさり、かよ、青木さん、カズさん

一番乗りで準備をしていると、珍しくミュール姿のセクシーしんちゃん登場。
続いて風邪っぴきの青木夫妻。私のときに「かよ菌」と命名されたので、
「あお菌ですか〜?」と尋ねると、「あおきまなぶ菌」だよ〜と奥様。
でもうつされた奥様の方が治りが早いんですね。驚。

●打ちつけ(くり、しん、かよ)
腕だけを振るのではなく、腹筋と背筋を使ってボールに体重を乗せる。
身体の中心前方でボールを捕らえ、振り下ろした手は左太ももに来るように。
しんちゃんのフォームをお手本にするよう言われたので、じーっと見つめていました。
確かに身体は力んでないのに、きちんと打ちつけています。
腹筋と背筋を使うように、途中から足をそろえて打ちました。
確かにこれだとお腹に力が入ります。

●パス(くり−しん、青木さん−あさり−かよ)
引き続き打ちつけは足をそろえて、お腹と背中を意識してやりました。
あさりは体重が後ろにかかっているようで、
ボールに追いついているのに上手く返らない状態にはまっていましたが、
シートでは直っていました。身体が温まっていなかっただけなのかな。謎。

●打ち手可動式シート
打ち手の青木さんが、レフト−センター−ライトとあちこちに移動してのシート。
テンポが速いので、打ち手に合わせて位置取りするのが大変でしたが、
一番大変なのは青木さんでしたね。風邪悪化しなければいいのですが。
レフトはセンターがライトサイドにいるときには、
少し深めに下がって、インナーのボールもきちんと飛びつく、
高めでオーバーで取る場合は、ボールに負けずきちんと返球できるようにしたいです。

●スパイク
あさりセッター。ここでくぼさん登場。
すんごく高い打点でビシバシ打っていて、これがお母さんパワーなのか!?と驚きましたが、
9人制で活躍中と練習後に知りました。失礼しました。
アンテナを越えてしまうトスが何本かありましたが、
あさりは毎回トス練をしているわけではないので、勘を取り戻すのも一苦労と思います。
それでもトスの具合を積極的に確認しながら取り組むあさりはエライ。
私は腕にかかる負荷の割に結果につながってなくて、平行ばかり打ってましたが、
最後までつかめずじまいでした。最初の打ちこみが全く生かされてなかったです。
踏み込み切れてなくてジャンプに生かされてないと青木さんより指摘、
本数をこなして癖付けしたいと思いました。

●ネット越しのカット練習ブロックつきスパイクまで
序盤、カズさんのスパイクをくりちゃんがはじいたとき、
「強すぎてすいません」とカズさん。それを聞いて「くっそー」とくりちゃん。
このバトルも名物になりつつあります。
しかし今日のくりちゃんは風邪っぴきを全く感じさせませんでした。
あさりはフェイントも強打も、どうやってか最後にはボールに追いついていました。
いつもあさりのカットは見ていて不思議な気持ちになります。
あと、1本カズさんの強打を体当たりで受け止めていました。
くみさんは身体を崩しながらもだいぶ前のボールまで取ってましたが、
アレはサイドが取らないといけないですね。ごめんなさい。
私はくりちゃんから、対角のときは、アタックライン少し後ろ、サイドラインを越えない位置で待つように、
越えるとアウトボールも取ってしまうので、とアドバイスをもらいました。
インナーを意識して構えていたら、カズさんからストレートにドカンと落とされました。
触ることもできないってどうなんでしょう。泣。
やはり今日も前のフェイントは拾えませんでした。
練習後、「狙ってないよ、かよが勝手に落としているだけ」とカズさん。ごもっともです。
相手コートのセンター・くぼさんは、セッターの青木さんがチャンスを取るときには、
ささっとすばやく前に来てトスを上げる姿が美しかったです。

今日は思わぬスペシャルゲストが登場しました。コウモリです。
最初は高いところを旋回していたのが、だんだん低空飛行になって床すれすれに。
疲れてるなら止まったらいいのに練習の邪魔をするので、青木さんが外に追いやろうとしました。
そしたらカズさんがどさくさにまぎれてコウモリ化し、クミさんにまとわりついていました。あーあ。

●帰路
あさり⇒なべちゃん宅(山口号)、しんちゃん⇒てっちゃん宅(青木号鶴見下車)
青木・山口両家⇒各愛の巣。私⇒ヒミツ(青木号)。羨。
青木さんは夜中咳込んで眠れないらしく、
くりちゃんは隣で青木さんの背中をなでなでする"夢"を見ているそうです。
果たして、今晩はちゃんとなでなでしてもらったのか!?気になるところです。
青木さんお大事に。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.