最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/24(木) ねつ改造計画
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:ねつ、あこ、かえ、くり、青木くん

今日は体育館が蒸し暑い〜っ!!!
あぁ、この季節がやってきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜ってカンジです。

ネット立ててたらねつ子登場。今日早く来るために月曜日仕事頑張ったんだもんね〜(^^)
そして数分間各自自主練。7時5分になったら(一緒に練習を)やろうね〜と伝えて、その時間になったらねつは走る気まんまん。
違うのよぉ〜。ねつ改造計画をやるのよ!
ということで、ひたすらミート練。ミート時腕を伸ばす、腕を前から振り上げない、コンパクトに、、、等々課題は山盛りっす。3カゴ目の時に青木くんが来たので、見てもらいつつ、更にミート練。
打点が低くなっている、肘が曲がっている等の指摘を受け、さらにさらに続きます!
ホント5カゴくらい?(もっとかも)1人で打ち込みました。段々ミートも腕の振りも、フォームも良くなってきた。早く来れる時は続けようね!
あこが来たので、折角だからトスを上げてもらう事に。
そして1本目、、、さっきと腕の振りが違うぞぉーーーーっ!!!
やっぱり跳んで打つのとは違うのか?!・・・でも意識付けしていったら、段々良くなってきたぞ!
そしてここでもう1つ課題を発見。入りすぎてしまって被っちゃうことが多いのだ。そういえば試合中もよく見るなぁ。ボールに力が乗ってないの。本来力強いのにもったいなーーーーいっ!って思ってたんだよねぇ。
ということで昔千沙がやっていたように「ここで踏み切ること!」というねつテープを貼りました。
最初は踏み切り位置が気になるのか?全くミート出来てなかったねー。跳んでなかったもん。
とりあえずテープは気にするな〜、周りで見てて、今は手前だった、どれくらい踏み出してたって言うから、その都度自分で意識してジャンプ位置を変えて行くようにとアドバイス。
力ののったスパイクやいいコースに打つ回数が増えてきた。それとカットがズレてトスがズレた時の対応もあこからアドバイスを受けてました。うん、うん、いいね〜
あこも青木くんも私も「いいねぇ〜、ナイススパイク」と言っているのにイマイチ納得がいかない様子のねつ。そんなねつに「打った後、ガッツポーズまでやるように!」という命令が!
とにかく喜べ!と。
ねつは自分に厳しいのか、スパイクが決まっても喜ばないことが多いんだよね〜
どんなスパイクでも1点は1点。嬉しい得点なのだ!だから素直に喜ぶのだぁーーーーっ!!!
それから数本、びみょーなねつのガッツポーズも数回見れました。。。といっても、みんなにガッツポォーーーズぅ〜と言われて、最後にちろってやる程度。。。笑
まだまだ先は長いぞ!これからが楽しみです☆

さて、恒例の2vs2
ねつ、あこvsくり、青木くん
毎回思うことだけど、ホント疲れるぅーーー。レシーブもトスもスパイクも重要。2人しかいないから声も出す。トスも呼ぶ。相手(仲間)のことを考えてプレーするし、相手コートも見てプレーする。
いい総合練習だわさ。
かえちゃんが来たので、青木くんとかえちゃんがチェンジし、さらにゲームは続きます。
ねつがいいコースにスパイク打ってた、、、でも相手の正面に打つっていうルールなのにぃーーー。時々このルールは無視されます(爆)
終わる頃には汗だらだら、足はふらふら〜 笑
でもいい練習だった!

さぁーて、打ち手は青木くん1人のシート練。
セッター:ねつ、ライト:あこ、センター:かえ、レフト:くりを3分やってローテしていきます。普段やらないポジションもやっておかないとね。
普段やらないポジションなので疑問などもいろいろ出て、その都度位置を確認したり、話したりして、考えるいい練習になりました。私がセッター役の時にすごーーく繋がっていたと思う。ボールが床に落ちなかったもんなぁ。ホントレシーブ上手だよ!繋ぎも良かったし、チェンジも声出してて素早かったな。
羨ましいぃぃーーーーっ!!!

最後にスパイク練。
青木くん手上げの打ち込み、それからセンター打ちをやろうとしたら、、、
指に貼っている絆創膏が滑って、うまくボールを上げられないんだって〜
それでもいいからってやったけど、やっぱりダメで、、、笑
あこトスでのスパイク練に変更です!
久々10を打とうとしたかえちゃん。あこも10はほとんど上げてないもんねぇ。
私も最近は全く打ってないので、どれくらいのトスの高さか、長さはどれくらいか?っていうのが分からなくなってきたー。今度みんなでトスを確認して打ち込み練しましょー。
自分的には8も位置を確認したいな。9ももっと打ち込みしたいし、、、と欲張りな私です 笑

いっちゃん最後にかえちゃんトスであこのスパイク練。
すごーくいいスパイク打ってた。最近、しっかり(力ののった)スパイク打つ!を心掛けているようで、スパイクに重さが出てきましたねぇ。特に12の位置を確認してからの1本はめっちゃいいスパイクでした!
かえちゃんもトス良かったです。4の時は緊張してなかった風なのに、12の時に緊張していたのはナゼ??笑

あぁ、今日もいい練習ができました。
日曜日も頑張りましょう。お疲れ様でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.