最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/04/23(月) 3連ちゃん最終日
<<かよの自虐日記>>

参加者:かよ、くり、青木くん、和さん

3連日に渡る練習最終日、結局、皆勤だったのは、
最年長・スタミナ最高のキャプテンと、
低学年・スタミナ最低のぜんそくっぽい森進一でした。
青木さんももちろん☆

出遅れて7時半過ぎに到着すると、
あおきさん、くりちゃん、かずさんでパスをしていました。
 ↓
アップして、かずさんとちょっと対人。
 ↓
片面・両サイドのみのシート。
 ↓
5本交代のスパイク(平行ばっかり)
 ↓
男性組vs.女性組で2対2。

実はあまり内容は覚えてないのですが(汗)
この日、対人のときからヘロヘロで、最後の2対2では、
青木さんの「かよ頑張れ!」の声が切なかったです(情梨)
私がミスしたボールをくりちゃんが拾いに行き、
くりちゃんがミスしたボールもくりちゃんが拾いに行く、、
私も追いかけるのですが、くりちゃんの方が速いのです。
どうしたものか(悩)

この週末、私の身体はかよ菌に侵されていて、
声が出なかったりせきが止まらなかったりと大暴れだったのですが、
まさかこの悪玉菌が、青木家にまで猛威を振るうことになろうとは!
よく考えれば当然の話なのですが、ふらふらの脳みそでは思いつきませんでした。
本当にすいませんでしたm(_ _)m

おわり。

2007/04/22(日) おっさんかよのクリームブリュレ
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、かよ、ねつ、くみ、かえ、あこ、あさり、くり、青木くん、和さん、真太くん、とぶぅ

今日の午後練は、昨日の練習試合の反省を活かそうと前々から思ってた。
でも6vs6はムリだろうなーって思っていたから、男性陣が4人も来てくれてめっちゃ嬉しかったー!
13時から練習だったけど、午前の練習がなかったので、早めに体育館に行ってネットたてよーって思って、かよと青木くんと少し早めに体育館に到着したのに、、、既にあこと真太くんは到着してました。
待たせてしまってごめんよー!

さくっとネットたてて、まずは私のコソ練。そしてねつのコソ練。
これもミート練にはいいと思うし、ボールのあがりっぱなをたたくカンジなので、速攻時のボールを捉える練習にはいいんじゃないかな?
その間、みんなはランニングしたり、各自コソ練したりしてました。なんかいい感じだった。
ちなみに・・・ねつと遅れてのランニング中、かえちゃんはサーブ、しんはサーブカット、かよはミート、あさりはレシーブ、あこは真太くんと対人をやってましたー。
はい、、、久美がいませんねー。久美はちょびっとだけ遅れての参加でした。

30分からパス始めるよーって伝えると、おっさんかよから『ざぎにだべでぐだざいーー』と。
そうそう。かよがみんなにクリームブリュレを作ってきてくれたのよ!
んで練習前にかよの手作りお菓子をしばし堪能。。。以前花見でいただいたけど、やっぱりうまーーーい♪
みんなで選んでたら、和さんが猿のように全部持っていったので、和さん猿だーーって言ったら、いや、俺はゴリラだから、、、って(^^; いやいや、似てるとかじゃなくて、、、いや、似てるんだけど、行動が、、、ってことだからぁ〜 笑

そしてパス、対人。
かよ−くり、かえ−しん、あさり−和さん、ねつ−青木くん、あこ−真太くん
その後、半分にわけて、チャンス練。逆側は真太くん球出しの1列。途中、とぶぅ参上。
この1列がかーなーり楽しかったぁ。でも時々うちら弄ばれてましたわ。。。
スリーマンは1回のみ。
その後シート練。打ち手にどんなに打たれても拾うのだーーーっ!!!!
昨日も散々N’sさんにスパイク決められちゃったからね。どんなボールでも拾うべし!

次はブロック練でしゅ。
昨日ブロックの悪さがかなり目立った。ブロックが悪いから、レシーブも拾えない。・・・ってことも多々あった。もちろん単にレシーブが悪いってのもあったけどね。
やっぱりブロックの再確認をしなければ!とまずは1人のブロックの形を。
次は、6人入って、相手コートから、レフトのみ、ライトのみ、センターのみと打ってもらった。
途中、ボールが短かった場合などの確認もしていきました。
元々大きなチームではないので、ドシャットというよりも有効なワンチをとって、自分達の攻撃に繋げていきたいなと。それにはブロックとレシーブの連携が必須だと思う。誰かがサボれば誰かに皺寄せがいくわけで・・・。
今日はいろいろ確認ができて良かったな。

最後はゲーム。
点数覚えてなーい。
んーーと、気づいたのは、声が少ない。特にサーブカット時。もっと全員で声をださないといけない。
それとアタッカーがトスを呼ばない。特に2段トス。気をつけよう。
フェイントフォローはサボらないように。前衛は素早い動きをしていきましょう。
ツーケアもサボらないように。
人のボールに手を出すんじゃなくて、まずは自分のボールを確実にあげていきましょう。自分のやるべき仕事をまずやる。

でも少しずつ良くなっているプレーもあり。かよのスパイクが良くなってきた。あさりのサーブカットも良くなってきた(でもアタックレシーブはもっと練習しなくちゃだぞー)。
しんはやはり安定している。久美は練習不足がたたっているのか?2段打ちがいまいち。私のトス位置も悪いので、調整します。久美はポイントゲッターなので、今以上の活躍を期待しちゃうよぉーーん。
とりあえず来週の試合、頑張りましょう。
練習あと2回。練習している成果はきちんと出せるように!特にチャンス!確実に返球していきましょー。
さぁーて、明日はコソ練か??
お疲れ様でしたぁー。

2007/04/21(土) N’sさんと練習試合
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、かよ、ねつ、くみ、あこ、あさり、くり、青木くん

今日はN’sさんと練習試合。
青木くんは遅れての参加だったので、ボールを持って行ったんだけど、最初1ケースだけ持って行こうと準備してたら、青木くんに2ケース持っていけば???と。
えぇーーーーーーっ!!!電車で行くのに2つぅーーー(悲)
まるでバレー選手じゃん、、、と思いつつも、確かにバレー選手なので、肩に1つ担ぎ、練習着バックとボールケースを片手ずつ持ち、えっちらおっちら待合せ場所の三ツ境駅に向かいました。
途中、京急も相鉄も座れたので、ま、よしとしましょう(^^)v
三ツ境駅のホームに着いたら偶然ねつと出会い、ねつがボールケースを1つ持ってくれました!しかしその後、私の背後からもう1つボールケースがでてきて、ねつが驚いてましたー。そうそう2つ持ってきたのねん。
みんな集まったので、では行きましょう!
あっ!!地図を忘れてきてしまった!しかも車でしか行ったことがない場所で、、、でもしんもねつも行ったことがあるから大丈夫かな??なーんて思ってたら、誰も地図を持ってなくて、しかも結構昔の記憶だったので、場所が曖昧。超やばーーーって思ったけど、とりあえず行きましょうってことになり・・・。
結局40分も歩き回り、着いたのが18:20でした。当初予定は、17:40集合、18:00到着のハズだったのに・・・。N’sさん、遅れちゃってホントすみませんでした。
それも途中道を聞いたからつけたわけで、聞いてなかった更に逆方面に向かって歩いていました。。。

そんなこんなでやっと着いたので(しかも最後はプチダッシュ)、アップ(特にランニング)はいらないわよね。。。と。18:50からスパイクが始まり、練習試合へと突入しました。

今日は初めての6人です。
6人揃っての乱打等もやっていない、ホントに正真正銘の初6人。
一体どうなるのかなー?なんて思ったりして。。。

でも今日何かの結果は求めない。求めるとしたら、個人個人のチャンスの返球率や効果的なサーブ、スパイク力くらいかな。最近練習しているのはそういう部分だしね。
チームとしての力は今日が出発点。今日の1セット目が最低なスタート。そこから上げていきましょう。
でも日頃の練習の成果は出せるといいね。

・・・こんなモンなのかしら??
5セットやって、1勝4敗でした。この1セットも久美がぁーー、途中で足攣ってぇーーーっ!!!
リベロあさりを久美の所にいれて、前衛はオールフォローという、1回もやったことがないフォーメーションでした。。うちは元々臨機応変なプレーができないのに、超びっくりです!
でもこの1勝は、N’sさんもセッターが違ったんですねぇ。だから勝ったようなモンかな。
ホントにこのセット以外は歯が立たず。
私も全然スパイクが決まらない(--;
練習で決まっても、練習試合、試合で決まらないのはサイテーです!

しんのスパイクがすごく安定してた。久美は前衛では光ってましたね。後衛では・・・足が空回っていて、見たこともない動きをしてました(爆)
ねつはセンターエースを2回ドシャットしてた。ああいうブロックは盛り上がるね。
あこはカットが乱れても、正確なトスを上げてました。安心して打ちに入れます。それと気づいたことをいろいろ指摘してくれるので有難いです。私ももっと決めれるように頑張ります。
かよは最初より段々スパイクもレシーブも良くなってました。中途半端なスパイクはネットにかけることが多いので、思いっきりうちにいきましょー。あさりはサーブカットは良くなってました・・が、スパイクレシーブの位置取りが悪いのか??明日修正していきたいと思う。

6人やってチームの欠点がまざまざと分かりました。そして同じことを相手に何回もやられてました。これじゃいけないですね。ゲームの中で修正していかないと、初めて対戦する相手には勝てないってことになってしまう。
各自、もっともっと練習が必要と痛感しました。
練習への参加もいろいろあって難しいかと思うけど、楽しい試合をしたいので、なるべく調整して練習に参加して欲しいです!

また明日頑張りましょう!
(今日はかよの声がおっさん化してました。。。明日は一体どうなるのでしょう??)

2007/04/16(月) 青木さんの悲劇
参加者:くり、かよ、あこ、あさり、かえ、青木さん、しんた君

今日は雨降り。
久々にくりちゃんと一緒に体育館に行けて、超早く到着です。
いつもネット張りをやって貰ってるので、今日は気合入れてポール運びました!!
そして、ネットを張る時も率先して。。。そして、この時、私はネットを必要以上に思い切り張りました。
何故って?それは、ポールがしなってネットが低くなるから。くりちゃんは気づいていなかった。うっしっし。(^m^)

とっととランニングやって、壁打ちやってるところへ青木さん到着。
この時間帯はまだコソ練タイム(?)。
なので、サーブの練習をしてみました。
まじめにやってるんだけど、最初の10本くらい綺麗にネット(ほとんどが白帯)に当たって戻ってきちゃました。(--;)
ようやくネットを越えだしたところで、青木さんがサーブカットに入り、続いてくりちゃんが青木さんがサーブカットしたボールを直接相手コートに打ち返したいと入ってと、サーブ練習だけじゃなくなってました。

そして事件は起きた!くりちゃんが打ち返したボールがちょうど私がサーブを打ってるところに飛んできたので、足で止めようと一歩横に踏み出したが、惜しくも届かず、、、。「あぁ〜」とそのまま固まってたら、後ろの壁に当たったボールが戻ってきて、見事に私の後頭部にスコーンとクリーンヒット!
まるでコントのようなこの出来事を正面から見ていた青木さんは大爆笑でした。(--;)
その後、自分の身に悲劇が起こるとも知らずに。。。ふっ

そうこうしてる間に、かよ、あこ、少し遅れてしんた君が到着。(来る予定じゃなかったらしく、あこもびっくり!)

引き続き、コソ練を繰り返してましたが、くりちゃんが打って終わりなのも勿体ないなぁ〜と、私もレシーブまでやる事にしました。
そしたら、アップ完了したかよも私の隣でレシーブに入り、軽く2対2に。(^^;)
今度はしんた君が入って、私とかよチームのセッター。
最後にあこが青木夫妻チームにセッターで入り、完全に3対3。
はじめる前は寒いくらいだったのに、私はもう汗たらり。。。まだホントの練習は始まってないのに。

て事で、練習開始です。
@パス〜対人
 かよ−青木さん、あこ−しんた君、くり−かえ
 対人でくりちゃんの強烈なボールに腰が引けてしまいました。。。
Aチャンス
 セッター役にしんた君。最後にAをあげて貰って打つとこまでやったけど、高〜い。(^^;
Bシート
 (拾)かよ−かえ−くり、(上)あこ、(打)青木さん−−しんた君
 (拾)あさり−かえ−あこ、(上)くり、(打)青木さん−しんた君−かよ
 あさり合流。あさりがレシーブ食い付いてた。あさりってこんなにレシーブ上手かったっけ?
Cスパイク(ミート〜コンビ)
 あこセッターでのコンビ。
 また途中で足が攣ってしまった。あこぉ、今日の私は忘れて下さい。。。
 (ジャンプ的にはあまり変わらないとは思うけど(^^;))
Dチャンスからのコンビ
 あさりのチャンスからのコンビ。
 引き続きびびり気味にジャンプしてました。でも、位置確認は出来たのでよかったかな。
 ちょこちょこバタバタしてるようにも見えるけど、私はこれくらいのテンポが好き。
 くりちゃんが、ここぞとばかり1−9の練習してたように見えました。笑

今日の練習はこんなところでしょうか。前置きが長かったな。(^^;)
青木さんの身に起きた悲劇については、私は目撃できなかったので、かよが追記してくれるらしいでーす。
原因は、私の場合は”足が短い”、青木さんの場合は”おじいちゃんだから”です。爆

2007/04/09(月) まき!行ってらっしゃーい♪
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:まき、かよ、しん、ねつ、あこ、あさり、くり、朋子、青木くん、和さん

今日はまきの最後の練習日。
そのせいか?週末の旅行のせいか?人の集まりが良かったです♪
そして今日は朋子が来てくれましたっ!! 初『林ベンチ君』だったようで「林さ〜ん!」って。

まずは恒例の2vs3。
これをやると調子が良いというまき。ホントまきは上達したよ。
かよもレシーブに安定感がでてきた。更なる安定とこれからはスパイク練にももっともっと力をいれていきましょう。

パス、対人といつものようにやって、これまたいつものチャンス練。
これ確実に自分のモノにしていってね。
簡単なプレーこそ、1番大事なのだ!どんな時でも、どんなボールでも確実にセッターに返球できるように練習していきましょう。
最近、和さんのお気に入りは「ネッツ!」
今日のチャンス練でも、
☆約束事@:チャンスをセッターに返球するときはセッターの名前を呼びましょう!
の時、ねつが「和さぁ〜ん」っていうと「何っ!!」という反応。
なんだか最近は2人の(というより和さんの・・・)掛け合いがおかしくて、おかしくて。。。
時々お腹がよじれそうになっちゃいます(><)
そして今日もまきのクイックはバツグンでした。和さん曰く「俺のおかげ」とのことですが・・・ 笑

続いては両面でスリーマン。
久々和さん球出しでやりました。コンチクショーくらいやられまくりです。。。
逆をつかれても追いつける瞬発力が欲しいな。
1回終わって片面では、朋子も入ってスリーマン。最近は指導する側だからあまり、、、なーんて言ってるけど、なんのなんの!やっぱりボールがくれば動いちゃうよね〜。
さらに逆側では和さんに打ってもらってレシーブ練です!

次はスパイク。
今日の手上げは床打ちつけのみ。やっぱりミート。真太くん曰く「肉」でございますよ〜
そしてあこセッターでスパイク練。

最後にどんどんチャンスをいれてもらってのスパイク練とあさりのチャンス練。
前後どっちがとるのか?が不確かな部分があるので、みんなで確認し合っていかなくちゃね。
同じように隣同士の再確認も必要だね。

そして最後にまたまた写真撮影!
まき!1年頑張って来てね♪
大きくなって帰ってくるのを楽しみに待ってます〜☆

2007/04/05(木) バテバテだぁ(*−*)
<<あこ姉さんのPRIDE日記>>

参加者:くりちゃん・まき・かよ・あこ・青木さん・和さん

いつも早く来てネットを立ててくれてる皆様ありがとうございますm(__)m
今日の私の到着時間は19時20分頃。
着替えをしていると、青木さんとかずさん・くりちゃん、まき、かよと分かれて乱打をしてました〜。
何げにあの乱打って結構良い練習になってるなぁと外から見ていた私。
くりちゃんとかよは、トスに行くタイミングは慣れてる分違和感はなかったけれど、
まきは1歩出るタイミングが2人よりも遅かったなぁと思いました。
たまに違うポジションをやるのも良ぃ刺激になりますょねぇ(^^)v

[パス]
青木さん−くりちゃん・かずさん−かよ・まき−あこ

『今日はまぃて〜とくりちゃんが一言』
ふと時計を見ると既に良い時間になってましたぁ(^o^;
私は本当に対人が嫌ぃだ(@_@;)
まきの一生懸命なところは本当に見習わなきゃいけないところデス。
前から真太には集中力が切れるのが早いと指摘されてるんだけど、どうしても持続性がないらしい…(*_*)

[チャンス]
この練習は単純だけど絶対に試合に繋がる!!
高校時代の練習を思い出しながら、レシーブの入り方を最近意識してるょぅにしてます。
セッターによってもチャンスの長さが違ぅからその辺も意識しなぃといけませんね(^-^)

[スリーメン]
1回目:くりちゃん、まき、あこ
2回目:くりちゃん、かよ、かずさん

今日は3分だった〜。最近練習をしていない私は体がもつか心配だったけど、バテましたぁ〜。
やっぱりくりちゃんは凄いなぁと感心。2回連続休みなしで入れちゃう体なのだ!!
けどさすがに2回目の後半は顔が辛そうでした…。
辛い時に私はボールの捕らえる場所が全然悪ぃ。これは何とかせねば…。

[シート]
1回目:まき・かよ・あこ
2回目:かよ・まき・くり

ライトからのスパイクの時の自分の位置が再確認出来ました!!次からは大丈夫でしょう。
まきは最近本当にレシーブが上手くなったとみんなが褒めてます。
最後の方は結構なラリーが続いてかなり良い雰囲気になりましたね。

[スパイク]
今日は打ち手3人の為、かずさんも一緒に打ちました。
約2週間ボールを触っていなかった私は、月曜日に焦りを感じ今日は自分のトスの上げ方の姿勢を意識してみました。
まきとも大分コンビが合ってきたのでちょっと残念です。
後はかよとコンビを合わせていかないとダメですね〜。

※バレーをやってない期間中、DVDを見て自分のトス回しを再度確認してみました。
プライドの良さを生かせるようにこれから自分の中でも色々考えていきたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.