最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/02/08(木) お誕生日の練習はハードでした
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、あさり、くり、青木くん、和さん

今日はお休み連絡が多く。。。
一瞬いや〜な予感が頭をよぎりました、、、。
とりあえず体育館に行って準備をしようとしてると、和さん、青木くんとやってきた。
人が少ない時に限って早いのね 笑
しょうがないので、3人でパス、対人。
超ハードな対人で既にお疲れモード。青木くんは足がふらふら状態(^m^)
だってここまでで既に40分くらいたってたのよね。。
そしてしんが来たのでスリーマン。
スリーマンといってもそんなに動き回るのではなく強打・軟打をとりまぜてのレシーブ練でした。
青木くん、和さんと順番に球出しをしてもらった。
あらためて自分のレシーブの下手さを痛感しちゃったよー。もっと練習しなくちゃーーーっ!!!
あさりが来たので、青木くんと交代。・・・青木くん倒れちゃうんじゃないかと思ったわ。。
久し振りにバックセン位置に入った。違う場所はホント新鮮で楽しいな☆
でもトスがネットに近くなってしまった。距離が離れた分意識して長めにしたんだけど、ちょっと長かったらしい。。。
あさりは和さんにかなりやられてました。んー、同じポジションなので気持ちが良く分かるー。
後ろに弾くのがちょっと気になったかな。手を組んで待っていると和さんに指摘されたので次回から気にしてみてね。
前に落とされるボールには結構反応してたよね。もう少し高く上がるともっといいかも。
しんはキレイに上がるボールが多くなったよねー。連続で拾う時、和さんは腕めがけて打ってくれているので、しっかり面を作っていれば上がると思うー。でも、、、確かにちょっとビビるよねー。
次はあさりトスでスパイク練。
この前、川越さんからいろいろ教わったと思うので、それを意識して練習していってね。
早くコレっていうのが分かるといいよね。同じ軌道のトスがあげられるように練習あるのみ!
しんと私はアップ不足がたたり、足がめっちゃ重かった。ランニングとアップの大切さを痛感しました。
今日は和さんもスパイク打ったんだけど、そのボールを拾うのが青木くんと私だったのだ。すんげー怖かったよーっ!!!!
お願い、和さん!青木くんの方に打ってーーーーっ!!!!!!って思ったもん。
打つ前にちらっとこっち見るから、いやぁーーこっちに来るーーー(><)うーーー、拾わなーい。
と何でも思いました。
最後に2vs3。
今日のお誕生日、死ぬほどボールに触れて良かった。で、でも、すんごぉーーーーく疲れた。

そうです!今日は私のお誕生日なのです!前から今日は飲みに行くぞーと連絡してたのでした。
東神奈川駅に着いたとき、みんなを誘ったんだから店は自分で予約しておかなくちゃ!と思い、いつもの笑笑に電話。
8人くらいかな?って考えて予約したのだ。これがビンゴっ!!!ホントに8人でした〜(^^)v
お店も無事予約できて、るんるん気分で練習に励んだのよね 笑
お誕生会(?)には、練習参加者5人と、ねつ、かよ、久美が参加。
ねつは練習する気まんまんだったんだけど、電車が途中で止まってしまったそうで練習に間に合わず、、お店集合になりました。その時のねつの格好は、練習する気まんまんだったので、練習着に練習ソックスはいて、トレーナー姿でした 爆
残念だったねー。遅れても練習に参加する!とねつは言ってたんだけど、間に合わなかったので、、、ということでかわいいお花をプレゼントしてくれましたー。あ、ありがとぉーーーっ!!!! ピンクの可愛いお花は家のリビングに飾ってありまーす!
もしや去年のクリスマス会のようにお流れか?!と思ったけど、無事みんなと飲めて楽しかったです〜。
ハードな練習のおかげでビールもぐびぐび飲めたしね。
・・・でも日記書いてて、何の話をしたっけ??と思ってたりして。。。(--;
別に二日酔いとか記憶がないとかじゃないのよー。ただ何の話をしたのかが???
かよのドMは覚えてる。丸天の話も覚えてるし、鍋ちゃんが焼き鳥食べに行ったってのも覚えてるし、ねつにグレキゥイ好きだねーって言ったら、ねつが「他の考えるのがメンドー」って言ったのも覚えてるよー。
あ、駐車場で久美の髪の毛くしゃくしゃにしたの思い出した 笑

さてさて、12日の練習も頑張りましょうね〜。あこも参加できるようになったので、結構人数いるよん。3月の試合に向けて頑張りましょう♪ お疲れ様でした & ご馳走様でした♪

2007/02/04(日) 川越さんが来てくれました〜
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、まき、くみ、ちさ、かよ、あこ、あさり、くり、川越さん、青木くん、和さん、真太くん、まきくん、ちえちゃん、

◆対人
かよ、あこ/まき、しん/あさり、川越さん/ちさ、くみ/くり、青木くん/まきくん、ちえちゃん

◆チャンス練(左右/前)
A.まき、くみ、くり、あさり
B.しん、ちさ、かよ、あこ

◆強打練(3本拾ってフェイント)×2
A.まき、くみ、くり、あさり
B.しん、ちさ、かよ、あこ、まきくん
逆側川越さん球出しの1列。

◆スパイク練(手上げでフェイント、センター打ち(10本))
A.まき、くみ、くり、あさり
B.しん、ちさ、かよ、あこ

◆コンビ練(あこ、あさり)

◆6人入って絡み練

◆6人入って、チャンスから/サーブカットから

今日は人数が多かったので、半分にして練習した。
いつものようにチャンス練をやった後、久々強打練をやった。これが拾えれば試合中どんな女子の強打でも拾えるだろう。。。最近はパワーあるスパイクを打つ若い子が増えたからねー。そしてフェイントはしっかりあげないと延々と続くのだ。ストレートとクロスを両方やった。
強打練が終わったら、次は反対側コートで川越さんにボールを出してもらい1列レシーブ。
強打、フェイントを拾ってたんだから、簡単にあがるだろう、、、なーんて思っちゃいけません。やっぱり難しい。しかも左手なので、初めは慣れるのが大変だった・・・のは私だけらしい。みんなはふつーにあげてました。
川越さんから『どんなボールがでてくるのか読むこと』といわれた。相手の体勢からでもどんなボールが出てくるのか分かる。読んで、判断を早くすること。
1つ気づいたんだけど、自分達が弾いたボールは自分達で拾いにいこう。普段の練習でもそう。ボール出しをしてくれる男性陣には拾いに行かせないこと。
スパイク練、、、この10本がかなりきつかったー。4人でぐるぐる回って、目が回りそうだったー(@@)
その後コンビ練。あこ、あさりにトスをあげてもらいました。
絡みは、いつもの1−9の他にも数種類やった。練習後に青木くんから、まずは1−9が確実になるようにした方が良いと言われた。いろいろやっても身につかない、、、と。ふむ、考えよう。
最後に6人練。練習が終わった和さんと真太くんが来てくれた。一気に前衛がデカくなったーっ!!!
今日の6人練はずっと固定した。麻子の所にまき、ねつの所に千沙、リベロにかよをいれてみた。
最後の方はちょっとダラけてしまっていた。覇気がなくてイヤだったなぁ。上手い具合に時間配分できて、チーム練が多く取れたんだけど、イマイチだった。
やっぱりブロックフォローが悪いなぁ、、、と思った。12日の練習はビデオ持って行こうかな。録画して、みんなで見て確認しながら練習するのもいいかな。おサボリも一目瞭然だ。
別の機会にあさりリベロも試してみたい。千沙は久し振りのオールセンター練だったね。たまにはスパイクをたくさん打つのも目先が変わって楽しいのでは??なーんて。
あっ!!! ブロック練もやりたかったのに、、、忘れた。ちっ。
これも12日にやらねばー。久美のノーブロックスパイク練もやらねばーーーーっ!!!
まだまだやることたくさんあるね。1つずつ克服していきましょぉ〜。
あさりは川越さんにいろいろご指導してもらったこと、忘れずに日々の練習に活かしていきましょう。
お疲れ様でした。

※ブロックの手の出し方の練習をしようと思って、家の機械式の立体駐車場で練習してたら、思いっきり鉄柵に手をぶつけたーーーっ!!痛ーーーーーーっい(><)私、、、相当おバカかもしれない(ToT)

2007/02/01(木) 今日がホントのコソ練日
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:まき、あさり、くり、じゅんこ、青木くん、和さん、たかすぃ〜

今日も早めに体育館に行ったのに、体育館には既に先約がっ!!!!
しかも最初気づかず、外に使用中カードをかけて戻ってきてから先約を発見したのだっ!!!
そいつはゴキちゃん
びみょーにデカく、しかも羽をチラ見させやがったーっ!!!!!!
用具室に行く体育館ドアの所にいやがり、私の行く手を阻むのだっ!!!! とりあえず先に着替え、ヤツが少し動いた隙にポールを持って戻ってきたのだが。。。ポールをいれる所に移動しやがりやがった。。。(--;
こいつとの戦い(?)のせいで、早く行ったのに準備が全然進まず。。。
しかもこのゴキときたら、まきとじゅんこが来た途端そうそうに逃げやがったのだっ!!!私のときはウロウロしてて一向に逃げる気配すらなかったのにーーーーーーーっ!!!!!!
ヤツの前でまきが「新聞紙があったらヤルんですけどねぇ。。。」って言ってたので、きっと慌てて逃げ出したのだろう。。。
全く、早く行ったのに何も出来ず状態で、、、。まだ2月だっつーのに、出てくるのが早いんじゃー、ボケーってカンジですわ。

さて、気を取り直して、、、
今日はコソ練日だった月曜日よりもめっちゃ人数が少なく、今日こそホントのコソ練日でございました。
パス&対人は、まき−じゅんこ−和さん/くり−青木くん、途中からまきはたかすぃ〜と対人やってました。
私のミート練に時間がかかり対人がちょっと長め。
その後、スリーマンを。
まき−じゅんこ−くり:時間計ってなかったのでちょっと長かった〜。最近ツーマンが多かったので、スリーマンが少しラクに感じた。
くり−和さん−たかすぃ〜:これはえっらい長かった。。。一体いつまで続くんだーっ!!!!って思ったもん。でも絶対落とさないーーーって必死に拾って繋ぎました。その間、あさりはまきとパス。
まき−あさり−じゅんこ:途中雑になる部分があり残念。後半も集中して、丁寧に返すようにしましょう。

つ、次は、強打。
恐ろしい強打練です。3本拾って、チャンスボールをセッターに戻す(もしくはコート内に返球)。
か、和さんのボールが見えないんですけどぉ。。。思わず1本目引いちゃいましたよ。。。(^^;
手がジィーーンと痺れたもん。3本コート内にあげてからチャンスを拾うんだけど、私へのチャンスは比較的簡単で、まきから「奥さんには甘いんちゃう〜」と青木くんは言われてた(笑)他の人へのチャンスはちょっと厳しく(多分私は1回目なので徐々に厳しくなったんだろう。。。)、返るまで延々続くのだ!じゅんこはボールを呼ぶ声がいいね〜。お!体育会〜って思った。今日はかよがいなかったので(笑)、まきが和さんのイケニエに(爆)
2回目の時に和さんはボソっと「まきには拾わせたくないなぁ〜」って。。。その後スペシャル強打が炸裂してました(爆)

チャンス練。
左右に振ってもらった。最初は調子良かったのに、途中から和さんに騙されること数回。。。かよの気持ちが分かったわ(笑)そのチャンスをあさりはトスにして、青木くんから「OK」「ダメ」「短い」等々言われてました。
次は前に落とされるチャンス。ついでに速攻に入る。。。前回のチャンス練で前のボールの拾い方を和さんに言われたのを途中から思い出し実践。後は速攻の入りすぎに気をつけなくちゃ。

スパイク練。
和さんがあさりにチャンスをどゅんどゅん出すので、3人でひたすら平行を打ちます。カゴのボールがなくなるまで。これが意外とキツかった。。。「ナイストス」「短い」「長い」「低い」と言いながら打ちます。これを3回やったら、超クタクタ〜。途中、打ち手はあさりに今のトスの状態を言うのももちろんだが、でもどんなトスでも絶対決めると思って打つのだっ!!!と言われた。あさりのトスを安定させる為に逐一トスに対して言うけど、でもどんなトスでもきっちり決めれるようにアタッカーは打たねばならぬのだっ!!!! 和さんが「週に2回こんな打ち込みしてたらジャンプ力もつくよなー」って。ま、マジっすか???ジャンプ力つくかなぁ。。。頑張ろうーっと。

最後に4vs3を。20分くらいやった〜
アタックライン前への攻撃はなし。あさりセッター固定で、最後の方で私とあさりがチェンジしました。
なかなか良いトスが上がらずだったけど、まきがきっちり打ってくれてました。でも本人的にはイマイチだったよう。。。日曜日ももっとすんばらし〜スパイクを決めてくれることでしょう。
あさりはレシーブ頑張りたまへっ!!!!和さんに負けちゃイカン。
全体的にトスをしっかり呼んでたし、声も出ていて良かった。
アタックライン前の攻撃禁止のため、いつものフォーメーションとは違う形になったけど、臨機応変に隣と声掛け合って合わせていきましょう。決められたボールは次は誰が拾うのかきっちり確認しようね。

たかすぃ〜はえっらい久し振りの練習でスリーマンの時点で足がヤバかったそう。
それを知らずにきっちり強打練にも入れちゃいました。ごめんよー。でも楽しかったって言ってくれたので、良かったわ。

今日は和さんに負けず劣らずあさりがエロいってことと、最近下ネタが練習中にもちょろちょろ出ていることを感じました(爆)みんな年食った証拠か?!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.