最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/11/15(木) お手本はキューバ!
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:かよ、しん、くみ、あさり、じゅんこ、くり、青木くん、和さん

今日は参加者少ないんだろうなぁ、、、って思ってたら、なんと結構集まったね(嬉)
しんはお休み連絡がきたけど、どーにもこーにも仕事が捗らずやっぱり練習行こ〜ってことで体育館にきた(笑)

今日はまずサーブ練。
青木くんからアドバイスもらい、ちょっと反抗しつつ、打ち続けました。練習途中から右手の筋がおかしくなって困っちゃったよ。。。
かよも一緒にサーブ練。
やわらかいサーブは打つ場所を考えないとチャンスになっちゃうので気をつけて。前回の試合のビデオ見たらそんなんがあったよ!
そして途中から跳び箱を。サーブ打ちながら見てたらなんかヘン。スムーズじゃないんだよねぇ。
青木くんと和さんが寄っていき、かよの跳び箱練が始まりました。段を減らしての練習。和さんがお手本を見せてくれてた。

次は2vs2。かよがいいスパイクを打ってたの。
それを帰りの車で褒めたら、なんと「前日のキューバ戦みて、キューバのケニアが・・・」って話し出して、かよったらなんてお手本のグレードが高いのかしらって爆笑しちゃったよ。その後に「キューバなのに、名前がケニアで、、、どっちやねん!!」っぽいことを言ってました(--;
それと「ホントにあった春高なんちゃら」って番組を見たらしく、「全部私のことやんっ!!!」って思ったそうです(笑)
いいイメージを持って練習に臨めるといいよね〜!
途中からしんも参加。センターからいいスパイクを打ってました。

タク組の久美、あさり、純子が到着。

さくっとパス開始。
そしてシート練。
かよ−しん−くりで入りました。しんがいつもと違うバックセンで動いて拾うレシーブをしてました。
でも間に合わないときもあるようで、自分で「遅い、遅い」を連発してた。
前に落ちるボールに対して、足が伸びきってしまっていることが多いので、そういうトコ気をつけたら良いと思います。
かよはレフトからクロスに打たれるボールを絶対後ろに弾くね。毎回同じことをやられないように、やられてから思い出すんじゃなくてやられる前に“前の練習でやられたな。。。”って意識できるといいよね。
続いて、あさり−純子−久美
久美が和さんの愛溢れるストレートにやられてました。
もっとコートの中で声が出るといいよね。自分が拾う声、誰かにお願いする声。。。
試合を想定して、絶対落とさない、繋ぐという意識でやって欲しいな。
特に出すぎは注意。出すぎてもオーバーで自分が触るように(自分の後ろには弾かない)、やっていきましょー

スパイク練。
和さん手上げで5本。
純子は肘が曲がって打点が下がるのがもったいない。もっと上から打ち下ろせるハズなので、意識して練習していきましょー。

サーブカット練。
サーブカットから攻撃まで。
1ローテ5本と限定。とにかく、1ローテの5本に集中して、しっかりセッターに返球できるようにしましょう。
試合で『もう1本』はありえませんっ!!

相手コートから、久美と純子のスパイク。青木くん、ブロックで、しんはスパイクチームのチャンス係り。
こっちはしつこくレシーブ。。。って練習始めたけど、しんも打ちたそうだったので、スパイクチームは3箇所から打つようにした。
・・・けど、この練習失敗。ブロック1枚で3箇所から打たれちゃこっちが拾えない。レシーブの練習じゃなくて、久美と純子の決定率をあげたいと思ってやった練習なので、しんをレシーブ側のブロックにいれれば良かったと反省。
私が何をやりたくてこの練習をやるのか、しっかりみんなに伝えないといけないと思った。
時間がないから、とりあえず早くっ!!みたいな練習をやっても、練習の意図をみんなが理解してくれないと意味がないのだ。
前にもこう思ったことがあったのに、今回も同じような練習の進め方をやってしまった。かなり反省。。。

帰りに久美が2vs2とか3vs3が一番楽しそう〜♪って。そうなのよ!毎回(ではないけど)、最後は3vs3とか4vs4とかやろうかなーって思うんだよね。。。でもなかなかできなくて、、、
よしっ!!今年中に必ずやるわよぉーーーー!

今日もお疲れ様でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.