最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/10/21(日) クラブ秋季 ・・・ 魅力あるチームへ
<<ねつ子のPRIDE日記>>

参加者:くりちゃん、あこちゃん、しん、くみ、青木さん、ねつ

苦手意識のある1試合目(個人的に)。相手は初対戦のバリスタ。今日は6人しかいない日なので練習の成果を出すべく楽しみつつもきっちり自分たちのバレーをしようとコートに入りました。しかし始まってみるとミス連発。しかも相手の山なりで遅いスパイクでブロックが味方を苦しめてしまったり、スパイクアウトが出たりフォローが中途半端だったり…普通にすればいいことが全然できてなかった〜どのセットも最初や中盤の点差がなければ、もっと楽に勝てるのに勿体ない…毎回試合のたびに1本で決まるなんて思わず拾い勝ちしようって話しになるのに、その力が出てくるのがいつも終盤か連続得点で雰囲気のいいとき。遅すぎますよね。
なかなか思うようなバレーが出来てない中、しんちゃんの真ん中コース狙いは光ってました。絶妙な軟打も。
今回はブロックフォローも付いてるからフェイントの場所も考えなくちゃならないのに全体的に甘かった気がしました。頭を使った熟年バレー(いい意味で)したいですね。
そして私はレシーブにてレフトからのストレート山なりが1本もまともに上げられなかった。今回は絶対来るって明らかに分かってたのに…まだストレート意識で待つ癖がつけられてないんですな。レフトの皆様、ねつがクロス守備範囲に立ち入ったらどついてやって下さい。スパイクも下から打ってアウトしました。あこちゃんがレフトに連続で2本も上げてくれたのに。また最悪状態のスパイクにはまってきたので何とか打破しようと思います。
あとサーブカット&チャンス。誰にも邪魔されない見せ場なのに乱れ、雑になる場面が多くて、あこちゃんを苦しめ、くみの速攻を死なせてますよね。毎回のように話題にあがる部分なのに解決できないって全員の気持ちなんですよね。私は自分がきれいにチャンスやサーブカットが返せて、スパイクが決まる瞬間の方が自分がスパイク決めるより嬉しかったりします…それをたくさん体験できるようひたすらに平常心と仲間に対する優しさを忘れずにいたいと思います。
帰り道にバス組でシーガルクラブの声出しやコート内の声掛け、ボールへの諦めない気持ちがすごく勉強になったって話をしました。そういうチームはきっと周りが見てても応援したくなる魅力があるんだろうなぁーPRIDEも強さはもちろんチームの雰囲気とかで魅力を発揮したいですよね!
最近つくづく練習時間も限られてるし、技術がぐーんとレベルアップする事はあまり期待できない年齢だし、ますますメンタル面が重要になってくるなぁと痛い程に感じさせられます。試合だけじゃなく練習中も。「自信を持つ」次第ですよね。ほんと私の仕事中の偉そうな態度をバレーに発揮したい(笑)
あと青木さんの寿命をこれ以上縮めない試合をしたいです。全国までの限られた時間で少しでも変われるよう練習あるのみです。あと催眠をかけて出来ると思い込ませることも。
みんな頑張ろうねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.