最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/10/11(木) そんな言葉は認めません!!
<<ミニプラあさりのPRIDE日記>>

☆参加者☆くりちゃん・青木さん・かよさん・しんさん・あさり

体育館に着くとくりちゃんと青木さんはスパイクを、しんさんとかよさんはランニングをしておりました!!
急いで準備をしてパスに参加。
<パスのメンバー
くりちゃん−しんさん−かよさん・青木さん−あさり

青木さんが直々にワタクシをご指名していただきました!!
久しぶりのバレー!オーバーをやるたびに『コツンっ』と音が・・(*_*)

対人になると前からの課題!!レシーブは前に前に!
そして最短距離でレシーブに入ること。
練習あるのみです!!

今日はレフトレシーブが3人。なのでシートは青木さんがついてレフト3人がセッターとレフト・センターレシーブを交代で入ります!

@セッター:あさり
レフト:しんさん
センター:かよさん
ライト:くりちゃん
Aセッター:しんさん
レフト:かよさん
センター:あさり
ライト:くりちゃん
Bセッター:かよさん
レフト:あさり
センター:しんさん
ライト:くりちゃん

レフトのレシーブがちょっと前に出過ぎることが多くクロスを触らず落とすのが目立った気がします!
レシーバーが3人しかいないので臨機応変に前めのボールも取ることがあるけど基本を守って動けたらいいなと思いました!!
センターに入ってみてワンチのボールのレシーブがなかなか届かない!!
うーん。。練習だぁー!

セッター・レフト・センターに入るのでほんと色んな練習になりました!
前々回のあこさんの日記にもあったように人数も限られている分色んなところができるようになれば素敵だと思います!

次は強打レシーブです!レフト・センター・ライトに入って青木さんが反対側から打つのを拾います!
これもやはりレフトのレシーバーがレフトとセンターとセッターに入って練習です!
やはりここでもレフトからのクロスを触らずに落としてしまう場面が連続して見られました(>_<)

レフトが積極的にとるのはもちろんセンターも後ろからフォローに入らねば!!
くりちゃんはフェイントに対して声を出し反応してました☆
コートに響き渡る声!あれくらい出さないと伝わらない!!
レシーブに集中すればするほど声を出さなくなるワタクシの悪い癖でございまし。。。

次は青木さんセッターのレフトからのスパイクです!最初はクロスに!次はストレート!
うちは反対側に入ってレシーブ☆
しんさんが『あさり!行くぞぉ!!』と言いながら打ち込む!はい。みなさんワタクシを狙って下さい!大歓迎です(笑)
みんなはどんなトスでもきっちりと返す!うちはどんなスパイクでも取る!触る!!
ストレートもビシバシ打ってました!
次はB人入ってのサーブカットです!取る人は必ず周りに知らせること。青木さんがおしゃってました!『オーライ!とかオッケーとか何でもいいから取る人は声を出せ!』
みんな意識して取るときに声を出してました!試合でも出していきましょー
一人がサーブを打ってあとの三人はレシーブに入る。青木さんがセッターに入ります!
当たり前ですがサーブカットがきっちり返ればコンビもきっちり決まる。
1番の近道です!カットがきっちり返ったときは必ずそういうプレー?ラリー?が出来てると思います!!
自分達が簡単に点を取れるやり方を試合の中で25回出来たら勝てるのだからその回数を増やしていくためにもサーブカットは丁寧にやらなければです!!
前と後ろ微妙な位置に落ちるサーブがやっぱり簡単に落としてしまう確率が高いかなと思いました!
指示の声みんなで出していけるといいと思いました☆
最後はサーブです!ここではサーブの練習ですがくりちゃんはレシーブがやりたかったようでレシーブに入ってました!
うちもレシーブに入りしんさんがマンツーでサーブを打ってくれました!
とても練習になりましたo(^-^)o
ありがとうございました☆
練習の帰り道…練習に来れなかった方のメールをくりちゃんが車でチェック…そして一言!!
『試合が久しぶりのバレー…そんな言葉は認めませんっ(☆皿☆)』
自分が練習に行けないときもこうしてくりちゃんはボソッとツッコミを入れているのかと思うと意地でも頑張って練習には参加せねばと思うのでした(笑)

日曜は試合です!かえさんがA試合目から見に来て下さるとのことなので!
当たり前ですが必ず第一試合勝って行きましょー☆
お疲れ様です!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.