|
2007/01/29(月)
大っぴらなコソ練
|
|
|
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>
参加者:あさり、まき、しん、かよ、ねつ、くり、青木くん、和さん
今日はコソ練日、、、なんだけど、ふつーに人が集まりました 笑 昨日の練習試合で試合数が少なかったあさりとかよを重点的に、、、と思っていたけど、どっちかというとあさりメインになっちゃったかな? あさり、まきと集合が早かったので、各自アップ後、オーバーパスを少しと片手パスを少しやりました。 片手パスは、3人で小さめの三角形を作って、右手の次は左手と各自交互に片手のみでパス練をしたの。 ボールを追いかけていってギリギリ片手であげるシーンが時々見られるけどボールコントロールがイマイチだったり、手が逆だったりすることがあるので、右手だけじゃなくて左手も使えるように器用にならないとね!
青木くんが来たので、これまた2vs2(くり、青木くん/あさり、まき)を。最近はオールコートでいる所に打つようにしているので、ホントにラリーが続くのよ。これが結構疲れるのだ。わざといる所に打つのがポイント。いる所に狙って打てるなら、いない所にも打てるはず。どこにいるのかしっかりコートをみないといけないし、しかもいる所に打つのでしっかり打たないと簡単に拾われちゃうんだよね。。。ラリーがきれるとちょっとはぁはぁしちゃうんだな。。。 途中、しんとかよが加わり3vs3になりました。あー、疲れた。 そして対人へ。 しんとかよはパスからで、あさり−和さん/まき−くり−青木くんは対人からです。
こっからコソ練開始!笑 2箇所でチャンス練を。 和さんの方は2本チャンス、青木くんの方は1本チャンス。 どちらにしても早く動くことが大事。ささっとボールの下にはいって余裕を持ってボールを拾うべし! 分かっちゃいるけど、、、ボールに合わせちゃうことが多いんだよね。気をつけなければ! あー、もっとレシーブ練やりたかったなぁ。。。前回のコソ練でねつとかよがやったヤツとか・・・。 次回のコソ練は、2月5日(月)でーす!
次は、ひたすらあさりは平行トス練。 しん、ねつ、かよは平行打ち、まきと私はチャンス出し。 さっきあんなにチャンス練やったのに、完璧なチャンスがなかなか出せないー。歯痒いー、悔しいー。練習あるのみ。 あさりの課題は、同じ軌道のトスを上げられるようになること。1本1本違うボールになってしまっているので、これを修正しなければっ!!! あさり、頑張れ! 次は、チャンスと打ち手を交代。しんが打ち手にいきたいーと言ったのだが、とりあえず最初は2人で打たせてと。私とまきは打ち込みが必要だし、それにしんはチャンスをしっかり入れることも大事だからね。 そのチャンス隊、最初はかなりヤバヤバでした。え?それマジ???ぐらい思ったもん。 3人の中で一番チャンスが入った先着1名が打ち手に混ざって良い!と伝えたら、しんが速攻はいってきた(笑)、、、、え?しんチャンス入ってたっけ??(爆) 途中、トスの軌道をあさりに伝え、更に平行トス練。 和さんがあさりにチャンスをいれるから、他は全員打ち手にまわるように!と。 各自ネットから下がってとか、サーブカット位置からとかで平行打ちをしていたけど、和さんからセッターの手に入ったら、アタッカーは調整しないで打ちに入れと指導を頂きました。セッターとアタッカーがバッチリ合えば、そりゃ凄いスパイクになるぞ!と。 そしてトス1本1本に対し、ナイストス、短い、高い、長い 等を逐一伝えるように等々、他にもあさりに対して指示がありました。 更に途中から全てストレートに打てという指示も。打ち方もご指導頂きましたよ。 まだまだ練習が必要だね。 ラスト全員ミスなしでストレートに打てたら終わりだったのですが、、、、ちょっとボロボロでした。 これを決めないと負けだからな!と和さんにぷちプレッシャーをかけられ、そして見事(?)それにハマり負けてしまいました(ToT) 悔しいので次回リベンジです。 まだまだみんな甘いってことだね。自分に厳しく、千沙のように追い込みながら上を目指しましょう。 でももちろんキツいだけじゃダメで、厳しく、楽しく練習していきましょう♪ 青木くんからもまだまだまだまだまだまだまだまだ だな。。。と。練習あるのみ!ですっ!!!
最近かよネタが多いですが、今回も。。。 帰りの車で練習の話をしていたらかよが「やっぱりチャーブと、、、」え?何?チャ、チャーブ???ど、どーしよ突っ込むべきか?と悩んでいると、かよが自分で「チャーブやて、、、」(笑)と。 どうやら「チャンス」と「サーブ」が混ざってしまったようで、その後車内は大爆笑でした。 ホント最近ネタをたくさん提供していただいて嬉しい限りです(爆) ちなみにかよは「チャンスとサーブは出来て当たり前なのに、それができてない自分が悔しい」と言いたかったそうです。
|
|
|