最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/01/29(月) 大っぴらなコソ練
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:あさり、まき、しん、かよ、ねつ、くり、青木くん、和さん

今日はコソ練日、、、なんだけど、ふつーに人が集まりました 笑
昨日の練習試合で試合数が少なかったあさりとかよを重点的に、、、と思っていたけど、どっちかというとあさりメインになっちゃったかな?
あさり、まきと集合が早かったので、各自アップ後、オーバーパスを少しと片手パスを少しやりました。
片手パスは、3人で小さめの三角形を作って、右手の次は左手と各自交互に片手のみでパス練をしたの。
ボールを追いかけていってギリギリ片手であげるシーンが時々見られるけどボールコントロールがイマイチだったり、手が逆だったりすることがあるので、右手だけじゃなくて左手も使えるように器用にならないとね!

青木くんが来たので、これまた2vs2(くり、青木くん/あさり、まき)を。最近はオールコートでいる所に打つようにしているので、ホントにラリーが続くのよ。これが結構疲れるのだ。わざといる所に打つのがポイント。いる所に狙って打てるなら、いない所にも打てるはず。どこにいるのかしっかりコートをみないといけないし、しかもいる所に打つのでしっかり打たないと簡単に拾われちゃうんだよね。。。ラリーがきれるとちょっとはぁはぁしちゃうんだな。。。
途中、しんとかよが加わり3vs3になりました。あー、疲れた。
そして対人へ。
しんとかよはパスからで、あさり−和さん/まき−くり−青木くんは対人からです。

こっからコソ練開始!笑
2箇所でチャンス練を。
和さんの方は2本チャンス、青木くんの方は1本チャンス。
どちらにしても早く動くことが大事。ささっとボールの下にはいって余裕を持ってボールを拾うべし!
分かっちゃいるけど、、、ボールに合わせちゃうことが多いんだよね。気をつけなければ!
あー、もっとレシーブ練やりたかったなぁ。。。前回のコソ練でねつとかよがやったヤツとか・・・。
次回のコソ練は、2月5日(月)でーす!

次は、ひたすらあさりは平行トス練。
しん、ねつ、かよは平行打ち、まきと私はチャンス出し。
さっきあんなにチャンス練やったのに、完璧なチャンスがなかなか出せないー。歯痒いー、悔しいー。練習あるのみ。
あさりの課題は、同じ軌道のトスを上げられるようになること。1本1本違うボールになってしまっているので、これを修正しなければっ!!! あさり、頑張れ!
次は、チャンスと打ち手を交代。しんが打ち手にいきたいーと言ったのだが、とりあえず最初は2人で打たせてと。私とまきは打ち込みが必要だし、それにしんはチャンスをしっかり入れることも大事だからね。
そのチャンス隊、最初はかなりヤバヤバでした。え?それマジ???ぐらい思ったもん。
3人の中で一番チャンスが入った先着1名が打ち手に混ざって良い!と伝えたら、しんが速攻はいってきた(笑)、、、、え?しんチャンス入ってたっけ??(爆)
途中、トスの軌道をあさりに伝え、更に平行トス練。
和さんがあさりにチャンスをいれるから、他は全員打ち手にまわるように!と。
各自ネットから下がってとか、サーブカット位置からとかで平行打ちをしていたけど、和さんからセッターの手に入ったら、アタッカーは調整しないで打ちに入れと指導を頂きました。セッターとアタッカーがバッチリ合えば、そりゃ凄いスパイクになるぞ!と。
そしてトス1本1本に対し、ナイストス、短い、高い、長い 等を逐一伝えるように等々、他にもあさりに対して指示がありました。
更に途中から全てストレートに打てという指示も。打ち方もご指導頂きましたよ。
まだまだ練習が必要だね。
ラスト全員ミスなしでストレートに打てたら終わりだったのですが、、、、ちょっとボロボロでした。
これを決めないと負けだからな!と和さんにぷちプレッシャーをかけられ、そして見事(?)それにハマり負けてしまいました(ToT)
悔しいので次回リベンジです。
まだまだみんな甘いってことだね。自分に厳しく、千沙のように追い込みながら上を目指しましょう。
でももちろんキツいだけじゃダメで、厳しく、楽しく練習していきましょう♪
青木くんからもまだまだまだまだまだまだまだまだ だな。。。と。練習あるのみ!ですっ!!!

最近かよネタが多いですが、今回も。。。
帰りの車で練習の話をしていたらかよが「やっぱりチャーブと、、、」え?何?チャ、チャーブ???ど、どーしよ突っ込むべきか?と悩んでいると、かよが自分で「チャーブやて、、、」(笑)と。
どうやら「チャンス」と「サーブ」が混ざってしまったようで、その後車内は大爆笑でした。
ホント最近ネタをたくさん提供していただいて嬉しい限りです(爆)
ちなみにかよは「チャンスとサーブは出来て当たり前なのに、それができてない自分が悔しい」と言いたかったそうです。

2007/01/18(木) コソ練失敗(><)
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:ちさ、まき、しん、かよ、あこ、くみ、ねつ、くり、青木くん、和さん

今日はコソ練すべく体育館に18:15頃着きましたっ!!!
でもネット立てたりしてたらコソ練する前に千沙がやってきた〜。あ〜、コソ練計画がぁーーーーっ!!!!(><)
その後まきも加わり、少しお話に花が咲いちゃいましたっ!!!
今日のパスは、まき−ちさ(途中から和さん)、くり−青木くん。
青木くんにミートだけ見てもらって途中からまきと代わろうと思っていたんだけど、なかなかミートが上手くいかずその間にまき達はパスを始めちゃったので、今日はこのままいくことに・・・。
私の課題は、強打をしっかり殺してレシーブすること!お年を召したせいか?ボールに負けることが多い今日この頃。
周りのみんなは強打をしっかりレシーブしているのに私はただ当ててるだけ。。。どうにかせねばぁーーーーっ!!!!
ってことで青木くんに長めの強打をお願いしました。そして悪い所発見!こ、これは直さねばーーーー!!!
逆側のコートでもまきと千沙が和さんにがっつんがっつん打ってもらっているようでした。

そして今日もツーマンでっす。
やっぱ慣れがあると思うので、もうちょっと頑張りましょう。
くり−まき/ちさ−くり/しん−かよ/ちさ−まき/しん−かよ でした。
動けない自分が情けないなぁ。。。
2人で前後左右拾わないといけないので、最初に決め事をして、2人で始終声をかけあう必要があるかな。
それと人任せにしない。2人で同じボールを追わない。やっぱお互いの声が必要だね。
疲れてきてから、足が動かなくなってからの1本が大事だと思う。

強打レシーブ
自分のポジションでの強打レシーブ。
3本拾ってフェントを1本。
ちょっとイマイチだったので、次回は少し改良して、新バージョンでいきますかね。どこに重点をおくかでも変わってくるし。何パターンか考えまーす。

スパイク
手上げでフェイントとセンター打ち。
その後コンビ練。
今度トスを確かめる時間を取ろうと思います。全員で同じトスを打ち込みましょう。
1回で全ポジはなかなか出来ないので(時間がないー)、今日はレフトだけ、今日はセンターだけ、、、というカンジでやっていきたいと思う。
トスが良くてもアタッカーが入りすぎたり、遅かったり、トスがネットから離れたり、短かったり。。。
もちろん全部打つんだよ!打つけど、このトスはここにあがる!というのをしっかり全員が分かって欲しいかな。

スパイクだけじゃないな。平日の短い練習じゃなかなか時間が取れないので、1回で全部の練習をやろうとしないで、区切ってやっていかなくちゃだ。次回は課題のチャンスを重点的にやろうかな。。。
何かいいアイデアがある人は連絡下さい〜。

6人練。
これもそうだな。全員をコートにいれるのは難しい(交代でも)。全部が中途半端になってしまうので、その日はずっと反対側になってたとしても『あー、スタメン側には入れないのか・・・』とか思わずにいて欲しいです。
やっぱ今の練習って全部中途半端だよなぁ、、、って思う。
時間がないから納得いかなくても進めてしまう。結局モノにならない。。。悪循環。
参加メンバー、人数によってもいろいろ変えていかなくちゃ。
まずはうちの改善点を確認して修正せねば。
・・・ということで、28日の練習試合の修正を2/4に時間かけてやろうと思いますっ!!
なんていいタイミングなんでしょ〜♪

今日の6人練はちょっとチグハグな部分も結構あったかな?折角拾ったレシーブが繋がらなかったり、コート内がバタバタしてたり。そんな中、やっぱ千沙のレシーブが光っていたなぁ、、、って思った。
結構千沙はコート内でも外でも私達の為になるようにといろいろアドバイスしてくれるよね。きつい言い方の時もあるけど(笑)それはプレー中ならなおさら仕方ないこと。短い時間で伝えているわけだし、千沙はちゃんと私達の悪いところを指摘してくれてる。アドバイスしてもらったことはしっかり受け止めて自分に活かしていきましょう。なかなか言ってくれる人は少ないと思うよ。やっぱり人に言うには自信がないと言えない部分もあるしさ。
それにあまり言って嫌われたくない、、、とか 笑
レシーブはチーム内ナンバーワンなので、そんな千沙からレシーブのコツとか教えてもらって、みんなでレシーブ力をあげていきましょーっ!!!
まずは拾って、繋げること!ボールをコートに落とさない!
毎回毎回練習の時に各自10回唱えて下さい 笑

2007/01/11(木) 懐かしいよぉーんっ!!!
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:かよ、ちさ、まき、あこ、さくら、くり、青木くん、みっきー、ぴぽ

今日はさくらが久々練習参加っ!!!(≧▽≦)
ずーーーーーーーーーーーーーーっと体育館の鍵を持ち続けていたことを思い出して持ってきてくれたの。
久々にさくらと一緒にバレーやって楽しかった〜。
相変わらず男前だし(笑)、ボールへの執念を見せつけてもらいました。
相変わらずサスガです。
ぴぽはもう4年生になってた。来年は5年生だよーっ!!! 昇太は中1で、来年中2だってーっ!!!!!
ぴぽは全然変わってなかったー。前より背が大きくなってたくらい。
もっともっとたくさん話してたかったけど、練習しなくちゃいかんのでね。
今度連絡取って飲みに行くぞー!ちょっとさくらは引き気味だったけどさ。。。(--;

練習お休みメールが多くて今日は少ないだろうなぁ、、、って思ってたんだけど、私が体育館に着いたら既に他のメンバーは全員揃ってました。(@@)
あ、、、以外と多かった(笑)

パスは、かよ−あこ/まき−みっきー/ちさ−さくら/くり−青木−ぴぽ
ぴぽのオーバーパスは超うまいっ!!! これは将来楽しみだぞ☆

スリーマン
・まき−ちさ−くり
・かよ−あこ−みっきー
・さくら−ちさ−くり
・まき−かよ−あこ

シート
・まき−ちさ−くり(かよ打ち手)
・かよ−ちさ−あこ(まき打ち手)
・さくら−ちさ−くり(まき打ち手)
青木くんとみっきーはずっと打ち手

さくらのボールへの反応と絶対ボールを落とさない魂を見ました。自分でもボール落とさない、絶対繋ぐって思ってプレーしているけど、まだまだ甘いと痛感。
自分にもメンバーにももっと厳しくいかなくては!と思いました。

スパイク
手上げでフェイント、センター打ち。その後コンビ練。
またまたさくらネタになってしまうが、相変わらずのスパイクでした。白帯に当たっちゃうーって言ってたけど、なんのなんの。初めだけだったね。
コンビ練でも、レフト・ライトから良いスパイクを打ってました。でもホントはもっとすげーんだろうなぁ。。。ってカンジ。ただ・・・ヤツはサインを忘れていやがったっ!!!!!
まきもレフトから良いスパイク打ってた。今日は跳んでたな。千沙も良いAを打って褒められたら、次は?だった 笑
9をもっと確実にしたいので、今度時間とってやってね〜。

4vs4
まき、あこ、かよ、くり vs ちさ、さくら、青木くん、みっきー
チャンスボールを入れての乱打。全体的に良く拾ってました。でももっと相手スパイカーと自分達のブロック見てレシーブコースに入るようにしていきましょう。ブロック見てレシーブ入っていなかったり、見てるけど動けてなかったり、、、、があるような気がします。
スパイクも1枚ブロック,3枚レシーブに対してコースを狙ったりと考えて打ってたね。次はもっと厳しいコースに打てるように、ひとりひとり普段の練習の時から課題持ってやっていきましょう。
途中千沙とかよがチェンジ。
多分、、、千沙はさくらとみっきーのスパイクが拾いたかったのだと思われる(^m^)
そしてちゃんと拾っておりました。

思ったより充実した練習ができてよかった〜
自分の甘い点も良く分かったので、もっと疲れるくらい動いていかないといけないな。。。
新年会の時に話があったツーマンもやろっかなー
そうそう青木くんから厳しい練習の提案があったので、少しずつやっていきます〜

まきとかよからお土産とさくらから差し入れのお菓子を頂きました。
かよがさくらからのお菓子を食べて、酔っ払ってました(爆)

今日も練習お疲れ様でした〜。
各自もっと自分に厳しく!練習していきましょー。

2007/01/08(月) 2007年 初練習&新年会♪(つづき)
<つづき>

最後にやっぱりもう一言・・・
丁寧なプレーを心がけましょう!
次にボールを誰が触るかわからないけど次の人が取りやすいボールを上げれるよう努力しよう!


とくにチャンスボール。コンビ練でも感じたけど、ザツです・・・・。もっと心こめて「このチャンスが一点になるのだ」くらい
思ってセッターにのしつけて贈るくらいの気持ちでしましょーー!
試合中、チャンスがチャンスにならず、チャンスで相手に渡ってるケースが多いよね(^^;)
練習でできないことは試合でもできない!これも克服しましょーー!
ネット際のプレーも大事だよね。どこにボールが飛ぶかわからない場所だからこそとにかく焦らず、手は振り回さず、ボールしっかりみて
処理する。ポチョンポチョン練なとでもう一度感覚を覚えなおしたほうがいいかもって思いました。

年頭ということで、かなり偉そうなことをたっぷり言っちゃったよ 笑
今年も「口うるさいおばさん役」でブイブフ言わすからどうぞよろしくぅーーー(^^)/

さて、今日はめずらしくくりちゃん率いる練習大好き、M軍団のPRIDEは17:00過ぎに練習をきりあげました。
翌日お休みで、"新年会"がみんなの頭にあったからなのか・・・
練習に来たメンバー、全員参加で東神奈川の笑笑で約6時間、飲みました!
しかも東京方面に帰る青木夫妻、くみ、かずさん、かよはまたそのあと軽く!?飲んだそうな。
恐るべし・・・翌日休みの飲み会だ(笑)
前日京都に帰省してたかよがバスに乗り遅れ練習に来れず、汚名返上で新年会途中から参加。
みんなで写真とったり、バレーのことまじめに話したり、ちょっと***.なお話もしたり、恋愛の話したり
いろいろありでとっても楽しかったです!くりちゃんは相変わらずビール片手にぶっ飛ばしていて
額縁に入れたくなるようなオーラを放ってました。
そういえば、くりちゃんは体育館に来るまでは体調が悪かったそうな。
でも体育館に来た途端に元気になって、居酒屋ではガンガンビールを飲んでいました。すごいの一言!
PRIDEメンバー最年長・・・・
な・の・に、、、こんなに元気なくりちゃんのパワーの源は、バレーとビール、あとウコンか!?
いやいややっぱりそんなくりちゃんを見守る青木さんだね。
そんなこんなで、今年も元気なくりちゃん筆頭に、心優しいスタッフのみなさん、
青木さん、かずさん、けんじさん、てっちゃん、しんた君、鍋ちゃん、そして林ベンチ君!に
見守られながらPRIDEバレーに磨きをかけて頑張っていきましょー

2007/01/07(日) 2007年 初練習&新年会♪
<<ちさママのPRIDE日記>>

参加者:しん、ねつ、くみ、あこ、あさり、ちさ、くり、青木くん、和さん、真太くん、鍋ちゃん

みなさん、明けましておめでとうございます!
今年もPRIDE老若男女で精一杯頑張っていきましょーーー(^0^)

さて、私自身の初練習の感想は、意外に動けたぁーーー!それはそのはず・・・
体育館にきたのが、15:00過ぎ。しかも駅からタクシー乗ってる(^^;)
最初の5分ランニング、対人、スリーマン、シートなにもやらずに
練習にみんなと混じったら疲れなんてないいのだから動けるよね。
しかも軽く対人のアップ後、スパイク練習でくりちゃんに
「今年はアタッカーもありかもしれないので、少し打ってね」と言われたら
なんだか新鮮ですっかりいい気になって打ってました。
対人、シートなど参加していないのでスパイクからの練習内容を記載しておきます。

あさりの手上げトスでまずフェイント練習と打ち込み。
久しぶりのスパイクなので私には手本が必要、で、、、
背格好一緒のくりちゃんの後ろについてしました。
くりちゃんは本当よく飛ぶ!。いい助走でびゅんと上に上がってますね。
ガッチリ力強い足腰に惚れるわ(笑)。スイングも早いしとってもいいお手本になりました。
くみは正反対・・・
細くてなんだか頼りなげなんだけど打つときはピンポイントでキレのあるスパイクが打てていて素敵。
手が長く、どこから手が出てきているのわかんないような錯覚を感じましたね。
さらにかずさんの愛情たっぷりのアドバイスをうけつつ技術に磨きをかけ、攻撃の要として今年も期待してますぉ〜。
ねつは背が大きいうえに、ジャンプ力あるから打点が高い!
トスとのタイミングがあったときは本当に高くてもっと下に重い球をうちこめそうな雰囲気だったね。
もう一つ、ねつのいいところは魔球だね(笑)。手に当たっているのか、そうでないのか
さだかではないのだけど、強打、軟打よくわからないのが飛んでくる・・・
相手をまどわせるものがあるからそこは手に当たろうが当たらなかろうが気にせず
それは自分の長所と思って前向きにとらえて欲しいなって思いました。
最後にしん、無駄な動きがなくてシンプル、省エネスタイルでこれまたいいお手本です 笑。
しんの持ち味の手首の使い方もいいし、まきが抜ける今シーズン、麻子の対角として
ますます頑張って欲しいです!

続いてコンビ。前半あさりのトスで後半あこちゃんのトス。
二人のセッターがいる今のPRIDE・・・、
しかもふたりともタイプが違うのでなかなかあわせていくのも至難の業だと思う。
だからこそ、くりちゃんが新年会で一生懸命ビール片手に話していたのだけど
「打ち手とセッターはよく話をしよぉーーーー」
「この高さがいい、この速さで」などなど要求を出して確認しあっていこうってね。
「ネットより上にボールが出てればなんでも打つべし!」のようなハングリー精神ももちろん大切だけと
バレーはチームプレーでリズムのあるスポーツ!
話して、ぶつかりあって、分け合って、そういうところから信頼関係築いてこそいいプレーにつながっていくと思う。
なのでいっぱいいっぱい今年はあさりやあこと話してレシーブ、トス、スパイクの連携を強めて行きましょう!
で、実際のコンビ練習の感想ですが、あさりの12がちょっと高かったのでくりちゃんの声で修正したり、
私自身、あこちゃんと12をあわせるとき、「こういうトスがいいです」と言ってみたり古株は遠慮なく言ってましたね(^^;)
ほかのみんなもあれっと思ったり、迷ったりしたときは口に出して自分の意見を出して行こうね。
それからくみが、私が1に入ってなかなかあわせられなかったとき
「ちささん、もう少し手前で飛んだほうがいいですよ。入りすぎですよ」って言ってくれたときはありがたかったです。
こういう声も気がついたらぜひぜひお願いします!

コンビ終了後は六人のチーム練。
セッターはあさりとあこの交代で。
レフト/前半はしん、ちさ。後半はしん、ねつ。センター/前半はくみ、ねつ。後半はくみ、ちさ。ライト/くりちゃん。
一言だけ・・・
ミスしたらすぐに切り替える!
みんな、いい人過ぎる(^^;)。反省するのはいいし、悔やむのもいい。でもぉぉぉぉ、ボールは活きてるのだから次の動作を考えよう。
いやいや、考えてたらボール落ちるから、ヤバッって思ったらすぐに次の行動に移ろう。
でもやっぱり簡単にはできないことだよね。人間だからミスったら凹むしね。かと言ってミスしない人なんていない・・・。
どのスポーツにも言えることだけど、ミスは絶対ある!
それをいかに減らすことができるか、最小限に留めるか、ミスした人以外がどれだけカバーできるかだと思う。
そういうのを意識して練習で経験かさねて今の弱点を克服して行きましょう。
で、一番効果ある練習はかずさん曰く・・・・「ツーマン」とのことぉぉぉぉ(--;)つらいつらいツーマン。。。
昔々PRIDEの練習メニューでおなじみでしたね。すっかり今は息を潜めていますが、やるしかない・・とちょっと思う今日この頃。。。
元気ある人、ツーマンしたい人、レシーブ上手くなりたい人、手をあけでぜひSかずさんにやって頂きましょーー 笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.