最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/08/21(月) 川崎市部制リーグ@麻生SC(その2)
最後にTesta Rossa戦。
1セット目は相手のミスに助けられ、、、でも自分達もなかなか良いバレーができました。
千沙もこの試合はサーブ入ったし(^m^)
やはり2セット目も3セット目もミスが出ちゃうんだよね。
小さいミスなんだけど、それがかなりもったいない!
チャンスをしっかりいれる、お見合いをしない、二段トスは丁寧にあげる、、、次の人のことを考えてプレーする、、、些細なことだけど、お互い気をつけようね。
そして相手を読む。何がやりたいのか、何をやろうとしているのか、この場面では何ができるのか。
相手のレシーブからでもセッターがどこを使うのか、トスを見て、アタッカーを見て、どこに打って来るのか、どんなボールか、、、等相手をしっかり見て、状況判断を早くしよう。
手が伸びてたらフェイントとか、、、、。 さっきはどこをやられたとか。
のほほ〜んとプレーしてたり、ボールがきてから動くのではダメだと思う。
バレーは考えるスポーツ。お互いに読みあって、そして駆け引きがあるので、しっかり相手を見て、何をしようとしているのか読みましょう。案外見ていると分かったりしちゃうよぉーーーーん 笑
あの人はここ打つのが好きだなとかも、、、、ね。

でも今日はこの7人でホント勝ちたかったーっ!!!!
結局全て負けたけど、勝てたよ、きっと。
でも負けたには原因があるはず。一人一人きちんと考えて、次に繋げていきましょう。

しん、まきのレフト2人は、本当に良く動いてたと思う。
しんのナイスレシーブも見たよ!びっくりするくらい(笑)動いて拾ってた。
フェイントフォローはもう少し練習して行きましょう。これからの課題ね。
それとスパイク。2人はもっともっと決められるハズ。試合中はもっと自信持ってやろう。
練習は自分が一番ヘタだと思って練習し、試合は自分は出来ると思ってプレーすること。

ねつ、千沙のセンター。
千沙は久し振りの打ち手。2人とも頑張ってブロックついていってたね。
ねつの連続ブロックはちとカンドーしました。
ねつは2試合目以降、プレーに積極性があった。速攻もトスが合わなくても慌てずに返してた。
慌てるといえば、、やっぱりブロックの吸い込みの後だね。1呼吸おいても大丈夫だと思う。
慌てない、慌てない。
千沙はなんといってもレシーブだね。みんなの動きが止まったとき、1人動いて拾ってました。あれは千沙がいなかったら絶対コートに落ちてたね。スペシャルレシーブを何回も見せてもらった。

かよのリベロもサーブカットはめちゃめちゃ安定してた。
後は、積極性。チャンスは全て私が拾う!くらい思ってくれて良いです。人に譲るなーーーーっ!!! 笑
かよももっと自信持って良いと思います。

そしてかえちゃん。今日一番心配だった人 爆(ちなみに2番目は千沙 笑)
でもなんの!なんの。3試合全てもったし、2試合目以降はめちゃめちゃ動いてた。
相手コートを良く見て、連続ツーには助けられました。
そして黒ひげ危機一髪ブロックも披露 爆
コートの中でも声を出してみんなをひっぱってました。さすが前キャプテン!
1試合目のドリブルにはちょっとドキドキしたけど(笑)、その後は持参した数枚(数十枚?)のタオルを駆使してドリはなくなったね〜。

そして私。
良かった所は(自分で書くなって?)TestaRossa戦のブロックアウトを狙って打って、そのとーりになったヤツと速攻打たれると思って入って拾えたヤツ!(ってそれだけかよぉ〜)
1試合目の後に、すこぉーしキレてみんなにキツイことを言っちゃったことは反省。いつも冷静に、冷静に。。。
これからの課題はサーブカットの返球率UP!もっとAカットを増やさないといけない!って思った。
かえちんからもカットが短い〜と指摘を受けたのでね。
それとメンバーをもっと信じる。後からおっけ〜と聞こえてても手出しちゃったりしているので、仲間の声が聞こえたら拾うところは拾う、お願いするところはお願いする!ようにしなければっ!!!!
なのでみんなも「おっけー。いいよ。はい。」って声を出したら、絶対譲らないようにしよう!
自分の前に人影があっても声を出したら、いつでも拾える体勢でいるようにしようね。

今回の試合で各自また課題が出来たと思うんだ。
日頃の練習でその課題をクリアして、各自のレベルを一つずつあげていきましょう。
今日はホントーにお疲れ様でした。
健ちゃん、哲っちゃん、とちぽん、応援ありがとね〜♪
次回は、勝利をプレゼントいたしますっ!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.