最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/11(日) 駆け引き
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、真紀、ねつ、久美、千沙、加容、麻子、くり、青木くん、平野くん

久々の日曜日練でした〜。
今日は前回の試合でイマイチだったブロックと各自のスパイク力UP、そしてPRIDEにとっての生命線であるレシーブ練を重点的にやりました。ま、、、いつもと一緒だね 笑
急遽、平野くんも参加してくれて人数も増えました〜。良かった、良かった。

まずはパス。
まきの相手は青木くんと決まっている為(笑)、しん−麻子、加容−くりにしました。
そしてスリーマン。これも1人2回入りました。入った順番は・・・忘れたーっ!!!(><)

そしてシート練。
バックレフトは、しん、真紀、千沙
バックセンは、ねつ、麻子、千沙
バックライトとセッターは、加容とくりの交代で入りました。
ノータッチは、ぜーーーーーったいなしっ!!! 『こんなボールありえな〜い』じゃなくて、どんなボールでも食らいついていきましょ。拾えなくて、触れなくてテンション下がる時もあるかもしれないけど、下手なんだから練習してるんだーって思って、前向きに練習していこうー。
言い訳はなし!言い訳してもボールが下に落ちたら1点失うわけだっ!!!!
大事な大事な1点。簡単に失っちゃいかんぜよ。
ノータッチなし!と同じく、外に弾くのもなし!意識の中に絶対弾かないってこと!入れておきましょう。
意識して練習するのと、しないのとじゃやっぱり違うもんね♪
普段シート練の時にあまり打ち手にならないけど、どこに打たれたら自分はイヤかな?とか、いつもここに打たれるな、、、とか思い出して、打ち手もレシーブの練習になるように打っていきたいね。
拾う方もどこに打たれるのか少しは読んでいきたいね。バレーは駆け引きだっ!!!

次はスパイク練です。
加容にトスをあげてもらいました。結局1時間以上上げ続けてもらってたので、今日の練習加容にはかなりハードだったと思う。でもいいチャンスだと思うので頑張りましょう〜
最初は、全員でレフトからスパイク。その後、私に指名された人のみスパイク練。
反対側にはブロックとレシーブが入ります(^^)
指名されたメンバーは、真紀、しん、麻子
ブロックには、ねつとくりがついて、レシーブは、千沙、青木くん、平野くん。
決まるまで延々続きます〜。
次はセンター。これまた全員で打つのだけど、途中から青木くんがブロック1枚跳んでました。
で、指名されたのは、ねつと麻子。
私が延々チャンスをいれて、2人は打ちまくってました。
最後にライトから全員スパイク。そして、指名されたのは、しん、真紀、くり。
加容のライトトスにかなり時間をかけました。良くなってきたよーって加容に言ったら、段々分からなくなったと、、、(^^;
今はオーバーから確認しているんだそう。やっこやトムくん、和さんがいる時に聞いたみたらいいと思うぞ。
ここで久美が来たので、久美のみセンター打ち練。結構長いこと打ってたかな。

そしてブロック練・・・の前に1人ブロック練。
久美と麻子、しんとまき、ねつと千沙、加容とくりでやりました。

スパイク&ブロック練は、、、
打ち手にレフト麻子、センターねつ、ライトまき。セッターは加容でチャンスは青木くん。
ブロックに、レフトしん、センター久美、ライトくり、レシーブには千沙と平野くん。
打つ方は決めようと打つし、ブロッカーは止めるつもりでいきます。
真剣勝負っすね(笑)
前回の試合で結構弾かれることが多かったのでね、、、。良くない所は修正!修正!
打ち手の位置も変えますー。
レフトしん、ライト麻子、逆のレフトにまき。その後、久美とねつをチェンジ。
ねつが加容のトスに惑わされていた気がするー。
相手を見ていると、あ、ライトないな、、、とかレフトないな、、、って分かるときがあるので、そん時はどっちかに寄ったりすると遅れずに跳べると思うんだなー。
とはいえ、センターの読みって難しいよね。練習あるのみ!
最後に、レフトまき、センターねつ、ライトくり、、、あれれチビっこ軍団か?
相手にはレフトしん、センター久美、ライト麻子、、、ブロックが高いっす。
私的には、しんに結構止められちゃったー(><)
ただ打つだけじゃなくて、考えながら打たなくちゃだ!

最後にゲームを1回やりました〜
チーム分けにちと悩みました。。。。
で、このようにしましたー。
しん、ねつ、久美、加容、くり vs 真紀、麻子、青木くん、平野くん
今回なかなかのチーム分けだったようで、かなりの接戦になりました!
最終的には、女5人組の勝利でした♪

麻子のサーブが良かったなぁ。
それと平野くんは前回はラクそうだったけど、今回はずーーーーっとレシーブでかなりお疲れだったんじゃ???って思ってますー(^m^)
今のままじゃまだまだ。
一人一人が目標持って、バレーを楽しんで頑張っていきましょ〜♪
当分試合が続くので、1試合、1試合毎に成長していけるといいね。
同じ反省は繰り返さないようしていきたいなぁ。
今日もお疲れ様でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.