最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/29(月) 充実した練習@
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、まき、ちさ、くり、青木くん、和さん、平野くん

平日練に平野くんが初参加☆人数少なかったし、超助かった〜
これからも来れるときは来てくれるそうだよん♪嬉しいね☆

今日は人数少ないし、スリーマン、シートやって、サーブカットやって、スパイク!って決めてましたっ!!!

スリーマンは、@しん、まき、くり/Aちさ、くり、和さん/Bしん、まき、平野くん
実はまきは昨日ハーフマラソンを走ってて、めっちゃ筋肉痛だったそうだよ。
確かに動きはぎこちなく、5分走の時も走り方が可笑しくて、青木くんにマネされてました(爆)
でもなんの、なんの。スリーマンの時はめちゃめちゃ動いていて、とても良かったと思う。
レシーブも安定してきているし、後は1本拾ったら終わり、じゃなくてスグ次のプレーに備えることが大事かな。それはねつも同じだな、、、って思う。
しんのレシーブも以前に比べてすんごく良くなってきているし、拾ってやるっていうオーラがかなり出てるねー。途中集中が切れるトコだけ注意だね。でもそれも前に比べたら少なくなってきていると感じます。
千沙のスリーマンは絶好調??初めは動きも良くて、読んで、動いて・・・後半鬼のような青木くんの球出しに精根尽き果てておりました(^m^)
あの疲れてからの1本よ!あれを拾うのと拾わないとじゃ全然違うのだよ。最後は気力!そういう試合も今までに数回経験してるもんね。疲れた時の1本は練習の時からよっ!!!
私は・・・最近動きが鈍いというか、足が重いというか・・・ちょっと原因は分かってたりして。。。
多分だけど・・・5分走のサボりのせいだと思われる(><)
あ・・・5分走っていないわけじゃないのよ。ゆっくり走ってるんだよねー。以前は鬼のように早く走ってしかも5分間で、走るだけでかーなり疲れたんだよね。走り終わったら、はーはー言ってた。でも今は、ボールつきながら(一応ミート練)ゆっくり走っているから、スタミナがついてないって自分で感じる。
ってことで、今日からボールはつかずに早く走ることにしましたっ!!!もちろん5分走は各自で考えながら走ってもらえれば全然良いのです。私は、自分の為に早く走るだけなのでね。
各自調整してアップして下さい〜。
スリーマン見てて、やっぱ和さんとか動きに余裕あるし、全然疲れないし、、、基礎体力が違うのだと思うけど、、、でも羨ましい限り。動きもバタバタしてないしね。ひとつ拾う姿にも余裕を感じる。
平野くんもめちゃめちゃ久し振りの練習なんだけど(普段やってないし)、でも、、、いっぱいいっぱいなのかもしれないけど、動けているよねー。
ちょっと悔しいっ!!!と思う私でした。これからめっちゃ跳ぶとかすんげーパワーとかは多分無理だと思うんだよね(あくまで多分 笑)、今を現状維持&少しでも上を目指して頑張るぞー。

そんでシート練。
@しん−ちさ−くり vs まき−平野くん−和さん セッター青木くん
Aまき−ちさ−くり vs しん−平野くん−和さん セッター青木くん
Bしん−ちさ−くり vs まき−青木くん−和さん セッター平野くん
Cまき−ちさ−くり vs しん−青木くん−和さん セッター平野くん

センターからの平野くんの魔球にやられた〜っ!!!!!そしていつもの如く和さんのストレートっ!!!!
絶対、動きが遅いときにヤツはやってくるのだ。ち〜き〜しょぉ〜(--メ)凸
まきは和さんのクロスきれいに上げれるようになってきてるよね。これって絶対練習の成果だよっ!!!
でも、1本あげたら2本、2本あげたら3本とくるので、絶対負けるなよーーーっ!!!
和さんは絶対打ってくる!って頭にインプットされていると思うけど、それに対応する体になってないんだよね。対応する体、、、んーと、体勢だっ!!!! 同じところに打ち込まれるだけじゃないから、ちょっと前だったり微妙に横だったりするコトもあるから、それに反応していけるように練習していこうーっ!!!
千沙から、『打ち手がどこに打とうとしているのか!何をしたいのか読め!』って言われてるよね。
バレーってある意味相手との駆け引きだよね。どこに打ちたいのか、どこに打とうとしているのか。
もっともっと読めるといいよね。もちろん全員に言えることだ!
私もだけど、しんもまきもストレートに打たれるボールを弾かないように、キレイに上がらなくても中に上げれるように注意していこう。
そうそう和さんから、踵に重心がいってるときは後傾になっていて、後にレシーブを弾いてしまうって言われた。確かに私はそれが多いかも。特に下がっている途中の時。自分では止まろう、止まっているつもりだけど、実は止まってない、下がり途中の後傾ヤローなんだなぁ。。。注意しなくちゃ。
あ、それとクロスとバックセンの間に打たれるボール。あれはお互い相手のボール、、、って思わずに交差しよう!これ絶対ね。チームの約束事としてみんな守って下さい。
んで、最終的にどっちが手をだすかは隣同士で確認していって欲しい。そんで絶対声を掛け合おう!
後半の千沙はレシーブの鬼になってたね。絶対落とさないっていう気迫があった。
褒めたのに、全然良くない、まだまだだーーーって言ってました 笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.