最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/25(木) インチキ営業マン
<<ちさママのPRIDE日記>>

参加者:ねつ、くみ、かよ、ちさ、やっこ、くり、ともこ、青木くん、とぶぅ、和さん、あづぅ、あこちゃん、里海ちゃん

今日は久しぶりに人数が多い練習となりました。
まずはとぶぅつながりで、ともこと教え子である里海ちゃんが来てくれました。
なんと17歳・・・、私の年の半分だ・・・。干支、ひとまわり違いって表現では足りません(^^;)
つづいて和さん&くみつながりで、あこちゃんが来てくれました。
里海ちゃんとは帰りの車でお話ができたのだけど、あこちゃんとはお話がまったくできず残念(><)
また次回来てくれることを期待してお話ができればと思います。
そして久しぶりにあづぅも来てくれました。
六人の時、ブロックアウトをみんなにやられてたのが印象的でした(笑)

さて、練習内容ですが・・・
アップ後、里海ちゃん、とぶぅ、私で対人でした。なんだか足がフラフラしてました。
日曜の試合の疲れこのがまだとれていない感じ。回復力のなさに凹んでいました 笑。
続いて、スリーマン、シートと続いてなんとかここまではフラフラしながらも
集中してボールを追っかけてまずまずの動き。
でも、次のスパイク練習からほっとしたのか、まったく手にヒットせずさんざんでした。
試合じゃなくてよかったと思うばかり・・・。
みなさん、しっかり疲れをとってから試合に望みましょうね。体のキレはやはり大事だよね。
当たり前のことだけど、キレが悪いと怪我にもつながるからね。労わりましょうね。
話はもどって、スリーマン、シートの総評ですが、ノータッチが多い。
つなぎ力、もう少し頑張ればアップしそうだから、ボールに対する執着心をもっともっともつこと。
床に落ちたら一点とられる・・・これを常に意識して落ちないバレーをスリーマン、シートで
意識してできるようになるといいのかなと思います。
もう一つ、前回の試合から感じてることなんだけど打ち手の意思
(どこに打とうとしているのか?どんなボールを打とうとしているのか?)を
読む力が乏しい。
決められたフォーメーションにきちんと入って守ることは大事。
でも、もっと拾えるねちっこいチームにするにはそれをしながら応用で
相手が何をしてくるのか、読む力をつけよう。
最近は男子のみなさんがよく来てくれて、考えて球出ししてくれるようになったから
随分かわってきたとは思うけど、もっともっと上手くなるためには相手よりも一枚も二枚も
上手にならないとだめだ思う。今はいい練習していると思うのでしっかり読む力をつけて
落とさないバレーを目指しましょう!

最後に六人入ってサーブカットからの攻撃、ラリー。
レフトのしんとまきがお休みだったので、私とかよが入りました。
ポジション、二人かわるとリズムがなかなか作れませんね(^^;)
課題のサーブカットも、もう少し頑張らないといけないね。
即失点につながるケースが多いね。最低限の結果で真上にあげるにしないといけないよね。
ちょっと大きくかえってしまったボールも「あーーあ」ってすぐあきらめるのではなく
ダイレクト打たれたら体のどこかにあげるぞって意気込みでボールから
絶対目を離さないとかね。
小学校のバレーをやっていた時の監督が言ってた言葉だけど
「サーブカットほど簡単なものはない。ボールが放たれてから数秒あるのだから
スパイクに比べればはるかにレシーブしやすいもの。判断さえ早くできるようになれば
そこで待ってればいいだけのこと。ボールにあわせて動くのではなく、(それでは遅い!)
自分が先に動いて自分から拾いにいくような感覚でレシーブすればよい」
と、言われてました。
サーブカットが得意になれば、相手がつけいるスキが一つ減って絶対心理的に優位になれると思う。
しかもいいカットが入っていい攻撃できれば二倍嬉しくもなる。気持ちも盛り上がる!
チームも活気付く!絶対お勧めですぅーーー。ってなんかインチキ営業マンぽくなったけど(^^;)
冗談はさておき、とにかくここはみんなで意識して極めましょう!

以上、おしまい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.