最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/27(木) 林檎まるかじりっ!!
<<くみつんのPRIDE日記>>

参加者
くりちゃん、しん、ねつ、かよ、くみ、青木さん、和さん

今日は体育館に着いた時には既にパスが始まっていました。
そしてかよは着替えつつりんごを皮ごとまるかじりしていた・・・。
パス
くりちゃん-しん
ねつ-青木さん
かよ-くみ-和さん
かよとパスやるのってもしかして初めて?!
ミートがとっても良くって羨ましかったワ(><)!

私たちがパスをやっている間に反対側のコートでは
くりちゃん、しん、ねつは3メンを2セットやってました。
かよーくみー和さんで3メン1セット。
今日はやる前に厳しくやる!と青木さんからお言葉が。
私ってはちょっぴりびびっちゃってました(^^;)
最近ますます足が動かなくなって、ジャンプも出来なくなって(ヤクルト以下?!)もともとない筋肉が更になくなっちゃったかな(泣)筋トレ!筋トレ!
かよと和さんをいっぱい動かしてしまった。3人の中で和さんが1番動いてたかもなぁ!頑張ります!

その後シート1セットずつ
@しん-ねつ-くりちゃん
かよセッターでレフト青木さん、センターくみ、ライト和さん
Aかよ-くみ-くりちゃん
青木さんセッター、レフトしん、センターねつ、ライト和さん
新しくしたレシーブフォーメーションがだいぶ上手く回るようになった気がしました。
シート中断することも無くなってきたし誰がどこまでのボールを取るのかなんとな〜くわかってきた感じがします。
でもシートだけ上手くできても意味がないのであとはブロックがついた時にどうするかだよね。

続いてかよセッターでスパイク練習。
かよはもうサインばっちりかな?
一応かよセッターの時は意識して手と声両方で呼んでみてます(笑)
今日はなんだかみんなスパイクがイマイチ。
私も漏れなくよくない!!
日曜日よりちょっとネットが高かったけどそれにしてもね。
ネットにかけるとかありえな〜い!(><)!

ってことでスパイク練習が終わってくりちゃんがなにやろうかって言った時にすかさず『スパイク!!』って言っちゃった。

しん、ねつ、くみ、和さんでスパイク打ってくりちゃん1枚ブロック。
だんだん良くなってきたけど、やっぱりジャンプは出来なかった。
最後ちょっとだけくりちゃんと交代してブロックやりました。
ブロックのイメージはあるんだけど、結局毎回同じこと言われちゃうのデス。
ちょっとでもマシになるように頑張るべし!!
せめて失点に繋がらないくらいに・・・。

今日も皆さんお疲れ様でした!

2006/04/23(日) たっぷり練習♪
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、まき、ねつ、くみ、やっこ、かよ、ちさ、くり
青木くん、和さん、トムくん、哲っちゃん、とちぽん

今日は練習試合の予定だったんだけど、相手の都合が悪くなってしまって練習になりました。ちょっと残念だけど、チーム練もあまりできてない状態だったので・・・。
今日も男性陣が来てくれたので、内容のある練習が出来ました。
ありがとうございますっ!!

ゲーム形式の練習をたくさんやりたかったので、スリーマンは1回。シートも時間を短くしてやりました。そしてスパイク練。コンビ練。
と一通りやってから、ゲームです。
・ ・・とその前に乱打を少々。。。

かなりのセット数練習することができました。
自分達の悪い所も良く分かった気がする。
やっぱりミスが多発すると自滅しちゃうよね。
それと連続失点した場合、何で切るのか。。。

セット間で悪い所、出来ない所を修正することもできたし、私も重点的に練習させてもらい、それでも出来ない場合のコツまで指導してもらって、次回の練習がすごぉーく楽しみです(^^)

最後に話をしている時に和さんから、いろいろアドバイスをしてもらって、また1つタメになったよね。言われたことをしっかり頭に入れてやっていきましょー。
次にプレーする人のことを考えること。
コートの中でいっぱい話して、その時に修正していくこと。
他にもいろいろあったよね。

哲っちゃんのレシーブがすごぉーく上達してきてると感じた。
みんなが休憩中も青木くんと対人してたり、今にきっと上手くなる!
私達も負けてらんないねっ!!!

今日はお疲れ様でした。またいつものように1時間延長してしまったっ!!
明日起きれるか超不安(^^-;

2006/04/20(木) 初ハーレム☆
<<ちさママのPRIDE日記>>

参加者・・・くりちゃん、ちさ、ねつ、くみ、まき、かずさん

今日は体育館に一番ノリ♪
でも鍵を持っていなかったので5分ほど愛しのトチぽんに電話して時間をつぶしていたら
まき、くみ、かずさんのご一行が到着。
日記を書くのが遅くなってしまってねつがいつ来たのかが思い出せない。ごめんよ。
じつは参加者メンバーを思い出すのも一苦労だったのだ 笑。
決め手は練習後の飲み会。私が誘って行った飲み会だったのでメンバーを思い出せました!
どっちがメインなのかわかんないよね。不謹慎ですみません(^^;)
で、くりちゃんは残業で少々遅れて到着。
青木さんは来ないってことで、「わぁ〜い、ハーレムだぁ〜」と妙に喜んでたかずさんでした。

さて、練習は対人後、かずさんのとってもいやらしいぃぃぃぃスリーマン♪
当然のことながら素直な私たちは相当やられました 笑。
かずさんはめちゃめちゃ楽しそうでしたね。うーーーん本当に悔しい(><)
もう少しボールが手元から出されて動くのではなく、相手の心理を読んで
次はこんなボールがでるのではなかろうかと予想できるくらいの余裕が
できるといいなぁと思いました。
かと行って早く動きすぎると逆をつかれるので、そこは我慢することも大事。
相手との駆け引きだね。試合中でも同じ事が言えるよね。
難しいことだけどこれができるようになれば上手くなった証拠!がんばりましょう♪

スリーマン後は確か・・シート、スパイクで終了だったかな。
飲み会にはくりちゃん以外、全員参加。五人で笑笑、入店。
バレー、恋愛、結婚、夫婦とは!? など、いろんなネタで盛り上がりました!
なかでも印象的だったのはかずさんが、涼しい顔でめちゃめちゃ神定家の
夫婦事情に突っ込んできてました(^^;)
やさしいお方と思ってたけど勘違いなのか!?みなさん、要注意ですよぉ〜。(^0^)

以上、おしまい。

2006/04/17(月) 左手の薬指・・・死守っ!! 笑
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

参加者:まき、しん、ねつ、かよ、くり、青木くん、カズさん、哲っちゃん

@アップ

Aスリーマン

Bシート

Cブロック

Dスパイク

最近はシート練とブロック練を重点的にやっているので、スパイクは一人5本くらい打って終わりました。

ブロックは、私のブロックは流れて跳んでおり、センターの人と間をあけてしまいます。真上に跳べるよう練習すべしです。ブロック練をすると、突き指が絶えない…左手の薬指だけは死守せねば!未来のために…

シート練は、速いボールに反応もできなければ予測もできていなくてしょぼしょぼです。とにかく、早く手を組んで下から振り上げる癖は直さないと、いつになってもはじいてしまう…打たれる瞬間に体が浮きあがってしまうのもどうにかせねば…意識して練習するしかないですね。

かずさんは青木さんより汚く打ってくることが分かり、ボールに反応しているのか、かずさんの心を読んでいるのか、それが微妙なところですが、前より触れるようにはなってきました。

課題が多くてなかなか大変ですわー。

一週間風邪ひきのまきでした。枯れ声の鼻声です。まき。

2006/04/13(木) イケメン?!
<<パティシエかよのPRIDE日記>>

参加者:くり、まき、くみ、かよ
    青木さん、とぶぅさん、かずさん、トムさん

私は7時に遅れて到着。
いつものように青木さんとくりちゃんがいて、
ネットをはってくれてました。
いつもいつもありがとうございます。

そしてもう一人、謎の人影が、、。
すっきりさわやか、どこのイケメンかと思いきや、
散髪したとぶぅさんでした。
遠目でよく見えんかったからね、仕方ないです。

●ネット越しで1対1(青木夫妻)
 愛のバレーボールでした(羨)

●ネット越しで2対3(青木・とぶぅさんvs.くり、まき、かよ)
 力では男性には勝てないので、
 こういうちょこまかしたプレーで頑張らないといけないのに、
 結果は惨敗。
 自分はまだ体があったまってなかったのか、集中力に欠けていました。

●パス(とぶぅさん-くり、青木さん-マキ、かずさん-かよ)←でしたっけ?

●スリーマン(くり-マキ-かよ、とぶぅ-かず-トムさん)
 私はセンターに入りました。
 この後に続くシートもですが、
 本日は後ろの長いボールの返球に対する優しさが終始欠けていました。
 いかんいかん。

 男性陣はアップが充分にできてない人もいたので大丈夫かな〜と思いましたが、
 無問題でした。
 最初から強打も入って、よくつないでいました。
 大きな身体が3つ、すごくよく動き回るので、コートが小さく見えました。

●シート(くり-マキ-かよ)←でしたっけ?
 再びセンター。
 打つ人の対角に入るというのは分かってきたのですが、前過ぎて肝心の後ろのボールが取れず、
 適度な位置にこだわると、今度は真ん中あたりのボールが取れずで、
 拾ったと思えるボールは一つもありませんでした(涙)
 このポジションをこなしてるかえちゃんや久美さんやねつさんはすごい!
 マキはギャーギャー言いながら強打を頑張って拾ってました、最近キラリと光ってると思います。
 くりちゃんも、かずさんのストレートにしっかり反応してました。

●ブロック+カットの練習
 男性陣に反対側から打ってもらって、ブロックの練習をしました。
 ここでも私はセンター、、もう何も言うまい(涙)
 自分が拾うのに必死で(1つもまともに拾えなかったけど・涙)
 周りを見る余裕がありませんでした。
 ごめんなさい。
 あ!くりちゃんがかずさんのボールをきちんと返球してました!!
 (って書きましたよ!→くりちゃん)

 最近ブロックの練習に力を入れています。
 私は苦手ですが、スタミナとジャンプ力をつけて、
 実戦で成果が出るくらいにブロックできるようになりたいです。

 余談ですが、ずっとマキが誰かに似てるな〜、と思っていたその誰かが、
 この日の帰りに判明しました。
 ☆深田恭子☆です。
 しかし余計なことを言うと調子に乗るので、ここだけの話にしてください。

2006/04/09(日) ピンポイントブロック頑張るぞっ!!
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:ちさ、かよ、ねつ、しん、まき、やっこ、くみ、くり、青木くん、とーちゃん、カズさん、トムくん、とちぽん

今日は夕方〜夜練。
久々とーちゃんも来てくれてめちゃめちゃ嬉しかった〜♪
カズさんもトムくんも来てくれてウハウハでしたっ!!!(≧▽≦)

今日は人数も多いのでブロックとレシーブの連係をたくさんやりますっ!!!!
まずは、いつものようにパス〜対人、そしてスリーマンを2回。
それからシート練。打ち手は、前衛レフトから、青木くん、とーちゃん、カズさん。セッタートムくん。
トムくんのツー攻撃要注意!もちろんカズさんの向いてない方向へのスパイクも要注意っ!!!!!
青木くんも長め、短めと変化させてくるからねーーーっ!!!
前回の試合でやられたコースもめいっぱい打ってもらいました。

そしてブロック練。
まずは1vs1で手の形を作る練習。それを1人20本。
それから、ブロック−レシーブ練。
男性陣にどんどん打ってもらいます。まずはレフトのみ!
まずはしん−くみ−やっこ。それ以外はレシーブに交代交代で入ります。
二人で合わせて跳ぶ練習。もちろん、ブロック練だけど、それに合わせてレシーブもします。
次は、まき−ねつ−くり/しん(まき)−ちさ−かよ をやりました。
1度休憩してミーティング、そして残りのセンターとライトのブロック練。
約束毎も作って、内容の濃い練習ができたかな。
カズさんが決まると喜ぶのでそれが悔しくて(爆)頑張りましたっ!!!

ブロック−レシーブにかなり時間をかけてしまったので、この時点で7時半。
あ・・・練習終わりの時間だ。
5〜10分スパイク練して終わろうかと思ったけど、折角12人いるし・・・ゲームやりたいって思って、1ゲームだけやりました。
ブロックとレシーブの練習をかなり時間をかけてやったので、その成果も見たかったし。。。ね。

ところがサーブカットは返球率が悪いし、サーブミスは多いし、2本目が雑だしと全く良いところがありませんでした。25−15であっけなく負けてしまいました(T^T)
ブロックフォローも良くなかったねぇ。確かにサーブもサーブカットも練習してなかったけどさ。。。
あまりに不甲斐ない結果だったので、もう1セットやらせてもらいました。
前のセットよりは内容は良かったけど、結果同じ点数で負けました。
んーーーー。まだまだ練習が必要ですね。
相手の早いトスにレシーブ位置まで動いて止まって待つということが出来てませんでした。
行けてなったり、動いている最中だったり・・・・。コレがんばりましょう!
ブロックを頑張って有効なワンチとっても動けてないと話しにならないよね。

今日はいろいろ指導してもらったりした人も多いと思うので、言われたことを忘れずに、これからの練習に活かしていこうね。
折角みんな教えてくれてるんだから、しっかり頭使って練習して、是非試合で披露しましょう〜♪

今日も皆さんお疲れ様でした。とちぽんもお家からの声援ありがとー 笑(とちハウス?)

木曜日は、スパイク練にも時間かけるね。そしてブロック−レシーブ連係とぽちょんぽちょん練もやりましょー。

2006/04/06(木) ねつの顔面ブロック 笑
<<しんちゃんのPRIDE日記>>

参加者:しん、ねつ、くり、青木くん、とぶぅ、カズさん、トムくん、哲っちゃん(男性陣が多くて助かりましたっ)

練習内容: 
   ・パス
   ・スリーマン
   ・シート
   ・ブロックの形練習→かずさんvsねつ ねつ、顔面にくらう!!
                トムさんvsしん
                とぶぅ?vsくりちゃん
   ・ブロックの練習(実践編)
   
   
   本日は1番のり!のはずが、初参加のてっちゃん待ちを
   していて遅くなりました。ごめんなさい。
   女子3人:男子5人 おっと!!男子が多い!!
   さわやかになったとぶぅ、くみがいなくても来てくれたかずさん、トムさん
   そしててっちゃんの相手してくれた青木さん、ありがとうございました。
   本日の練習で学んだことは、アップは大切!
   あまりアップしないで練習したら、シートの時点でかなり足が動かず。。。
   もちろんブロックもお勉強になりました。
   ねつの顔面でブロックができるってことも???
   実践編は、左手が弱いんで負け気味でした。がんばらねば。
   どうすれば強くなれるんでしょうか〜 教えてください
   ちょっと短い練習でしたが、アップ不足で足に疲労が残りましたよ。
  【補足】 
   ちなみにてっちゃんは黙々と壁パスをしていました(約1時間!?)
   そして帰宅後、腕が腫れあがってたのは言うまでもありません。
   が、本人はとっても楽しかったそうです。。。

2006/04/02(日) 新体連リーグ戦 開幕っ!!
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:ちさ、かよ、ねつ、しん、まき、やっこ、くみ、くり、青木くん

今日は今年度新体連リーグの始まりです〜。
女子は8チームに減ってしまいました・・・残念っ!!!
今日もまた男子が1試合目全コート使って試合やるから集合は10時かな???って期待してたけど、集合時間は8:45だった。。。ちぇ(><)
だけど、体育館に行ったらやっぱり第一試合は全て男子で女子はその間ミーティングと言われた〜 WHY(??)

ミーティングには千沙と参加。何の話かと思ったら、チーム数も減ってしまったので、2回の総当たり戦にしませんか?という提案でした。もちろん大賛成でございます☆
高い参加費払ってるのに、7試合じゃちょっとねぇ〜。全員一致で2回総当りに決定。
んで、次の話は今日の試合はどうしますか?とのこと。
試合表通り試合を行うか、いるチームで分けて試合するか?(1チーム棄権だったのよね)
これは意見が分かれたけど、試合表通りでいいんじゃない?ってことで表通りに決まりました。
私も表通り派だったんだけど、対戦相手を見てびっくりっ!!!!
これから毎回3試合と1審判することになるんだけど、今日は前年度の1〜4をAブロック、5〜8をBブロックに分けて試合をするって言うんだよー。
前年度かろうじて3位になったPRIDE。ちなみに4位のN’sさんには負けております。
ってことは、今日の試合は死闘再びってこと?????
不戦勝の点数はどうしますか?とか話が出てたけど、今日の試合のことで頭いっぱいよーーーっ!!!
(不戦勝の点数は、25−0,25−0になるらしい。これって順位が得失点差にもつれ込むとこの不戦勝がかなり有利に働くんだってさ〜。去年はそこまでもつれなかったけどね・・・)

今日は、
1試合目:休み
2試合目:vs玉寿司さん
3試合目:vsN’sさん
4試合目:審判
5試合目:vsZEPHYRさん
6試合目:審判
になりました。

前回の市民大会とは対照的に今日はスッキリしない試合展開だった。
結果は、1勝2敗。N’sさん以外とはフルセットでした。でも内容がねぇ。。。。

スパイクは、前半しんが絶好調、久美は途中から盛り返してきたかな。
抜かれちゃいけないコースにかなり打たれてたので、ブロックを練習しないといけないと感じたし、スパイクも1本で決めなくていい(決められない)とは言ったけど、相手にチャンスになるようなスパイクが多いと感じた。決まらなくてもいいけど、相手のレシーブを乱さないとキツイと思う。結局、一生懸命拾ったボールを前衛が相手にチャンスで返しているわけで、相手はそのチャンスを最大限に活かして攻撃してくるので、いかにレシーブのチームといえども毎回それを拾うには限界がある気がした。
もちろん拾って拾って拾って拾い勝ちすれば良いのだけど、相手だって下手じゃないからね。コンビ使われたらキツイし、大砲に打ちやすいトスが上がってもキツイだろう。。。
レシーブ(有効なブロックも)が一番必要だけど、スパイク力ももっとつけないといけないね。

まだ今年度の試合は始まったばかり。。。
今日やられた所をしっかり修正して、またこれからの試合に繋げていきましょう。
試合のDVDが欲しい人は言ってね。すんごくいや〜な試合だけど、こういう試合を見るのも勉強だと思うよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.