最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/10/26(木) まきとコソ練
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:まき、かよ、あこ、あさり、くみ、くり、青木くん、和さん

今日はちょびっと早く体育館に行って、まきとコソ練 笑
そして今日からまきの足には重りが2つ。。。頑張れっ!!まき!

右手をケガしている青木くん。月曜日は大人しく練習を見ていたのだけど・・・
なぜか?念入りにテーピングを。ま、まさかと思っていると、、、まきとパスを始めやがった!!!
やりたいのは分かるけどさぁ〜、大丈夫なんだろうか???
逆側では、かよ−くり−和さんでパス〜対人。
今日はかよは良く拾ってたー。反対に私は弾いてばかり。。。(--;
いかん、いかん。きっと何かがおかしいんだな。修正しなくちゃ。

そしてスリーマン。
まき−かよ−くり/あこ−あさり−くり/まき−かよ−あさり(あこ)の3回やりました。
今日の球出しは和さん。
今日はコートの中で声もたくさん出てたし、振られた後に追いかけてたし、ちょっとでも上がったボールを繋いでいたと思う。でももっと周りを見て、空いている所に入るという意識を持ってもらいたいな。自分にいっぱいいっぱいにならずに周りを見る余裕をつくりましょう。それと苦しい時こそ丁寧に!
あといつまでも自分が拾ったボールの軌道を目で追わないこと。スグ次のプレーにうつるようにね。
月曜日よりは良かった、、、ってだけなので、もっと集中して、『この1本』を大事にしていきましょー。
簡単にコートにボールを落とすな!
コートにボールが落ちなければ負けないのだから。
一人一人がもっと絶対コートに落とさない、絶対拾ってやる、絶対繋ぐという意識を持ってプレーして欲しいな。
たかが1本、たかが1点。。。されど1点だからね。この1点の重要性、、、後で泣くのは自分達だ。

続いてシート練。
ちょっと気を抜くとツーケアを忘れちゃうね。だめだめ、おサボリ厳禁です!
あさりがボールに食らいついてて良かった。前に落ちるボールを一生懸命あげてた。
あとは打たれるときに前に位置していることが多いので、まずはレシーブからということを忘れないでね。
もちろんチャンス時や自分の所にボールが来ない時は、さっさとトスアップに行ってもらってOKです!
まきも強打を良く拾ってたと思う。
今日は全体的にレシーブがかなりあがっていたのでは?
バックセンの久美には厳しいボールがいってたけど、反応してたので、あともう少し!
あこにはバックセンとバックレフトに入ってもらったけど、難なく上げてた。
バックセンの位置をちょろっと間違えたときもスグ修正してたし。
かよもバックライト良く拾ってたと思うー。最近、反応が良くなってきたね〜

スパイク練。
手上げでセンター打ち。ボールカゴのボールがなくなるまで・・・。これが意外と長いのよね。
ちなみに最初にセンターから打ってるのは「打ち込み練」としてやってるの。各自ミートをしっかり&肩もしっかり作る&打ちたいコースに打つ。その後セッター付でコンビ練。今まで全部セッター付でやってたけど、それだとダラダラしちゃうし、時間がもったいなくて。まずは打ち込みして各自肩の調整→セッター付でセッターのトスと合わせる=この時にはしっかり打てる状態になっている!ってことにしたいのね。なので各自そういう意識をもって取り組んでね。

コンビ練。
まきのスパイクが全然良くなってた。修正してもっともっと上達していきましょー。打つのみ!
レフト・ライトへの平行、前・後セミなどは、あまり高くあげないようにお願いします。
うちは大きい選手は少ないので、早く攻撃にうつりたいのです。セッターのあさりとあこは意識してトスをお願いします。あとはメンバーと話をしてトスの好み等合わせていって欲しいと思う。
久美はBの入る位置を修正していってね。入るタイミングもどんどん合わせていきましょー。

チーム練。
レフト:まき、かよ/センター:久美、あこ/ライト:くり/セッター:あさり
相手コートは、青木くん、和さん。
あまり時間取れなかったけど、良いレシーブ、繋ぎがありました。
集中して、絶対コートにボールを落とさない意識を持って練習していこうね。
それと人に譲らないこと。自分のボールじゃない、、、けど動いてその場に行ったのなら、拾っちゃいましょー。
そこまで行って譲るこたーないね。
誰か1人に声だしをお願いするのではなくて、コートの中全員でいつでも声をだしていこう。
とくにお見合いは絶対しないように、チームで指示の声、拾う人もOKとか、いいよーとかの声を出していこうね。
もちろんアタッカーも声だしてトスを呼びましょう!(特にラリー時)

今日も練習お疲れ様でした。
また日曜日頑張りましょうー。

※頑張って練習した成果はいつかは必ず出る。みんな頑張ろうね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.