最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/10/19(木) 本日のテーマ:プレーに入り込む
<<パティシエかよのPRIDE日記>>

参加者:くり、かえ、くみ、しん、あこ、かよ、まき、あさり、あさこ、あおきさん、かずさん

しんちゃんの呼びかけに、かえちゃんとワタシが反応し、
19時に東神奈川で待ち合わせて、タクシーで行きました。
1メータ☆(650円)

パス:あおきさん−マキ、くり−あさこ−かずさん、かえ−しん−かよ

タクシー三人衆は遅れてきたので、アップをしながらくり−あさこ−かずさん組の対人を見てました。
くりちゃんもあさこも体勢が安定しているからか、レシーブしたボールがとってもきれいに上がる。
そして、前に落ちる強打もしっかり体が入っている!羨ましい。

しんちゃんと来る前に、遅刻するとだいたい壁とパスするんだけど、
今日は三人だからいい☆と言っていたのですが、
ちょっとミートにてこずりました。
やはり遅刻すると調子が狂うのか、、(悩)

スリーマン:まき−あさこ−くり、しん−かえ−かよ
遅刻組は対人をしていたので、前半組をみていません、すいません。
後半はかずさんの球出しでした。
いつも「相手の向きをよく見て先を読む」と言われるので、向きを見て先に動こうと意識してたら、
そこはかずさん、体の向きと反対の方向をちらっとみて、玉を出します。
すると先に動いていた私は、チャンスボールのような勢いでも取れない、
というのがセンターの位置でたくさんありました。
どちらにも動ける位置で構えておくように、とかずさんに言われました。
サイドからのちょろも同じですよね(反省)

シート:
最近思うのは、どうやったらキレイな回転&向き&角度をカットした後のボールに与えられるかということです。
私は高さ・早さ・向き・回転などなど、あまりキレイな返球ができません。
やはりベテラン勢はきれい。次の人の位置にも手にも高さにも優しい。
今後の課題です。

スパイク:
すいませんー、覚えていません。

チーム練:
今日のテーマは「プレーに入り込む!」でした。
どうも私は傍観癖があって、ちょっと振られたらすぐボーっとみてしまい、
コートに落ちた後で、「あ〜、今の飛びついたらいけてたなー」と後悔する、
そしてちささんに怒られる、というのが続いていました。
前回の練習後、どうすれば拾えるようになるか聞いたときに、
「かよはプレーに入り込んでない」と青木さんに指摘されました。
自分では分かっていても、やはり人から指摘されるとイタイ。
ってなわけで今日のテーマとなりました。
全部自分のボール、しっかりライン際まで下がる、相手の動きをよく見る、
とにかく集中!を意識したら、いつもよりはいい動きができたような気がします。
特に高めの強打をオーバーで飛びつけたのが何本かありました。
(全部取るべき球だったかはさておき・・)
それでも私が中に入りすぎて、センターの青木さんと重なったときなどは、
自分の球じゃありませんと言わんばかりによけてしまいました。
まだまだ精進が必要です。

今回の日記も練習後の任命で、やはり自分のことしか思い出せない(汗)
練習中にどれだけ周りを見れていないかの証拠だと思います。
「バレーは考えるスポーツだから」
いつぞやのくりちゃんの言葉が胸に刺さります。
反省。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.