最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/01/19(木) 少しづつ成果が・・・(^^)
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:ちさ、ねつ、まき、やっこ、くり、青木くん、カズさん

今日は久し振りに東神奈川駅から歩いたの。
めちゃめちゃ寒かったよぉ〜(><)でもそのせいで早歩きだったようで体育館に着くのも早かった 笑
6時25分頃には着いちゃったし、多分まだみんな来ないなーって思って、とっとと着替えてこれまた久し振りに跳び箱の上から飛び降りるトレーニングを20回やりました〜。ホントは30回やろうと思ってたんだけど、久し振りのせいなのか?太ったのか?左ひざが痛くなってきたので20回にしておきました(T^T)。ちゃんと下にマット敷いたのになぁ・・・。ちょっとショック。

さてネットでも立てるかと準備してたら、ちさ・ねつ・まきトリオが揃ってやってきた。おー!早いじゃん!7時前だぜ〜〜いって思ってると、すぐにカズさんも!
みんなでストレッチしてると青木くんも来たので閃いたっ!!!(☆o☆)
よし!3vs3をやろうっ!!!!!p(^O^)q

ってことで、バドミントンのコートでスパイクなしの3vs3をはじめました。グーパー分けは、
ヤングチーム:まき、ねつ、青木くん(あ、あれ?青木くん???)
オールドチーム:ちさ、くり、カズさん(あ、あれ?カズさん???ってカズさんていくつなの??)
ま、チーム名はおいといて(^^; ・・・ 結構ラリーがあるんだけど、カズさんが超上手い!その上、年の功のちさが絶妙なパスで(でも案外アウトが多かったんだけど。。。)点を稼ぐ、稼ぐ。
ヤングは青木くん以外は向いたほうに真っ直ぐ返してくるので読みやすいのだ。
そして相手コートを見る余裕がないのかな?って思った。
この3vs3は、ただやるんじゃなくて、
@相手コートを見る ・・・ いない所へ返す
A相手の返球を予測する ・・・ 3人しかいないので読むことも大事
を意識するともっと良いと思うし、返すときは見てない方に返したり、奥に返すと見せかけて手前に落としたり、、、とか相手との駆け引きがあってかなり楽しい!(練習になるってことよ)わけだ。
25点マッチでやってたんだけど、ヤングが点取れないから(爆)、最終的には30点までやりました!
もちろんオールドの勝ちっ!!!!! またやろうね〜。あー、カズさんと同じチームで良かった(^^)v
っていうか、カズさんと青木くんが同じチームじゃなくて良かったよ。。。

7時半からパス開始。まき−青木くん/ちさ−カズさん/ねつ−くり
パスを始めたらスグやっこが到着。
まきはスイング練、ちさはカズさんにいっぱい打ってもらってレシーブを満喫してくれ!ってカンジ。
まき組の対人がいい感じにならないような気がしたので、ちょっと長めに時間を取ってたら、隣のコートの千沙の雰囲気が怪しくなってきた(爆)仕方ないので、ここで終わり〜。

んで、スリーマン。まき−ねつ−くり/ちさ−カズさん−やっこ
なんかね、スリーマンがしっくりいかないんだよねぇ。。。全員の動きが一致しないというか、チェンジする人としない人がいたりとか。戻りが遅かったりとか・・・。んー(悩)
後、フォローがない!これはツーマンやれってことか????

そしてチャンス練。
セッターに全て同じ高さでもっていく練。
もちろんまだバラバラ(--; それはしょうがない。これはもっともっと練習やっていきましょ〜。

そのチャンスを活かしたシート練。
ねつは短めの強打を意識していたもよう。。。何本かちゃんと上がってました!
後は、チャンスかなぁ。大きいチャンスが結構多いと感じたよ。ねつ、頑張れ〜っ!!!
まきは今日で24歳。気持ち新たに頑張る!のだそうだ。体を作り直す!と言ってた。
1つ1つ課題をクリアしていこうぜー。
やっこはカズさんのスパイク拾えないと「もう1本!」って言って、その後必ず拾ってた。手本にせねば。。。

そしてこれまたチャンスを活かしたスパイク練。
今日は打ち手3人よ。しかもレシーバーは、ちさとカズさん。
触るし、上げるし、、、で。アタッカーも燃えました。触られるなー!上げられるなー!って。
だってさ、速攻をカズさんにオーバーであげられちゃったよ。。。がっくし。くそぉーーーっ!!!負けないぞ。
打ち手3人、それぞれ課題があるからねぇ〜。みんなで叱咤激しつつ頑張ろうね。

で、最後にぽちょんぽちょん練。
今日は半分でやりました。
レフト:まき、センター:ねつ、バックレフト:ちさ、セッター:やっこ
逆側は、センター:カズさん、ライト:くり、レシーブ&セッター:青木くん(途中ライトとセッター交代)
ねつが上手くなったっ!!!ネット際のボール処理が以前と違う。時々、後ろにボールがいっちゃうけど、ノータッチとか慌てる回数が減ってきてる。練習の成果が表れてるよー。すげぇ。
ねつは謙遜してるけど、いやいや、ホント上手くなってきてるから〜。これからが楽しみだ。
まきもボールを突いちゃって浮いてたのが今日はなかった。成長だーーーーっ!!!!!
練習の成果が表れるって嬉しいよね。練習した甲斐があった!ってことだもんね。

9時5分まえーーーーっ!!!!
ダッシュで片付けて帰ります。
まきはカズさんをgetして車に乗っけてもらいました〜
まき!いっぱいバレーの話してくるのだぞ!
ねつはやっこに誘われ一緒に帰りました。珍しい〜。だから土曜日は雪なんだな 笑

来週はサーブカットをやりましょう!
お疲れ様でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.