最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/30(木) ミスを少なくっ!!
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:よーこ、まき、くみ、ねつ、くり、やっこ、あき、林さん、青木くん、とぶぅ、あづぅ、翔太。
体育館には7:50頃到着。
既にやっこ、よーこ、まき、ねつは一汗かいているもよう。。。
青木くん、林さん、角刈りとぶぅ(笑)が対人をやってた。
そして私がアップしている間にスリーマン。
最初は、やっこ、まき、ねつ。。。アップに熱中であまり見れず。でも「ねつ頑張れー」とか、「まき早くー」とか「やっこさんいけるー」とか聞こえてた。
次は、よーこ、林さん、とぶぅ。逆コートでボールを触っていると、「とぶぅ」「とぶぅ」「とぶぅ」のオンパレード(爆)最後にはとぶぅも自分で「とぶぅ〜っ!!」って叫んでたな。
それからシート練。私も2回目に入れてもらいました(^^)
スパイク練は、手上げなしの即コンビ。
少し前に、くみ、あづぅが到着。打ちたくてたまらないあづぅは、スパイク練に参加(笑)
それからセンター特打ち。でもしっくりこず、ネットを通常の高さに戻して更に数分。
最後に6人。相手は5人。あきも到着!
点数つけて、どれだけ決められるか、どんだけミスしているかの確認。
特打部隊が、スパイクを重ねます。。。しかし拾われる(--;
相手から返ってくるボールがあまりチャンスにならず(短かったり、長かったり、ズレてたり…)、コンビがなかなか使えない。もっとチャンスを正確に返球するように各自注意しないとだね。
後は、繋がらずにコートに落ちる場面もあったり。。。
ボールを落とさなきゃ負けないんだから、もっといやらしく繋いでいきたいよね。
そしてスパイクミスをなくしていこう。ミスしないように安全にスパイクを打つってことじゃないよん。
練習の時は、コース打ちとかいっぱいチャレンジしていこう〜。そんでもってしっかり自信をつけて、試合では自信をもってそのコースに打ち込めるようになろうねっ!!!
練習のための練習じゃなくて、ちゃんと試合のための練習をやっていきましょ〜。
一つづつ自分の課題をクリアしていきましょー。
来月は試合のオンパレードだっ!!!

2005/06/27(月) ワンマン?
<<ねつ子のPRIDE日記>>

参加者:まき、かずさん、林さん、とぶぅ、ねつ
ずいぶんと平日練習に行ってないから仕事を投げ出して行くぞと誓って出勤!しかし月曜日はなかなか集まりませんね〜やはり最後に残るはマキ先生!かずさん、林さん、とぶぅに連絡してもらい練習できました。今日の内容は…まずはパス。初めてかずさんと!なんだか緊張して魔球が更に磨きをかけられ、対人なのにワンマンもどきになってました…かずさん、ごめんなさい。普段はもうちびっとだけマトモなはず…。この時点で汗だく。真夏が怖いよー次はスリーマンを2回かずさん・まき・ねつでとぶぅ球出し。まきが練習参加してるのに動けない〜って騒いでたけど、私は1週間振りに見たまきの足腰に筋肉がついてきてるのを感じました。絶対動けるハズ!
続いてかずさん提案のスリーマン体型のまま相手コートから打ってもらい2段トス→スパイクまでを練習。なかなかトスに合わせて、チャンスじゃないスパイクを打つ事ができず苦悩…返すのに必死でした。スパイク強化したいよーずーっと注意されてる事が全然直せてないからなー夏に向かって課題です。あっ!この練習は私たちより、とぶぅ&林さんのほうが負担が大きくて大変そうでした。ありがとうございます。最後にまき・ねつでサーブカット、かずさんトスでスパイク練習。自分でカットしてスパイクってまだまだ準備が遅くてダメダメです。あぁー色々気になる部分があって書ききれないです。とにかく暑さに負けずに頑張るしかない!と、まとめます…
跳び箱3段しかやってないから木曜は4段ですな。
少なかったけど久々の平日練習は充実しておりました。

2005/06/23(木) 記録達成♪
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

一週間たって忘れかけです。が、、、
メンバー;くりちゃん、やっこさん、ようこさん、かずさん、しんちゃん、青木さん、井関さん(たかし)、まき
@スリーマン
井関さんは手より足がでていました。
Aシート
まき;思いがけず来るフォローボールとかがとれなかった。あと、むこう向いてこっちに打ってくるようこさんの強打とか、二段トスあげないかんのにぽーっとしてたりとか。「ぼーっとしてるよ」とやっこさんに怒られました。ごもっともでございます。あと、どんなボールでも、はじくのをなくしたい(><)
Bコンビ
かずさんのスパイクは、スイングもそうだけど、踏み込みが違う。スピードのある踏み込み。助走がジャンプに生かせているという感じがめっちゃする。あと、どんなボールでも、とらえる位置はほぼ同じなんですよね。ふむふむ、と思いながら見るものの、なかなか難しい。
最近レフトよりライトが打ちやすい。レフトのストレートがわからなくなってきました。なんか気付いたらアドバイスくださいー
Cスパイク集中練習
しん、まき→レフト くりちゃん→ライト たまにかずさん→激しいバックアタック
相手コート→ようこさん、青木さん、井関さんでレシーブ
一番感動したのは、ようこさんのレシーブ。もう落ちるやろっていうのをぎりぎりでめっちゃあげていました。ブロックもついていないのにすごい!くりちゃんは、ずーっと打っていたのに、ジャンプ力がおちていくことなく、だんだん力強いスパイクを打っていました。旦那さんが圧倒されていました。
Dとびばこ
しんどかった。
以上

2005/06/19(日) N'sさんと練習試合
<<やっこまんのPRIDE日記>>

参加者:よーこ、しん、まき、久美、ネツ、くり、かえ、かず、やっこ
    青木さん、林さん、にいやん、翔太

二ツ橋小学校に17:00集合で今日はN’sさんとの練習試合。久しぶりですね。
しかしこの日はなんと私は体調悪悪で皆さんにご迷惑とご心配をおかけしました〜。
家出る前に薬を飲んで来たんだけど、段々悪化・・。翌日はしっかり会社をお休みしました。
元気一杯プレー出来なくてそれだけが心残りですわ。ホントにすみませんでした。
さて本題ですが、この日は全体的によく拾っていたと思います。守りは結構堅かった。
攻撃もレフトが結構決まっていたと思う。マキは前半馬鹿あたりしていたし(今日はとっても気持ちいいですぅ〜って言っていたのを覚えている)
よーこはずっと安定して決めていた。 しんは・・・!?およよ?すまん〜 記憶がない・・・。どうしよ、マジで記憶がーーーーっ!! 許せ〜、しん!^^;
良かった事として記憶に残ってるのは上記の事。逆にちょっと足りないかなぁって感じた事はセンター/ライトの決定率。
これはPRIDEのキーポイントなんだけど、ココが良くなってくればチームも楽になるし、もっと良い試合が出来るのではないか?と思います。
レフト、レフトにボールが集まってる時はうちの負けパターンだし、センター/ライトが決まってる時がうちのいい形だと思うのね。
それと最後に悪かったかなぁって感じた事は、前から感じてる事だけどミスが多い事。チーム失点が多すぎだよね。
やっぱりこの辺で試合の勝敗が左右されているような気がする。勝敗の鍵はココに一番あるような・・・。
N’sさんとの決定的な違いも多分ココにあると思われる。
今後上位に入ることを目指すなら、ミスの少ないチームになっていかないといけないね。その辺を意識して練習して行きましょう。
かずはこの日、別チームの大会で千葉まで行ってたんだよね〜。終わって遠くから駆けつけて最後の1セットギリギリ間に合って良かったね。
残念ながら負けましたが、これは仕方ないです。負け惜しみじゃなくて、これは全然仕方ないので悔しがりようがありません。笑
まだ、かずが入った形で全然練習してないし、確認出来てない事が多すぎって事がよく分かりました。当たり前だけど。
これからかずともコンビを合わせていかないといけないし、かずの前衛での使い方とかも考えないといけないし、バックでの左右の関係とかどの辺まで拾ってくれるとか確認しないといけないし、選手間でどんどん会話しながらなるべく早いうちに形になるといいね。
よーこがPRIDEに入った時もそうだったけど、いい選手が入ってすぐ形になるもんじゃないと思うんだわ。
チームとして、しっくりくるまでは多少の時間がかかったよね。練習あるのみかな。
早くかずも皆も伸び伸び自分のプレーが出来る日が来るといいなって思います。・・・っていうか慣れ??

練習試合の細かな内容は正直あまり記憶がないです。自分がぶっ飛んでたんで、かなり怪しいです。すいません。
大まかな印象で日記を書いてます。

22-25 (よーこ、マキ)
25-20 (よーこ、マキ) 
18-25 (マキ、しん)
16-25 (マキ、しん)
28-26 (よーこ、しん)
19-25 (よーこ、かず)

上のは合ってる?(点数じゃなく、レフトのメンツ)
これが正しければ、やっぱりセット取れてるのはよーこが入ってる時なのかなぁ?っていう印象。(最後のセットは別にしても)
N’sさんはいいチームだし、学ぶことが多いよね。練習試合出来て良かったです。
うちは相手が・・・・というよりは自分達自身で首絞めちゃってるとこあるから、その辺改善していければまだまだ未来は明るいのでは!?
日曜の夜でしたが、皆さんお疲れ様でした。今回はクボとアキがお休みでしたが、次回は全員揃うといいなぁと思います。
青木さん、林さん、にいやん、審判や点数等サポートどうもありがとうございました。いつも感謝しております。
良い試合を沢山して恩返し出来るように今後も頑張りますので、宜しくお願いします★

2005/06/16(木) 記憶が…
<<よーこぷーのPRIDE日記>>

メンバ:くりちゅん、くみ、しん、まき、あき、よーこ、やっこさん、
青木さん、ひぐち、たかし

ごめん…全然覚えてないんですけど(^^;)。

天気が悪かったのは覚えてる!
で、川崎駅で樋口とばったり会って、雨のため行く予定じゃなかった樋口に、
「駅からタクるから来い!」って、半強制連行…で体育館に行った。

で、何したっけ?(^^;)。

よーこはちょっと遅れてやっこさんと樋口とパス。
やっこさんと二人で、樋口のこと「さる」とか「ぼっちゃん」とか、髪型で
盛り上がってた気がするなぁ…。

その後スリーマンやって、シートやって…。
よーこバックセンターに入って、くりちゅん、やっこさんライト、しん、まきレフト。
あきは遅れて来たのでシートは入れず(>_<)残念!!
コンビもやったな…ひぐちに「みんな全然跳んでないっすよ!」って言われ
た覚えもある…確か…(^^;)。

そいで、何した?
マジで全然覚えてないやぁ〜(>_<)。
6人入ったのは覚えてる気が…みんなで「たかすぃ〜!」って呼んでた気が…。
でも、そいで何やったか覚えてない…サーブカットだっけ?
…誰か何やったか教えて(涙)

で、最後にいつもの秘密の特訓。
みんな頑張ってます!
…って、よーこは免除していただいております(T_T)すみません。

帰りは青木車しかなかったので、横浜組は早めに着替えをしろー!って事で、先発で
青木さんが横浜組を送ってくれて、戻って来るまでくりちゅん、くみ、ひぐち、よーこ、
翔太で門の前で待ってたんだけど。

翔太の手を樋口に食われた!
で、その濡れた手を、くりちゅんにつけようと翔太攻撃!!!
#なぜかくりちゅんばっかり狙う翔太…。
で、何度も樋口の口の中に手を入れては何度もくりちゅんを追いかけたあげく、最終的
には久美の持っていた手さげにベトって…。
おいおい(--;)。

この後、くりちゅんと青木さんと鶴見で飲んだ…。
くりちゅん達と飲むと、バレー談義が絶えません(≧∇≦)♪
ほんとにうちのキャプはバレーが好きなんだなぁ…と実感するひととき(笑)。

ほんとはにーやんも来るはずだったのに、酔っ払いでか?来なかった(このやろ…)。
でも、後に(日曜日の練習試合)しっかり台湾土産いただきましたけどね☆ありがと♪

練習日記より、その他の方が多い気のする16日の出来事でした・・・。

2005/06/12(日) クラブカップ予選
しん、よーこ、まき、かず、くみ、くぼ、ねつ、くり、やっこ、ちさ、あき、かえ
青木さん、林さん、翔太、とちぽん

今日はクラブカップ予選でした。結果を先に…、なんと3位!!ボールまでGETしちゃいました〜。
かずのデビュー戦。かずの力は大きかったね。
練習の時から注目度No.1で、歓声があがってました。
しかし、初戦からフルセットやってしまいましたぁ。(^^;
相手は東海クラブさん。1セット取って、そのままストレートといきたかったけど、ちょっと崩れてしまい…。
最後の最後は立て続けにミス。いただきチャンス!でボールが滑ってしまい、セットを落としてしまった。(;_;)
3セット目、スタートからよーこ投入。安定したレシーブから、かずで得点を重ねて勝利。
続いては、あゆみクラブさん。前回、負けているのでリベンジです。
かずはもちろん、絶好調だったのがくぼ!
練習あんまり参加できてなかったのに、バカ当たり!新婚パワー!?笑
久美も要所要所でかなりいい当たりが出てました。
レシーブも、サーブの時だけだけど、かなりよかった。
くりちゃんの気迫もレシーブに現れてた気がします。よーこの横飛びレシーブも何度も見たな。
2セット目はかなり厳しい試合になったけど、勝利。
今までセットも取った事なかったのがストレートで勝ち。う、嬉しいぃぃぃ〜。
準決勝は、国大クラブさんとの対戦。あの中学生審判に泣いた1年前の大会ぶり。
1セット目はあんまり覚えてない…。(自分が固くなってしまったのね)
2セット目は、喰らい付いて途中まで競ってたんだけど、怒濤の5連続(?)ブロックをやられてしまいました。
かず、フォローしきれなくってホントにゴメン!!!
なんとか、よーこのバックアタックで切って、その後もよーこのホームランスパイクが相手のネットタッチに助けられたりもしましたが、力及ばず。。。
全国への切符は逃してしまいました。
新たな課題も山積みって感じで、ちょっと凹みました。。。
けど、3位はやっぱり嬉しい。「組み合わせがよかった…」というのとは違うし。
ホント皆、お疲れ様でした。

試合間、隣の暑い練習コートでしん、ねつ、まきは林さんを捕まえてスパイク練習。
1試合目に出来なかったところを念入りにチェックしてました。頑張ってたー。
あきも遠いところまでお疲れ様でした。最初から翔太にとっつかまって、大変だったね。(^^;)
最後はとちぽんにまで気に入られちゃって。笑 ありがとねー。
チサも、応援に来てくれて、ユニ着て応援してくれました。暑かったからねぇ。。。応援だけでも汗だくって感じだったし。持って来てて正解だったね。
指示の声に励まされてました。
林さんは、今日は朝から!まきとかずの足にまでなってくれて、ありがとうございました!
お返しというわけではないけど、いつもよりいい試合見せれてよかったでーす!
お土産の赤福も美味しかった♪

そう、実は、かなりな人数が集まった今日の大会。。。
帰りの車で言われて、なんで写真撮らなかったんだろーー!!って後悔。
あきを含め、今練習参加してるメンバーが全員集合。
この人数で、しかも賞状&ボールを持った写真が撮れたというのにー!
超残念!7月は試合いっぱいあるし、またのチャンスに!!頑張りましょー!

2005/06/09(木) 試合前最後の練習
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

書こう、書こうと思いつつ日がたってしまった。参加者微妙。。。(^^;
やっぱり翌日に書かないとダメだなぁ。。。
参加者:まき、しん、よーこ、かず、くみ、くぼ、くり、やっこ、かえ、あき、林さん、青木くん、たかすぃ〜、翔太、樋口?

かずから6時半前に体育館着けますけど開いてますか?と連絡有り。
んーー、さすがに6時半前には着けない(^^; ってことで、かずには6時半過ぎに来てーと連絡して、みんなにも体育館早く開けて待ってますーと連絡しておいた。
で、6時半に門に着いたら、、、既にかずがいた。だからかず早いってば〜(笑)

かずと青木くんがパスやってるのは、覚えてるっ!!!後は?????
くぼが来れないって思ってたら、来れたんだよね〜、良かった。良かった。
練習見て、ホント来れて良かったよぉ〜(;;)って思ったわ。
これが試合当日だと思うと、、、、恐ろしい(爆)

多分、スリーマンかシート練をやったと思う(^^;
それからスパイク練。手上げなしでいきなりのコンビ練。
で、その後、相手コートから打ってもらってのブロック−レシーブ体系の確認を数パターンやったね。

そしてそろそろ練習も終わり。。。いや、終わった頃に久美ちゃん登場。
数名特訓をやっている間にパスをやっておりました 笑

マジ日記は早く書こうーっと。毎週練習行ってると、誰が参加して、何の練習したか?とかぐちゃぐちゃだわ。
そーいえば、最近横取り練やってないなー。たまにはやろーっと。サーブカットもやらなくちゃだ〜

2005/06/06(月) 次は4段っ!!
<<しんちゃんのPRIDE日記>>

参加者:くりちゃん、まき、しん、青木さん、林さん、とぶぅ
練習:しんは今日も気合い十分!
欠席が多かったので主にレフト関係のスパイク、レシーブを練習させてもらいました♪
前日の練習試合の反省を活かしてがんばりました★
バックのレフトレシーブはついつい前に詰めすぎちゃう癖があるので気を付けなくちゃなぁ。
まきは最近よく練習に来てるだけあって上達してるよね!
もっと練習に参加できるように仕事を頑張ろうと思った(>o<)
最後の跳び箱はくりちゃんとまきが4段を軽く飛んでいる脇で3段を飛んでました
少し余裕ができたから次回は4段を飛ぶと宣言して終了★
帰りの電車、ひとりは寂しかったわよ、ねつ…

2005/06/05(日) 像汗の練習試合
しん、まき、よーこ、くみ、ねつ、くり、やっこ、かえ、かず(練習のみ)
青木さん、林さん、翔太

今日はかずの病院チームとの練習試合です。
珍しく、午前中。。。眠い。(^^;)
肌寒い感じで、バレー日和?って感じだったんだけど、体育館はそーでもなかった…。
いやな予感的中。最初の練習で汗だくです。笑
って言っても、ゲーム開始までに結構時間があったからなんだけどね。
んで、ゲーム開始前にひと着替え。笑
挨拶して円陣組んだら、ねつから袖を触られ…何かと思えば「あれ?かえちゃんまだ汗かいてない…」って。
着替えたって言ったら「えー!?もう???」って言われた。(^^;)
ゲームのメンバーは、1セット目、よーこ、まきのレフト。2セット目、よーこ、しん。3セット目以降はしん、まき。他はいつも通り。
相手チームは大砲かずとサウスポーの2人が得点力。あとは繋ぐ!って感じでした。
ネットが低くて(何cmだったんだろう…)こっちの攻撃もかなりいいの出てたんだけど、かずを中心に1本目触ると繋いで返してくる。。。
2人以外の攻撃は横取り練習の成果がでなくちゃいけないボールなんだけど、まだまだ出しきれず。。。
もっといいカット、チャンスがセッターに入っていいはずなんだけど。。。って感じでしたな。
あと、サーブカット。。。私、また連続しちゃいました。なんでもないのまでミスっちゃって、凹みました。。。(;_;)
2セット目かな、結構な点差で勝ったのがあったんだけど、この時はサーブがよかったよね。
サーブと言えば、最後の方のセットの時、「かずが前衛にいるからかずに打たせてレシーブするよ!」って事で、くりちゃんがサーブを相手に取らせる…って言ったんだけど、サービスエース。。。笑
「くりちゃん、ナイスサーブ…(^^;)」
今度は。。。って思ったら、またサービスエース。笑 またその後もサービスエース。そしてゲーム終了。笑
おいおい。(^^;)
今日の試合では、まきとねつのストレートへの攻撃が目立ってよかった気がします。
ねつは打点高いねーー。(感心)

今日の試合は相手チームの方がゲーム間に休憩を長めにしたいとの事だったので、その間、コート借りて練習しました。
センター2人が、後方からのチャンスをセッター抜きでツーで打って返すってやつをやったんだけど、これが効果覿面!
何本かやってたら、断然よくなりました!!すげー!セッター入れてやっても、完璧!!
でも、試合中はまだ微妙。頑張れ!もうちょっとだよー!!
全ゲーム終了後にも、コート借りて少し練習しました。
かずはずっと相手コートだったけど、ここはうちの一員として練習に参加。
かず、かっこいい〜。しかし、相手コートでそれを拾うよーこもかっこよかったぞ。
まきは最後に相手コート側でかずの強打を受けてたけど、やられっぱなしでかなり悔しそうだったね。笑
けど、これから練習でこの強打は取れるんだし、頑張ってあげよーね!
そういう私は、相手コートに入らなかったので、かずの強打は拾ってない…。まきの事を言ってる場合じゃないわ。(^^;)

練習の最後がなかなか決まらず、体育館の使用時間をオーバーしてしまいました。。。(^^;)
相手チームの方は待っていてくれて、片付けもやってくれました。。。すいません。(>o<)
さらに、差し入れまで頂いて。。。ホントにありがとうございました。

いやぁ、たまには午前中もいいねー。午後から時間があるってのはいいもんだ。

2005/06/02(木) へなへな練
<<まきちぇんちぇいのPRIDE日記>>

メンバー;くりちゃん、やっこさん、ようこさん、かえさん、青木さん、井関さん(たかし)、まき
@スリーマン
個人的には、チェンジの感覚がわかってきてやりやすくなってきました。フェイントは、もっとやさしく高いボールをあげていきたいです。オーバーのチャンスが下手っぴ。ボールを下から見る!打たれる瞬間に体を浮かさない。
Aシート
一度前につっこんでフェイントをあげて、後ろに戻っている途中にまたフェイントがくる、ってやつに対応できなかった。一本あげたらほっとしている。打ち手が構えたら止まる!長いコーナーに来る強打の横取りも練習必要。
Bスパイク
やっこさんのトスで、まずはレフトばっかり、そんでライトばっかり、くりちゃん、ようこさん、まきで、ブロックつきで順番に何本も打った。青木さんに「ジャンプジャンプ」と言われた。24cmは高いですわー。まだまだコースが甘いから、もっとねらえるようにならないと。短いトスに、体がながれたまま打ってしまうから、その場所にすばやく入れるようにならんと。
あと、ようこさんの相手だましスパイク練。センターに行くぞと見せかけて、ライトで打つ。足が合わない、と苦しんでいました。ようこさんがんばって。あと、ようこさんのバックアタックもやりました。ファイト一発!
C跳び箱
一週間ぶりの跳び箱はきつかった。体が重かった。やっぱり継続は力なりですねー
簡単な日記ですが、まきでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.