最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/14(土) 横浜Beagleさんと練習試合
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:まき、よーこ、くみ、ねつ、くり、かえ、やっこ、青木くん、林さん、翔太。
今日は「横浜Beagle」さんと練習試合。全部で5セットやりました。
20−25 ×(くみ、ねつ)
25−16 ○(くみ、ねつ)
23−25 ×(くみ、まき)
25−18 ○(くみ、まき)
11−15 ×(くみ、ねつ)
1セット目は全然良いトコなく、だったね、、、。自分達で試合を壊していたような気がする。ミスも多く反省するところがいっぱいでした。
2セット目は1セット目の悪かった所をかなり改善できたね。ちびっこ軍団も頑張りました。サーブも良かったし、何よりレシーブと繋ぎがとても良かった。ボールが落ちなかったね。
そういえば、1セット目はノータッチで決められるボールが結構あったな。レシーブチームのPRIDEにとっては、ノータッチのボールは絶対あってはいけませんっ!!!必ず触って、2本目、3本目と繋いでいきましょー。
3セット目は中盤まで走ったものの、勝ちを意識したのか、途中で止まりました。相手のサーブも丁度いい所だったこともあり、自分達の集中が切れたこともあり、逆転負けをしました。全然ダメですね。。。要するに勝手に自分達で負けたってことなので、何をやられたとか以前の問題だ。1人のミスが連鎖されていって、、、みんなが次々にミスをしてゆく。。。
こういうことって試合でも起こりうると思うので、気持ちの切り替えをやっていきたいね。
連続失点をしないで、必ず1本で切り返していくように、みんなで頭使っていこうね。バレーは頭脳プレーだっ!!!
4セット目はこれまた前のセットの反省を活かしての試合でした。
5セット目、2vs2のタイなので、最終セットを勝たないといけません。が、、、しかし(--;)
んーー、、、セット毎にムラがある気がする。
やっぱりレシーブが乱れるとつらいね。攻撃まで繋がっても弱い。1本目が乱れても2本目をきっちり上げて、スパイクはしっかり打ち切りたい。その練習をやっていかないと。後はサーブカット、チャンスをきっちりいれること、ネットプレーの上達が必要だなー。どうもネットプレーは慌てている気がする。そこで数点相手にあげちゃっているのでもったいない!
ブロックも早かったり、隣とあってなかったり、と有効なワンチになってないことも多かったな。
ブロック跳んだ後に振り返りも遅い時があった。
林さんから、ノータッチとか拾えない時、フォーメがおかしい時があったら、流さないでその場で確認するように!と指示をもらったので、その場で修正していきたいって思う。
今日はブロックフォローの位置がおかしかったり、おさぼりがあったりもしたので確認していきましょー。
久美とやっこのコンビが以前よりはあっていたこと、よーことやっこのコンビもあっていたこと、まきがいいスパイクを打ててたこと、横取りができるようになってたこと、が今日の練習試合の収穫かな。
PRIDEの弱いポジの時だけ、相手のサーブがミスってたことがちょっと気になる。あそこのポジもっともっと練習しなくちゃいけないんだよね、本当は。今度6人練の時は、あそこのポジから練習していこうかな。。。
一人一人しっかり課題を持って、練習、練習試合に取り組んでいってくださいませ。
そしてその成果を試合で思う存分発揮してちょうだいな。
では、また月曜日に。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.