最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2013/06/30 読まない人の「読む」ための練習。
2013/06/23 雨降って。
2013/06/06 バレーができることと一緒に練習する皆様に感謝の日。
2013/05/23 ブチ日記
2013/05/19 プチ日記(5/19)

直接移動: 20136 5 4 2 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/28(木) 朋子先生参上♪
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:かえ、ねつ、くり、朋子、林さん、青木くん
明日からGWよぉ〜〜〜ん♪張り切っちゃいましょーっ!!!!!

今日は続々と欠席メールがっ!!! 途中からかえちゃんとも連絡がとれず、ねつと2人っきりかも!って思ってたんだけど、とりあえず人数いましたねぇ。
しかも今日はめちゃめちゃ久し振りに朋子が参加。ちょっと痩せたのでは???羨ましい。。。

かえちゃん、青木くんとパスをやっていると、ねつ、朋子、林さんが登場。3人のアップが終わるまで、かなり長〜〜〜い対人をやりました。でもいい練習になったよねっ!!!
それから、スリーマン、シート練を数回やりました。
朋子は久し振りだったけど、いい動きしてたねぇ。声も出ていて、レシーブも上手でした。

そしてスパイク練。
スパイク強化しないと、やばい、やばい〜〜〜〜〜〜っ!!!!(>_<)
ねつの高さとパワーを見せつけられ、凹み度120%です。。。弱っている腹筋背筋をどうにかしなくちゃだなぁ。。。マジで。

最後にサーブカット。
3人でレシーブです。5本で1ローテ。1本に集中っ!!ってことで、ダラダラと長く時間は取らないのだ。
かえちゃんは不得意だったサーブを完璧にあげてました。さすがだわ〜〜〜。
これは安心して任せられますなっ!!!(^o^)v

各自がそれぞれの不得意なプレーを知っていて、それをしっかり克服していかないといけないもんねっ!!
今シーズンはまだ始まったばかり。1つ、1つ積み重ねていいチームを作っていきましょー。

そして最後に特訓っす。今日はレベルCだー。
今日もお疲れ様でした。またGW明けにね♪

2005/04/24(日) ビデオ撮影会♪
<<くりきゃぴてんのPRIDE日記>>

参加者:しん、ねつ、まき、よーこ、かえ、くり、林さん、青木くん、健ちゃん、平野、ななみちゃん、翔太

今日は暑かったので着替えと床拭きを忘れずに持参!かえちゃんも床拭き2枚持参。
とうとうこの季節がやってきたねぇ〜〜〜 笑
アップの後は、チャンス練。最近チャンス練に長く時間をさいている割にはあまり上達が見られないかなーなんて思ってみたので、今日は5本に限定。集中してのチャンス練です。半分に分けて、@よーこ、しん、かえ、まき,Aねつ、くり、健ちゃん、平野。
その後、スリーマンを2回。久し振りの健ちゃん、8年振りにバレーをやった平野も入ってもらっちゃいましたっ!!!
折角来てくれたんだもん!バレーもしっかりやらないとねぇ。。。笑
次は、レシーブ練。跳び箱の上から、青木くんに打ってもらい、フォーメーションの確認やレシーブの形の確認をやりました。いろんなパターンで結構時間をかけてやったね。
そしたら、しんとまきがみるみる上達したのよっ!!!いやぁ〜〜〜、びっくりしたわ、マジで。
コツを覚えたっていうのかなぁ。。。でも、すごい上達でおねーさんは嬉しいっすっ!!!
3時半に上がる予定だったよーこを4時5分前までムリヤリ引き止め(笑)、その後は生きたボールを拾う練習です!
林さんにトスをあげてもらって、青木くんと平野に打ってもらいました。
平野のスパイクが何気に女子にはマッチしていて、ブロックの間をうまく抜いてくれたり、本当いいレシーブ練になった。
しんが前衛でかなり餌食になってたけどね(笑)
ブロックに当てられたボールの処理や、チョロとか、いっつもやられている所だし、いっぱい練習したかったんだよねぇ。お互い誰が取るかって確認して、今日のレシーブ練は、本当に有意義だったなー。土日練の時はまたやろうーっと。
そして、よーこと翔太は帰っていき、次はスパイク練でーす!
林さんに上げてもらって、レフト、センター、ライトを打ちました。途中からスパイクしてからブロックもやりました。
ねつの打点が高いのよねぇ。ストレートに超いいコース打ってたりして。パワーもあるし、もっとねつは自分に自信持っていいと思うなぁ。。。そして、今日のまきはなかなか良かったな。もっとコースの打ち分けを意識するともっと良いかも。
私はもっともっとジャンプして、しっかり打たないといけないね。。。
最後にサーブカットから攻撃まで。5本でローテ。これまたカットが返ろうが返るまいが5本です。相手コートは2人ですが、拾えたら繋げてとお願いしました。今日はビデオを撮ってたんだけど、まぁ私達のスパイクのしょぼいこと、しょぼいこと。。。相手は2人なのに、かなり拾われちゃってるし。もっと1回で切らないといけないよなぁー。サーブカット練なんだし、サーブカットに集中して、1回できっていかないと。そしたら、もっといっぱいサーブカットできるのになぁ。。。なんて。
と、本当の最後にスペシャルメニューです。超久し振りっ!!!2月末以来だよねぇ〜〜〜。
今日は全員レベルBです。意外にラクショーだった気がする。次回はレベルCだぞ。
お疲れっした。

2005/04/21(木) 新しいおもちゃ??
くり、やっこ、まき、かえ、よーこ、ねつ
青木さん、とぶぅ、翔太

今日はお休み連絡より、遅刻連絡が続々。。。
私も会議が長引いてしまったので遅刻。やばい!きっと体育館にはくりちゃんが一人だー!!と思って焦って向かうと、入り口にとぶぅの車を発見!
お〜!一人じゃなかった〜!!と、体育館に入ったらやっこもいたー!!そしてマキも到着してた。
私が来た直後によーこもやって来て、その後すぐに青木さんも。いつもよりはちょっと遅いけど、割と早く人数揃ったねー。
急いで着替えていると、悲鳴が。。。「うきゃーーーー!!」って。それも一回じゃなくて何度も!!
何事!?と思ってコートを見ると、とぶぅに打って貰ってやっことくりちゃんが対人やってて、やっこがとぶぅの強打(つってもいたって普通)に悲鳴をあげてたのね。。。(^^;)
久しぶりで反応が遅れちゃうみたいで、その度に悲鳴。。。(--;)
とぶぅに「何かのアトラクションみたいじゃん。一回500円取るぞー。」って言われてました。笑
けどさぁ、悲鳴あげてるわりには、正面じゃなくてもちゃんと上がってんだよねぇ。。。
くりちゃんとやっこ、レシーブうまいわぁ。。。と思いながらランニングしてました。
パス、対人の後はスリーマン。やっことよーこと入ったんだけど、なかなか落ちなくて緊張したわー。
その後は、スパイク〜!!!!久しぶりに私も打たせて頂いちゃいました。
これが意外と調子よかったり。やっぱり久しぶりに打つに限るね。笑
適度な緊張感と普段は打たないと思ってるから変に力まない。(^^;)
さて、次はレフトの下がって打つ練習!今日はやっこがいるので本番っぽ〜い!!
最初はマキ。でも上手くいかず、止めて青木さんに教えて貰ってました。
ここで、暇してたのが、チャンス出しのくりちゃん。チャンス練だー!ってくりちゃんにボールを投げてあげたら、自分でチャンス入れて打とうと「やっこぉ〜!!きゅー(9)!!」って。
やっこは突然だったので、一回くりちゃんに戻したんだけど、既に走りこんできてたくりちゃんは、後ろにのけ反ってオーバーでやっこにもう一回入れて、またそのまま入る。。。
くりちゃんがヘンな体勢でボールを受けたので、またやっこはもう一度くりちゃんに戻してしまったもんだから、またまた走りこんできてたくりちゃんは後ろにのけ反ってオーバー。。。んでスパイクに入る。。。
これを見事に同じ動作で3回連続!!!しかも、本人はいたって真面目。笑
けど、はたからみたら新しいおもちゃみたいで、超超超おかしかったよーーー!!
相手コートに入ってたとぶぅと私は大爆笑!!
2回目で気づきそーなのに、3回もだよ!学習能力が…。(^^;)
とぶぅはくりちゃんを指差して「ねー、ねー、あのおもちゃ欲しい〜」って。笑
いやぁ、あれはマジで皆に見せたかったよーーーー!!!
昨日来てた人でさえ見てない人もいるんだよね。勿体無〜い!笑
そうこうしてるうちにねつ子合流。
合流したとたん、くりちゃんに速攻入れと命じられて、「えーーーーー」って叫んでました。
でも、よーことのコンビ頑張ってたね。
最後は、相手の攻撃からの6人のレシーブ練習。ちょうどポジション的にも全部揃ってたんで、なかなかいい感じでした。
けど、同じとこやられたり、ラストの返しがイマイチだったのが気になったかな。
練習は予定通り8時45分までに終了。さっさと片付けて9時には体育館出れましたー。
遅く始まって早めに終わった感じだったけど、充実感はあったかな。
日曜日はたっぷり時間があるので、もっと頑張らないとだね。練習着、何枚いるかな。。。

2005/04/17(日) KAZEさんとの練習試合
<<きゅぼのPRIDE日記>>

参加者:くり、くみ、よーこ、やっこ、くぼ、しん、ねつ、まき、青木さん、健二さん、翔太

KAZEさんとの練習試合、私的には会場に行くのが不安・・・。京王線?
(前から思ってたけど、JRでも山手線とか中央線とか言うし、切符をどおしていいのか分からないのよ。私鉄とJRをどお区別すんだ?)とにかくねつに私の子守をお願いして安心安心。新宿でジャージにリュックの人に「すみませーん」って声をかけて合流。ビックリして5cmは大きくなってた様な・・・皆さんで常にビックリさせてあげましょう。駅で待ち合わせしていたしんとまきと合流して、会場に着きました。

さて試合のほうですが、1セット目雰囲気もよく、大きなミスもなかったのではないかとおもいました。点差もあったよね?何より気持ちが引いてなかったと思う。
2セット目から4セット目は落しってしまったけど、ブロックの上からバカスカ打たれたり、サーブレシーブが大きく乱れた訳ではない。私はコートの外からみてる事が多かったけど、気持ちの問題だと思った。青木さんから集中して!との言葉があったけど、それも気持ちの問題だと思う。チャンスだけでなく、ザツな気がした。公式の試合でよくこんなムード?試合展開?になっている気がする・・。
それから、やっぱり後半の20点以降が弱いのねぇ。リードしていても追いつかれそうになったり、リードされている時はアッという間に終わってしまったり、20点なったら皆で「後半いくぞー!!」みたいな意識確認を真ん中で集まった時とかにするといいのかな?やってみよう!
 あと「誰が、何を!」これは私の今日の課題。何となくミスが出た後とプレイが終わったあとの声は自然とでてる様に思う。ボールが動いている時の声をもっと出そうと言ったところ、出していても伝わってなかったりしたことからこの「誰が、何を!」を意識してみた。基本的なことだけど、基本を大切にあたり前の事を忠実にできるようにしてやって行きたいと思いました。
 あとねぇ思ったのは、ねつ君とっても打点が高かったわ。レフトから打ったときなんて、ブロックの上だったわよ。くみもブロック止めていたし、いいワンチもとってた。アタイも頑張りまーす。まきはサーブレシーブに悩んでる?樋口達に悩まされてる?イメージがあったけど、安定してきたのでは?と思ったぞ。かえちゃんは幸せそうだった。くりちゃんは二段トス美しかったし、ストレートのワンチボール、ナイスカバーでした。やっこさん(新宿で5cm伸びた人)224cmネットなのにナイスツー!ブロックワンチもしてたー。しんのサーブはヒヤヒヤだったけど、ナイスレシーブもあったし、安定したスパイクは心強い。よーこもサーブが恐かったけど、入るとサービスエースもとったりしていたね。
あと青木さん、くりちゃんのタオル?を濡らしてきて雑巾にしてきてくれたり、見えないところにも気づいて頂き頭が下がります。これも全てくりちゃんの為か・・・くりちゃん幸せものだ!健二さん翔太の子守?ご苦労さまでした。でも出入り口で座って除く様に見るのはやめてください。新婚早々変質者?ごめんなさい。もう結婚したからかえちゃんの事コソコソ見なくていいんじゃなーい?と思いました。

   
最近つくづく思うけど、年齢を重ねると自分のテンション(テンショウ君元気かなぁ?笑)を上げないと体が動かない・・。そのへんも自覚して試合に望むように心がけたいと思います。

今回の日記は頑張った。でも本題が少ないかな?

2005/04/14(木) ハバブレイク
くり、かえ、まき、よーこ、しん、くぼ
青木さん、にぃやん、健二さん、翔太

いつも通りランニングで練習開始。翔太がおっかけてくる…。それだけならいいけど、抱っこしてくりちゃんを追いかけろと。。。(^^;)
翔太、もう赤ちゃんじゃないから重いのよぉ〜〜。抱っこしたけど、走れないー。(><) 今日はこれで練習終わっちゃいそーでした。
さて、くり、まき、かえの3人と、にぃやん、よーこでパス開始。
間もなく、入り口の扉が開き、残り全員が一気に集合。(やっこはパス前に仕事で微妙だと連絡あり)
全員揃ってチャンスの練習。
やっぱりクボはこーゆーの上手いね。しんはちょっとタイミングが違ってて、一歩入り過ぎが多かったかな。くりちゃんはもうちょっと!って感じらしい。よーこが修正を箇所を指示してくれてました。
スリーマンやって、その後は、シート。
私は、このシート練がイマイチ。。。ブロックの有無で位置が結構違うんだけど、シートは両方のパターンでボールが飛んでくるのでどこにいていいのか迷ってしまう…。
頭でばっかり考えて動けないのよね。。。でも、今日は最後によーこがセンターに入ったからチェック。なんとなくやり方わかったかも。次回やってみる。
手上げスパイクと、ブロック跳んでからのスパイク練習。
そしてサーブカット。ちょうど最後の1本があがったところで、おじさんが来て「終了時間7分前ですよ。終わって下さい!」って。。。
慌てて片付けて帰りました。

今日は久々に健二さん登場。3ヶ月もいなくて体育館までの道がわからず青木さんに迎えに行って貰いました。(青木さん、ありがとうございました!!)
体育館では、当然の事ながら翔太に遊ばれてた。(^^;)
くたびれて翔太に休憩を訴えようとしたらいんだけど、海外帰りなもんで「翔太ぁ、Have a break!Have a break!」と言ったら、翔太は”デカブレイク”(デカレンジャーのキャラ)の仲間と勘違いしたらしく「じゃぁ、けんちゃんはハバブレイクねー」ってレンジャーごっこ(?)が始まったとか。笑
家に帰って聞いて大笑い。可愛いぃ〜。

2005/04/11(月) 厳しくったって!
くり、まき、ねつ、しん、かえ
青木さん、とぶぅ、とぶぅの教え子の先輩

仕事でかなり遅れて参加。既にスリーマン終わりかけ。
外にプレート(?)を出してなかったんで、マキとくりちゃんに出して貰いました。
手伝おうとしたけど、クリアファイルに入った紙に直接書かなきゃいけないのに、思わずクリアファイルの上から書いてしまい、失敗、失敗。(^^;)
消せてよかった。(^^; で、後は任せて着替えさせて貰いました。
合流した時にはスパイク練習。手上げ。
ねつがすごい高い打点でいいスパイクを決めてた!その反面、くりちゃんは白帯からキレイにボール一個分下に打ち付けてました。(^^;)
二日連続で飲んでたらそーなるわな。笑
とぶぅが連れてきた大学生は、とぶぅが教えてる学校(=トモコの学校)のOGで、福岡の大学から就職活動で上京してるとの事。
身長もあるし、重いスパイク打ってたので、帰り際に「就職したら是非PRIDEへ」と勧誘しといたよ。笑
手上げの後は、しんとマキのブロックから下がって打つ練習!
マキは円を描くように下がる分、余裕がなくなるという指摘に、悩みながら頑張ってました。時々、発狂してたけど。(^^;)
最後はサーブカット。
とぶぅ判断で5本。これが結構厳しい!
とぶぅのところにちゃんと行っても、キチンと手に当たってないやつは駄目!と。
マキが「えーっ」って言ってた。そして、その後、反撃。とぶぅのトスに駄目出し。とぶぅは悔しがってた。笑
ついでにトスあげて打つところまでやってたんだけど、カットは駄目でもスパイクがいいのが決まると喜んだりして、「サーブカット練習なんだからな!」と怒られてました。(^^;
今日はしんちゃんがハマってましたね。海老みたいなフォームだったわ。(^^;)
最後、ミスが続いたので、「ラストだよ!集中しよう!集中!!」って言ったら、サーブが私のところに飛んできた!(^^;)
言った手前、ミスはやばいなと、ちょっとドキドキしてたんだけど、キレイにあがって終了〜!(ほっ…)
着替えて外に出て鍵を閉めてから、プレートはしまったものの日誌(?)を書いてない事に気づきまた体育館へ…。
皆も忘れないように!!体育館の鍵を閉める前に、忘れてないか確認しあいましょー!!

2005/04/07(木) まきひとりぼっち
今日はことごとく欠席連絡。
まきが体育館まで行ったけど、誰も来なくって練習断念したそーだ。
帰ろうとしたら、とぶぅが来て、駅まで送ってくれたとの事。
帰りも一人ぼっちだったらもっと悲しくなってたからちょっとよかった。。。
ごめんねまきちゃん。

2005/04/03(日) 今年度スタート
しん、よーこ、まき、ねつ、くみ、くり、やっこ、かえ
青木さん、林さん、翔太

今日はぽっかぽっかの陽気の中、新体連リーグ戦の初日。
体育館到着早々、くりちゃんに連れられ大会側にポイント制の意見書を提出してきました〜。
どう考えても納得いかないんだもーん。こういう場合にPRIDEが意見するのはいつもの事。笑
それ以前に次回の運営委員会でもう一度話し会うという事にはなっていたようだったので、キャプテン会議でチサが発言してくれてたのも効果はあったのかも。(当日は大会側に言い包められたみたいだけど。笑)
今日も不参加のチームがいて、不戦勝が出たみたい。ちゃんとみんなが納得いくようなルールになってくれるといいね。

さて、試合の方の初戦はSEA WINDさん。
2試合目と思いきや、不参加のチームが出たおかげで急遽1試合目に。まだあったまってなくてちょっと焦った。
レシーブのいいチームなので拾い負けできない!!
ヘンに落とすという事はなかったけど、丁寧さがいまひとつで、今日もやっこを走り回らせてりしてしましました。
(あ。くりちゃんに言われてたにもかかわらずにクロス1本簡単に落としちゃったのあったな…)
せっかくのチャンスを活かしきれなかったのが悔しい。。。
これをしっかりセッターに返していれば、バタバタ感というのも減ったはず。
そして、チャンスをずっとオーバーで返してた私。後から気付いたのは、普段のチャンスの練習ってアンダーなんだよね。(^^;)
私は、普段からチャンスはほとんどオーバーだったのを忘れてた。(^^;)こっちの練習もしとこーっと。

2戦目は、MSEさん。
わりと大型なチームだけど、そんなに強打はない相手。
その前にサーブで点数取れてた感じでした。(くりちゃんの狙いどこがよかった!)
でも、サーブミスも多かったような…。ねぇ、しんちゃん。笑
よーこは後半まきとチェンジも出来て、競った試合ではなかったけど、個人的になんか締まらない感じが残りました。
試合中、青木さんに「集中!」って言われてしまった。
点差に余裕を感じてたりもしてなくて、集中してるつもりだったけど、やっぱりどこが抜けてたのかなぁ。

とりあえず、今日の初日で2005年度最初の試合は2戦2勝という事でスタートはまずまずだったけど、次回はもうちょっと冷静に試合運びをしないと余計な点数を与えて自分で自分の首を絞める事になりそう。

試合後にちょっとミーティング。ねつのスパイク決定後の天を仰ぐって話をしてたけど、一度帰ってから青木家でビデオ見させて貰ってた時に、青木さんも同じ事言ってたの〜!!笑
しかも、「片足でターンするよねー」って、もうひとつの癖も明らかになりました。笑
でも、よく見てるとバックの時とかいい意味で余裕な感じも見受けられ、少しずつ変わってるんだねぇなんて事を話してました。
レシーブもよく拾ってたし、スパイクも今までにないコースに決められてたり。全体的によかった。
ちょうどそんな話をしてるところに、くぼからくりちゃんにメールが。「試合どうだった?」って。
青木さんと二人で「ねつよかったよぉ〜!!」って返せ!!って指示出してたよ。笑
くぼは結婚式が終わったらしっかり働いて貰いますから〜!!えんちゃん、ご協力お願いします!!
次は全員参加で戦お〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.